2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

月末と週末。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月も明日日曜日を残して今日で現場業務は終わり。 今日は ちょうど月末と週末が重なったこともあり お客様宅への引き渡し業務が多く予定に入っていました。 このところ続いています 浴室改修などのお引き渡しが多いのです 皆様から やっぱり最近のシステムバスはいいわ! とお喜びの声を多く聞かせていただいています。

設備の最新化はもとより この時期暖かさの恩恵は何事にも代えがたいものかと。冷や汗 (顔)

グリーン化住宅ポイントにも 浴室改修においては多くのポイント対象になっていますし これからも、まだまだお得なリフォーム工事内容ですね。  ぜひ、この機会に!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

コロナで再検討と。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月も残すところあと3日。緊急事態宣言など年明け早々暗い話題で進む1か月でしたが、まだまだ筆頭話題から変わることもなく 長~い付き合いをまだまだ感じる流れと。  頭の片隅には行動の制限を十分においてお来なければなりませんが これから暖かい春を迎えるにあたり 気分を上げていくことも非常に大切かとも思っております。 予定ということで 楽しみな話題つくりも必要ですよね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 今日は会社様のトイレ改修の再現調に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。   再現調というように数年前に一度お見積もりをさせていただいていたのですが 予算などなどの都合で施工にはい当たらず 今回再検討となったそうです。

これも コロナによる衛生面を重視する環境が大きく影響しているようで 出入り口も自動ドア化 そして手洗いなども自動水栓など 非接触を衛生面でも大きく取り組むとの会社方針のようで 本日改めてじっくり現調させていただきました。

個人宅のリフォーム内容にも大きくウエートを占めるようになりましたこの自動化の対応、 カタログにもそのページ内容が大きくなっていますね。

改めて 見積提出時にそのご意向を伺う事 忘れないようにと心掛けます。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

弊社新築の外壁塗装。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週末は荒れたお天気となる予報のようですが 冬季も半ばが過ぎたかと思われますが まだまだ寒さ厳しい折 コロナはもとより十分に体調管理をお願いしたいと存じます。 運動不足に陥りやすい時期でもありますので 適度な運動も心掛けましょうね。冷や汗 (顔)

さて 今夜は弊社新築でお世話になりましたOB様の 外壁塗装の件で伺わせていただきました。  はや10年近くが過ぎ 新築当初に外壁をモルタル仕上げにしたことで、まだまだ建物の躯体の乾燥が進むことなどにより 細かな外壁クラックが起こりうる説明のもと 色付程度の塗装とさせていただいておりました。

10年後ぐらいに 本格的な塗装を! との私の言葉通りご連絡を先に頂き 今回施工させていただくことに。

そして お選びいただいたのが  ”ガイナ”  そう!弊社が最近多く施工させていただいてます 遮熱塗料ですね。  もちろん 複層ガラス仕様の窓サッシもすでに取り付けてあることから 夏・冬の快適な生活が期待できそうです。

早10年なんですね~ としばしのお話にも 生活の変化を感じております。考えてる顔考えてる顔

宜しくお願い致します。

着工前の準備

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は朝から久しぶりに現場へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

来週から着手します現場の下準備ということで 2階水回り改修部の配管移動を容易にすることを考え 事前に1階の天井裏確認用に点検口の取り付けに伺わさせていただきました。

しっかりと現場養生をさせていただき、位置決めをし 天井開口と!

約1時間の作業で きれいに取付完了!  これで来週からスムーズに進行すると思います。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

今日はお休みを。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

このところ、週末のお問い合わせや来場者様が多い為 なかなか休みが取れず 今日はたまりにたまった家仕事と個人的な習い事に一日費やすことに。 運動のため散歩とゴルフ練習以外は一日自宅にいることになったのですが 会社と違い、気分的にゆっくりできることは事実で 今年の目標でもあるON/OFFの切り替えは 守っていきたいと。

休日の充実感は ストレスの解消になる事も事実ですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

3月まで。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月も はや最終週のスタートとなりましたが この時期 年度末となります3月末というフレーズが増えてきましたね。 学校などもそうなんですが 一般のお宅でも 退職や転勤などもこのシーズンに多いわけで 完了日の指定が気分的なプレッシャーとなる事も事実です。

工程表というものをお施主様にも渡すのが通例ですが なかなかその通りに行かないことも事実で、愚痴が出る時期もこの頃が多いかとも思います。冷や汗 (顔)

引き渡し期限が3月末となれば実働が2か月。 もちろん決定しています案件については納めることが義務化と思いますが 続々とお問い合わせをいただいている対応に 少し恐怖を感じていることも事実ですね。考えてる顔考えてる顔

あったかくなったら。。。  近いうちに。。。。  いつでもいいよ!  と、このような表現は取り方により大きく違いますので  このような場合 必ず確認をする。了解を頂く。 これ基本ですね。考えてる顔考えてる顔

雨の中の打合せ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末土曜日ということで 今日は、ご依頼を頂いていますお客様宅へ専門スタッフの現場調査とさせていただきました。 どちらもかなりの大型リフォーム案件で、私一人の確認作業ではなかなか前に進まないぐらいのボリューム感で、ちょっと手伝ってもらうことに。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

最初の現場では、お施主様のご依頼を基に 屋根の小屋組み変更を再度確認しに伺ったのですが なかなか問題点が多く、クリアするにはかなりの作業が必要となる事を再度大工と確認し 別提案もご意見させていただきました。 

それは 最近ちょくちょくお話させていただくことが増えてきました ”減築” です。 この地域では、大きなお宅が多いのはともかく、使われていない部屋も数多くあるのが現状です。 家族構成や今後の判断も 大型リフォームでは大変重要なことで 今回も一度お考え下さいと簡単なプランも添えて帰ってきました。考えてる顔

この発想はなかったな~。。。と、ご主人もおっしゃられてましたが 奥様も少し前向きに考えていらっしゃったようですね冷や汗 (顔)  ご提案を少し受け取って頂けたことに安心したことも事実なんですがね。わーい (嬉しい顔)

他も 雨の中の現調 お疲れさまでした!

今年最初の勉強会。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は、もうかれこれ3年ほどになりますかね~、、 月一のスタッフ勉強会を開催させていただいたのですが 今年最初となるんですね。 ここ最近はチーフがメインとなり 旬の話題から、建築屋スキルアップのものまでチョイスしながらいつも頑張ってくれています。

今日の課題は グリーン住宅ポイント について!

12月15日以降のご契約分で 各当する施工内容が当てはまる工事につきましては ポイント発行にて商品に替えて頂いたり、今回は条件がありますが 追加工事にあてがうこともできるようになりました。 

詳しい事は 2月にならないと分からないこともあるのですが すでにチラシで案内されている業者さんも見かけました。 この手の制度は予算内という条件がありますので 早めの対応が必要なのですが おいおい詳細確認ができ次第 お伝えさせて頂こうと思っていますが 前回の次世代ポイント制度との違いや 気を付けるところをポイントとして 今日の勉強会でスタッフと共有し より早い情報提供できるかと思っております。

気になる方は お問い合わせくださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

まだまだ続く浴室リフォーム。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月も20日を過ぎ どっぷりといつも業務に浸かっておりますが冷や汗 (顔) 今冬もたくさんの浴室リフォームのご依頼を頂いております。 近年、浴室+脱衣室の断熱性能向上意識が高まっている関係もあるのでしょうが 寒い浴室環境をお悩みの皆様はまだまだたくさんいらっしゃるようで 今日もご相談を頂きました。

ここ最近は システムバス~システムバスへの取替も増えてきております。 出始めのころのシステムバスがそろそろ取替時期に来ているかと思うのですが 交換後のお客様からのお言葉に ”やっぱり時代の変化やね~ 無茶苦茶使いやすいし、あったかいわ~。。”わーい (嬉しい顔)と声をそろえて言ってくださいます。

特に浴槽の断熱性能は違いがはっきりで、風呂湯の冷め方が全然違うと思いますね。  最近は自動性能がほとんどだと思いますが 設定温度に保つコストも大きな差があると思いますね。  小さなことですが、年間でのコストは大きな金額ともなりますものね。

浴室改修のタイミングを! とお考えの皆様には 取替後の差が歴然と感じられる今がいいのかもしれませんね。

只今 防カビ・除菌機能のある シューイチ 君を浴室リフォームされたお客様にプレゼントしております。   ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

 

まだまだ、未施工分が。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 水道屋さんのお手伝いに!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

この地域ではまだまだ多く屋根に上がっています太陽温水器なんですが 今回の寒さで 普段破裂することが無いポリパイ配管が部分的に破損し、とりあえず今は使っていない! とのご了解で 今日までお待ちいただきやっと施工することに。冷や汗 (顔)

屋根上ということで 部材運び屋さんとして参上していたのですが 人使いが荒い?もので 午前中クタクタになるほど 階段の上がり降りと!ふらふらふらふら 

なんとか、

無事工事が完成し、”これで安心や!” との お声を頂き 帰社。  スタッフに確認すると まだまだ未施工現場があるとのことで 今しばらくお待ちくださいね。考えてる顔考えてる顔

 

ページトップへ