2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

エアコンの室内側への水漏れ

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

梅雨らしい、鬱陶しいお天気が続きます。  自宅に帰り からっとしたエアコンの効いた空間はほんと気持ちがいいもので 外へ出られなくなるのもこれからが本番になりますね。

そんな貴重なエアコンなんですが 今日はその本体から水がぽたぽた落ちてくる。。というお電話を頂きました。 確認すると使用期間は7~8年、まあ、故障する時期でもありますが 一度確認にと現場へ伺うと、確かに結露程度の水漏れではなく 真下に受けを置かないといけないぐらいの水滴が。。。

そこで まず エアコンフィルター確認、 少しの埃はありますが いつも定期的にお掃除されてるようで これはクリア。  次に外部配管を確認すると少し長めの配管が、きれいにカバーに入ってますが ドレンの勾配が少し気になるため 数カ所カバーを外し ドレンパイプの勾配確認を。 これも大きな逆勾配は無く 最終のドレンの排水口を見てきました。

外部の排水溝に最終端は入っていましたが 少し内部の様子が。。。   そうなんです 蜘蛛の巣やほこりなどがあり それが水にぬれて塊状に。

そこで 手持ちのドレン用のお掃除ポンプをセットして 数回押し引きすると、ぼこぼこという音とともに ドバっと汚れた水が。   やはりドレン内のつまりが原因だった ようですね。考えてる顔考えてる顔

湿気の多いこの時期の結露水が多い事もあり ドレン配管兄で納まりきれない水が 逆流し 本体から漏れていたのでしょうね。  試運転後無事水漏れも止まりました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

今回は専用の手引きポンプを使いましたが 掃除機を使う方法も ユーチューブなんかで流れてました。  また 同様の症状がある方は見てくださいね。わーい (嬉しい顔)

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文
 

ページトップへ