2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

また、1軒の完成が。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

8月最終日。そんな今日 弊社お勧め”WB ハウス”の完了検査並びに社内検査をさせていただきました。 インスタグラムなどで何度もご紹介させていただいてる物件ですが 今日私の目で 屋内外ともにすべてを細かく仕上がり確認させていただいたしだいで。

今年も1軒 WBハウスの仲間が増えましたが 実際この猛暑の中 住宅内へ入らせていただいたのですが 当然の事ながらエアコンもなく、 窓も閉まったままなのですが 暑くない。。。は言い過ぎにしろ 十分確認ができるそんな状態でした。  そして クロス施工まじかのあの新築特有の匂いも皆無。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

呼吸する家 と謳っているWB工法の効果が十分発揮しているのではないでしょうか。

多くの場所に 施主様のこだわりが垣間見られるそんな住宅ですが この空気感はそのこだわりを十分楽しませてくれる空間貢献できていますね。ほんと!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

10月に 完成見学会を予定していますので この空気感、ぜひ味わってみてください! わーい (嬉しい顔)

注目度はかなり。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

いつもなら 夏休みの最終週末ということでお子様たちがいらっしゃるご家庭では バタバタとした日々が過ぎていく、そんな時期でもありますが 今年は違うんでしょうね。考えてる顔

そんな今日は 加西までイベントの常駐に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 コロナ禍の中 当社として最初のイベント相談会となる ””加西タカラフェア” に参加させていただいたのですが、これまでのイベントとは大きな違いがたくさんございました。

まずは 会場もこれまでも使わせていただいたのですが 個室ではなくホール的な場所を使い また完全予約制を採用  10~17時までの開催時間を30分毎に区分けし 会場の広さを考慮して 時間ごとに5組までの予約と そして、ご来場いただくお客様にも 来場人数の制限を設け 極力少人数でのご来場をお願いしました。

当然 事前のご案内となりますので 各社担当者様も お約束の来場時間に合わせて対応させていただくのですが 私ども何とか 10時~15時間で4組のお客様対応をさせていただきました。

展示会場も30分を限度とし その後はご希望で別室打ち合わせと。

打ち合わせ会場もこんな感じで 広く使わせていただき コロナ禍の中できるだけの配慮はさせていただいたしだいで。。。 聞くところ30組ぐらいの予約があったそうですが、残暑厳しい折 なかなか集客には厳しい状況ではあります。

社的には 早速の見積案件となるお客様が1件と 他のOB様からも ”もう少し涼しくなったら来てよ!”とお声かけいただきました。なかなかきっかけを作る場所提供ができないジレンマも大きいのですが、少しづつ模索しながら、新しい集客の方法探っていかなければと改めて思う結果でもありましたね。

まずは ご来場いただきました皆様にお礼申し上げます。 

何が出来ているのだろう。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

まず、今日の驚きは 長期に渡り日本のかじ取りをしていました安倍首相の辞任報道です。考えてる顔考えてる顔  国のトップであるため、シークレットな部分があるとはいえ、自ら辞任されるとはほんと考えてもいなかったのですが 政治業務に加え、このコロナ禍は計り知れない重圧を加えるものとなったのでしょう。 株価も発表と共にグッと下がり 世の中の不安心配が露呈されたとはいえ、志半ばでの辞任を決められた体調を心配するばかりですね。 次期政権への期待をもってこの時代を乗り切れるそんな日本で在ってほしいものです。 

さて、8月も終盤。 また1か月の締めを進めているのですが 数字との戦いに疲れ気味は正直ございます。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  短期スパンで考えるとどうしても頭が痛くなってきますが イベント集客ができない現状で、待っているだけではないか?OB様訪問などの行動だけでいいのか?などなど。。。考える日も多いです。考えてる顔考えてる顔

OB様への加えての営業活動にも、もう一工夫欲しいと常々思うことと、変化が必要な時代に変えれる、いや変われるものは何か? そして今どれだけのことができたのか?など振り返る時間でもあります。

やるべきことの拾い出しとそれに順応しての行動。

いつも思っています。 変化は大規模な行動で起こし、必要ないものは削る。 逆の後から付け加えるは、ほんとなかなか進まないと。  一人の行動は思い入れで行えますが 全体の行動は納得が必要なこと。 とにかく継続を続けることで成果が見えてくる。その前での挫折はまだしも、やらないことが一番ダメなことですね。考えてる顔考えてる顔

企業の生産性の重要性をよく耳にしますが ワークタイムのルーティーンに加えるべき一つ、二つが劇的に変化する起点であると強く思います。 多種多彩なデータを残す、いや残るメリットは、今後ますます増えるでしょう! 振り返りも実務の結果があってこそ、地道な積み重ねが勝敗を分けるポイントと、いつも頭に強くおもっております。

人に伝えることの未熟さを、痛烈に感じている現状ですが 立場からわかる時はもうすでに取り残されてる事を伝えなければといつも思っています。考えてる顔考えてる顔

物思いにふけるそんな一日となりました。冷や汗 (顔)

造作も大詰め。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さてこの暑さあせあせ (飛び散る汗)ほんといつまで続くのでしょうかね。考えてる顔考えてる顔  8月も残すところあと5日。9月がすぐそこに来ておりますが、まだまだ残暑が続く予報で。。。  そして、台風台風の卵も気になりますね。 時が過ぎればこの暑さも落ち着くと思いますが せめて朝晩だけでも 早く過ごしやすくなってほしいものです。。。冷や汗 (顔)

今日は 朝から大規模改修の現調に始まり 大規模といえば 古民家再生現場へも足を運んできました。

味のある梁組に、オープンとなった客室の造作も大詰めを迎えております。 天井がなくなり、壁の粗塗り部などが露出しておりますが、これからしっかりと中塗り・仕上げ塗と雰囲気を高めていきますので。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

古民家ならではの 虫食い跡やほぞ穴残りなどなど。。。 埋め木処理とそのままのバランスもちょっと考えるポイントとなっています。わーい (嬉しい顔)

生活スタイル。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はOB様より エアコンのご相談を。 聞くところ 今年はまだまだエアコンの売り上げは多くあるそうで この残暑と言えない夏本番に近い気温がそうさすのでしょうね。 いや~ほんと、エアコンなしで室内に居るのは無謀な行いになっています。

そんなご相談も 古くなったエアコンの取替と2階に未設置の部屋が2部屋あり、昔は1階で雑魚寝していた状況も 生活スタイルの変化で各々各部屋での生活が多くなり 日中は不在でも、熱帯夜続きの夜生活にはもうなくてはならないとのことで。

コンセント「電源」もすでに有ることから 工事自体そんなたいそうなことでもないのですが 総設置数が5~6台というお宅も珍しくなくなりましたね。 数えると我が家も5台ありますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

昔から言う白物家電の一つですが 最近は部屋にマッチしたビビットなカラーも各メーカーさん豊富なラインアップとなってきました。 もう、インテリアの一つでもありますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

汗だく。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日も暑かった!あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)ですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  昨日の分もと 朝から走り回った今日ですが 数えると9軒のお客様宅へ伺っていました。冷や汗 (顔) 

施工を控えています現場へ 監督さんと現場確認が2軒、 完工での現場確認が3軒  請求書持参での引き渡しが2軒 そして 現調が1軒 施工中現場の打ち合わせが1軒。

現場調査が1軒でしたので ほぼ予定通りのスケジュールで回れましたが ちょっとハードな時間割でもありましたね。 バタバタした感がいがめなく ほんと申し訳ございませんでした。

ただ 引き渡し現場では ”ほんと暑い時にありがとうね!”と 施工スタッフへの労いのお言葉も多くいただき、そんなお気持ちも頂きながらの完工に感謝いたします。

さあ、今週も新しいお出会いの場も多く予定されています。 暑さに負けず気合を入れて対応させていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

また、お仲間が。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

はや8月も、終盤を迎える週のスタートと。  まだまだ、セミの鳴き声も含め暑さは夏本番ですが 暦でいうと秋近し、 今年も2/3が過ぎようとしております。 後世にも印象深くなる1年となりますが 今年だけに収まらないことも多々ある現状をしっかり見つめていかないといけませんね。考えてる顔考えてる顔

さて 今日は加盟しています ひょうご安心リフォーム推進委員会 の新規会員研修会に一部講師として神戸まで行ってまいりました。

今回も 加盟をお考えの3社様の代表者様に集まっていただき 長時間にわたる講習と終了試験を受けていただきました。 無事すべての方が合格となり、今後必要な条件をそろえていただき お仲間になっていただけそうです。わーい (嬉しい顔)

同業種ならではの悩みなども この会では話し合える場でもありますよ! との言葉に うなづかれてた表情が非常に印象的でした。

長丁場となった一日でしたが お疲れさまでした。  今後ともよろしくお願いいたします。

 

現調でも十分注意しなくては。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末を迎えておりますが 8月もお盆が過ぎいつもなら少し秋を感じる時期でもあるのですが 今年は一向にその気配さえ。。。  なにやら沖縄近辺で 台風台風が発生したようで まだまだ発達するとか。。。 近海で台風に変貌し、ましてや勢力が上がるのは ほんと危険を感じる近海状況なんですね。  十分注意しなくては。

さて 今日は一番熱い午後過ぎに 現調があったのですが 作業ならずとも現調ですらこの暑さは 熱中症対策の必要性を大いに感じました。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)  汗が止まらず メモする紙も汗でしわになったり目に汗が入って入って。。。と 大変な現場調査、採寸となりました。

終了後のエアコンの効いた部屋でのお茶! 一気飲みとなってしまいましたが。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

タオル・ハンカチは当たり前。 車にドリンクも冷たくなくても所持しないと。。。と再確認させていただいた一日と。  いや~気を付けましょうね。冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔) 

流行ってるようですね。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

暑い日が続いております影響で 少し施工スタッフさんにも体調を悪くしている方が出てきていますね。考えてる顔  ほんとこれだけ暑いと、毎日の蓄積が怖いもので 梅雨時期の雨ばかりの日々がこのようなツケを残してしまうのでしょうね。 空調作業着など装備にも工夫を凝らし、もう少しの盛夏時を乗り切ってくださいね。

さて、このところのお客様宅でよく見かけるのが、

メダカ ですね。

実は我が家も、あれよあれよという間に鉢が所狭しとなっていますが 流行ってるんですかね^?冷や汗 (顔)  小さい時は小川のどこにでもいたメダカですが 観賞用になってるんですね。

水草などと一緒に 涼を感じるにはいいですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

書類つくり。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

担当の古民家再生現場も 形が見えてきました。

応援大工も入り 屋内外共に急ピッチで造作工事が進んでおります。 室内の店舗主要部も床ができ、間仕切りもイメージが出てきましたね。 左官・塗装。。。とこれからかなり変貌しますよ!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 今日は超っお事務所に籠って書類つくりを。  加盟しております団体の新規会員様向けの講習がありまして、一部分講師を任されている関係で 広~い範囲をそれなりに絞って、ちょっとパワーポイントに落とし込んでも見ました。考えてる顔

最新版の情報は必要であり、刻々と変化する内容にも適合性がないといけませんしね。 ま、自分自身もいい勉強の場ともなっていますが。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

もう一歩頑張ってみますね。

ページトップへ