2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

イメージをつかむ感じかな。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

年度末最終日となる3月31日。 いいお天気晴れで締めることが出来ましたね冷や汗 (顔)

今日は、ホームページのリニューアルをお願いしています会社様とzoomで打ち合わせをさせていただきました。  実はもう10年近くなると記憶していますが 現在のホームページを作って頂いた会社様で 当時とは比べ物にならない規模にまで会社も大きくされて最先端で頑張ってられてます。  今回も金額的にもかなりの無理をきいていただいております。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そんなこともあり 弊社のことをよくご存じなこともあって和気藹々と話していくにつれ 継続の大切さを意図していました事柄についても、多くのアドバイスを仰せつかりました。 確かに 年間かなりの数、DMなどを OB様に情報発信していますし、ご挨拶にかえたメッセージも添えさせていただいております。 個人的には日ごろの活動を日記的にお話していこうと思い続けていたことも事実ですが DMで事なされているのであれば このリニューアルをきっかけに ちょっと方向転換も目指してみます。

余裕ある時間が今だ取れていない現状を 還暦を迎える年に一変するのもいいかもですね。わーい (嬉しい顔)

年度末という区切りある日に 少し変化へ進みます!!

税理相談。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3月も残すところあと二日。 令和2年度も終わろうとしておりますね。考えてる顔

コロナに始まりコロナに終わり。。。とはいかず、今だに大きな影響を及ぼしています。  身近に居ないこともあり想像でしか言えませんが お子さん、学生さん、そして新社会人になられる変化の季節でもあるのですが 大きな影響を受けっれてることも事実ですね。考えてる顔  1年以上が経とうとしておりますが やはり切り替えられないところも多いですよね。

さて今日は 税理相談の日となっておりお世話になっています税理士事務所まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

弊社の年度末4月が来月となる事もあり 今年度も大詰めを迎えているところなのですが 月ごとの結果を踏まえ、予想の範囲も少なくなってきており現実的な数字が出てきております。 就任2年目となる今期は やるべき方向性が少し形に出てきているのかと思っており 数字との関連性をじっくり探っていきたいと。

只今、基幹システムの変更中で 経理にも連動しています関係で しっかりとアドバイスを受け 現在進行形の実数時の把握をできるシステム作りにどんどん近づいていることも実感しております。冷や汗 (顔)

やればやるほど壁にぶつかっていますが 前向きに取り込むことに後には戻れない!と言い聞かせています。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

後一か月で 本格運用を実現しますね。

今日もご挨拶が。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3月最終週がスタート。 ほんと週半ばには4月に突入ですが、桜もこの地域では本格的な見ごろを迎えています。桜  山々に点々とするピンク色の風景は春を感じる風景でもありますね。 こんなに桜の木があるんだと思う今日この頃です。

さて 桜のシーズンといえば 転勤や移動のシーズンでもあり 先週あたりから多くの移動の報告を受けております。  今日も水栓メーカーさんがわざわざ大阪から来てくれまして、長年のご挨拶と新任の方からもご挨拶を。 いつも書いていますが、いろいろ苦労はしておりますが、この移動は転職をしない限り無いもので この職業柄で良かったかと。。。。といつも思います。

でもまあ、新しい出会いや環境も成長するには必要なことでもありますので 転勤や移動のある職業では喜ぶべきことなのかもしれませんね。考えてる顔考えてる顔

まだあるかもしれませんが ご挨拶頂いた皆様が ご活躍されること祈っております。

お約束通りの期間で。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末土曜日。 ふと今日の予定を見ますと 現場調査の日時変更が書いてあるだけで珍しくスケジュール表が白いです。。。冷や汗 (顔)  土曜日なのに。と思いながらも、こんな日はじっくり事務作業をと頑張ってみました。

基幹システムの担当している個所の多さに尻込みしていたのですが ようやく運用のスタートが見えかけ、やる気度数も上がっております。わーい (嬉しい顔)  当たり前のことですが 業務の間にこのモチベーションを保つことが今までの一番の重要なことでしたが、自宅作業も少し減っていきそうです。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

来場のお客様も少なく今日は集中して出来ましたよ!冷や汗 (顔)

さて 担当現場の方も 工期など気になっていました工場内のトイレ改修もおおよそ完成が見えてきました。  明日の日曜日で、使用の引き渡しが出来そうでやれやれと。  工場長さんとの約束も守れて 次の仕事にも流れていきそうで良かったです。

施工前に話してました事務員さんからも ”喜んでます!”と言って頂けましたしね。  長くご不便をおかけしました。

 

全員でDXの勉強会。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は車中 エアコンを冷風にするぐらいの温度まで下げて運転をしていましたが ほんと 日差しが暖かくなってきましたね。 これからの季節、朝晩暖房、日中冷房。。。としばらく忙しい車中ともなりますね。

さて 今日は月一のスタッフ勉強会を利用して 基幹システム ”クラウドDX” の本格的な利用方法をスタッフ全員で行ってみました。

これまで事務にて顧客管理データを打ち込んでもらっていたのですが アポイントの場合によりすべてのスタッフが書き込みを行うようになる事も踏まえ 紐づけされる一番最初の資料の大切さを共有し 各自の例題を作りシステムの流れをつかんでもらうことに。 商談台帳・そして見積作成 ここでもルール作りを徹底することにより 今後の資料ともなる事をしっかりと伝え 見積書に関しては どこの見積もりよりも暖かさを感じてもらえるような工夫を加えることを課題に 今後、進化していく約束を

契約台帳までを一連の流れでおこなえることを再確認し それ以降の実行予算・発注計画の割り振りなどを次回のテーマとし 取り急ぎ お客様への提出書類は作成できるようになる時を自覚してもらい 長時間となりましたが 一歩前に進みました。

今しばらく 指導する私も操作を可能な限り行い システムの勉強中となります。考えてる顔考えてる顔

お子様世帯から。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 先日OB様からお電話いただいていました現場調査へ。  内容は隣接する息子さんの自宅の相談でした。お電話のも親御さんに当たるお母さまより頂き 後は直接お話させていただいたのですが コロナ禍の中OB様とのつながりをより強く意識していました関係で 大変うれしく思えるご依頼でもありましたね。冷や汗 (顔)

ご家族会議の中で リフォーム話となり それなら モリさん相談したら。。。との流れでしょうか?   勝手に想像しているのですが、これまでも多くのOB様に同様な広がりを援助していただいたと思っております。

今年も 感謝祭の中止を決め 地元の皆様、そしてOB様への感謝を込めたイベントができない事が非常に心残りなのですが 迷惑をおかけするリスクがある限り、できないと考えることも正解と思っておりますし イベントの意味を改めて考えていることも事実です。

違った観点からの感謝祭的お返しができないか 長く模索しております。

環境の変化がそうさせたことなのですが 同じことの継続にはこんな壁もあるのだな~としみじみと。

久しぶりの顔合わせ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 加盟しております ひょうご安心リフォーム推進委員会 の定例会がありまして ずっとzoomでの開催でしたが 緊急事態宣言も明け 久しぶりに会場開催となりました。久しく顔を合わせていない方も多く やはりライブ感は温かみを感じる要素満載ですね冷や汗 (顔)  もちろん、大きな会場でマナーエリアを開け開催したのですが あっという間に今年度も今日が最後の定例会となりました。

総会も迫っています関係で いくつもの議題もどんどんと進め 思っていたよりも短時間で終了しましたが これも生の会場開催が大きいのですかね。 ズームの時間ロスはやっぱり起こりますし 雰囲気で合意.。。的なところも会議では多くあるもので。

リニューアルしたHPも反響があったと聞いており、どんどん知名度が上がる事期待しております。

個人的にも役職に担う内容を部会内で活発的に意見交換したく 決して一つの意見にするのではなく 方向性を見つけていくことにしばらく注力したいと思っています。

 

お彼岸。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今年は連休となる ”春分の日”。 天気予報は、今夜から春の嵐となる事を伝えてますが しっかりとした雨雨となる時期でもありますし 寒さから春の雨対策にシフトチェンジする時期でもあります。

そんな今日は 知人の社長就任のお祝いの会へ参加することに。 といいましても長らくコロナで延期しておりました ゴルフをお供したわけなんですが 参加者はすべて同業者の社長ばかりで リフォーム談議も暑い話になっていますね。冷や汗 (顔)  コロナ禍での影響を大きく受けた店舗改修を主にやってる会社さんは かなりのダメージ。。。ですよね。  約7年周期で改修を約束されていたお店も 閉店や業績の悪化で改修の見送り。。。など 主に住宅専門でやってる当社では気が付かないことも多くありました。

逆に 弊社も一部ならえなんですが OBさんからの受注が逆に増えた会社さんも多数。 地域密着型の継承を強く話す機会でもありましたね。

それぞれの悩み事も多く聞け、また弊社の目指す方向も間違いない事を確信できるいい機会でもあり、 ズームではこの感触がつかみにくい事も改めて。冷や汗 (顔)

最後に やはり続くコロナ対策、マナーを口にし お開きとなりました。  皆さんお疲れさまでした。

帰りに 実家へ墓参り。  お彼岸のお決まりですね。わーい (嬉しい顔)

新商品。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

はや、お彼岸を迎えることになっていますが、緊急事態宣言もこの日曜日ですべて解除されます。 元の生活jには程遠いのですが、結果はどうなるかわかりませんが 前向きな方向へどんどん進んでほしい気持ちでいっぱいです。考えてる顔

さて 今日は急遽 パナソニックさんの新商品説明会の会場まで。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

2.3の仕事の時間変更などあり スタッフが忙しい事も重なって伺ったのですが アラウーノの変更が一番でしたかね。  当社に展示している商品も旧バージョンとなっていくように どんどん進化していることは確かで トイレ機器だけに清掃性のアップや洗浄剤の取替えやすさなど進化しています。

また、ここでも転勤や部署移動があるようで 挨拶も多くの方からいただきました。

これも春を感じる一因でもありますね。  新天地でのご活躍お祈りいたします。

情報収集。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

通勤中などに車を走らせていますと、卒業式帰りなどの正装された方々を見かけます。 中学校になるんですかね~。。?  スタッフに聞くと来週は小学校や幼稚園などの卒業式なども予定にあるとか! そんな季節に花を添えるかのように 桜も少し色づき始めています。 ほのぼのした風情を感じられるときでもありますね。冷や汗 (顔)

さて、本格的な春需要を前にして 各メーカーさん達も動き出しております。 今日は数社のメーカーさんの来社がありましたが、情報収集の場でもありました。  新商品発表なども後に控えたメーカーさんもあり、毎年の春の動きとなってきていますね。  そして今年からWeb商品発表会などもあり いつもの展示会は準備の関係で出来ない中 ほんとPCでの情報収集が日常化してきましたね。考えてる顔考えてる顔

読書も電子化の流れがあるのですが 手に取って実本を読み込むタイプには慣れがまだまだ必要で 集中する要素の違いなのでしょうかね。  

変化が急加速している昨今、情報の見極めも社運の一つとも言えます。 かすむ目にも頭に刻んでいかなくてはですね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

ページトップへ