2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

コメント

穏やかなお天気の下で。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はほんと暖かい一日となりましたね。 気温もグングン上がり ゴールデンウイークの時期を思わせる体感と!そんな中 仕事関係の方たちとゴルフを楽しんできました。皆さんウインドブレーカーなどを脱ぎ 初夏ゴルフに匹敵するウエアーでのラウンドと!わーい (嬉しい顔)

また ラウンド中にもショウルームの訪問希望のお電話を頂いたり、新たな現調以来のお電話も。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

穏やかなお天気の中で うれしいご連絡もたくさん。。。。   休み明け、明日の業務がハードになりそうですね。(うれしい悲鳴です。わーい (嬉しい顔)

皆さんの集い場所では。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

2月も大詰め! 今日は朝一こんなご依頼現場へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

近所の公民館のトイレのご相談で、ご覧のように現在 男女トイレ共に和式便器が設置されております。しっかりとした手すりが取り付けてあるにしても お聞きします内容には 普段使用頻度が高いのは高齢者さん達で やはり足腰への負担を感じられているようです。 一般住宅では かなりの確率で洋式トイレとなっている現在であれば、なおさら使いにくさを覚えられるでしょうね。考えてる顔

そこで 既存スペースで洋式トイレに改修できないかとのご相談でした。他にも 洗浄便座のご要望も多いようで 電源などなどの確認をすると共んに トイレブースの扉変更なども重要なポイントなんですが 極狭スペースに付き洋便器の品定めにもちょっと時間が必要となりますね。

さらに2階にもトイレが欲しい。。。などもお聞きし 天井裏の確認をさせていただき 施工は可能ですよ!と説明するところで今回の現場調査は終了となりましたが。。。考えてる顔考えてる顔

改めてですが 住民の皆様が集われる場所 快適性が求められますね。

勉強。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日も防寒着が必要ない陽気となり 暖かい2月終盤となっていますね。 今週半ばには3月突入ということで あちこちでも 受験や卒業のお話をよく耳にします。これも 春の訪れを感じ取れる大切な文言でもありますよね。冷や汗 (顔)

さて、午後から神戸まで足を延ばし 加盟しております ”ひょうご安心委員会” の定例会に出席してまいりました。新組織となる新年度5月を前に 総会の準備や引継ぎ事項に時間を割く会議となりましたが 定例会後の勉強会にも参加し 4月1日からスタートします 既存住宅インスペクションの現場調査や書類作成の注意点などを経験者の理事様よりレクチャーしていただきました。 なかなか実用的な段階にはスタートしてみないとわからないことが多々ございまして、今後、部会にて精査をお願いし たくさんの方向性より独自の方針を決めていく事となりました。まだ少し時間が必要ですね。

新しい組織となり お手伝いさせていただく部署でも責任ある立場へとなるようなのですが じっくり・ゆっくりの時間は、当然持つことができない広範囲の団体の為 提案の材にはかなりの線でもっていかないといけませんね。考えてる顔考えてる顔実用的なものの発掘に注力させていただきます。

暖かかったですね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日の土曜日は 初春を思わせる陽気となり、家族連れのすれ違う車の量も幾分か多い気がしました。冷や汗 (顔) 春がすぐそこまで来てるって感じがしますね。

さて今日は、お約束していましたお宅に急用ができたそうで、後日に変更となったこともあり 週末としてはゆっくりとした時間が過ぎていきました。 でも そんな中 長らくお待たせしておりました駐車場の溝蓋の設置をさせていただき ようやく完工の運びと。

数か所 このように厚めの縞目鋼板を使用し 車の出入り時の音の緩和に配慮させていただいたのですが 既設の隣地溝蓋との境目が難しいですね。考えてる顔 長年の形状変化は簡単には治らないもので なじむまでしばらくご辛抱いただく事にさせていただき いつもように 今日も奥様と色々参考になるお話をさせていただきまして 工事の完了をお伝えさせていただきました。わーい (嬉しい顔)

明日も 現調2件のお約束が決まり そろそろ工事が集中してきそうな感じですね。  いつも思うんですが ”春”! って非常に動き出し感を感じる響きなんですよね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

更新講習。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、早朝より電車に乗って新大阪まで電車ダッシュ (走り出すさま)。  加盟しております 日本木造住宅耐震補強事業者協会≪木耐協≫の耐震技術認定者の更新講習に行ってまいりました。   

資格取得より、かれこれ3年が経とうとしておりますが その間にも 熊本地震などの大きな地震が発生し 新耐震基準の住宅でも被害が。。。というような事例が発生しました。 大きな地震が起こるたび 耐震補強の重要性と新たな問題が発生しておりますが 本日改めて知識向上に努めさせていただきました。

終了考査のプレッシャーの中 演習問題の事前勉強の甲斐もあって なんとか時間内に考査も終了することができ 後は結果のみですか?冷や汗 (顔)

既存住宅インスペクション、そして耐震診断。 建築に携わる者として重要なポジションであることに変わりないですね。考えてる顔考えてる顔

魅力ある商品。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

2/22日と2並びの今日は 風こそ少し強いですが 気温もそこそこ、春近しを思わせてくれるお天気となりましたねわーい (嬉しい顔)。そんな中午後から 新商品の勉強に!

東京の汐留 大坂のグランフロントSRにしか展示していないという パナソニックの新商品キッチン Lクラス”いろりダイニング”の実機を実際見れるという機会で 他にもシステムバスや介護用バスルーム 建材 HEMSなどなど、じっくりと見る機会を頂きました。今回は高級機種の強化ということのようで 確かに魅力ある部分が数多く 求められてる多種多様なものに対応できる商品ラインナップということですね。

確かに お客様のこだわりを持ったリフォームが多くなった現在、選べる商品が多いのは弊社としてもありがたい事で、商品の知識強化を急がないといけません。 ほんと 選択肢が増えてきましたね。

リフォーム、新築。。。?

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今日は水曜日ということで 事務所のお休みを利用して 昨日のブログでもありました現在お住まいの住宅の簡易的ではありますが耐震診断をさせていただきました。 設立当初の図面もなく 各和室から床下をチェックさせて頂いたり 押入天井より 小屋裏や天井裏の確認をさせていただいた資料を基に 弊社利用のPCパソコンソフトに打ち込んでみました。

まず、地盤・地形などは問題なく 屋根は和瓦桟葺き 外壁は木ずりモルタル仕上げ 基礎は無筋ひび割れあり。。。と共に各室の仕上げ材を打ち込み 残念ながら入ってあろう筋交いは 土壁仕様の為確認ができないので施工部無しとして診断させていただきました。当然数字的には低い数値を出す結果となりましたが 1.2階でのX軸・Y軸のバランスが悪いのが特に気になり 重心と剛心のずれも大変気になりますね。考えてる顔

既にリフォーム改修済みヶ所もある事から ご希望の改修内容を確認し 屋根を軽い金属屋根に。。そして希望改修ヶ所で耐力壁を増やし、まだまだ簡易的ではありますが耐震改修案を作成してみました。 目標の1.2階共 各1.0以上の数値になるようかなり頭をひねりながらの作業となりましたが、これを基に一度概算を出させていただきます。

築年数も考慮しながら 大規模リフォーム・新築? じっくりご相談させていただきますね。考えてる顔考えてる顔

 

たくさんの商談と。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

予報通り 今日は暖かい日差しに恵まれ 車内では暖房を切って走るほどでしたが 防寒着を脱ぐと気持ちまで軽くなった気になりますね。待ち遠しい春はもう少しでしょうか!わーい (嬉しい顔)

さて、今日はお客様とのアポが集中し 朝から商談の連続となりました。 ファーストプレゼンや大詰めのお客様などなど様々な状況ですが 内一件は ちょうど娘さんもいらっしゃり 大規模リフォームか新築かの相談まで話が進む事と。。。 簡易的ですが図面を仕上げ 一度PCで現状の耐震の値を出してみます。 築年数や基礎の状態など気になるヶ所も多々あり、また家族の中での意見の相違もあるようで これからじっくりとご相談に乗らせていただくお約束です。冷や汗 (顔)

また、お電話でも 悩みに悩まれていましたお客様から連絡を頂き 弊社よりご提案した内容で進ませていただくうれしいご返事をいただいた次第で。わーい (嬉しい顔)  早速 重要ポイントの詳細確認へと明日伺わせていただくお約束をさせていただきました。最後に 夜となってしまいましたが 今後予定しています工事内容の確認をとスタッフ共々伺ったお客様宅では 追加工事依頼もいただき 多くの成果があるいい一日となりました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ご期待にお応えできるよう 現場の再精査と段取り 至急に取り組みさせていただきます。ありがとうございました。ほっとした顔ほっとした顔

 

こんな画面が。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

新しい週がスタートしましたが 我が家は先週末より少し病風が吹いております。。。冷や汗 (顔) 嫁さんが咳き込み 友人との旅行もキャンセルしたようで 仕事も大事を取って休んでおりました。 少し春を思わせる雰囲気も出てきましたが、相変わらずの空気の乾燥感は強く 今後の行事も多々予定してありますので うつらないよう防御策考えておきます。冷や汗 (顔)

さて 今日昼休みに PCで情報収集しようと ヤフー のページを開けてみると こんな画像が。

な~んか 今はやりのインスタ映えに あの 妖怪たちが話題になってるんですね。 各所に登場する≪してる?≫ようですよ。(地元の事なのに詳しく無くすいませ~ん。。。冷や汗 (顔)

ちょっと一度 紹介ページ考えてみますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

よ~く見てます。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は2月18日 日曜日ですね。 基本的に日曜日はブログをお休みさせてもらってるんですが、講習やセミナーが多いこの時期 捗らしたい仕事もある為事務所で篭っておりますが ちょうどお昼休みということで 今朝のTV 番組の感想を投稿させていただきますね。

日曜日は ショウルームオープン時間に合わせて9:00前出社としているので 朝TVTV番組をじっくり見る時間があるんですね。 以前にも書き込んだ記憶がありますが AM7:30からの ”がっちりマンデー” を毎回楽しみに見ているんですが 今日は 過去最高増益を上げらた会社さんの紹介がありました。 エスティ化学・井村屋さんなどが取り上げられていましたが 面白い内容でしたね。 どのようなヒット商品を持つ有名な会社でも、手を加えなければ業績は横ばいか右下がり。。。 女性目線のパッケージ一つでV字回復はおろか最高増益となる。。。 また 3年かかって開発した氷点下でも硬くならない”おもち”が入ったアイス!  実は嫁さんが大好きで きなこ系はよく買ってきますが なんと、たった一人で開発されたそうで いや~。。この3年はかなりのプレッシャーだったでしょうね。冷や汗 (顔)

この番組 多種多様な会社さんが登場され 独特な手法で商売されている方法を紹介しているのですが 規模が違えど  ヒント、参考になるきっかけいただけたらいいのですがね。冷や汗 (顔)  今後も 楽しみにしていきます。

 

 

1 / 3123

ページトップへ