2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

7月最終日。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

7月も今日で終了。 いつもの月末仕事に明け暮れた一日でしたが、 う~ん。。 長雨の影響ですね、売り上げが予想に大きく届かなかったです。 外部仕事が多かったこともありますし やはり雨は 予定の施工進捗を上げることはなく 特に今年の長梅雨は影響が大きかったですね。考えてる顔考えてる顔  まあ、業種的にお天気に左右されることは想定内であり 気分を改め進むしかないですね。  

ただ これからは暑さ晴れあせあせ (飛び散る汗)という難敵にまた直面します。 こちらは命にもかかわる重要なことになりますので 難しいコロナ+熱中症対策を再度徹底したいと思います。

そんな今日は締め日であり 最終金曜日ということで 工程会議と勉強会を開催しました。

特に勉強会は 久しぶりに私が講師となり 現場管理における監督の立場を再確認。 現場では 様々な問題発生リスクを抑えるべき行動となりがございますが まずは建築屋としてのスキルを他社に負けない、いや頭一つ抜き出た存在でもいたいと訴えかけさせてもらいました。

現場での経験は スタッフ各人もうすでにベテランの域に達しているかと思いますが 改めてペーパー上の知識の再確認をとパワーポイントなど駆使して 現場で確認すべきカ所の再確認を。

基本ですね。冷や汗 (顔)  でもここがおろそかになりがちで 最新の情報も受け付けていかないといけない面も ベテラン陣の一つのポイントでもありますし。

今日も伝えました。 建築知識の詰め込み業務は個人の気持ちによるところが多いと! ついつい、営業面での重要ポイントであるコミュニケーションに意識が行きがちですが スペシャリストという名の建築集団に本業も差があっては決していけない事をわかってもらいたいですね。

 

ワークショップ(WS)

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

朝早くからかなりハードの午前中を無事終え 今日は神戸まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。  コロナの再熱に気持ちも新たに予防対策を十分に 車で、そして極力EVを使わず階段利用など 3密、ソーシャルデイスタンスに加え意識した行動で現地へ。

伺ったのは 同業経営者様たちのスキルアップ講座ともいうべき 人事制度改革ワークショップ(WS)で 第2回目となり 前回、貴重な資料を頂き、それに合わせ自社に落とし込んだ内容のさらなる進歩した運用を目的としたものでした。

なかなかレベルの高い取り組みです。冷や汗 (顔)

コロナ禍中、どこの会社様も運営に頭を痛めておりますが、会社組織で一番難しいのは人間関係! これはどこでも同じかと。 働く環境づくりに取り込む経営者さんは五万とおられると思いますが うまく機能してられるところは多くないと思います。

経営者と従業員のみならず 上司と部下との関係は一つ間違うと意見の相違が出るもので モチベーションの低下の大きな要素の一つでも。 

理想高き会社組織には 想像以上の時間と労力が必要なことは言うまでもないですが 間違った方向でないか? それを知るための今日でもあるかと強く思いますね。

また 同業経営者様の悩みや本音を聞けることも大きなプラスであり 一番年上かな~とつまらない意識をしていましたが 経験値は人それぞれで、関係ない事を思い、ぶれない経営を志す後押しとも。

事情で懇親会は辞退しましたが 早くもっと本音トークのできる環境になってほしいですね。

好評シリーズ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日もお昼時間にはものすごい雨雨が。。。  現場が気になりますが、お昼ご飯を食べながら見ていたTVでは明日くらいでどうも梅雨明けか。。と言ってましたね。 7月末までって結構な期間だと思いますが ようやく夏本番ですね。わーい (嬉しい顔)

さて 今日は玄関サッシの取替を。

大好評シリーズの たて太通しタイプの室茶色。 和洋どちらにもマッチするので施工事例ではこのところこのタイプが非常に多く写っています。

今回は 照明器具も併せての交換となり シャープな雰囲気でイメチェンできたのでは。  このタイプ 夜の室内の明かりが非常に感じよく反映されるんですよね。 ぜひ!わーい (嬉しい顔)

まだまだ必要ですので。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

スカッと梅雨明け。。と今週早々と思っていましたが なかなかパッとしませんね。 ほんと今年は長い!冷や汗 (顔)

さて 

今日はマスクを購入! 真っ白なマスクも少し飽きてきたのでデニム地ぽいものをチョイス。 まだまだ続くマスク生活にちょっと変化をつけてみたいかな~。。  でも、暑い時期はほんとつらいですね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

 

ほんと難しい判断が続きます。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

7月も最終の1週間となりましたが コロナの影響で夏休みが短縮となり、子供たちの通学姿になぜか7月終盤を忘れてしまいそうですが 夏本番がスタートしていますね。 毎年の事ですが、コロナに加えほんと熱中症対策も仕事柄、切り離せない重要事項ですね。 暑い夏が来そうです!

さて 今日は夕刻 月一の あんしん委員会の定例会に出席すべく神戸まで行ってきたのですが 最近は車を利用しています。 どうも電車に普段乗ることがないのも一因ですが コロナ再発の折 電車、バスの利用は少し抵抗があるのも事実です。 時間の余裕が必要となりますがここしばらくは車の利用とさせてもらいます。

そんないつもの定例会も、冒頭に今後の開催の決を採ることになりました。 以前のリモートでの開催も引き続き。。。との意見もあり 今後の成り行きでは またズームなどを利用することになるかも。

新規研修会や更新研修会も後に控えており どのような方法での開催になるか ほんといつも頭を痛めて難しい判断が続いていますね。

良き友で。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

いつもは遅れ遅れの投稿ばかりで、反省ばかりしておりますが 今日は昼間の投稿とさせていただきます。

4連休の3日目の土曜日、 実は今日7月25日は 私の誕生日でして 59になりました。。。。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)  還暦がすぐそこに迫っておりますが、50代最後の1年を楽しみたいとも思っております。  また 朝から フェースブック、LINE、メールなど たくさんの方々から お祝いメッセージをいただき 本当にうれしく感謝しております。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔) テンション上がりますね、ありがとうございます。

ところで 今日東京に居ます長男からの情報で 今夜21時から放送のTV番組 ”嵐にしやがれ” で 彼の西高時代の仲いい友人が経営している ”東京焼き麺スタンド”” が出演するそうです。 実はその友達は 元大手証券マン!  脱サラ魂こもった焼きそばをこの春東京滞在時に食してきましたが ほんとおいしかったですよ。うまい! (顔)うまい! (顔)

小さなお店ながらも 普段は行列もできるとかで 長男が投資しているバナナジュースも負けじとイケてましたね!冷や汗 (顔)

東京でも、ちょくちょく相談相手になってもらってるようで よろしければ 見てやってくださいね。

見てくださいね。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

本来ならば 今日7月24日が 東京オリンピックの開会式が予定されていました。  想像がつきませんが おそらく日本中がお祭り騒ぎでこの期間に限っては 仕事も忘れ スポーツ好きの日本人は超盛り上がっていたのでしょうね。冷や汗 (顔)

しかしまあ、こんな世の中、誰が来ると想像してたんでしょうね。 この連休も自粛要請などもあり ほんと雲泥の差となってしまいました。  厳しい予想も出ていますが 個人的には来年開催ものすごく期待しております。わーい (嬉しい顔)

さて 今日は弊社ホームページの Instagram についてご案内させていただきます。

弊社の今年度目標の一つに 施工事例や施工中現場の情報を もっとリアルにいろいろな視点からユーザー様にお伝えしようということで、スタッフが 日毎 記事投稿しています。

施工事例はビフォーアフターが主だったものとなりますが 施工中現場はリアルな感覚で 一点に絞ったなかなか面白記事が満載となっています。

まだまだ フォロワー数が少ないですが 地道に仕上げていきたいと思っています。 ぜひ ご覧になってくださいね。わーい (嬉しい顔)

少し時間がかかってしまいましたが。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

4連休初日、お天気こそ雨が降らないまでも曇った曇りお天気となりましたが 気温はこの時期としては低めで 先日の暑さからは余計に過ごしやすく感じましたね。 個人的にこの連休には縁がございませんが コロナの影響もあり 個人の判断での過ごし方が少し問題にもなっていますが ほんと じわじわと感染者が増えてきていることは確かですね。

そんな今後の対策にも、弊社では少し遅くなったのですが 入り口前での消毒、マスクの着用のお願いに加えて 

ショウルーム内の打ち合わせテーブルにアクリル板を設置、そして

エアコン必需となるこの時期に合わせ、空気清浄機の設置をさせていただきました。 

選ばせていただいたのは、PRIMAVERA(プリマベーラ)。50j㎡近くあるショウルーム内をこれ一つで清浄してくれます。

同規模広さの事務所内にも、

もう一台設置。 少し大きいですが なかなかかっこいいスタイルではないでしょうかね。冷や汗 (顔) 受付のビニールロールスクリーンが届けば、コロナ対策第2弾は完成です。 

スタッフも今日の来場者様とも違和感なくお話しできましたが、これからは この衝立越しのスタイルが定番なんでしょうね。  

さて、本格的に造作開始。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

4連休を前に 現場確認を進めてきました。

古民家再生現場は 外周面の補強工事「構造用合板貼」もほぼ完成し 下屋根施工を前に仮設足場の設置を終了。

下屋根用柱の束石も シビアな寸法出しにて設置完了ですね。

建物の経年によるひずみなどの調整に、担当大工と頭を痛めながら進めておりますが 耐震補強もほぼ終了し これから建物の形態が日に日に変化してきます。梅雨明けも見え、暑くなりますが お盆休みまで気合を入れ進ませていただきますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

クタクタ。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は コロナ禍前2月以来のゴルフゴルフに参加してきました。  天気予報の午前中は曇り曇り午後からの雷雨雷雨に注意ということで 雨を気にしていたのですが なんのなんの 無茶苦茶いいお天気晴れで 地元福崎は県下最高気温?35度とか!冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

いや~ 久しぶりに加え、蒸し暑さと暑さで もうクタクタに。。。。  夏のゴルフは考えものと思ってしまいましたね。

ただ 入場時の検温 そしてマスクの着用推奨 レストランでのソーシャルデイスタンンスなどなど そして 夏ということも加えて ロッカーの使用時間の短縮も踏まえ ラウンドウエアーでの来場もOKとなっていました。

ゴルフ場のマナーも コロナ禍で 少し変わってきましたね。わーい (嬉しい顔)

 

 

ページトップへ