2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

お悔やみ申し上げます。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

5月もはや最終日となりましたね。 今年は梅雨入りという例年にない5月となりましたが、以前から伝えてtますように 既設のスピードが年々早くなっているような気がします。 ただ、1年は四季を1周回っていることですので どこまでが早くなっているのか?と聞かれれば答えようがないのですがね冷や汗 (顔)  ただ、昔に比べ この頃が〇〇の時期。。。という季節感が少しずつずれてきてることは事実ですね。考えてる顔考えてる顔

さて 今日はOB様の奥様よりご相談があり 少し遠方まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

伺ってみると、奥の仏間がいつもと違うのがすぐわかり、もしかして。。。と   そうなんです、ずっとお世話になっていましたご主人がお亡くなりになられてました。。。。

そっと ご仏前に手を合わせてきましたが、お元気な頃のお写真がとても印象的でしたね。考えてる顔

法事を迎えるにあたり 少しでもきれいにしたくて。。。と お急ぎのようでしたので 至急に取りかからせていただきます。

 

 

 

最高の農作業日和。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はお休みを頂いて 早朝より実家の田植えのお手伝いに!車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

いつも思うのですが 自然に溶け込んで 土のにおいをかぎながら泥まみれになるのですが すごくリラックスできますね。  カエルの鳴き声や鳥のさえずりも要因なんでしょうが、ゆっくりした空気感が何とも言えないです。冷や汗 (顔)

お天気も良く、気温が上がるのを心地よい風が抑えてくれるのか 作業にはもってこいの環境となりました。

後片付けも含めると早朝からの一日仕事ですが 今年も春の稲作の大仕事が終わりましたね。冷や汗 (顔)

基幹システムの進捗確認。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

5月も終わろうとしております。 弊社の年度スタートとなる5月なんですが GW の連休明けとなる事もあり 新規現場が例年多くあり、売上自体多く期待できないのですが 今年は仕掛かり現場も多く目標の数字はクリアできそうですね。  ただ、いつもの年に比べ GW明けで完工した現場が多く、今 少し現場作業もゆっくりとしているかとも。 往々にして 大規模現場が多くあることもその要因で また 新たな現場が多くスタートすることもあり 一時の落ち着きですかね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 今日は月最終金曜日という事で スケジュール的には工程会議後勉強会を予定しております。  その内容に 今回は今年からスタートし 今月より本格使用します 基幹システムの現在の進捗を皆で確認しました。 顧客管理 商談台帳 見積作成 契約台帳 実行予算 そして連動して 現場管理アプリで 工程表の作成 協力業者への連絡など ここまでは何とか流れている状況ですが 少しそれぞれにおいてばらつきのある部分も何カ所か!

早めに そういうカ所の修正や規律も整えたく 意見交換もすることと。

使える簡単作業もまだまだ多く隠れていることも事実で そういったことも共有していきたいですね。考えてる顔

これから 経理事務がここへ加わってきます。

大切な書類なども これまでの個別のファイルではなく、ここへ集約できますし 写真も基本無限に保存できます。   なんといっても かなりの数となったOB様からの以前の工事についてのお問い合わせにも 誰でもが対応できるのが一番!  お客様のメンテナンスが多い商材を扱っていることもそうなんですが 記憶している内容もすでに限界に達しており、 その作業時の内容把握にはうってつけかとも。。。。  ほんと作業風景が戻ってきますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

ご縁を頂き どんどん増えるOB様の対応が このコロナ禍でどれだけ大切かを身に染みて考えさせられたこの1年。  この選択は正解だったと今改めて!考えてる顔考えてる顔

 

引き渡し。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は朝からしっかりとした雨雨となりましたが OB様宅へ小動物の進入を防止する工事に着手させていただきました。 以前もアライグマによる色々な被害があったのですが今回も先日の調査でおそらく。。。との事! 以前対策したカ所に大きな損傷もない事から また違ったカ所からの進入と予想し かなり離れた個所も対策させていただきました。

効果は今しばらく様子を見ないと分かりませんが ほんと困ったものですね。考えてる顔考えてる顔  被害が収まることを祈るばかりです。

そして 一期・二期と長期にわたって全面改修させていただきましたお客様へ 完工の報告と書類の各種を持参し 引き渡しの運びとさせていただきました。  見違えるように変貌した玄関から入らせていただき 各所を改めて確認し、いろいろお話も聞かせていただきました。 道路から一部屋隔てて寝室にされたことにより、騒音もグっと減ったことや 明るくなった部屋のまぶしさを調整するロールスクリーンなども喜んでいただいておりました。

お施主様がお母さま共々高齢であることから、2階はほぼ直すことなく その分を外装に回されて正解だったと思います。  改めて確認した屋根の損傷なども発見でき、高額となりましたが しばらく直すところは無いかと思います。

お疲れも出ていないとおっしゃっておられましたが、まだまだ後片付けがあるそうで 大きな荷物があるような場合 お声かけてくださいと改めてお願いしてきました。冷や汗 (顔)

 

タイミングよく。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日の水曜日は 現場調査や新しいご依頼に走り回る一日となりました。 どちらの現場も 窓サッシの取替や水回り機器の取替などが多く グリーン住宅ポイントの対象カ所が多い現場となっております。 告知不足もあ、お客様はご存じなかったものでしっかりと制度の説明をさせていただき、タイミングの良い時期でもあるとお伝えさせていただきました。

台風シーズンが来る前にと、自然災害への対策もお考えの方が増えて来られてます。 屋根や外壁はもちろんですが 窓サッシも重要ポイントで 補助のあるこの時期にいかがでしょうか!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

貴重な晴れ間。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今朝は 予報と少し違ってどんよりと曇っていたのですが、時間を追うとともに日差しが気持ちよく感じてきました。  梅雨時期らしいじめじめ感をいがめませんが、貴重な晴れ間と一日となりましたね。わーい (嬉しい顔)

小工事が多く溜まっておりましたが この晴れ間を利用させていただき 各所完成することが出来ました。

今週中頃 また来週からの大きな現場がスタートします。

材木の確保、そして雨シーズンの工程管理をさらに極めて 準備したいと思います。

 

個人的に 昨日、今日は 転勤などの連絡が多くありました。  コロナ禍において例年とは少し違うタイミングかと思いますが 転勤される方にとっては厳しい環境でもありますね。  くれぐれも環境の変化による疲れ、そしてコロナの患者数が違う地域での活動に十分注意してくださいね。考えてる顔考えてる顔

今秋もズーム開催。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

5月もあっという間にあと1週間。 自粛ムードで時の進みが変わるのかと思いましたが、日常はおなじですね~   運動不足感を非常に感じておりますが 昨日の休みは動きすぎたのか少し体が痛いです。。。冷や汗 (顔)  洗車・片付けなどであっという間の休養日でしたが、気分天下はできたかと!わーい (嬉しい顔)

さて 今日は加盟団体の運営委員会が開催され 非常事態宣言下 前回に引き続きズーム開催となりました。

回数も多く重ね さすがに進行でのトラブルもなくなり スムーズな会議が出来るようになりましたが 個人的には発表時なども なにか違和感を覚えて仕方ありません。 リアル開催希望派は、少なくないと思いますが 早くダイレクトな空気感を味わいたいと常に思っております。考えてる顔

部会個々の動き出しも見え始め、関連性を高めて今後とも進むべき方向性を探っていかないといけませんね。 

撮影。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日の土曜日は 登録店でも有ります”FRS工法”の PR 動画の撮影会を開催することに!   前回の予行演習も、まずまずのカビ取り仕上がりに期待感が増しますが さて!

なんとかお天気に恵まれましたが 少し暑く 施工部の乾きが早くて 散水などの行動も数多くなりましたが なんとか1時間の作業を終了。 また、後日ドローンを飛ばせての仕上がり撮影が担当となっております。  PRチラシにも記載しておりますが まだ新しい外壁にカビによる汚れが多く付着している現場を多く見ます。  ほとんどの方が 高圧洗浄などで表れているかと思いますが 塗装面には良くない事で また、カビを根絶させることはできません。  環境次第では すぐに同じ状態になってしまうかと。

なかなか 建物の立地環境を変えることはできないのですが 日差しの当たり具合、周りにある樹木などとの相対関係などで それぞれのお宅で外壁の環境も違います。  こすらず、足場も必要なく ただ噴霧するだけでカビを根絶し、きれいな外壁を復活させるこのFRS工法!

屋外だけではなく 室内のカビ対策にももちろん効果がございます。

せっかくカビを除去した外壁などにカビの発生を抑える FRSコートも 効果がございますので ぜひお問い合わせくださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

解体後の打ち合わせ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

梅雨らしい スッキリしないお天気が続いておりますが GW 明けから準備し 10日より建物解体を巣勧めていました現場でもようやく建物の解体処理が終わり 今日は一部増築します部分の詳細な打ち合わせに現場まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

建物北側に台所をはじめとする水回りがあったのですが、老朽化しまた湿気る関係もあり思い切って建物を撤去しました。

増築増築を繰り返されてる関係で 屋根が非常に複雑な形状となってしまい、雨漏りの原因ともなっています。考えてる顔考えてる顔  今日は屋根形状を考え 増築する部分の細かな位置出しをしてきたのですが、これからが本番でもありますね。考えてる顔

雨が続くと予想される中 しっかりと工程を刻んでいきたいと思います。考えてる顔考えてる顔

現調。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週初めの月曜日。 今日は現調が主な一日となりました。

初めに ハイツ駐車場にあるガーデンライトを壊されたということで現場確認目、並列して並ぶこともあり同じ形状の商品を探すのが一番のしごとかも。 ここは、取引先のやりて営業マンに任すのが早いですかね冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) 早速保険会社さんへの資料つくり進めさせていただきます。

そして OB様からの依頼で現地まで。

こちらは 今回は娘様からのご依頼となり 古い離れの1~2階を簡単にリフォームしたいとの事。  きっちりとしたお考えもあり、ヒヤリング 現場調査は思いのほか簡単に進み 少しお父様ご夫婦とお話をすることも。 いつもお声かけいただきほんと感謝しております。

そして その合間に 今度 社員として入ってこられる方との入社資料の説明や入社日などの細かな打ち合わせをさせてもらいました。  また 新しい風が張ってきますね。   期待しております。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

ページトップへ