2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

久しぶりに早朝の投稿からスタート。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

本日9/22(土)今日は朝、出社時の投稿とさせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)   今日の土曜日は、スタッフの子供たちの運動会が多く おそらく朝から場所取りに駆り出されてるのではないでしょうか?冷や汗 (顔)  すがすがしいお天気晴れが味方してくれそうですね。 お子さんのナイスショットの写真、撮ってくださいね。

さて、報告ですが 昨日は月一の勉強会となっておりまして 夕刻より全スタッフで ”基礎”をテーマに勉強させていただきました。

建物の土台となる ”基礎” 意外と決まりごとを把握している部分が少ないかもしれません。  と、いいますのも 設計段階で数値計算され 詳細の図面に合わせ施工するもので 意味している部分を少し誤解していることも多いかと思います。(私だけかもしれませんが。。。冷や汗 (顔))  で、今回は 新築・リフォーム時に多い基礎の断面図を基に 配筋の主だった役割を勉強してみました。

各所のコンクリートの被り厚、主筋切断時の補強筋の長さの決まり、そして 建物の重さによる ベースコンクリートの厚みや、ダブルORシングル配筋となる表も各自手元に置き 座学で確認することもさせていただきました。

勤続年数の浅いスタッフもいるため 基本的なものからスタートし 現状多くの現場で直面する部分を多く拾い出して 確認もできたかと思います。

時間の都合で 外構工事につきものの 土間コンクリートの施工に関する質疑応答も 講師として参加してもらったMI氏に多く投げつけ冷や汗 (顔) その回答を全員で共有できる実のある時間ともなりました。

少しづつですが 必ずこの時間が実ることを信じて これからも計画させていただきますので スタッフ諸君 宜しくお願いしますね。わーい (嬉しい顔)

ページトップへ