2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

連日で。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

すっかり秋めいた気候となってきましたが、各所で稲刈りが始まっていますね。冷や汗 (顔)  さて、今年の秋の収穫はいかがなのでしょうか? おいしい新米がすぐそこに待っていますね。うまい! (顔)うまい! (顔)わーい (嬉しい顔)

さて、今日の話題はこれから!

まだまだご相談の多いシロアリ被害ですね。 先日OB様より携帯電話があり、”柱に白い蟻がかたまってるんや~”と。早速伺ってみると、すでに畳が一枚めくられており、”ここなんや~”との事で確認しますと、柱中央部に少し食われた形跡があるのですが,柱元にはそれらしき蟻道や被害がなく。。。。少し考えてる顔考えなくてはいけませんでした。 床板をめくるも被害がなく、何かの原因でその部分にだけ?被害が出たのでしょうか。。。?と畳を戻す時、ちょうど畳で隠れていたか所に写真のような蟻道を発見!目 調査してみると、隣室の基礎から上がり、敷居が硬質な材であったが為、反対側の柱に上がったと予想されますね。

で、本日 床下スペシャリストのA氏に床下調査をしてもらい、結果 数か所の蟻道を確認! まだ大きな被害とはなっていなかったことが幸いで、近日防除工事の運びとさせていただきました。 しかしまあ、立派なお屋敷で床下空間も広く問題なさそうに思うのですが、以前、外周基礎付近に観賞用の花々を置かれてことも原因の一因かと思いますね。しっかり対処させていただきます。

ところで 昨日に引き続き今日も ”FRS工法”のネタを。

弊社の定期的なニュースレーターにてお知らせさせていただいていました、このFRS工法を読まれたOB様から ”現在使っていない離れの浴室をみて!”と 他のリフォーム相談の時にお聞きし 今日現場を確認させていただきました。天井・カベのかき落とし仕上げ部に 黒くはっきりとした汚れが!  早速 ルミテスターで計測してみたところ 長年使用していなかった為か 低い値が。。。。  そこで 施主様了解のもと 一部を先日同様テストしてみました。

結果は、

ご覧のように はっきりとした区切りができるほどテスト部の汚れが落ちています。 少し根深いかびがあるようですが、時間の都合でこの状態での判断とさせていただきました。  他リフォーム工事の了承もいただけ、施工時に合わせて処理させていただく事にさせていただきました。  施工後の写真をまた掲載しますので 楽しみにしてくださいね。わーい (嬉しい顔)

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文
 

ページトップへ