2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

コメント

一段落。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ブログの書き込みが中断しますが 本日28日から30日まで 子供の結婚式のため遠方へ出かけるます。

新郎の父として頑張ってまいります。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

さらなるレベルアップ目指して。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

11月も終盤戦。 今月最後の工程会議に合わせた勉強会では 現場管理アプリ ”現場plus”” のさらなる効率アップを目指し 主要協力業者賛意集まっていただき、少しレベルアップした現場報告と 順次進めています 現場への入退場の方法などを実機を通じてレクチャーさせていただきました。

折しもコロナ陽性者の近隣発生もあり、弊社事務所のショウルームとコミュテイルームを使って 蜜の回避、空気清浄機のフル活用と寒いのですが窓を開け換気をしながら進めさせていただきました。

夕方からは事務所に居る予定でしたので 順次対応しますよ!の声掛けが良かったのか 現場終わりに一人、一人。。。と事務所へ。 蜜の回避は必然的にでき、そして使い方もモニターに大きく映し出しながら 私たち元請担当が可能な操作と、協力業者さん達との違いも分かっていただけたと。

現場の進捗状況と当日の最終工程の完工部の写真を添付してもらうこと。 そして 入口に掲示しているQRコードを入力してもらっての入場・退場を規則として皆さんに共有てもらいました。

少しづつ 現場アプリの使用レベルがUPしてきていますかね。冷や汗 (顔)  職人さんから職人さんへ、基本操作の拡販が進むのが理想ですが 毎日の操作が一番の自分のものとなる近道。 毎日更新お願いしますね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

出来ることを。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

連日報道されますコロナ情報ですが 残念ながら会社近隣でも陽性患者さんが増えてるようです。考えてる顔考えてる顔  今一度気を引き締めて、予防対策をしっかりと社をあげて、また個々の対策も今一度初心に戻り行わなければなりませんね。

弊社受付カウンターに設置しています”来訪者記録名簿”に お客様のみならず、弊社スタッフの出社時の体温記入も始めております。

出来ることはきっちりと取り組まないといけません。ご協力お願いいたします!

 

ドローン利用。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はちょっとドローン持参で現場へ行ってきました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

スタッフ担当のお客様なんですが ”樋の一部からいつも水が落ちてくる。。”とのご相談で 最近ハトがいつも屋根にいることもお悩みの種のようで 樋の中を確認しましょうとの流れ。 落ち葉やハトの糞などが影響していないかとさっそく。

梯子を使いとも考えましたが 樋に負担がかかることも事実で ドローンで調査をすることに。

御覧のように 鮮明に大屋根の樋の中部が確認できます。 勾配の関係で少量の雨水が確認されましたが 落ち葉や糞といった原因となりそうなものは無く、おそらく、樋のジョイント部分の劣化による伝い水ではないかと判断させていただきました。

テラス屋根施工時に しっかりと処理させていただきますね。

ちなみに 太陽光パネルも同時に調査せていただきましたが こちらも少しの汚れはあるにせよ問題ない事が確認できました。

更新研修会

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

日の暮れの早さに驚かせさせられる季節となっておりますが、毎年、今日行われました ”あんしん委員会の更新研修””の時期は コートを着、タイツをはいていたような気がするのですが。。。 今年はやはり暖かいのですかね~考えてる顔冷や汗 (顔)  もうすぐそこに師走を迎える月日ですが しっかりと冬支度していきたいと思います。

さて、 その”あんしん委員会の更新研修会”” ですが ここ最近の状況で開催を迷うも 会場もしくはWEBで 会員様・賛助会員の参加を頂き無地開催できました。 この更新研修会は 会員様においては 必須研修となっていますこともあり 個人的にもかなり前から予定を開けておるように 中止・延期も大変難しいのが実情ですね。

大きな会場をお借りし 各テーブル(机)に1座席とし 入口部での検温、マスク着用の確認 そして静かな言動をお願いしての進行で 全国のリフォーム会を代表されるお二方に 実のあるセミナーを聞かせていただきました。

”人材の確保・育成”” そして ”アフターコロナの心構え” をテーマに 自社に置き換え 落し込みたい参考となる施策が目白押し! すべては無理としても何点か実行に移して流れに沿うよう努力する予定です。

その後の懇親会でさらなる詳しい内容をと思っていたのですが 懇親会は中止となり またの機会となりました。

まだまだ、コロナコロナコロナ。。。なんですね~考えてる顔考えてる顔

なんとかベランダも形に。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3連休最終日となっていますが、観光地を中心に人出は予想通り?かなりの賑わいとなっていたようですね。 2週間後の数字が怖い気がしますが、ニュースを見ていますと 皆さんマスクはされてたようで、拡大が収まること祈るしかないのですが。。ね考えてる顔

さて お天気も何とか持ち直し 業務もスケジュール通り進行中。

手こずっておりましたT様邸ベランダも しっかりと下地処理し、

ウレタン防水の主剤施工まで完成しました。 後はトップコートと雑工事にて完成となります。

 

ガイナ塗装

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

我慢の3連休という名目でしたが、初日の各地の人出はかなり多かったようですね。考えてる顔  今朝のニュースでは他国でワクチンの使用が始まるとのことでしたが 日本では早くて来年夏ごろまでには。。。との見解で オリンピックの開催に合わすかのような報道ではありますが 期待感はどなたもあるのではないでしょうか! 今年の忘年会計画は、おそらく今後キャンセルの方向へと赴くのでしょうが、また普通でない1年の締めくくりとなるようですね。考えてる顔考えてる顔

さて業務では、秋本番から晩秋へと向かうこの時期 主だった外装工事も気温も平年並みに落ち着きかけた様相で 年末に向け順調よく進んでおります。

ガイナ塗装を行っておりますこちらの現場でも 屋根瓦や複層ガラス仕様のアルミサッシの取替と共に順調に仕上がってきておりますが 冷え込みが始まりかけたこの時期、どのような効果があるのか楽しみですね。

ちなみに 居室の窓すべて複層ガラスタイプに取替えておりますので補助金の対象になっています。

 

しっかりと工程確認。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

11月も20日となり、年末感さえ漂いだしてきましたが 業務でいえば実働約1か月です。 今日は金曜日ということで工程会議があり、そのあたりもしっかりと確認させていただきました。

着工中現場で、大規模現場では年内完成に向け、そして中小規模現場では 今月完成予定分の確認及び来月完成予定の進行状況確認、そして今後着手予定の現場の商材関係や施工スタッフの管理までしっかりと調整させていただき 年末に備えたいと思います。

暖かい日が続いておりますが 気を引き締めてコロナ対策を中心に今後の防寒対策もおこなっていきます!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

紅葉が魅力。

 

今日と明日、ゴルフとなっています。

取引先の重要なメンバーとのラウンドが続くのですが 今後の方向性も確認したいことがいっぱいで 打つ手の参考となる情報収集とでも言いましょうか!冷や汗 (顔) 

仕事において、刺激とは大変必要なことで マンネリ化が進むうえでの変化に大きな影響があることも事実。 やることの1段階的ひらめきの部分であったり、やり始めの分野でのヒントもその一つ。 ゴルフの最中はそんなことも考えられませんが 待ち時間や昼食時は いいヒントも多くありますね。

こちら発信も当然ラウンドメンバーも聞いてることで リフォーム屋さんの考え方なんか参考になってるのかも。。。と思ってますが。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  まあ、そうでないとお付き合いしてくれないかもですね冷や汗 (顔)

しかしまあ、今回は西脇市にある紅葉が超有名なゴルフ場を選んでくれてましたが さすがに全国からその景色を見ようと訪れる方も多い場所。 湖面に映る景色は秋を満喫できる姿でもありましたね。

心のリフレッシュは十分できたようです。わーい (嬉しい顔)  ゴルフ内容はボロボロでしたが。。。

改めてしっかりと理念を。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

コロナの陽性患者数が急増しております状況ですが 経済との両立はそう簡単なものではないと分かっていても 意見が分かれるそれも十分わかります。。。 気のゆるみととらえるか、ウイズコロナとしての生活をしてきての結果ととらえるのかでも今後の対策が違いますものね。 兵庫県内も陽性患者数が急激に増えてきました。しっかりと予防対策強化したいと思います。

そんな中ですが 加盟しております木耐協の耐震技術認定者の更新講習に大阪まで行ってきました。 事前に 大きな会場で座席数も大幅に減らし、常に換気しての開催ということも情報としてあり、更新研修という日程的な物もあることから参加してきたのですが 数名の欠席者さんもありましたね。考えてる顔  緩和措置は必ずあるにしろ、こういう資格更新などでも影響は大きいと改めて。  講習中も 11月としては暖かいとはいえ 常に窓が開いてる状況で 女性の方も多く参加されていましたが 足元などにひざ掛けなどを巻いての受講となってもいましたね。

この講習 最後に1時間をかけて考査があります。 計算問題もあることから しっかりと講習内容を把握することも必要なことから どっと疲れが出る一日でもありますね冷や汗 (顔)

3年に一度の更新  改めて耐震の重要性を体得し 事業を進めていきたいと思っています。

 

ページトップへ