2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

毎日のケアが。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月最終日。 秋晴れの中、今月もバタバタとした1か月が過ぎていきましたが 今年も残すところ2か月、年々長期現場が増えてきていることもあり、年またぎの現場調整などもこの時期そろそろ始まります。 着手前のお客様からも、できるならば年内で完成してほしいな~。。と言われることも 仕方ないのですがね。 今年はシビアな日程となりそうです!冷や汗 (顔)

さて 話は変わるのですが 昨日夕食を食べているとなんか違和感が。。。  そう!前歯の詰め物がポロっと。。。 これ、意外と恐怖心が湧くもので すかさず鏡で確認するとすきっ歯状態。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) マスクはしますがこれはまずいですよね。  金曜日の夜ということもあり、診察時間を確認すると明日の土曜日は午前中診察。  ということで 診療がスタートするころに電話してみると 快く予約を取っていただきました。 土曜日の混んでる時でほんと申し訳なく思っております。

治療はスムーズに詰め直ししてもらい 長く期間が開いていたこともあって 歯と歯茎ののチェックをとしていただきました。 元々歯には自信ないのですが 前回のデータと比べてもらいましたが 悪い進行はなく しっかり毎日意識して磨いていることもあり クリーニングを数回することで今後の処置は進みそうです。

何事もそうですが 特に歯は 毎日のケアが非常に大切ですものね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

勉強会も実用主義を。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月もあと二日。 自社の来年の一年間のスケジュールを作っている最中なのですが 各イベントも予定は書きこんでいますが 今年の中止や延期の文字に 来年の不安も日に日に増してきております。考えてる顔考えてる顔  なんとか凌いでいる状況下ですが、ほんと明るい話題が欲しいものですね。

さて 残すところの2か月内で工事の進行も考えないといけない時期ともなり 新規現場の完工予想をじっくり検討することに加え 合間合間に予定する小工事の把握もほんと大切となります。

そんな中で 今日は金曜日ということで工程会議都月一の勉強会を開催。 工程会議では新規現場の書き込み部を重点的にスタッフの配置などももちろんですが、仮工事の書き込みをするように意見出しが。 お施主様のご都合が一番ですが 決定工事の早期実施は不可欠なことでもあり、少し余分目に工程作成するその余裕にも、目を向けたいところです。 ベテラン揃いの利点を大いに生かしてみたいとも思います。

そして 勉強会ですが 今回は減税の対象になる工事内容の再確認。 年末も迫り、来年の確定申告に各当するお客様のリストアップがそろそろ始まるのですが すでに1担当者では賄いきれなくなっており 各現場担当営業者や担当施工スタッフで対象になるお客様の対応をしようと。考えてる顔考えてる顔

主に バリアフリー減税が多くを占めることになりますので 浴室改修や居室の床工事、引き戸工事をされています現場をと思っています。

現在進めています基幹システムの変更も こういった部分の時間ロスなど 生産性の向上が狙えるものと思い導入を決意したのですが、ほんと早く稼働させたいと強く思いますね。考えてる顔考えてる顔

 

ちょっとSRまで。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は ちょっとショウルームまで。 取引先のショウルーム相談会への顔出しが一番の目的ですが、前日に急ぎでお願いされました案件のプラン作成も目的と。

居間だ ショウルームの入場は制限など多く なかなか自由に稼働できるわけではないのですが こういった機会に情報収集も大切で、中でも同業者さんと会えて現況を聞くということも非常に新鮮味があります。  個展イベントの計画や、周りのそういった開催情報なども生の声で いいヒントにもさせてもらってます。

これまでとは違うイベント、相談会も考えてばかりでは前へ進めないことも事実で 実用性の高い方法をリスク解除も含め早期開催を目的に進めていきます。 コロナの患者数の徐々にではありますが増加が謳われていますが、ポジテイブに頭だけは前に進めていきます。

 

良くあることですが。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は水曜日ということで 事務所は定休日。 週の中ではフリーに動ける日でもありますが、意外と事務所籠りの事務仕事に追われることが。。。。冷や汗 (顔)  来客など少ないということで集中できる環境でもあり、スムーズな業務進行がそうさせているのかもですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて 10月も終盤戦、各社営業さん達との情報交換の中でも、今現在の景気話は必要不可欠な話題ですが よくあることですが ”大阪・神戸はいいのですが姫路がね~。。。” と言う状況のようですですね。考えてる顔考えてる顔

なぜか、この傾向はよくある話で 私も20年来この商売をさせていただいてますが 何度もその言葉を聞き、考えるのですが答えは。。。 少し遅れて反響があるのは多少なりともあると思いますが この地域差は距離よりも遠く、多く感じております。

これだけ 情報収集に地域差がなくなっている時代で その状況が起こるには何か原因があるのでしょうが 現状に追われ、その内に状況が変化していることも事実ですね。冷や汗 (顔)

まあ、このコロナ禍の影響で考えますと 以前より増して 3か月~6か月ぐらい先の仕事受注が読めない。が答えですが イベントなどの開催が出来ないだけとは思わないのですがね~。考えてる顔考えてる顔

ありがたく OB様からのご依頼が続いておりますが 姫路地域の活性化に ぜひぜひ頑張りたいと思います。冷や汗 (顔)

 

いやな一日の一つ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

お天気晴れが続きますね。 行楽シーズン真っ最中でもありますが、今年は朝晩の寒暖差があり、紅葉が非常にきれいということなので、ちょっと計画してみます。 急がないといけないですが。。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 今日はタイトルのように 一年を通じて嫌な日の一つ ”人間ドック”” でして 朝からいつもの病院へと。考えてる顔考えてる顔  年々、体の指摘箇所が増えてるような気がしますが 今日は増えはしなくとも ぎりぎり数字が多いことを再度きつめに!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

改めて このところの集中力を切らされる原因でもある体調の気になるカ所は 少しでもクリアしておきたいな~と思うことがしばしばで、食生活も再度意識していこうと。

コロナ禍で 飲みに行くこと激減なんですがね~。。。  自宅飲みがかえって悪いのかもですが。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

”安心しています!”

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月も最後の週スタートとなりました。 気持ちの良い季節。。と思っておりましたが、日に日に朝晩の冷え込みが加わり 気温の差に少しついていけてない自分を感じております。冷や汗 (顔)  定番化しましたウイルス対策に加え、季節の変わり目の体調変化も十分気を付けないといけませんね。

さて 今日は夕刻の神戸で予定しています”あんしん委員会”の定例会を前に 集金などなどでバタバタした日中を過ごしていたのですが 施工中のお客様より 着手金の受け取りをとお邪魔し 現在までの感想を聞かせていただきました。

非常にお褒めの言葉をご夫婦ともにお聞かせいただき 気分よくさせていただいたのですがわーい (嬉しい顔) これからが屋根の葺き替えや外壁塗装など重要な部分となる事もあり 生活面でも少しご迷惑をおかけすることお話しさせていただいたのですが これまでの進行を見ていただき ”安心していますので!”と うれしいお言葉を。

季節を選び、それに答えるかの からっとした空気感の非常にいいお天気続きで 今後予報を含め、順調に仕上がっていくと確信しております。

また 今後も同様工事が数件!  このお天気感は不安を少し解消してくれそうです。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

無事、納まりました。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末の土曜日。 今日は弊社ショウルームからお客様宅へ引っ越ししました商品の納まり具合を確認に。冷や汗 (顔)

システムバス・洗面化粧台も違和感なくきれいに収まりました。 そして

イメージがグッと変わったキッチンスペース、バランスいい調和となっていますね。 同時に施工しました断熱ガラスと共に 快適な水回りへと変貌しましたね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

OB様との信頼関係。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月も 残すところ10日足らず、いよいよ今年も終盤戦となってきました。 色々あった今年、考えることも例年に比べ比較にならない年となっていますが、あと2か月あまり。。今年だけとはならない状況下で 変化をもっともっと進めなければと思う日が多くなっています。考えてる顔

さて、そんな今日は OB様との商談。 以前一度屋内外の大規模改修をさせていただいているお宅ですが 今回 屋根瓦も含め再度の外壁塗装などをご依頼いただき 長いお付き合いをさせていただいております。

ご近所のお付き合いも多いこの地域では、なかなかすべてを弊社で。。とはいかないことも良くあるのですが 今回はお見積こそ他社でお取りになったそうですが 家族会議の結果、すべて弊社に一任を頂けました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  本日はご主人様お一人での商談でしたが、奥様も一任していただいているそうで 年末に向け急ピッチで段取り進めたいと。

コロナ禍の中 長時間のお話は控えさせていただきましたが ”信頼してるから!” の一言に、長年のやってきたことの成果を改めて思う気持ちと 10数年後にも頂ける信頼への感謝を感じる一日となりました。考えてる顔考えてる顔

いつまでもこの気持ちをもって取り組まなければいけませんね。考えてる顔   ありがとうござます。

 

 

現場への顔出し。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はちょっと 担当現場をのぞいてきました。  多くは現場監督に仕切ってはもらっているのですが、小工事や特定の1業者のみの現場などは 現場管理も併用することも良くございます。  そう意味でも、やはり気になるところもありますので できるだけの現場訪問は心掛けております。

現在 現場管理アプリを採用していますので 工事の進行を逐一確認できるとはいえ お客様への顔出しも仕事の一つ。 お陰様で本日も笑顔での対応をしていただき 安堵の感を覚えて帰ってきました。

ご紹介のお話へも話が進み コツコツと積み上げる営業に確信を持ったしだいで。

現場施工スタッフに感謝しないといけませんね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

高校仲間と。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 予定では出身高校のOBさんによる ゴルフコンペゴルフ だったのですが コロナ禍の影響で今年は中止となりました。 地元ゴルフ場を貸し切りとなる大きなコンペですのでこれも致し方ない事かと思いますが ほんと残念な中止が続きますね~考えてる顔考えてる顔

そこで 予定していた同級生仲間と急遽ラウンドしようと話が持ち上がり 10名足らずでしたが 仲良くラウンドしてきました。

年に数回開催しているのですが 今日はお天気晴れがほんと素晴らしく 暑くなく勿論寒くなく 微風のベストコンデションで うまい仲間にレッスンしてもらいながら楽しく。

やはり 同級生はいいもので 気分天下にはうってつけの一日となりました。   お疲れ様でした。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

ページトップへ