2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメント

謎解き。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日の余韻がまだ冷めていないのですが、暗いニュースばかりの話題からは逃げ出せないですが 一瞬でも和む話題でなによりでした。  それでも大阪で1000人突破とテロップが流れていましたが 皆さんが楽しみにしているGWがさてどうなるのか? 子供たちの帰省も厳しい状況ですね。考えてる顔考えてる顔  今一度 感染対策を振り返ることに集中したいと思います。

さて 今日はOB様から連絡を受け 調査に。

伺うと 床の間上の垂れ壁に大きなシミが。。。。  聞くと、少し前に外壁塗装をされたそうで 外壁は焼き板で、高圧洗浄時に隙間からは洗浄水が入ったのでは。。とお聞きしたのですが 確認すると水ではなさそう。。と少し触ってみるとネチャっとした感覚。  すぐに屋根裏を見てみたのですが、

ここがちょうど真上にになるのですが 一部濡れているところがあるにせよ、意外に廻りもきれいなことに考えてる顔考えてる顔考えてる顔    で、いつもお世話になってる害虫駆除のスペシャリストに登場していただき本格的な調査を開始したのですが すぐに、2階へ上がらせていただきたいと!

結果 真上にある押入の天袋を開けると 天井板にべっとりシミが!

これですね!  おそらくと、お施主様の了解をもらい天井開口してみると、

分かりますかね? ミツバチの巣がおそらく壁から落ち、中の蜜が大量に溶けだしているんですね。  その蜜が時間をかけ、壁の隙間から1階の一部天井にしみ出てきたわけで、 2階はほとんど使われていなかったことも気が付かれるのが遅くなった原因ですね。

早速 しっかりと除去し ベニア数枚の貼替を段取りさせていただきました。  写真にはないですが上部にある矢切(換気口)の金網がされていない事で 蜂などが出入りできる環境も大きな要因ですね。 こちらもしっかり対処させていただきます。

ページトップへ