2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

お客様の身になって。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さて 今日で7月も最終日!  というわけで朝から事務処理に明け暮れておりますが 事務所近くでは ゴロゴロ。。。と遠くで雷雷の音がしております。 今日も九州の一部では記録的な短時間の雨量を記録したようですが 黒い雲が近づいてきますと 気が抜けないそんな日々が続きますね。考えてる顔

現場からも 進行状況の連絡が届いておりまして、週末の雨漏り下地が出来上がっていましたA様邸現場も、お客様が心配されてるということで 昨日の日曜日に板金加工を済ませ 本日ご覧のように施工完工となりました。

老朽化がひどく 完璧な雨仕舞とはいかないかもしれませんが これで 突然の大ぶりな雨はなんとかなるのではないでしょうか? しばらく様子を見てみたいと思います。

また 解体中Y様邸現場も、

区切りよく 順調に進行中ですね。 あとは大型重機とダンプが入れるスペースを設ければ 進行も大幅なスピードアップが期待されますね。

さあ、明日から8月がスタート! 一区切りまで2週間を切りました。 気になる台風情報をこまめに確認しながら、接近時の対策を準備しておかないといけませんね。考えてる顔考えてる顔

汗まみれに。。。(笑)

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さて 今日の日曜日も出勤!ということで 朝からOB様宅へ 食洗器とウオシュレットの取替にスタッフと伺い 搬入のお手伝いを少しだけ冷や汗 (顔)させてもらってからは いつものごとく”後お願いします!”と現場を後に。。。冷や汗 (顔)

その後は 完工現場に請求書や引き渡し書類を持参し 少し施主様ともお話をする機会が。 もうすでに数日ご使用の方もしていただてることもあり 少し宿題を頂いて帰ってきました。 笑顔での対応にしっかりと答えなければいけませんものね。

そして 午後からは 先日来場していただきました新規お客様宅へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。  主だったご希望をお聞きはしていたのですが ここもここも。。。とたくさんのお依頼があり 汗びっしょりで採寸など頑張らせていただきました。あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

ご主人もお付き合いくださり、同じく汗びっしょりで冷や汗 (顔) この時期お付き合いしていただくのも大変かと思いますね。 アルミサッシの取替が多く、また 収まり具合が各場所違うという少し対応に時間が必要となる案件ですが、じっくり調査させていただき 来週、改めて訪問させていただくお約束を。

ほんと 現調も汗拭きタオルが湿るぐらいの汗が噴き出ますね~冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  暑~い!あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

ほんとご苦労様です。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さあ、早くも週末がやってまいりましたが 7月も終盤戦!  お盆休暇に向けラストスパートと行きたいところですね。 ただ、例年のごとくこの暑さあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) 施工スタッフの皆さんにはほんと感謝ですね。冷や汗 (顔)

そんな暑い最中の現場も今日から。。。

雨漏り現場の谷部分の改修に着手させてもらったのですが 今日は既存瓦上に新たに木下地にて谷を作成してみました。狭い部分の上、屋根瓦からの照り返しの暑さもあり かなりハードな現場となりましたね。あせあせ (飛び散る汗)

夕刻には 何とか雨仕舞もでき 週明けに板金工事にて完成の運びとなるのですが 板金屋さんも暑さに気をつけてくださいね。

そして 各現場も確認しながら 最終に現増築現場のお施主様と完成前の採取打ち合わせをさせていただきました。クロス カーテン 照明器具などなど ご協力いただきスムーズな選定で こちらの現場もお盆休暇前に完工となりそうですね。冷や汗 (顔)

帰り道 浴衣を着た女の子をたくさん見ましたが 姫路みなとまつりがあったようですね。かすかに花火の音が聞こえましたが 夏も真っ盛り! そろそろお盆休みのスケジュールを決めていかないとですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

学び多き研修でした。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さて 今日は朝から神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)

県より 住宅改修業様向けに案内がありました ”木造住宅耐震リフォーム達人塾”というものに参加してきたのですが その参加人数にまずはびっくり。。。大きな会場も席が足らないかというぐらいの満席状態で きっと為になる研修だとその時点でわかりましたね。冷や汗 (顔)

そして心強かったのが 同業者で特に耐震工事に力を注いでいる U氏と同席でき 彼からも数多くレクチャーしてもいただきました。

まずは 案内紙面にも心惹かれたのですが ”合理的で低コストでの工法” という 普段お客様との接点で高額ゆえの遠ざかりが多い耐震改修にどうしても知恵がほしくて参加したのですが 耐震診断と言えば、一般診断で調査してきた項目をPCソフトに打ち込みすぐに数値が出て、それを数通りの改修プランに変化させるというのが現状でしたが 積算法やN値計算で接続部の再評価 さらに偏心率による配置の低減補正などを加えることで 必要耐力がかなり違ってくることが解りました。

各階の X・Y方向を1.0以上にするためにかなり頭を痛めてきましたが 少しコツを教えていただけたかと思いますね。さらにU氏より耳寄り情報も数多く。。。 昼食 夕食 そして夜遅くまでかなりの情報量を頂いて帰ってきました。 感覚を忘れないうちに少し精査させていただきますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

我慢しないでくださいよ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は朝早くから OB様宅へエアコンの新規取付に伺ってきました。

長い間 寝室や、普段よく居られる居間にエアコンが無く暮らしてこられたそうですが 先日 ご主人が体調悪くされた折 病院へ行かれると”軽い熱中症やね”とお医者様から言われたとか。 昔気質のご主人も、ご家族から前々からエアコンの取付を言われてられたらしく 奥様の寝室と共に取付の運びとなりました。

電源工事が難しく、弊社へお声かけていただいたそうですが ほんとご無理をなさらないでくださいね。 最新機種はかなりの省エネ度を持っておりますので 日中の高温時にはどうか使っていただきたいものですね。  残念ながら 完工後は確認できていないのですが 夕方のお電話では ”快適やわ!” といつもの笑い声でしたので 満足していただけてるものと。冷や汗 (顔)

皆様も快適な風の無い日などは 決して無理されず エアコンなどで涼をとってくださいね。わーい (嬉しい顔)

 

さあ、本格的にスタートします。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は 思いにほか事務所にこもる一日となってしまいましたが、確認現場も少し。。。

建物解体現場も 内部の段取りも終え 外周部では防音シート囲み工事もほぼ完成したようで 本格的な建物解体工事に入っていきますね。 こうなりますと強風などの天候が少し気になりますが 安全第一で取掛らせていただきます。

さて 7月も終盤を迎えようとしておりますが、完工現場も増えてきておりますね。  暑い最中での浴室改修工事も多く ご迷惑をおかけしますが 新しい浴室タイムのご意見またお聞かせくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

改めて数字を見るといい歳ですね。(笑)

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

只今 お昼休憩を利用して投稿させていただいてますが 今日は自身56回目の誕生日となりまして 朝からたくさんの方に LINEやFacebookなどでコメントを頂いております。  ”皆様 ありがとうございます。”わーい (嬉しい顔)   いやほんと、改めて数字を見ると いい歳になりましたね~考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)  区切りになる日!今年も一年いい歳なるよう頑張らせていただきます。

 

さて 業務も新しいお出会いということで 昨今お話しています かび除去の”FRS工法”のお問い合わせがありまして 早速朝からお客様宅へ。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

ご覧の通り 訳あってしばらく使用していないSBの床がひどい状態になってしまいました。そこで 一部を各材料でテストしてみたところ 幾分かの汚れが薄くなる事はあるものの 汚れが落ちるといったところにはならず シャワー水栓近くや浴槽内の青錆のみ除去できたという結果でした。考えてる顔考えてる顔

お客様によ~く伺ってみると 薬剤の使用による変色も考えられるのかもしれませんね。 変色となりますと、素材自体の色むらとなりますので ここは今後の対策(シート貼など)を考えさせていただきたいですね。考えてる顔

自宅のSBの床もテストしてみましたが こちらは見事にまでにきれいにできたのですが 改めて 一部テストの必要性を思い知ることになりましたね。

お客様からは 時間をかけてのテストのお礼まで言っていただけたのですが 結果として解決できず 今日は少しがっかり感をもって帰らせていただきました

まだまだ 頑張らないといけないですね~。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

秋戦線。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

子供たちの夏休みも本格的にスタートし お母様方はご苦労されてるかと思われますが 私たちも道路など車の運転に十分気をつけたいところですね。考えてる顔

さて 今日の午後一は 姫路の商工会議所にて 秋のリフォーム戦略に先駆け タカラスタンダードさんの”タカラフェア2017・秋” の説明会に伺ってきました。

もうすでに秋の戦略に各メーカーさんも注力している最中ですが 気になる新商品も少し確認してまいりました。序段 支店長より 昨今の動向を聞かせていただき 少し新築におんぶされてる今年度の数字の再確認と 眠ってるリフォーム需要お越しに最たる季節となる9月のこのタカラフェアにかける思いを感じ取らせていただきました。

他のメーカー様も同様主旨のイベントが予定されているようで たくさんのお客様に情報提供おこないたいところですね。暑い暑い。。。と言っているうちに 9月もすぐそこに。  自社イベントも兼ね、着手を早めたいところです。

さて 現場の方も、

各現場順調に進行しております。 外仕事が中心となっていますが、ゆっくり、着実に、そして安全に作業進めてくださいね。考えてる顔考えてる顔

今日も来場者様が。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

日曜日の投稿となります!わーい (嬉しい顔)  個人的に全英オープンの余韻。。(眠気ですが)に苦しみながらも 本日お約束の案件をこなして事務所へ戻ると 新規お客様の来場をいただきました。わーい (嬉しい顔)   ご夫婦様とお母様との3人でご相談に来ていただき、”こんなこともお願いできます。。こんなことも?。。”と数多くのお問い合わせをいただいた次第で 接客しました岡下より 見積もり依頼書をしっかりと受け取らせていただきました。

お話を進めていきますと 5月のイベントのチラシでのご縁のようで 当日行けなかったことまでお話しいただき、今日に到ったのだと。 たくさんのお願い事なんでどこに頼めばいいのか?と色々考えられ、当社をお選びいただいたことにまず感謝させていただく事と、トータルにご相談に乗れるメリットも良かったのかもしれませんね。わーい (嬉しい顔)

感謝祭イベントから約2か月が経ちますが 前にもお話させて頂いたように 現場数がかなりの伸びとなっております。小工事が多いのも事実ですが 改めて当社の認知度UPにはつながっていることを実感させていただける結果となっておりますね。

リフォーム事務所オープン10年の節目ですが コツコツの積み重ねが15年。。20年とつながっていくのでしょうね。

 

そしてうれしい話題がもう一つ。  先日引き渡しさせていただいた新築物件のT様より ご入金のお礼をご連絡させていただくと 近況方向を頂きました。

ぴかぴか (新しい)暑い日が続き さすがにWBハウスでも午後からはエアコンを使っていますが 家族全員 快適な新居生活を送っています。 ほんと モリ・リフォームさんにお世話になって良かったです。 関係くださった施工スタッフ様に改めてお礼をお伝えくださいね。ぴかぴか (新しい) との文面をLINEでいただきました。わーい (嬉しい顔)

新築 大型リフォーム物件 また小工事でも 定期的なDMに同封していますアンケートにコメントを頂いておりますが、中でもお褒めのお言葉は スタッフ全員が仕事の活力とさせていただいております。わーい (嬉しい顔)  また、厳しいお言葉も当然勉強していく上の種となってもいますし、大切なご意見とさせていただいております。

完ぺきとはいえませんが、アフターフォローも逐一改善させていただこうと計画しております。 今後とも宜しくお願いいたします。

 

追伸  

ゴルフ好きな方には たまらない戦いが今夜ありますね。  寝不足承知で 松山に エールを送りたいと思います。

 

 

 

さあ!暑い中着工ですね。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては大丈夫でしょうか ? 特に、寝苦しい夜が毎夜。。。冷や汗 (顔) 昔から エアコンは体に悪いから。。。と聞いて大きくなりましたが 最近は エアコンかけて睡眠を多くとった方がいいと言われていますね。考えてる顔  昔との逆転事項は今に始まったことではないですが、確かに。。。と思う今日この頃です。冷や汗 (顔) 。

さて今日は 来週から、まず第一段階としての大型建物解体工事の準備作業となりました。

給水配管の切り外し、電気配線の撤去などなど 半日をかけて準備させていただき、夏休み期間中の作業となりますが、十分安全に注意し作業させていただきますので ご近所の皆様宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

1 / 3123

ページトップへ