2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

8月最終日。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日で8月も最終日となりました。 個人的には月末。。という程度かと思いますが 夏休みも最終日ということでお子さんたちにとっては重要な日となりますね。冷や汗 (顔)  スタッフの何人かも授業開始にホットしているのではないでしょうか。冷や汗 (顔)

さて サッカーサッカー好きにとっては 大きな一日となりましたね。  見事、難敵 豪州 を倒して W杯出場を決めてくれました。ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  ハラハラドキドキを予想しておりましたが 先制、ダメ押し!と最後のホイッスルを余裕で見ることができ、底力を感じることになりましたね。 勝因は個々のご意見のようにたくさんあるのでしょうが 来年の楽しみが増えた事が一番のうれしさではないでしょうかね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

とにかく ありがとう! ってのが本音です。冷や汗 (顔)

 

 

夏の終わりに。。。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

最近、暑さのせいでもないのでしょうが夜寝る時間が遅くなっております。。。冷や汗 (顔) 昨夜も寝付けなくTVをつけていますと 柔道の世界選手権が放送されておりまして スポーツ好きとしましてついつい。。。 結果は前日に続いての男女ともに金メダルという快挙を目のあたりにするという幸運に恵まれ ますます寝付けない結果となってしまいました。。。冷や汗 (顔)  いや~最近の柔道 特に軽量級はスターがどんどん出てきていますね。 楽しみ楽しみ。。。わーい (嬉しい顔)

さて その暑さにつながるのですが 倉庫には、

ご覧のようにエアコンがズラリ! ご自宅を老人施設に改修されるOB様のお手伝いで 本日取付に伺ったのですが、今年はなぜかエアコンの取付が多かったような気もします。 先日のセミナーでも ZECH申請の関係で 建設業者のエアコンの取付が多くなっているとも聞きました。 弊社の場合は、中身が少し違うのですが事前の計算式の必要な申請となりますと、あとで量販店さんでの取付は難しい。。。とこのような流れが増えてくるのではないでしょうか。

今日 エアコンを6台取付させていただいたのですが 保証書などの書き込みの為リモコンを現場に残して帰ろうとしますと 施主様が ”みんなまとめて持ってきてちょうだい”。。。と。  今夜エアコンが使えませんんが?と尋ねましたところ、”朝晩涼しくなってきたので、夜は使わないですよ!”と。冷や汗 (顔)

真夏の終わりを感じる そんな会話ですね~冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

金物検査。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は 新築中のM様邸の金物検査となっておりまして 朝から担当スタッフが立ち合いに行かしていただきました。大きな建物の為数多くの金物が取り付けてあり ほんと取付漏れがないか 数人での確認がベストのようですね。冷や汗 (顔)

個人的には 午後から少し覗くことができ 屋根瓦の進行を確認するとともに 断熱材吹付部の下準備状況も確認することに。

アクアフォーム吹付に伴う 通気スペーサーもほぼ取付が完了しており 現進行中の電気配線後には きっちりと断熱処置を予定しております。

しかしまぁ。。このお天気続きに大変助かっておりますして、  施工スタッフさん 暑さまだまだ厳しいですが宜しくお願いしますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さあ、8月も最終週!

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さあ、8月も最終週がスタートしましたが 今年も、はや2/3が過ぎようとしていますね。考えてる顔考えてる顔 セミの鳴き声がなくなり 暑さへのイライラ感も幾分収まったような気がしますが 祭りの練習太鼓の音も、もうすぐ始まりますね。運動会など。。。また忙しい秋がスタートしますね。考えてる顔考えてる顔

各現場も 週明け工事がスタート!

造成工事も順調に進行中ですね。今しばらくのお天気晴れ期待しております。わーい (嬉しい顔)

さて 今日は加盟団体 ひょうご安心リフォーム推進委員会の運営委員会に神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)。 今週末に迫った高砂会場での消費者セミナーの集客が思わしくなく、地元の業者様共々少し冷や汗をかくことに。。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) 再度のお願いに注力させていただきますね。

今日も たくさんの議題案についての意見交換や その後のセミナーなどなど かなりハードな内容となっておりまして、帰宅後は少し整理しないといけないですね。

 

 

 

 

監督を交えて打ち合わせ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

週末の土曜日ということで 多くの完工現場などへ最終の打ち合わせに伺う日となりました。 早速のご入金を頂いたり、完工の引渡書に笑顔でサイン頂いたりと 現場スタッフの頑張りでうれしい引き渡しとなっております。わーい (嬉しい顔) 今後も 現場担当者として私も含め アフターフォローを頑張ってやっていきましょうね。

そんな完工現場ばかりですと 立場的に笑顔になれないのが本音なんですが冷や汗 (顔) 次現場への打ち合わせも 監督と一緒に順次行ってもおります。

8月終盤から9月にかけましても 私担当でも数多くの新しいお出会い現場がスタートします。 他担当もスムーズに展開中との事で 引き締まった秋シーズンのスタートとなりそうです。わーい (嬉しい顔)

取り急ぎ あと5日となった8月の終盤をきっちり乗り越え 夏の疲れが出るこの時期の体のケアも 明日の日曜日を心身ともに有効に使ってもらいたいですね。冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の勉強会。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

8月も終盤ですが まだまだ暑さは衰えませんね.冷や汗 (顔)  週末金曜日ということで 数人にビアガーデンのお誘いを受けましたが、まだまだ楽しめそうなそんな気温です。。。  と、断った理由はといいますと 今日は月一度のスタッフ勉強会となっておりまして、くしくも暑い最中 勉強議題は 瓦工事・板金工事でして 炎天下の仕事を終えたばかりの施工スタッフさんにも、無理を言って講師役をお願いしました。

まだスタッフとして短期間の社員もいることから 基本中の基本をまず全員で確認し、その後 工事中の様々な出来事を経験談的にレクチャーしてもらいました。  また 普段聞けそうで聞けないことも、この場を借りてしっかりと知識として蓄積させてもいただきました。

このように、今月で8回目を迎えたのですが 書面・数字的な感覚と現場との違いを改めて感じることもできますし、何より勘違いや間違った知識の発見も数多く出てくるもので、有意義な勉強会になっていることは確かですね。考えてる顔

また、新商品の確認にもこの場は一役かっていることも多いですね。わーい (嬉しい顔)  来月も 資料造り頑張ってみます。

 

 

久々のSR案内(笑)

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

昨夜は 地元で地蔵盆があったようで 友人の動画を見ながら少し楽しませてもらいました。 毎回 帰りに立ち寄ろうと思うのですが、なぜか昨日のように予定が入ってしまい、かなわぬ事となっております冷や汗 (顔) 昔からこの日も夏が終わる行事の一つですかね。考えてる顔考えてる顔

さて 今日は久しぶりにお客様とSRへ行くことに。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま) 伺ったのは リクシル姫路ショウルームで、

システムバスをメインに 洗面やトイレ機器もじっくりと品定めすることに。  なぜかこのところ メーカーSRには縁がなく かなりの久しぶりとなる訪問に アドバイザーさんからも”お久しぶりです!冷や汗 (顔)”と思わず声掛けされてしまいました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

スムーズな展開で 予定時刻通り進行し お昼過ぎには帰ってくることができ 再度の現地確認もさせていただきました。 さあ、商品確定もできいよいよ段取りに入らせていただきますね。

O様 宜しくお願いいたします。わーい (嬉しい顔)

 

 

更新講習に。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は大阪まで ”増改築相談員” の更新講習に行ってまいりました。

  

約17~8年前 地元に戻り、現在で言うリフォーム業をスタートしましたが リフォームという言葉がまだまだ世間一般に浸透していないときに お客様にどのように信用してもらおうと思っていた時のころ 大阪時代に確か先輩が登録していました この 増改築相談員 という資格をふと思い出し 取得講習に出かけたのを覚えています。考えてる顔考えてる顔  電車を乗り継ぎ 1日かけて受講、考査の合格をもって頂ける資格なのですが 今回で更新は3回目かな?  毎回 参考資料なしでの考査にドキドキハラハラしてまいりますが。冷や汗 (顔)  建築士の更新講習や このところの既存住宅状況調査技術者の取得講習などでも 同様なことを何度も繰り返し勉強させてもらっていますね。冷や汗 (顔)

それにしても お客様は この”増改築相談員”というネーミングが何をする仕事の人なのかが一番解りやすいでしょうね?わーい (嬉しい顔)

ということで 資格社会化なのか 最近カードホルダーが資格証で膨れてきてもいますね。  

完工チェック

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

甲子園!盛り上がってますね!わーい (嬉しい顔) ハラハラドキドキの打撃戦は、あきらめない高校生の戦意が感じられ本と気持ちのいいものです。 明日の決勝戦も思う存分戦ってもらいたいものですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて 今日も午後から ゴロゴロ。。雷と嫌な雲行きでしたが大きく降らなくて 無事、建物解体現場も完工の確認となりました。

施工中、台風の接近や道路際の作業のむずかしさに少し戸惑いましたが、何とかトラブルなく建物を撤去することと。早速今日、測量を終え造成の段取りをさせていただきました。只今 来月からのリフォーム工事に向け打ち合わせ中です。

今しばらく ご近所の皆様 ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。考えてる顔考えてる顔

 

真夏の棟上げ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

8月も20日を過ぎ、子供たちも宿題に追われている頃なんでしょうかね。冷や汗 (顔)  今朝、通勤時に多くの小学生を見たのですが ラジオ体操の帰りかとも。。。 最近のシステムがよく解りませんが 夏休みもあと少しですね。わーい (嬉しい顔)

さて 今日は前々から準備させていただいていました M様邸の上棟が執り行われました。

朝晩が少し過ごしやすくなったとはいえ 日中はまだまだ強烈な暑さ! 棟梁をはじめとする大工9名⁺弊社スタッフで頑張ってくれました。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) 今晩から明日のお天気が心配なため 屋根・壁ともブルーシートの囲いまで施工させていただき 明日もフル回転で。 さすがに建坪100坪に迫る建物となりますとボリュームが違いますね。冷や汗 (顔)

明日、外壁下地材の施工~下屋根。。と予定しており 雨さえなければ 予定の工程で進めそうですね。

真夏の上棟! これもいい経験ですね。

 

 

ページトップへ