2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

上半期の締め日。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さあ、今日で6月も終了。 早いと感じられる方も、コロナ禍の影響等で長かったと感じられる方も様々でしょうが、事実、半年が過ぎていこうとしています。 ここまで多方目に影響があることもあまり記憶がないですが 業務においての狭い視野ではありますが 対応に明け暮れた期間でもありましたね。考えてる顔

一番身近に感じることは メールの受信が非常にに増えてることでしょうか!  お客様の問い合わせならば大変うれしい事なんですが そうではなく、コロナ関係やクレジットカードなどのセキュリティの変更を促す類、、、いや~急に増えましたね。考えてる顔考えてる顔

まだまだ 在宅勤務も続いている状況で 家庭内での時間が多く ついついパソコンやスマホと向き合う時間も多いかと思います。そのタイミングを見越しての一斉メールかと思いますが。。。

お客様からのメールも含まれますので 慎重に確認しないといけないのですが 時間がかかってしまうのも実情です。 ただ 悪質なメールもまだまだ存在しますので 個人判断は慎重にお願いしたいと思う次第で。

非接触スタイルで考えますと メールなどでの情報提供は非常にマッチしたものですが 危険があることも頭の片隅においておかないといけないですね。冷や汗 (顔)

振り返りのひと時。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

6月も今日を含め、後2日を残すところに。 はや、上半期が終わろうとしていますね考えてる顔  そんな昨日の日曜日は 業務の合間に、振り返る時間をとってみました。

月末ということで 事務処理画面を多く見る時間にも少しクッションを入れたく 手帳やスマホのメモを読み返していたのですが 年初 自社のホームページの事で 友人と話をした記録が。。。

どこにでもあるひな型は好きではない。そして古臭さを感じたくない。などなど メモにはいろいろと。。。。考えてる顔  ちょっとその時間にタイムスリップして思い出してみたのですが 要は アットホーム感ある現ホームパージにSNS的要素を加えて より詳しく、ピンポイントに要綱をお伝えしたい。との思いが強かったのだと。

その後のコロナ禍に時間の配分が大きく狂わされてしまいましたが、スタッフに伝えた思いが少し今日確認できたかと。

弊社ホームページの メイン ”リフォーム物語””も 25話までタイトルがつき 内容もその現場で起きた色々な思い出がしっかりと映し出されており じっくり時間をかけていただかないといけませんが 弊社のリフォームへの思いが少しでも伝わるのでは。。と思っています。

そして 担当スタッフに大きく声掛けした フェースブック・インスタグラム の会社イメージの連携意図。 なかなか リフォーム物語では事細かなことが伝えられないジレンマを 毎日とはいかなくても事細かに現場進行に合わせた内容でお伝えできてるのではないでしょうか?

まだまだ 自社ホームページは多くの手直しや修正が必要なようですが OB様をはじめとするファンの皆様には時折 ”記事内容に感動したよ!” と言ってもらっています。

初見の皆様になかなかそこまで。。。となるかもしれないのですが OB様のリピート比率の非常に高い弊社にとって 少しでも感動を持っていただけたOB様にその輪を広げていただけたらなあ~と 再度思う一日となりました。

 

迅速対応。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末の土曜日。 今週我が家ではバタバタ。。とした長男夫婦の帰省にいつものごとく振り回されておりましたが冷や汗 (顔) 彼らも帰宅の途に。来月より新しい職場での取り組みに、また頭を痛めることでしょうが チャレンジ精神は持ち続けてほしいと思っております。考えてる顔考えてる顔  次回の帰省時には よもやま話を聞かせてもらいましょう!冷や汗 (顔)

さて 業務としては週末ということもあり在宅されているお客様へ プランやお見積もりをお届けさせていただきました。 ありがたく多くのお客様にご了承をいただき 梅雨シーズンではありますが 段取りを始めていきたいと。

そんな中 先日排水のつまり修理をさせていただいたお客様宅の洗管工事に立ち会わさせていただき お宅中の排水パイプをきれいにさせていただきました。 奥様と ”人間の血管と一緒で 数十歳若返りましたよ!”と きれいになった管内を確認し予定通り完工と。   

また その前に もう一つのメンテナンスも行ってくれていました。 実は 今回仰せつかったOB様宅では 数年前に台所水栓を取替させていただいたのですが 排水のつまり相談時に 水栓の吐水の不備もお聞きしていまして 当日確認を。   どうも吐水レバー周辺のパッキンにこすれ等の不調があるようで 私の簡易的な修理で様子を見てくださいとお伝えしていました。

先日 その水栓メーカーの営業さんとたまたま会うことがありまして 流れで少し話をしますと 早速調べてくれたみたいですね。 ”メーカー登録されてるようなんで至急アフターを走らせます!” と翌日には。

ということもあり 洗管作業を行う前 伺った一番に奥様からお礼をいただきました。冷や汗 (顔)  さて、その水栓メーカーさんとは、

そう 浄水器一体型でおなじみの ”タカギ”” の水栓!   弊社ショウルームにも、

最新のスタイリッシュな クローレ を展示しております。  このメーカーさんのいいところは カートリッジ性能はもちろんなんですが、水栓本体の保証が カートリッジの定期交換メンバーのみならず ユーザー登録していただくと 通常2年の蛇口本体保証を10年に延長≪消耗品は除く≫  そして 最初の5年間は 消耗部品も含めて無償修理対応なんです。

ということで 今回のOB様宅の水栓修理も もちろん無料。  あ、書き忘れましたが 登録料や年会費はもちろん無料なんです。

コロナ禍により 自宅で過ごされる方も多くなった時世 台所水栓のお水にもこだわりをいかがでしょうか? 安心保障もついてきます。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

 

 

開催時間帯の検討。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

6月も、あと5日ほどを残すとなりました。 2020年も はや半分が過ぎようとしています。。。。 自国でのオリンピック開催など 今年は大きな波が起こると予想はしておりましたが 予想だにしなかった春の異変にて 予定というものをことごとく狂わされてしまった。。。そんな半年でもありましたね。考えてる顔考えてる顔

世の中が変わっていくことを、非常に身近で感じることができていますが 業務での変化が見える中の一つ オンライン会議 をこのところ多様しながら 個人を含め社全体でスキルアップも意識しております。

そんなわけで 今日は 定例の工程会議後 Zoom を使ってメーカー勉強会を開催してみました。

ご存じの通り 月一でスタッフと目的意識をもって 業務終了後 自主的な勉強会を開催しているのですが 以前はメーカーさんに事務所に来てもらい 最新の各情報を教えてもらっていました。 カタログのみならず 実機での勉強も実務に携わるスタッフにとってはいい勉強の機会でもありましたね。

そんな基本的な勉強会にも 工夫が必要と。   今回 ウエブでの勉強会提案としていただきました リクシル さんにご協力いただきZoom勉強会を開催させていただいたのですが 一つ問題点がありましたね。

それは ”時間帯”  夕方18時より開催させていただいたのですが 講師役をお願いしましたY氏のネット環境が不安定で 少し進行の妨げとなる場面も多々。。考えてる顔考えてる顔    おそらく ネット利用が集中しているのでは。。。との回答を。

おそらく今後もこの様式での勉強会も増えてくると思います。  今回の事を踏まえ 勉強会の在り方そして開催方法の検討もしなくてはいけないですね。 ほんと 動いて分かることがここ最近非常に多いです。。ね冷や汗 (顔)

まずは 本日勉強会でお世話になりましたリクシルの皆様方に熱く御礼申し上げます。   ありがとうございました。

 

 

 

今日は私用で。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日25日は 私用で一日お休みをいただきました。 実は長男夫婦が帰省しておりまして 地元友人との縁もあり 和装での前撮り写真を撮ることとなりました。

姫路の老舗呉服屋さんへ朝早くから伺い 着付け そして、小雨降る中の少しのやみ間に 象徴 姫路城をバックに カメラパシリ。 さすがプロのカメラマンさん! 実に仕事が早い!わーい (嬉しい顔)   高価な着物のようで 濡らすことはNG中のNG! ほんと持つべきものは友。 お心遣いに感謝します。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

その後は 網干に向かい 旧網干銀行≪現在レストランとして営業されてます≫をお借りして撮影開始。  こちらでもお休みにご協力いただきまして本当に感謝いたします。冷や汗 (顔)

レトロ感漂う中 建築に携わっているはしくれとして 本人たちはカメラマンにお任せして 了解のもと店内をくまなく見て回らせても頂きました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

時折、小雨降る中昼食もままならず 一日彼らのために大変なご尽力をいただきました関係者の皆様に改めてお礼申し上げます。

家族にとっても 記念に残るいい一日となりました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

周りがすっきりとしました。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

少し早いお昼間の投稿となります。冷や汗 (顔)  お昼休みの有効利用ということで 定例化しています現在進行中の 古民家再生現場をアップしておきます。

御覧のように 周りの建物解体が終わり 茅葺屋根の建物周辺はすっきりとしました! 竹林をバックになかなかのいでたちでは。。。 山沿いということもあり、思っていたよりシロアリ被害や腐食損傷が大きいですが これから 徐々に復元にむけピッチを上げていきますね。

只今 下水・雨水配管仕込み中です。

あんしんを。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ここ最近ですが このコロナ禍の中 新しい活動に制限が多くあった事もあり OB様を中心にスタッフ共々多方面で営業活動をさせていただきました。 その効果なのでしょう!たくさんの方からお電話やお問い合わせを承っております。  反省でいえば OB様へのホローが薄かったとも言えるのかもですが。。。考えてる顔冷や汗 (顔)

中でも、

以前からずつとご贔屓にしていただいていますOB様から ”また今度会ったら相談しようと思ってたんやけど、、、 ”と 普段寝室にされています和室の床畳が ベッドなどの家具の影響でかなり傷んでしまい また掃除もなかなかきれいにできないと悩まれてたそうです。

別にわざわざ来てもらうほどの事でも。。。 とたまたまお送りしたDMの文面で今回お便りを。

もうたいそうなことは。。。との事で 畳から家具の設置が楽でお掃除しやすいフロアーにかさ上げ下地と共に施工させていただきました。

そうなんですよね~。。 気を使ってくださるんですね。冷や汗 (顔)   ほんとお仕事依頼ですので 何なりとお申し付けください!

襖も張り替えて 明るくなりましたね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

久しぶりに顔合わせを。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

梅雨の合間のお天気晴れが続いておりますが、まだまだ コロナ禍話も終焉を迎えるわけでもなく いまだ連日のように陽性反応の患者さんが増えています。 頭からなくなることはないであろうコロナ対策の継続を 皆さん心掛けましょう!

そんな中ですが、開催がずっと中止となっていました NPOひょうご安心リフォーム推進委員会 の定例会が 理事のみですが本日行われました。ズームなどでのお顔は意見はありましたが 久しぶり顔合わせに少しホッとする気持ちもありますが やはり皆様 マスク着用で 少し広い会場設営にて一定距離を置いての着座ともなりました。

世間の多くが コロナ禍最中の4.5月に総会を予定されていたと思います。 このNPOでも開催を先延ばしとしておりましたが 形式的なこととはなりますが 本日、再度総会の資料内容の確認、そして意見出しにより 事の進行を確約させていただきました。

また 今後の定例会の開催方法でも まず広い会場の確保、そして 定期的に開催しています勉強会などの開催方法なども皆さんより貴重な意見をいただき、今後の運営に変化が加わりそうですね。

少し活動が停止していましたこともありますが 新しい形態で 今後も兵庫県内のリフォーム業界を 良き方向へとリードしていきたいと頑張ってまいります。

よろしくお願いいたします。

 

 

やっとすべての窓が。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

はや、今週も週末の土曜日と!  ここ二日ほどは少し暑さも修まり 過ごしやすい気温となっておりますが 1週間が早いですね。

さて 今日はOB様宅へ 現場完成の確認とご請求に。

今回は玄関サッシのリニューアルで 実は数年前に大規模リフォームをさせていただいたお客様で 写真奥に見えています縁側サッシなど玄関以外の窓サッシはすべて複層ガラスに取り換えられています。 流れで、玄関はそのままの運びとなられたのですが いつも様子をうかがいに向かうと 玄関のお話が冷や汗 (顔)

で、10万円の給付金がその縁をつないでくれたのか?冷や汗 (顔) 台風シーズンを前に取替の運びと。

欄間付千本格子タイプの純和風仕様から 縦太格子の私一押しスタイルサッシに取り換えていただきました。 黒茶の感覚が、外観にばっちりマッチしていますね。

ついでに。。とは言いませんが (実はこちらが最初の相談内容でした。。冷や汗 (顔)) 倉庫の勝手口ドアも彩風タイプに取替。。。 これで倉庫内の温度上昇防止で開けっぱなしとされていたドアも 施錠し開口できると大変喜んでいただきました。

 

久しぶりのショウルーム。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 久しぶりにメーカーショウルームにお客様と商品選定に行ってきました。

伺ったのは タカラスタンダード姫路SR。 平日に加え、現在来場者様制限もあるということで ゆっくりとした空間での商談となりましたが、

各商談スペースには、アクリル板の間仕切りが設置されており 対面での拡散防止措置がされていましたね。

今回は 浴室・洗面脱衣室・熱源のフル改装で 弊社地区独特の既設浴室寸法により ぴったりサイズバスの選定となりました。1か月納期ということで 何とかお盆までには完成しそうですね。  よろしくお願いいたします。

ページトップへ