2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

強い志。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日で1月も終日。 はや1か月が過ぎていきましたが 業務実働約20日間と言う短い期間でもあり、年初の目標に向けた志を継続していかないといけません。 

そんな中 月一定例の勉強会を本日開催したのですが、内容は購読しております リフォーム産業新聞 の記事を抜粋し、同業会社様が取り組まれている事例や行動を スタッフ全員で意見交換する場としました。

会社規模などを参考とさせていただき 弊社にマッチした内容や取り組みたいと思うことを個判断ではありますが 具体的に意見として述べ、各人の意見を聞く機会でしたが うなずけることが多く 再確認できた事も多かったと思います。

そして 新事業とは大げさですが 社の初心的な部分にコミットし トップダウンではなくスタッフの責任感でスタートする内容も旗揚げ的に発表し 各人の自覚をもってもらいました。

個人面談など もともと、スタッフ全員の心の中に存在する部分を表面化し 強い志を持って取り組む体制が必要と考えこの場を発言の場としたのですが 面白い発想を期待しております。

先ずは早期取組み早期実行!  セーブできるぐらいの勢いを感じたいです。

まだ、冬ですので。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

メデイアは 新型ウイルスの話題ばかりとなっていますが 今更ではありますが 加えてインフル予防にも 手洗い・うがいの基本予防を徹底した生活を心がけましょうね。考えてる顔

さて、今日はこの冬めっきり問い合わせが少なくなっていたのですが 内窓の設置のOB様宅へ伺ってきました。 先に外壁塗装のご注文を頂いておりまして 断熱塗料のお話もさせていただいたのですが 既設の窓サッシが単板仕様と言うこともあり まずは最も効果のある窓断熱へお話が移行しました。

窓枠が昔ながらの納まりと言うこともあり 補足材を取り付けての施工となりますが 効果は大きいと思います。

なぜか 外壁塗装や焼き板塗装のお話が続いているのですが いろいろな断熱施工のお話を必ずさせていただいております。 足場も組み 大掛かりな施工となる場合が多いこの時にできる工事内容のご案内は 責任ある仕事でもありますしね。冷や汗 (顔)

決して高額商品の売り付けではございませんので ご理解お願いいたします。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

商談

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月もはや終盤を迎えておりますが、増税後の厳しい状況下の中 少し動き出しを見せてきております。 暖冬の影響で 工事内容により冬季の施工を少し延期し 春先に現場多々となる事の多い事情も 今年は少し変化がございます。

特に 外装改修に関しては当てはまる事が多く 昨日に続き 本日もご希望されてますお客様宅へお伺いし、内容のご説明並びに早期の施工を必要とするすべをお話させていただきました。

なぜ?。。。 が非常に多い現場症状なのですが 原因となる要素を踏まえ 部分改修ではなく フル改修でお話が進んで行き、 ”よそはもっと安いんやけどな~。。。”の言葉に嘆願を強く感じたのは確かなのですが冷や汗 (顔) 必要な事を行えば自ずと発生する金額ですとの説明に折れてもいただけました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

OB様で 室内改修ではすでに数回のご縁を頂いております。 が、外装改修となると少し弊社に戸惑いをお持ちだったそうで考えてる顔 お知り合いの方に実績を聞かれた縁での 再度の訪問となりました。

約1時間の商談。 これまでの姿勢が実ったんでしょうね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

現場確認。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

パッとしないお天気の中 リフォーム改修予定のお客様宅へ担当スタッフと数現場伺ってきました。

先ずは外壁塗装のお客様。 やるからには目立つように。。とまでは大げさかもしれませんが、思い切った色遣いのご相談を受け、アドバイスを兼ねて希望色数色のサンプル作成をまずは進めさせていただきます。

さて、このお家がどう変貌するのか! お楽しみに。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そして 夕刻には来週スタートしますお客様宅へ担当スタッフが集結と。 担当現場監督をはじめ 各施工スタッフが込まなく図面などの確認とともに スタートしてからのスムーズな進行に向け 問題点の発掘などに努めててくれました。 

私が現場確認している手前 大きな問題点があっては困るのですが お願いしていました商材のカラー決めなどもお客様が済ませてくださっており 短時間で来週からの準備ができましたね。  こういう時は さすが!ってことですねわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)冷や汗 (顔)

 

今後の現調の必需品となるのでしょう。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

かなり荒れたお天気となった今日ですが、ちょっと神戸まで足を運ぶことに。月一定例の ひょうご安心リフォーム推進委員会に出席するのが目的なのですが 今日は 新加入ご希望の会社様の講習日ともなっておりました。 年々 数社ではありますが、着実に同じ志をお持ちの地域でご活躍されています リフォーム業者様が加盟されており 県下で認知も少しずつですが上がっているのではないでしょうか。

私個人的にも 商談時に自社名刺はもちろんですが NPO法人の当団体の名刺もお渡しさせていただいており 詳しくご説明もさせていただいております。

本日 終了考査も無事合格されました加盟店様、今後とも宜しくお願いいたします。

さて その後の定例会では 早くも5月の総会の準備に焦点を持っていき 一番のセミナー講師の登壇のお約束もいただけたようで 会場などの準備を急がないといけませんね。

そして このところ毎回行われています 勉強会なんですが 今日は ドローン についての話題提供となりました。今、巷ではものすごい反響のある部門であり 今日は認定講習団体の3名の方々に 実機のデモンストレーションはもちろんの事 現在進行中である色々な諸問題点も 解りやすく教えていただき 資格取得の方法やお得情報も数多く頂いた次第で。

リフォーム店としての使用方法は もちろん屋根や外壁の状況確認が一番のものかもしれませんが ビフォーアフターの写真撮影のバリエーションもかなり増える感じで 小型機器の使用で 室内のビフォーアフターにも使えるそうです。考えてる顔考えてる顔

会員特価もあるとの事。一度自社で検討してみます。

 

お休みをいただいて。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 日曜日出社の代休と言うことで1日お休みをいただいております。 地元のちょっとした作業にも参加でき、自宅のやらなければいけない事項も少し前に進んだのでは。冷や汗 (顔)

そして 今年のお正月はスケジュールが合わず 家族で初詣が出来ずにいましたが、≪個人的には会社の慰安旅行で出雲参りが出来ましたが。。。≫ 嫁とひっそりした 安志稲荷へ参ってきました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

こういうことが気になる歳になってきましたね。冷や汗 (顔)

ご説明の大切さ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨夕のお話ですが お約束の時間にお伺いし、図面や仕様書を手元に置き、見積書の内容通りにヶ所ヶ所のご説明をさせていただいたのですが、えらくその方法を気に入っていただき 数社の相見積のお客様でしたが 当社をお選びいただきました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

設立当初から、解りやすい見積書を心がけ、見積内容の抜けが出ないよう 施工の順番で見積書明細を書かせていただいておりますが そういったこともお客様にはわかりやすい内容になっているのでしょうね。

“こういったことが起こる可能性がありますので こういう処置を取らせていただきます。”  ただこれだけの事を各箇所ごとにお伝えするだけなのですが 専門用語は極めて控えるようにし 見積書の見やすいのに加え、わかりやすいご説明。 ほんと大切ですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

一度確認してくださいね。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はこんな事から。

実はOB様宅の車庫の電動シャッターで一番下に取り付けてあります センサー付きの座板を本日取り替える運びとなったのですが、理由はセンサー異常。 異音等で調査に来たのがきっかけなのですが 調べると障害物に接しても止まらない時もある状態でした。 小さなお孫様もいらっしゃる時もあり 大きな事故にもなりかねず 修理、取替となりましたが 同様の電動シャッターをお使いの皆様も 一度センサーが正常通り作動するかテストしていただく事お勧めします。

障害物に接すると自動停止、反転するか。 お願いいたします。

7~10へ。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 事務所は定休日。 そんな事務所休日を使って後回しになっていました パソコンのウインドウズ7を10にアップグレードする内容でいつもの取引先営業さんとじっくり話させていただきました。

早いもので 少し前に全体的に取り替えたパソコンもいつの間にか 5~7年ほどが経っておりまして 10での使用にはPC本体も取替が必要となる台数が多いそうで かなりの出費が必要となるようです。。。。

しかし 大切なデータを数多く保有している限り 更新が終了する7をそのまま使うわけにもいかず 今日は 各パソコンの使用状態を把握する時間を主に 早速手続きをさせていただきました。

個人的なパソコンも このところよく固まってしまうことがあり 時間のロスに頭を痛めておりましたが これも時間換算すると大きな無駄であり 他スタッフ共々 ここで一度リニューアルしてみます。冷や汗 (顔)

が、この経費は年々大きなパーセントを握っていますね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

ますますの説明義務が。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

暖冬、暖冬と言いながら 1月も20日が過ぎようと。 各地では冬の行事が中止になっている地域もあるようで 雪不足も深刻な状況下となっていますね。 夏にもよく書き込んだように 何事もほどほどが良いのですが 難しい気候変動共なっていますね~考えてる顔考えてる顔

さて 今日は ある講習に行ってきました。

令和元年5月に 建築物省エネ法が改正され 小規模住宅でも2年以内には 建築士が建築主に省エネ性能について説明を要する義務付けが行われます。 これまでも多くの説明義務付が行われてきましたが ますます増える傾向にはありますね。

ということで 旭ファイバーグラス社さんのお誘いのもと 再度の制度の詳細内容と確認に伺わせていただいた次第で。

制度内容自体ももちろんですが 各断熱材の性能の違いも改めて勉強させていただきました。ありがとうございました。

 

ページトップへ