2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメント

打ち合わせを。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

ムシムシとした夜が続いていますが、今日で6月も終わり 上半期が終わろうとしております。 もう半年経ったんですね。冷や汗 (顔)   個人的に大きな変化がない半年は 以前に増して早く感じるもので 仕事面での取り組みにも少し焦りを感じております。考えてる顔  暑さ真っ盛りでスタートする下半期 結果が出ることを信じたいものです。

というわけでもないのですが 月末ということで 少し受注物件を改めて確認してみました。 営業スタッフの専任増加ということを差し引いても、例年より決定案件はいつもに増して多く いい方向に推移しているかと判断できますね。 あとは スムーズな進行による安定した工程をキープすることが重要な項目となりますね。 工程会議にも熱が入ります。冷や汗 (顔)

さて 今日は夕刻より 迫ってまいりました M様邸の木材プレカットの打ち合わせを弊社事務所にてさせていただきました。

2世帯住宅という大型新築で 打ち合わせ項目も多く 長時間の打ち合わせとなりましたが 取引先や弊社大工の前もっての下調べもあり スムーズな形で進むことができました。  まだまだ お客様にもご相談したいヶ所、また了解を得なくてはいけないヶ所が多くありますが 期限日まで再度詳細確認させていただく予定です。

しかしまぁ。。 基礎からのスタートで下半期期間必要となりそうですね。 でかい!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

ご紹介を。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今夜遅くになり 我が家の周辺ではものすごい雨雨となっています。 雷鳴も轟き、窓の外では 等間隔で光っているのも確認でき、蒸しっとした夜を迎えておりますね。。。。考えてる顔  梅雨末期の状態によく似てますが まだまだ6月終盤 これからもしばらくは気をつけたいものです。

さて 先日OB様のご主人から携帯電話を頂きまして ”福田はん、わしの会社のトイレを見てくれへんか!”とのご要望で先方様指定時刻に伺ってきました。

社内の男女トイレ数か所をリニューアルしたいとのご要望で 工場長さんより詳細を確認し、各部調査してまいりましたが、私も含めこんなご依頼も増えてきました。

もちろん わが社のメインは一般ご家庭のリフォームとなるのですが 工事の出来などにご満足いただけたかは定かではないですが、お勤め先 またお知り合いの方へのご紹介と輪を広げさせていただいてもいます。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  設立当初からご紹介を頂けるのが一番の喜びであり、またその分責任感を持って施工をしなくてはいけないプレッシャーにもなるのですが、徐々に増え 今日に到る割合もかなりなものと感じております。

先日開催させていただきました 協力業者会でも強く伝えらせていただいています ”仕事をさせていただいている” との思いで施工を心がける基本を今一度 共有したいと思います。

この思いは 当たり前のようですが 出来る組織と出来ない組織の違いは、ほんと大きいですね。考えてる顔考えてる顔  言葉遣い ・心遣い・態度。。。すべてに現れるものと思っております。

安全協力者会議。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は 年一度の 協力業者様に集まっていただき 今年度の ”安全協力者会議” を開催させていただきました。ご案内した取引業者様の多くが、お忙しい中 集まってくださり 改めて 現場での安全対策・装備の徹底のお願いと、マナー向上のお願いを。

また 前年度より安全協力会費を徴収していただいており その使用報告も皆様の前で 役員よりさせていただきました。

今年も新加入していただく業者様もあり 指定の用紙に記入捺印をお願いし 弊社との契約とさせていただきました。

チームワーク造りの大切さ、重要さをお願いさせていただいたのですが まだまだ 運営の反省点も多々ございますね。冷や汗 (顔)

今年度も 集まってくださったスタッフさん共々 頑張ってまいります!   宜しくお願いいたします。

力を頂きますね。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

週のスタートということで 曇り空とはいえ 気分一新 新規現場も含め各現場進めていきたいと思います。

そんな中 午後から 月一の ”ひょうご安心リフォーム推進委員会” 定例会に神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)。 かれこれ参加させていただくようになって半年が過ぎようとしておりますが 兵庫を代表する同業者さんたちの集まりということで いつも新鮮なものを頂いて帰っております。 一年のスケジュールに合わせ 各委員会が定期的な催しの準備に取り掛かられ この会を皆さんに認知していただこうと努力されてる姿に、遠方。。という理由付けは決して出来ないですよね。冷や汗 (顔)  担当委員会の理事さんにも 毎回、いつでもお呼び出しを!と言って帰らせていただいてます。

また 定例会後の懇親会にもできるだけ参加させていただいているのですが これが情報収集のいい場ともなっておりますね。冷や汗 (顔)  各社様の取り組み方や 苦手な分野の相談もこの場で多くさせてもいただいております。

多種多様な仕事のやり方がありますが 共通する部分のレベルアップがこの会では求められてると思いますね。勉強になります。。。。考えてる顔考えてる顔

ご契約の運びと。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日 日曜日も朝からお客様との商談からスタートとなりました。冷や汗 (顔) ありがたい事に 昨日の最終商談および本日の早朝商談共 めでたく了承を頂け 契約の運びとさせていただきました。

只今 共有の全体工程表に書込みをしている最中ですが お盆休みまでの期間 詰まってきましたね。考えてる顔考えてる顔  今後の雨予想も心に留めざるを得ない状況下、少し心して段取りに取り組まなくてはいけないですね。 ”孫たちが帰ってくるねん!” とお盆休みを期待されてるお客様の顔に 頑張らなくてはいけないですものね。冷や汗 (顔)  施工スタッフの皆さん 蒸し暑くまた雨の多い時期ではありますが 一区切り前の繁盛記、宜しくお願いしますね。考えてる顔考えてる顔

今週 出ることが多いことも踏まえ 今から段取り仕事に精あせあせ (飛び散る汗)を出し せっかくの日曜日 少し早めの帰宅にて 個人的な取り組みに これまた精を出したいと思います!あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

 

工事時期の調整が。。。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

週末土曜日を迎えましたが、今日まででしたね ”姫路ゆかたまつり”。  毎年、雨雨の中でのお祭りと記憶しているのですが 今年は昨日までの2日間、いいお天気で 今日最終日も何とか。。。。でしたが 夜は結構降っていましたね。冷や汗 (顔)  結局今年も行けずじまいでしたが SNSなどで現場の賑わいは味わえたかもですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 今日、明日は 最終契約のお話も多く、気合の入る時間を過ごさせていただいておりますが もうすでに お盆休みまで2か月を切っており、またまた、日程のカレンダーを頭の中にしまい込んでの商談が始まりました。 昨今の大型リフォームが増える傾向で この定期的なお休み期間を意識する機会も多くなったような気がします。

また この時期は

進行中現場を回りながら 雨仕舞の確認を怠ることができないですね。

 

大切な会となっております。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は悲しい悲報TVが流れていましたね。考えてる顔 早期発見の大切さを訴えられた甲斐あり 病院を訪れる若い女性が増えたと聞きていましたが 影響力のある方のブログが読むことができなくなってしまいました。。。。  また 同日に個人的なお付き合いをしている同業者仲間の奥様が こちらも病に勝てず 本日告別式に参列させていただきました。 まだ下のお子さんが中学3年生との事! 私個人的にも同年齢で 母親を亡くしたこともあり 少し心配します。。。 改めて 健康への意識向上に努める機会となりました。。。  ご冥福をお祈り申し上げます。

さて 今夕は月一回のスタッフ勉強会を今日も行う事と。

今回6月の議題は エクステリア サッシ ガラス と題して このところ非常にお問い合わせの多い内容をじっくり勉強させていただきました。

講師の営業さんから新商品の説明に始まり 質疑応答形式で スタッフと営業目線また施工目線での内容ある問答となりました。 提案に対しての納まり状況や 現在まで施工してきました案件の中で うまくいった事例 反省しなくてはいけない事例を お客様とのスター時の営業面からも一つ一つ。 また 助成金の主な内容である外部サッシやガラスなどの交換を、ついつい確認不足による落ち度がないよう 改めてポイント数を確認しながらの営業展開も共有させていただきました。

毎回同じパターンでの接客ではなく こういった勉強会に基づく知識の向上による自信ある対応で お客様からの信頼を得たいと常日頃思っております。 今後とも多種多様な勉強内容を見つけ続けていきますので 何なりとお問い合わせお願いいたします。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

集客の中心日だったようで。。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は 朝から急用にバタバタしたスタートとなりました冷や汗 (顔)が お昼前から スタッフ岡下と大阪まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

毎年恒例の パナソニック ”New Box” の発表会に伺ってきたのですが 現在 当社の主メーカーとなっています関係上 照明に始まり 建材 設備機器 空調機器 省エネ関係機種などなど 見るだけでもかなりの時間が必要となる展示会となっています。会場の写真はNGとのことで 空間展示の情報をお伝えできませんが 個人的な感想としては 弊社が主である住宅の空間も 店舗にも劣らぬ空間づくりに進んできていますね。考えてる顔考えてる顔  今後のパース造りにも反映していきたいなと考えております。

また、たくさんの取引先の知り合いの方々ともお会いでき 食事したり雑談。。。と有意義な時間とさせていただきました。 なにしろ 21~23日の3日間の開催のようですが 聞くところ本日が集客の中心日ということで 人人。。 ものすごい混雑ぶりでしたね。  さすが パナソニックさん!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そんな中 せっかくの来阪でもあり セミナーも聞いてきました。 今回は 時間的なこともあり難しい項目ではなく スマホの写真撮影のポイントや身だしなみ口座という 身近なアドバイスをいただきたいなとの考えで 約30分、

同席してもらった T所長。。。 頑張りましょうね!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

雨が降る前に。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は ゴルフコンペに参加させていただきました。わーい (嬉しい顔) 

”マダムJゴルフ倶楽部” 平日ということもあってか 広々したコースをゆっくり堪能でき 成績は別として冷や汗 (顔)皆さんとの会話の中で 日ごろのストレスから少し解放されましたね。

明日から雨予報。。。梅雨らしいお天気となる前に。。。  いいゴルフ場でした。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

新鮮なお話を。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今週も 担当の新しい現場がスタートしましたが、シロアリ被害による床部の大規模な改修現場です。ご覧のように床下の環境はあまりよくないですね。 湿っぽい土色に根太も一部カビが目につきます。。。 床下の換気システムを加え 各部の通気を考慮し 湿気対策させていただく予定です。  他に 以前雨漏りしていた部分も根本的に排水経路を考え直す予定です。 M様 しばらく間ご不便おかけしますが宜しくお願いいたします。

さて今日は 午前中に 以前セミナーでSNSを使った集客の講義を聞き 同行したスタッフ共も興味を持ち もう少し深いお話をと 遠方より担当者様に来社いただきました。 弊社のHPも研究していただいてたようで、お褒めの言葉もいただきながら改善点のポイントの指摘も多々。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  個人的に苦手な部門でもあり、初歩的な部分からお話を頂戴したのですが 次回のミーテイング時に 全スタッフからの意見を聞いてみようと思っています。

お客様への弊社の思い また、取り組みを スムーズな方法でアプローチするむずかしさ大切さを 考える時間となりました。

 

ページトップへ