2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメント

年度最終日。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ここ数日 お天気、気温、、、と、素晴らしいシーズンが到来していますね。 今日で、はや4か月が今年も過ぎようとしていますが、今日までが令和最初の〇〇となる要素を含んだ日でもありました。  まあ、新型コロナウイルスの影響で初の〇〇、、が、ここ数日 毎日のように新聞やニュースで報道されていますが 世の中が変わってしまうのかというほどの大きな変化が来ているのでしょうね。

さて、本日をもって弊社の令和元年度が終わろうとしております。  思えば、新天皇の即位に始まった令和元年、そして私も弊社代表取締役としてスタートした一年でした。

あっという間という言葉が正解なのかは分かりませんが、どうでしょう の個人的には7~80%の出来でしょうか?  まずは運営面での売り上げ、そして経常利益の確保においては わかっていたであろう秋の増税、そして年度終盤に大きな影響を及ぼしたこのコロナによるもの。 想定外と言えますがこの面での反省点が一番多いかとも思います。

以前より少し取り掛かっていました 働き方改革、そして人事制度の弊社仕様の導入などなど 1年計画にしていましたことに関しては少し進んだ感を持ってはいます。

明日5月1日~6日まで、GW休暇を予定しています。 このご時世リフレッシュ方法に四苦八苦しておりますが その間の一部の時間を集中して この1年を振り返ってみます。

5月突入です。冷や汗 (顔)

 

 

予定変更。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は ”昭和の日” 昭和天皇の誕生日でしたね。 GWのスタートとなる事も多い日ですが 最高のお天気晴れとなりました。  実は今日、ライセンス取得を目指してます ドローンの実技講習日だったのですが こちらもコロナの影響で延期となりました。  屋外での講習と思い、待ち望んでいたのですが 協会側からの自粛要請で延期と。

まあ、この折仕方ないことと思い もうしばらく練習時間が増えたととらえさせていただきますね。冷や汗 (顔)

と、いうことで予定変更となり、決算月締めというやることの多い事務職に専念させていただきました。 仕掛かり現場の確認や、20日締め以降の月締めまでの請求依頼も含め 協力業者さんへの案内も大切なことです。

仕事でいう 一年の締めとなる決算。  月日の流れが速いといつも言っていますが こちらも はや1年が過ぎたんですね~考えてる顔考えてる顔

お便りに一言。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今朝は、通勤車の量が減りましたね。 地方といえど、コロナの影響もこんなところでひしひしと感じておりますが、先の見通しが いまだ見えないてこないことにいら立ちを覚えますが 私に限ったことではなく皆様も全く同じかと。  最近のTVTVは その面に配慮した番組が多いような気もしますね。 元気が出る音楽や、復活ドラマもその要因で 軽い運動をしながら毎日楽しませてもらってはいますね。冷や汗 (顔)

そんな中ですが 定期的なニュースレターをお送りする時期とも重なり 業務の空き時間などを利用し、今回スタッフ全員で一言コメントを企画してみました。

なかなか同封する内容ばかりに気をとられてる感がいがめませんが 封筒の裏に一言 コロナでご苦労されてる思いを添えさせていただいております。考えてる顔

陽性の患者さんが増えたり減ったりと、まだまだ予断を許すことになりませんが このGWが非常に影響すると私自身も強く思っています。 個人的な協力自粛は当たり前と考え いつもとは真逆の予定つくりに日々努めさせていただいてます。。。

スマホのキャッシュレス。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週のスタート月曜日ですが、業務は現在進行現場の施工に従事するそんな状況ですね。  さすがに、新規依頼現場も延期などを踏まえ減っておりますが 休み前の業務に集中したいと思います。

さて、このところ 個人的に現在お得なキャッシュレスに取り組んでおりまして スマホに色々な支払いパターンを用意しており お店に合わせて使っております。 使いだすと財布出さずに決算できるのでほんと便利ですよね。  まあ、世間では今さらなんでしょうが冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そんな今日 コンビニで支払いをとスマホをいつもの通り取り出し準備をしようと。。。  ところが電源が入ってなく、すぐに入れるも。。。そう電池切れだったんです。冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)  ちょうど 混雑時ではなかったので迷惑をかけることはなかったのですが しぶしぶ懐の財布から。  カードも必要ないので不携帯で現金支払いとなりました。

新しいスマホに代わり 電池持ちもいいので 以前のような毎日充電ではなく 不定期にしていたことも影響ありありですかね。今後気を付けます。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

対応方法。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

4月も最後の週末ですが この時期でもお困りの方は多く、お電話をいただいております。  さすがにお宅内でのご相談は緊急を要する以外、お客様も控えられておられ、当社でもその対応に従わらせていただいております。 ただ 緊急の漏水や雨漏りなどにおいては ご了解のもとエチケットマナーを守り対応もさせていただいております。

さて、今日も2件外周りのご相談をいただきました。 内容をお電話で可能な限りヒヤリングさせていただき 現調も短時間または立ち合い無しでさせていただき 見積提出もメールなどで。  現場調査時の問題点を事細かく記載し、お客様のご意見や同意を再度確認させていただくなどなど このようなスタイルでご商談させていただくことが多いです。

近く、隣接する場所に新築が予定されているそうで 今のうちにフェンスなどを取り付けてほしいなど 待ってはおれないことも多々ございます。

何なりとご相談ください。 現在、可能な限りの対応でお答えさせていただきます。

オンライン対策

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

GW前の週末ですが、今週末から長~いお休みに入られる会社様もあると聞きます。 ほんと自宅での過ごし方を今一度考えるときかもしれませんね。 

さて 今日は社員とズームというオンラインで会議ができるアプリの使い方を共有してみました。 まだまだ使用するに戸惑いも多いですが、現状。。。そしてこれからを考えると非常に大切な物。 GW期間中にも、さらなる使用の操作性を上げたいと思います。考えてる顔考えてる顔

またもやショッキングなニュースが。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

連日のニュース報道の内容が変化しているのですが、なかなか違いを感じ取れなくなっているように思える日が続いておりました。  が 本日 また芸能人の方が新型コロナが原因で亡くなられ、大きな衝撃を受けましたね。考えてる顔考えてる顔

岡江さんといえば 私ら年代では 連想ゲームの女性陣のキャプテンを想像される方が多いかと思います。 朝の番組にも出られてましたが 仕事柄視聴できる時間帯ではなく ここ最近は、TVでもお見掛けすることも少なかったのですが、ほんとにびっくりですね。

著名人に限らず 多くの方が命をなくされています。 病状の急変が恐ろしく速いことが、今回も多くの人に伝わったかと思いますが 自分にそして相手に。。。 その恐ろしい立ち位置にならないよう できることを考えましょう。

ドローンライセンス。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

GWも自粛休暇となりますね。 1年がスタートするお正月に 次に家族が集まる機会がGWといつも計画に入れてはいるのですが 今年は異例の展開で 子供たちも特別な用事があるわけでもなく 帰ってこないようです。  遠方の友人たちと年数回出会う機会でもありますが、すでに予定はキャンセルで 自宅で過ごすお休みとなりますね。考えてる顔考えてる顔

こんな機会に 新しく機種変更したスマホや持参のモバイルPCのさらなる便利な使い方をマスターしようとも計画しております。冷や汗 (顔) それと 只今、ドローンライセンスの取得を目指して計画中で このご時世 どう予定が変わるかわかりませんが 一つの目標でもありますね。 

現段階ではトイドローン程度の飛行しか考えていないのですが いずれ 建築関係でも定番化するであろうこのドローンでの調査、自社(自分)でできればとの思いなんですが。 許可申請も必要になるかもとでライセンスの取得を思いつきました。

このところ ハマルものに出会ってないのですが 個人的にはちょっとだけ期待しています 冷や汗 (顔)  同じような考えかな?同業仲間もご一緒させていただく予定です。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

GW中の対応。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

GW休暇まで残り10日ほどとなっておりますが、そろそろ、休暇前のいつも通りの作業を進めなくてはならず、シフトの確認も大切なところです。 今年は、コロナの影響もあり メーカーなども4/25~5/6日までが主な休業日と連絡が来ております。 期間中も営業日は数日あるようですが 約12日間という長期の休みとなりますね。

そこで 大きな問題点が休暇中のトラブル対応。  メーカーからも社員の安全確保の影響で 修理スタッフの減員による対応処置案内が届いております。 緊急を要する場合以外では、お断りをする場合もあるようです。考えてる顔

弊社につきましても 5/1~6までをGW休暇とさせていただきます。 

今年は 修理対応にご迷惑をおかけすることお詫び申し上げます。

 

お客様とのやり取り。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

また、新しい週がスタートしました。 例年であればGW前のこの時期 予定表も書き込みできないくらいびっしりとスケジュールが詰まっているものですが 今年はほんと、予定にキャンセル、延期。。。と書き換える作業が続いておりますね。考えてる顔  改めて思うのですが 普段は予定に動かされてる感がありますね。考えてる顔考えてる顔  

考え直さないといけない事に、現場でのコミュニケーションにて伝わっていたことが 電話や、メール、LINEなどで置き換えないといけない部分であり、言葉や文字で表現力を上げる必要性があります。幸いにして 新築、空き家、外構工事などなど 人との交わりが少ない現場が主ですが まだまだ 最新のマナーを守り、作業を進めないといけないリフォーム現場もございます。 頻繁にお出会いできないお施主様との打ち合わせ、連絡手段にも一工夫、いや二工夫以上の方法をとらなければと、頭を痛めておるのも事実です。

今週も 現場マナーをまず再確認し スタートさせていただきます。

 

ページトップへ