2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

5月も終わり。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

明日の日曜日で5月も終わり。。。  毎年 前年度決算と今年度の取り組みにバタバタとする時期でもありますが 今年も事務所に居る時間が大変多く感じました。 そして今回はコロナ騒動もあり より事務所ワークが増えたのも事実。   少し意識して運動を心掛けしましたが まだまだ運動不足の数字のようです。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

このところ スタッフへのお問い合わせなどは大変多くいただいており 各人、現調・見積もりと忙しく動いております。 言うまでもなく、OB様などを中心とした営業スタイルですので 個々への携帯電話が連絡網の一番となっており 確認は報告や案件提示などでしっかりやっております。  個人的なお客様(OB様)でいうと 私が一番コロナ影響を受けてるのかもしれませんね。冷や汗 (顔)

お客様の動き出しを感じることも多くなりましたが、しっかりと商談エチケットを守り 施工においても気を緩めず コロナ対策仕様を続けてまいります。

 

宅配ボックス。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

5月も終盤戦。 GW明け、何とも言えない流れでスタートしましたが、昨日の国の経済再生へのテコ入れ政策の2次補正予算案、1次補正予算を加え、総額200兆円を超える予算の規模に少し驚きを感じておりますが それだけ、悲壮感ある今回のコロナ情勢。 エンドユーザー様と接する者として、いかに迅速にその政策効果が表れるのか?が一番気になるところ。 勤務先での影響ある方々もたくさんいらっしゃると思いますし 有効な活用を祈るばかりです。

そんな中ですが まだまだ全開で個別訪問とはいかないまでも、エチケットマナーを守り、畑仕事の場に立ち寄ったりと いつもの営業スタイルも復活しつつあります。冷や汗 (顔)  そこで ちょっとしたお話が。

コロナ騒動の間 家族でのお話機会も増え 遠く離れた身内さんとも会う機会がめっきり減り お孫さんなどに荷物を送ることも多かったそうです。 また 逆におじいさんおばあさんへの贈り物も増えたと。 そして スーパーでの買い物も控えられ娘さんたちに買い物をしてもらうことも。 またその中には ネットでの買い物もあるそうです。

実は 私宅でも現実ネットでの商品購入が増えたのも事実で ある商品があればな~と思うことがあり お客様でも聞いてみました。

宅配ボックスです。 留守することが多い我が家で、ほしいほしいと思っていましたが 今回のコロナの影響で欲求願望がさらに増したとも。。。  お客様でも気にされてる方が意外なほど多かったですね。

取付済みの方に聞くと やはり希望より少し大きめの方がいいとのこと!  一度OB様企画考えてみますね。冷や汗 (顔)

メーカーさんのキャンペーン案内が。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて 緊急事態宣言も解除され 少しずつですが仕事の流れも戻ってきた感がありますね。  まだまだ お問い合わせの方は厳しい状況ですが お客様との接客マナーの準備はできておりますので お問い合わせお願いします。  尚 現在ショウルーム対応は予約制とさせていただいております。 ご来場前のお電話お待ちしております。

取引先においても 各メーカーさんのキャンペーン企画が多く 各担当営業さんがチラシ持参で訪ねて来られてますね。 こちらの方も、ようやく動き出しを感じております。

今日 スタッフの一人が、キッチンメーカーさんのショウルームにお客様と伺ったようですが 平日で、また予約体制もあるのか ほぼ貸し切り状態で接客してもらったとのこと。 以前の予約を優先と聞いていたのですが やはり土日に集中してしまうのでしょうね。

お得な情報、またお伝えしますね。冷や汗 (顔)

ご契約。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 古民家再生現場のご契約をいただきました。冷や汗 (顔)   ボリュームある改修工事となりますが 助成金などの手続きに時間を要し ようやくのご契約。 ご主人も ”ようやくやな~!””とほっとしたお顔されていましたね。わーい (嬉しい顔)

まずは 来週より大規模な解体工事からスタートしますが 今週中に写真撮影(ドローンも含む)、ご祈祷、そして解体用に念のため再利用部の補強も段取りさせていただきました。

さて 築100年近いこの古民家がどう生まれ変わるのか! こうご期待くださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

オンラインセミナー。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

少し強い雨雨となった今日ですが、だんだんとゲリラ的雨量の雨を感じるようになってきました。  昨日?だったですかね 今年の台風の発生量予測的なものを拝見しましたが 8月ぐらいから例年より多く また日本周辺への行き先方向が多いとか?。。。 コロナ騒動でまだまだてんやわんやしている状況下、ぜひとも今年は上陸しないでもらいたいものですね。

さて 今日は このところご案内がめっきり増えました オンラインセミナー(ズーム)を拝見することに。  当社で使用していますアプリの会社様主催で アフターコロナ を視野に入れた取り組みのご紹介で よく拝見する会社様の 自粛時並びに今後の進むべき事案を勉強させていただきました。

結果的に すでにオンラインでの商談や会議は準備され 実施もされておられ かなり進んだ使い方と言える内容で コロナ騒動でより進行が早まったとのことでしたね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

他にも 2つほどのオンラインセミナーを拝見させていただきましたが 内容はよく似ており、おそらくこのまま収束とはいかないコロナ対策において 地域性の違いにより取り組み方に違いがあれど 取り組まない会社は淘汰されかねない、 ほんと、そんな状況が見えてきます。

地域リフォーム店として 事務所内外でのコロナ対応は、なんとなく報道などで把握もでき対応十分かと思いますが 現場作業時の対応にもさらなるオリジナル性を加え、そして、一番の商談の対応においては ガラッと展開を変えていきますね。

予想より早く。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

5月も最終週がスタートしましたが コロナ騒動に振り回され、時の流れも急速に進んでいいるような。。。 落ち着いた対応を心掛けたいとも思いますね。

さて、そんな中、 数か月振りに加盟団体の定例会が開催され 集まれない中 ズームを用いての開催となり 30名を超すメンバーさんと久しぶりの顔合わせの機会と。冷や汗 (顔)  私も含めですが 年配の経営者様も多数いらっしゃる中 ズームの使い方の問い合わせはほんの一部ということで やはり 皆さんも仕事に何らかの取り組みはされていることなんでしょうね。 

ここ数年前より セミナーや勉強会の時に 接客の未来像となるもので ウエブを使った営業、商談の勉強はしてきました。 おそらく近未来には行われるだろうとは思ってましたが このコロナ騒動で 急ピッチに動いた感がいがめませんね。考えてる顔考えてる顔

弊社では まだ、お客様とズームなどを使ったオンライン商談等は行われておりませんが ご案内はさせていただいております。  メーカーショウルームなどでも オンライン接客などを進めてもおりますし 何か自社の基本体制を確立しないといけないとも思っております。

基本ソフトのクラウド転換 リモートを利用しての既存利用 そしてiPadをはじめとするタブレットなどの端末。 この分野 やる事リストに急浮上しています。冷や汗 (顔)

 

天気良すぎます!(笑)

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日の土曜日は 休みを頂いて 実家の田植えのお手伝いに。

天気は晴れ最高ですが ちょっと良すぎて暑いあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)   只今、自宅へ帰ってきましたが もうヘロヘロ。。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  体力不足を思いっきり感じました。

今年も、おいしいお米がとれますように!わーい (嬉しい顔)

良き相談パートナー。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

お天気も整い、ほんと気持ちのいい季節感を感じておりますが 本日、関西の兵庫を含む2府1県にも 緊急事態宣言 の解除が宣言されました。 今月末までから10日早い解除ですが さあ、今からどうします?って感じじゃないでしょうか。考えてる顔

引き続きの 生活スタイルの変化を踏まえ 多方面で1からやり替えないといけないことが多々。。。 しばらくは探り探りの会社様もほんと多いでしょうね。

そんな中 今日は税務の打ち合わせ日となっておりまして お世話になる税理士事務所さんまで足を運ぶことと。  まずはエチケットマナーに始まり ”どうですか?” のあいさつになっていますフレーズから。冷や汗 (顔)

決算を迎えるにあたり 細かな確認も大切なこと。ですが 今を乗り越える案も、個人的には大きな相談対象となりますね。

たくさんある中小企業への援助策より 当てはまるものの選別、並びにその詳細の確認と時間があっという間に過ぎてしまうのも現実ですね。 ひしひしと忍び寄る業界への影響、様々な専門家の意見がありますが 一番身近に感じている経験値のある私たちの感も 大切にしていきたいと思います。

五十日(ごとび)。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は5月20日ということで 弊社の月締め日でもあります。  昔から 五十日(ごとび)関西以外では(ごとうびが多いのかも)と言っておりますが 5と10のつく日を多くの企業で決済日としています。  現在の地元福崎では感じることがないですが 大阪時代はこの五十日は車が混むことで 皆嫌がっていたことを覚えています。 銀行引き落としなどが主流の現在もそうなんでしょうかね?気持ちが落ち着かない日でもありましたね。冷や汗 (顔)

さて 弊社新年度がスタートした5月ですが 年一のイベント”感謝祭”の中止による予定変更がスムーズにいかないことも事実で まだまだコロナの影響で 今後の集客イベントも予定を変更せざるを得ない方向性で。  どのような開催がベストなのか? おいおい形態も決まってくるのでしょうが すこし営業展開に注力しなければ先が見えてきませんものね。考えてる顔考えてる顔

深く考えれば考えるほど 気持ちの焦りと共に難しく考えてしまうはめに。。。  そういえば 夏の高校野球も中止になったんですね。まさか夏のイベントまで。。と思うに 秋の自社行事もじっくり見直すときかもと思っています。

事業計画をさらなる練り直し しますね。考えてる顔考えてる顔

 

 

楽しみ方。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

21日 今週木曜日に 緊急事態宣言の継続中の関西3府県に、何かしら方向性が出そうな雰囲気となっていますが ほんの少しですが、マスクをしてられない人を見ることが増えた気もしています。考えてる顔  確かに自分に置き換えても 事務所内でふと気づくと暑いからか外していることもありますね。 せっかく我慢していたこと、気を引き締める再確認必要だと思います。

さて 帰宅後はTVを見るっていうのが定例なんですが ここ最近は再放送などしばらくは楽しませてもらってましたが そろそろ。。。って感じじゃないですか? 収録が難しくTV局も色々考えられてるのでしょうけどね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

最近では ゲームをやらない自分としては アマゾンに頼り、ビデオや音楽がリラックスタイムの主だったものになっているのですが ユーチューブもリアルタイムを味わうにはうってつけかもしれませんね。

読書も含め、夜の外出自粛を補うものの価値 変わってきましたね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

ページトップへ