2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

8月の終わり。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日で8月も終了。 今年も残り1/3です!考えてる顔考えてる顔  新年度に入り 5~8月と4か月があっという間に過ぎておりますが 模索していますシステム的な事も答えを出す、そんな時期ともなりました。 スムーズな受注に向けての取組み スムーズな現場進行。  全社員 そして協力業者さんすべてで今一度改善したく思っております。

リフォーム業を営む上で 現在の働くシステムに何を変化させ 何を加えればより無理のない運営ができていくのか? 考える時間は終わり 行動で模索する時期と変化したいですね。 すぐそこに迫った消費税増税なども行く手に大きな影響を持つことでありますし 受注~施工~引き渡しのサイクルに 一案加える事を選びたいと思っております。

さて そんな今日 大規模改修をさせていただいておりましたお客様宅へ 追加による残工事がまだ残っているのイですが、お約束の今月引き渡しを済ませてまいりました。冷や汗 (顔)

外覧の大きな変化はございませんが 屋内につきましては 多くのご要望を加味し 最新の機器に最新の導線感覚をとり入れ 好評なお言葉も得ております。冷や汗 (顔)

現在施工中 そして来月からまた着手させて頂く大きな現場も多くございます。 ありがとう! の言葉を求めて来月以降も頑張って参ります。 宜しくお願いいたします。

シロアリ調査。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ほんとすっきりとしないお天気が続いておりますが でもまぁ、朝晩の暑さは峠を越えた感が日に日に強く感じられますね。大活躍のエアコンも、ようやく休憩できるそんな日が来ましたね。

さて 今日はまたまたシロアリネタです。

お宅周辺の設置物を片付けると 何やら怪しい蟻道が。。。。  調べてみると案の定 シロアリを発見。ほんと、巧みに蟻道をつくり 屋内へと続いております。考えてる顔考えてる顔

床下も 調査しないといけないですね。

大詰めを迎えています。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

定休日の今日は、雨雨もあり、ひっそりとした事務所内となっておりました。 約束の現場立会など多くの予定を無事クリアした訳ですが、金額提示の現場でも多くのご了承を頂いております。 消費税増税まで1か月強となってまいりましたが お客様のお気持ちは如何なものかと察するに 落ち着かれている感覚は続いておりますね。考えてる顔考えてる顔

さて そんな今日は スタッフたちは時間調整の上 リフォームアカデミー の8回目の講義に行っておりました。全10回と言うことで 大詰めを迎えておりますが 今日はプランニングを行ったようです。

普段、プランニング業に携わっている者とそうでない者で 出来栄えに違いがあると思いますが 出来る者はより高度なテクニックを そして慣れない者には難しさを実感してもらい 共に今後に行かせてもらいと思います。

多忙な中、時間を調整して参加してくれております。  今後の業務にぜひ活かせてくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

またまた。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週で8月も終わりを迎えますが 子供たちの学校が今週から始まっているそうですね。 エアコン設備の設置などによる 授業のできるできないも なんだか不思議さを感じますが この地域では運動会も近いですし、少しでも早い紙業となっているのでしょうかね。冷や汗 (顔)

さて 今日は 今年3度目となるお客様からのご連絡で 玄関ホールや廊下の室内改修のご依頼でした。 お施主様も もう、ここで最後やで!”と半分笑いながらお待ちくださいましたが ほんと、頻繁に伺っている気も致します。

シロアリなどの被害でないと想像しておりますが 床下の環境状況を調べさせていただき 施工準備に入らせて頂く予定です。

水回り全般から各部屋の改修まで長き期間ですが 家中お世話になり感謝申し上げます。ほっとした顔ほっとした顔

同業社さんお意見も聞きながら。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週の天気予報は 今一つな1週間となるようで 秋雨前線の影響がかなり出るとの予報です! 秋にお長雨とも言いますように 少し早い時期ですが 十分注意したいと思います。

さて 今日は月一の加盟団体 ひょうご安心リフォーム推進委員会 の定例会に神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)

各部会もある事で少し早い集合となりましたが いつものように3部会の発表後は このところ毎月行われてます勉強会に入らせていただきました。

今回は パナソニックさんによる 太陽光発電システムと蓄電池。

以前から数回この手のブログを書かせていただいておりますが なかなか思うような進行及びお問い合わせに巡り合えてないことも事実ですが 実際、訪販などではかなりの動きがあるとも聞いております。

設置後 売電期間の10年を超えると 売電単価が8円となる事で 蓄電池の設置をお考えの方も多いかと思います。

お伝えしたいのは このところ頻繁に起こっております災害時、非常時での蓄電池の役割を一番い考えられてる方も非常に多い事です。もちろん 節約にお使い頂く場合のメリットも多々ございます。毎月の光熱費を抑えることでの数字も写真にて参考にしていただければと思いますが まずは 太陽光発電⁺蓄電池の設置  太陽光発電システムのみの設置、すでに太陽光発電システムをお持ちで蓄電池をお考えいただく場合など 多種多様なケースがございますので ご興味ある方はどんどんお知らせください。ほっとした顔ほっとした顔

ご請求、集金 契約。。での1日と。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

夏休みも残り1週間となる週末を迎えておりますが、そろそろ耳にするのがお子様たちの宿題!ですね。わーい (嬉しい顔) ニュースでも取り上げられてましたが、自由課題が親御さんたちの宿題になっていないのか?冷や汗 (顔)  その様相が十分にあるかと思いますが 小学時代の6年間と思えば 家族愛ある作業の一つなんではないかとも思います。そんな悠長な。。。って言われそうですが 残り時間で頑張ってくださいね。

さて、今日の土曜日は お約束が一杯で 朝から最終確認を兼ねた請求、集金に始まり 午後からはご契約を2件、最近は 弊社ショウルームでのご契約も増えてきました。ショウルーム内のサンプル活用もどんどんしていきたいとも思い、新商品への取替サイクルも早めていこうと思っております。

また、モニター画面では 弊社の施工事例集をじっくり見ていただけるように準備し、お待ちしておりますのでお立ち寄りくださいね!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

また、ガイナ塗装のご契約を。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ちょっと今日は山間地域に出ることが多かったのですが 途中ものすごいゲリラ豪雨に合う羽目となりました。がまん顔がまん顔ほんとびっくりするほどの雨雨と雷音雷! 最速ワイパーも聞かない雨とはこんな雨と再確認させていただきましたが、 一つ気がついたのは 車のオートライトではこのような事態 点灯しないんだな~と。。 必ず自身でスイッチ操作しないといけないんですね。 ほんと点灯しないと危ないですよね。考えてる顔考えてる顔

そんな中ですが 新しいお出会い数件と商談の最終段階のお客様宅へ足を運ばさせていただきました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

現調は順調に進み ヒヤリング内容に基づき しっかりとしたご提案をさせていただこうと思っております。 そして最終に伺わせていただいたお客様宅では 最後まで外壁塗装材で悩まれておられたのですが ここ最近O事例、またそのお客様から聞かせて頂いたご意見を 正直にお話させていただき 今回も ガイナ塗装 でご了承いただきました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ガラス系も複層ガラスに取替させていただいたOB様宅のお話ではあるのですが 騒音とまで行かない外部の音がほんと聞こえなくなったことも大きな採用のポイントとなられたそうで 住宅街であるが故の 世代別の生活スタイルの違いなども 軽減できれば幸いと思っております。

今後とも このガイナ塗装 ご紹介をさせていただきます。

 

 

少しお話を聞かせて頂きました。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

楽しみな高校野球の決勝の状況も気になりながらの仕事でしたが、大阪代表の 履正社が優勝ということで今大会は前評判通りの顔ぶれでもありましたね。 しかしまあ、酷暑の中多くの感動を頂き 選手の皆さんはお疲れ様でした。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて 今日はリフォームマッチングサイトの営業さんと 少しお話する機会を頂きました。15年前ぐらいからでしょうか? お客様がネット上の紹介サイトによりリフォーム店を探す、そんな仕組みができましたが、地域柄当初は頭にもなく現在までに至りました。 まだまだ 弊社周辺は 近隣のお店に相談に行かれる地域だと思いますが 多数あるサイトの現状も知りたく思い、興味深くお話させていただきました。

リフォーム店として最低限の組織作りが出来ており 安心してご紹介できるお店をリストアップされてるわけで その信頼をお施主様は求めておられる。。。考えてる顔考えてる顔  数多くのリフォーム業点が点在する都会部 街部にあってはその情報はすごく大切な要素であることは事実ですね。ただ 私どもの地域でははてさて。。? 

弊社のモットーである 現場から信頼を勝ち得、その積み重ねによる現場獲得を続けてきた20年。今後もこの姿勢に変わりはないのは確かですが、新しい取り組みも必要な事!

たくさんの取組みをそろそろ選択し、実行しないと!と焦る今日この頃です。わーい (嬉しい顔)冷や汗 (顔)

 

難敵。。。

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます

季節の変わり目か? パッとしないお天気が続いておりますが この時期は体調にも不安てなところが出る時期!しっかりと体調管理したいものですね。冷や汗 (顔)

さて 今日はOB様宅の雨漏りの再調査に伺ってきました。

風≪南風≫が強くて、しっかりとした雨量があるときのみ 和室の鴨居上から少量の雨が漏れるとの事で 先日来より 上層階のベランダなどしっかり調べさせていただいてるのですが 原因部分は見つからず 本日はホースにて了解の元大量の水をかけてみました。

地面に水たまりができるぐらいの量を あらゆる角度からかけるもいっこうに症状が現れず 再度ベランダや 笠木など考えられるヶ所を約1時間をかけ調べてみたのですが 結局漏れは確認できませんでした。

ほんと!これは難敵ですね~考えてる顔考えてる顔

確かに 柱周辺には雨染みが残っておりますし 現にこの前の台風時には雨漏りがあった事も事実なんですがね~時間経過と共に症状が。。とも思い 数時間後確認したのですが 現れず。。。  今後は 天井開口≪点検口取付≫をし 雨漏り時にどの部分から入ってるのかを調べるしかないかとも思っております。 

ほんと 見つけたいのですがね~考えてる顔考えてる顔

住まいの定期点検

 

本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

不安定なお天気が続いておりますが お盆も過ぎ 少し暑さも和らぎ始めたかな?と思われる時間帯もございますね。 ただ 蒸し暑さはまだまだ辛いものがありまして 着替えの準備はまだ当分必要ですね。冷や汗 (顔)

さて 今日は弊社にて新築させていただいた住宅へ 定期点検に伺ってきました。

建具の開閉状態や クロスなどの仕上げ材の状況確認 そして 天井・床それぞれの点検口を空け、目に見えない部分確認もさせていただきました。

私は 主に基礎のクラック部 そして外装材のチェックをさせていただき 汗あせあせ (飛び散る汗)もいっぱいかかせていただきました。冷や汗 (顔)

ご指摘を頂いている個所の対応と 少し経過を見ていただきたいヶ所の確認を主にさせていただき チェック表に記載させていただいております。

新築時 乾燥材の使用により 昔のような材木のひねりや割れによるトラブルは軽減いたしましたが やはり木造造りの場合、何か所かのその因果関係が認められるヶ所もございました。考えてる顔

次回の点検までに 大きな変化が無い事を祈るばかりです。

 

1 / 212

ページトップへ