2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

似た者同士!

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日で9月も最終日。  秋ふかし。。。を感じる只今の気温ですが、今年もあと1/4ですか。。。ですよ!冷や汗 (顔) 多忙な業務に振り回されていますが、今一度年初めの件(くだり)を読んでみたいと思いますね。 きっとやり残し感に冷や汗かくのでしょうね。考えてる顔冷や汗 (顔)

さて、今日は週末ということもあり 重要な案件を数件廻ってきました。  新たな物件で、時間をかけてのヒヤリングおよび現調、そして 現在進行中現場での2期工事区切りの引き渡しと、最終期の打ち合わせがメインとなりました。どちらの新案件も課題が山積みですが、じっくりと図面仕上げをし、その図面とのにらめっことなりそうですね。冷や汗 (顔) 意外とこの展開が、個人的には好きなのかもしれませんね。冷や汗 (顔)

そして 本日の最終訪問では 先日出来上がりました現場の引き渡しに伺ったのですが、奥様は基より、奥からおばあさんまでわざわざ出てきて頂き、深々とお礼を承りました。わーい (嬉しい顔)   ”こんなんなら、もっと早くやっておけばよかった!”とうれしいお言葉まで。 ”携わってくれましたスタッフさんに宜しく!”とのお言葉もいただいて 営業として最高の引き渡しとなりましたね。 ご苦労様でした。  また、ご紹介のお話までいただきまして 感謝いたします。このように、ますます 内容の濃い残り1/4月日となりそうです。

最後に個人的な笑い話を一つ。  

昨日9/29日は 20数回目の結婚記念日でした(だったそうですが正解かな)。こんなこと言ってはなんですが、全く頭に入ってなかった私は当然と言えば当然なのかもしれないですが、さすがに、帰宅後知らされた時は少し動揺したかもです?冷や汗 (顔)  ところがなんと、嫁さんも忘れていたらしく 夕方に同日に結婚した友人から、おめでとうメールが来て知ったようです。 大切な日としていないわけではないのですが まぁ、似た者夫婦と言えばそうなんでしょうね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  30年が近づいていますので、その時にちょっと豪勢にしますかね。 皆々様方も要チェックをお願いいたします。

 

 

 

ぎゅっと詰めた工程で。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

昨日のブログの内容にも少し関係あるかもしれませんが冷や汗 (顔)、 きゅっと詰めた工程で、今日は朝から先日来よりお約束の現場へスタッフを連れ伺ってきました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

まずは、浴室入口部のぶかぶか床の補修からスタート!

その間に、床下換気ブロアを用意し 床下にセット!

その後、

床下シロアリ防除工事に着手というように 時間刻みで工程を進めてみました。  夕方には、

すべての工事が完了。 ばっちりですね。冷や汗 (顔)

今日の現場でもそうですが まだまだシロアリの被害が出ております。今回はご主人が早めにシロアリを見つけられ大事には到らなかったですが、一部縁側付近では 土台や根太の虫害があり 補強も必要となりました。

おかしいなと思われましたら ご遠慮なく申し付けくださいね。

 

 

 

来月以降の工程を。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は木曜日ということで 夕刻に全スタッフ揃って工程会議を執り行わさせていただきました。完工現場も増えてきており、追加変更の確認は基より、今後のスケジュールが非常にタイト化しておるため 改めて 重複部の確認を中心に進めることに。

お客様との契約時に、工程も書き込まないといけないのですが OB様には現状のご理解を頂いておる次第で、数日のズレを予めお願いしております。冷や汗 (顔)  今後も、小工事の挟み込みを考慮し 材の事前手配を早めにするなど 時間・人力のロスを可能な限り削減することを全員で心がけないといけませんね。考えてる顔 割とお天気が続いてくれており 外現場も順調に推移しております ここ1か月間はハードな期間となりそうですが、工夫次第で、まだまだ頑張れる余地はございますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

現在 ご縁を頂いて、たくさんの工事に携わらせていただいております。 今一度 全員で弊社の基本である ”お客様宅の快適住空間造りの仕事をさせていただいている” を心に置き、頑張らせていただきます。

どしどし お申し付けください!わーい (嬉しい顔)

 

 

出動態勢整いました。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日定休日も たくさんの相談事に伺ってきました。  ご契約も3件! 順調に受注させていただいており、感謝申し上げます。

さて、表題の通り 準備を進めてきました FRS工法 かび取り施工の予定も少しづつですが増えてきておりまして、施工に必要なものも揃い、工程にも書き込まれてきましたね。

ご覧の調査キットも、ここ最近フル出場中で 少しづつですが データも増えてきております。 現場施工のムービーようにデジカメカメラも新調!  また じっくりお披露目させていただきますねわーい (嬉しい顔)

 

 

水かけ調査を。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

朝晩の気温差に少し違和感を感じておりますが、皆様はいかがでしょうか?  鼻声の方も多く拝見しますし、夏の疲れもそろそろかとも思います。 食欲の秋と申しますが まずは健康でないとおいしくいただけないですものね。 十分ご注意くださいね。

さて、少し前になりますが 台風18号台風の通過時の雨で 以前雨漏りがしていたヶ所が再び漏れたと OB様より連絡を受けており、先日の現場確認を終え 今日は実際に水かけをし 漏水箇所の判断をさせていただきました。

まずは 現場養生をきっちりと!  そして 2階外部窓サッシにに向け、部分ごとに高圧洗浄機で水をかけてみると、

大きな雨漏り跡のある梁に、じわっと水が。。。。考えてる顔  やはり サッシ回りからの侵入のようですね。  確認しても、クラックがあるわけでもなく 唯一、外付タイプが取り付けてある事が気になりますね。考えてる顔

調査の流れを施主様にご説明し、長年困っていたことだということで 思い切って外壁をカットし、サッシ取替の運びとなりました。弊社としましても、中途半端な施工は避けたいところですので きっちりと確認しながら施工させていただく事にします。

下屋根の奥付部などなど、強風を伴う雨では永遠の雨漏り悩み部かと思いますね。考えてる顔考えてる顔

 

気候が影響。。。?

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

昨日は 少しの時間ですが実家へ秋の収穫の手伝いに行ってきたのですが、

ご覧のように 親父が孫に農機具の指導?をしておりました。冷や汗 (顔)   まだまだ 妥協を許せないようで づっと付き合ってたようですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

さて、今日午前中に3件、お客様宅へ伺っていたのですが それこそ”秋”という気候が影響するのか たくさんのご依頼を仰せつかってまいりました。 詳しくお話しすると 内2件のお客様からは、修繕したい個所はたくさんあることはるが いかんせん暑くて相談すく意欲もなかったとのこと冷や汗 (顔)  ようやく 今年中に…とのお考えになられたようですね。  よくよく考えれば 暑い時期に難しい話は…そうかもですね。わーい (嬉しい顔)

車庫の改修や、雨漏り部の改善、一部建て替えを含めた水回り全般改修などなど。。。    見積シーズン真っ最中といったところですかね。冷や汗 (顔)

久しぶりに早朝の投稿からスタート。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

本日9/22(土)今日は朝、出社時の投稿とさせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)   今日の土曜日は、スタッフの子供たちの運動会が多く おそらく朝から場所取りに駆り出されてるのではないでしょうか?冷や汗 (顔)  すがすがしいお天気晴れが味方してくれそうですね。 お子さんのナイスショットの写真、撮ってくださいね。

さて、報告ですが 昨日は月一の勉強会となっておりまして 夕刻より全スタッフで ”基礎”をテーマに勉強させていただきました。

建物の土台となる ”基礎” 意外と決まりごとを把握している部分が少ないかもしれません。  と、いいますのも 設計段階で数値計算され 詳細の図面に合わせ施工するもので 意味している部分を少し誤解していることも多いかと思います。(私だけかもしれませんが。。。冷や汗 (顔))  で、今回は 新築・リフォーム時に多い基礎の断面図を基に 配筋の主だった役割を勉強してみました。

各所のコンクリートの被り厚、主筋切断時の補強筋の長さの決まり、そして 建物の重さによる ベースコンクリートの厚みや、ダブルORシングル配筋となる表も各自手元に置き 座学で確認することもさせていただきました。

勤続年数の浅いスタッフもいるため 基本的なものからスタートし 現状多くの現場で直面する部分を多く拾い出して 確認もできたかと思います。

時間の都合で 外構工事につきものの 土間コンクリートの施工に関する質疑応答も 講師として参加してもらったMI氏に多く投げつけ冷や汗 (顔) その回答を全員で共有できる実のある時間ともなりました。

少しづつですが 必ずこの時間が実ることを信じて これからも計画させていただきますので スタッフ諸君 宜しくお願いしますね。わーい (嬉しい顔)

マンネリ化の打破に向け。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

しとしと降る雨雨の一日となっておりますが 近隣地区は明日 運動会走る人となっております。  予報ではこの雨も上がり、お天気晴れマークがついてるようで 思い出に残る一日となってほしいですね。わーい (嬉しい顔)  わが社のスタッフも 親として、また応援部隊として参加するものも多く 残るスタッフで明日はお留守番させていただきますね。

さて、弊社ホームページをご覧になられてる方には ちょっと変わったかな?と思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、準備中だったブログなどの部分がようやくリニューアルとなりました。 少しマンネリ化していた部分の打破に向け 若いスタッフの協力の基 情報発信を多方面より皆様方にお届けしようと思っています。冷や汗 (顔)   

個性ある?スタッフブログ ”快住ノート” そして ”Facebook” ”インスタグラム”を楽しみに見ていただければと!わーい (嬉しい顔)

個人的には 今まで通り、日々の日記形式の書き込みで”店長日記”を続けていきますので、堅苦しい内容でありますが 今後とも宜しくお願いいたします。 たまに フェイスブックにも参加しようとは思ってますが。冷や汗 (顔)

”モリ・リフォームさんってどんな会社?”  

その答えが 少しでも解ってもらえる投稿を スタッフ一同頑張っていこうと思っております。ご期待を!わーい (嬉しい顔)手 (グー)

 

HPの一部変更のお知らせ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

地域の小学校の運動会が、今週末23日に予定されております。お客様宅へ向かう道筋で運動会らしい音楽と、お子さんたちの練習風景が見られますが、ほんとかわいらしい、ほのぼのとした風景ですね。わーい (嬉しい顔)  先生の立場ではそうでもないのでしょうが、お天気に恵まれることを祈っております。わーい (嬉しい顔)

さて、告知ですが 昨日9/20日より 弊社ホームページが一部リニューアルされました。 かわいがっていただきましたブログ内容を少し変更し、店長ブログはそのまま継続し、スタッフ間のブログを ”快住ノート”と題していろいろな面々から現場報告は基より、お知らせポイントを絞ったご紹介もしていこうと思っております。 また、フェイスブック・インスタグラムを追加し スマホからのアクセスも良くなったかと思います。

加盟している団体などのご紹介も、バナーを貼り付け よりわかりやすくさせていただきました。その他内容も一新している部分もございます。 一度覗いてみてくださいね。わーい (嬉しい顔)

連日で。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

すっかり秋めいた気候となってきましたが、各所で稲刈りが始まっていますね。冷や汗 (顔)  さて、今年の秋の収穫はいかがなのでしょうか? おいしい新米がすぐそこに待っていますね。うまい! (顔)うまい! (顔)わーい (嬉しい顔)

さて、今日の話題はこれから!

まだまだご相談の多いシロアリ被害ですね。 先日OB様より携帯電話があり、”柱に白い蟻がかたまってるんや~”と。早速伺ってみると、すでに畳が一枚めくられており、”ここなんや~”との事で確認しますと、柱中央部に少し食われた形跡があるのですが,柱元にはそれらしき蟻道や被害がなく。。。。少し考えてる顔考えなくてはいけませんでした。 床板をめくるも被害がなく、何かの原因でその部分にだけ?被害が出たのでしょうか。。。?と畳を戻す時、ちょうど畳で隠れていたか所に写真のような蟻道を発見!目 調査してみると、隣室の基礎から上がり、敷居が硬質な材であったが為、反対側の柱に上がったと予想されますね。

で、本日 床下スペシャリストのA氏に床下調査をしてもらい、結果 数か所の蟻道を確認! まだ大きな被害とはなっていなかったことが幸いで、近日防除工事の運びとさせていただきました。 しかしまあ、立派なお屋敷で床下空間も広く問題なさそうに思うのですが、以前、外周基礎付近に観賞用の花々を置かれてことも原因の一因かと思いますね。しっかり対処させていただきます。

ところで 昨日に引き続き今日も ”FRS工法”のネタを。

弊社の定期的なニュースレーターにてお知らせさせていただいていました、このFRS工法を読まれたOB様から ”現在使っていない離れの浴室をみて!”と 他のリフォーム相談の時にお聞きし 今日現場を確認させていただきました。天井・カベのかき落とし仕上げ部に 黒くはっきりとした汚れが!  早速 ルミテスターで計測してみたところ 長年使用していなかった為か 低い値が。。。。  そこで 施主様了解のもと 一部を先日同様テストしてみました。

結果は、

ご覧のように はっきりとした区切りができるほどテスト部の汚れが落ちています。 少し根深いかびがあるようですが、時間の都合でこの状態での判断とさせていただきました。  他リフォーム工事の了承もいただけ、施工時に合わせて処理させていただく事にさせていただきました。  施工後の写真をまた掲載しますので 楽しみにしてくださいね。わーい (嬉しい顔)

1 / 3123

ページトップへ