2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

3月も終わりと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日で はや、3月も終わろうとしております。 年ごとに多少の違いがあれど 自然と季節は動いていきますが 流され感のある現状を 日々改善したく 新年度4月に向け また今日もPCパソコンに向き合う時間が多かったかもしれません。 先日 ちょっと専門誌が欲しくなり それを手にもってレジへ向かう途中目に入ったのが、この雑誌。

ちょっと中身をを見ていますと 普段やっているPCパソコン操作に無駄が多いという欄に目目がすぐ行き 思わず専門誌共々購入してしまいました。冷や汗 (顔)  日々 事務所内でのPCパソコン作業のウエートが増えている環境下で 現状の知識では時間ロスがことのほか発生していることは重々承知でしたが なかなか先に進めずいた自分にも、イライラ感があったのも確か! ここはちょっと1ページ目から真剣に取り組みますね。 1時間でも いや30分でも時間が短縮できれば、やりたい一つの項目が増やせますので。 早速、切りのいい4月から時間作りしていきます。

そんなデスクワークも効率よく。。。と行きたいところですが 反省事が一つ浮上。考えてる顔考えてる顔  昨年の台風シーズンに聞いていた事を忘れていた現場に、今日 他の要件で伺いました。 すると、思い出すものなのですね。考えてる顔  真っ先に頭を下げ 再度確認させて頂いたのですが 当時の雨漏り対策でバタバタしていました時にメモを取らなかった事への大反省ですね。ほんと申訳ございませんでした。 身内のお客様とはいえ 言い訳できないです。考えてる顔考えてる顔  至急に今回の案件共々 改修の段取りさせていただきます。 (そのころはすでにボイスメモを利用していたんですが。。。冷や汗2 (顔)

さあ、3月の締め作業を早期に完了して 4月スタートしますね。

 

 

マスク姿で。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

春本番の暖かさが続いておりますが、今年もやって来ましたね、”ヒノキ系花粉”たらーっ (汗)たらーっ (汗)冷や汗2 (顔)  すでに先日来より 目、鼻、のどが悲惨な状況で お客様との商談なども ”大変失礼ですが。。。”との前置きでマスク姿で対応させていただいております。考えてる顔  今年は昨年まで効いていた薬が効かない。。などを耳にすることがありまして、私個人としても今年はひどく感じております。 また、薬のせいなのか 口内炎にも悩まされており ほんとつらい日々が続いておりますね。 そして 飲み薬だけにとどまらず、

主治医の先生から頂いた 点鼻薬、目薬を肌身離さず携帯しているそんな今日この頃です。冷や汗 (顔)

ようやく 地元でも桜色になってきました桜並木を見ていますと 春気分を存分に味わえるのですが、外風が怖いのも正直な気持ちとなっておりますね。

と まあ、ネガティブな話ばかりしていてもしょうがないので 業務に話題を戻しますが冷や汗 (顔)、来週から 新年度4月ですね。 いろいろな活動の場に参加させていただいている関係で 月初めから加盟している団体さんの総会や定例会、そして全国会議などなど スケジュールが重要事項の赤字で埋め尽くされています。  また、その全国会議では 弊社の活動報告をしてくださいとの要望があり 只今 プレゼンシートの作成や内容確認でこちらもバタバタしております。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) 初参加させていただく全国会議!  はてさて どうなる事でしょうね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

こんなに続くんですね~

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

いいお天気晴れが続いていますね~わーい (嬉しい顔)  普段この時期と言いますと、三寒四温とも言い、気温の変化が多いときでもあり、天気も不安定な時期と記憶しているのですが。  まあ、桜桜が長く楽しめて助かる方も多いかと思いますね。 今週末は花見!大賑わいでしょうね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて、そんなお天気にも助けられ 各現場も順調に推移しておりまして 引き渡しの終了や、すぐそこに控えてる現場で弊社も賑わって❓いますね。冷や汗 (顔)  きっちりとした引き渡し現場は、いつも気持ちのいいもので これからのご縁もお仕事の一つですのでね。わーい (嬉しい顔)

そして 木曜日ということで 週一工程会議を執り行いました。  そういえば もう1か月でGWに入ります。公務で言う一区切りの期間でして 今週は基より来月のスケジュールもスタッフで確認させていただきました。 もう、今年も1/4が過ぎていくのですね~考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

出来上がってきました。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今日は定休日ということで 事務所にて作業をさせていただいておりまして その事務所内ショウルームもようやく完成のめどがついてまいりました。冷や汗 (顔)

内装のリニューアル そして 照明器具のリニューアルと ご提案も兼ねての商品を選んでみました。Bluetooth対応スピーカー付きのダウンライトも設置しておりますので ご興味ある方は音質を聞きに来てくださいね。冷や汗 (顔)

後は デイプレイ用のモニターを取付 テーブルセットなどを配置すれば完成ですね。

繁盛記と重なり 長期にわたりご不便をおかけしましたが ようやくお客様を受け入れられるところまで完成しました。 気分一新、ニューリフォームショウルームでお待ちしております。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

知識不足で。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

巷では 春休み感が漂っており 私用で立ち寄った家電屋さんでも、ご家族と一緒の学生さんたちが真剣な面持ちで商品選びをされていましたね。光景を見ているだけでも、ウキウキ感を頂いて帰りました。 新生活のドキドキ感!なんとも言えませんよね。冷や汗 (顔)

さて そんな中 お約束業務を順調に済ませ 今日も一日があっという間に過ぎてしまいましたが 、昨夜の加盟しております ひょうご安心委員会 の定例会での事を少しお話させていただきます。

お誘いを受け 加盟させていただいてから1年半が過ぎようとしておりますが 月一の定例会にも必ず参加しようとの思い入れで何とか続けさせていただいております。今期もはや終わろうとしており 来年度からはこれまでと少し違う立場で これまでの5期にわたる活動をより一層身近なものとするべく対策を考えていかないと思っております。 エンドユーザー様が安心してリフォームに関心を持っていただける、そんなネットワークをとの志で集まっておられる県下の同業者様と 力を合わせて取り組ませていただきます。

そんな今日の定例会は いつもと違って 神戸の ”カリモク” さんのショールームをお借りして 開催させていただきました。

こんな立派なミーテイングルームまでお借りでき いつもと違った雰囲気で5月の総会に向け 各出席者さんの意見もおのずと熱が入りますよね。冷や汗 (顔)

ところで ”カリモク” さんて名前は聞いてはいたのですが実のところあまり知識が無かったことは確かで ふと今日事務所内でこの話をしますと 女性スタッフから ”我が家に1セットだけ置いてます。”って冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) そして ”むっちゃいいですよ、ここの商品!”と。 いや~ ほんと知識不足で申し訳ございません。   ほんと リフォーム後の設置家具までプランニング。。。これやらないといけないですよね。冷や汗 (顔)

今回 ひょうご安心推進委員会加盟店さんに対して 手厚いバックアップ体制も聞かせていただけ 今後のわが社の提案にも加えさせていただく事にします。(すいません。。。ショウルーム内の写真撮ってなかったです。。。。冷や汗2 (顔)

ただし、他の家具やさんとは違って 直接お客様が購入することができないシステムとなっておりまして ショールームをご覧になりたいお客様や購入をご検討されるお客様がいらっしゃれば まずはモリ・リフォームまでご一報いただければ 特別対応させていただきますので 宜しくお願いいたします。

 

 

 

やっぱりな。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

はや、3月も最終週となりましたね。  う~ん 早い!考えてる顔冷や汗 (顔)  見積案件も増えてることもあり あっという間に時間が過ぎていきますね。 行動スケジュールをさらなる細やかに記載して対応していかなくてはですね。冷や汗 (顔)

そんな 見積案件の一つである大規模改修現場のファーストプレゼンに午前中伺ってきました。 ご主人様との商談となり まずは図面にてご希望内容を再確認 そしてお勧めプランニングとそのプランに基づく見積書をご提示し お話を進めることに。  で、ご主人様の最初の一言が ”やっぱりな!” とちょっと照れ笑いをされておられました。  聞くところ 身内の方々でも、今回と同様なリフォームをすでに施工されています方がたくさんおられているそうで 大体の金額は耳にされていたそうですが 実際、近似値だったようで ”。。。。”の言葉がついつい。冷や汗 (顔)

項目ごとにお分けした見積明細を順に説明させていただき すべての工事を施工されますとこの金額提示となります。と説明し 全工事をされた場合の期間及び施工手順などもお話させていただかせ ご納得はいただけたかと思いますが。考えてる顔  高額だけに”ゆっくり奥様とご検討ください”とお伝えし、本日の所はお宅を後にしました。 ”前向きに考えるな!”の言葉に次回の提案物作成を急がせていただきますね。

それにしても 大型リフォーム案件が続いておりますが 予算との戦いがどの現場でもまだまだ続きそうですね。考えてる顔考えてる顔

 

 

 

屋内部の確認チェックを。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ようやく春らしい週末の土曜日となっておりますが マスクをされてる方をよく見かけますね。冷や汗 (顔)  この陽気は大変うれしいのですが、目鼻は悲しくなるほどつらい症状となっており、複雑な心境の方も多いのでしょうね。今年も何とか乗り切りたいと思っております。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 今日は只今リフォーム中のお宅の屋内工事がほぼ完成ということで 朝一現場の確認に伺ってきました。 水回りが中心ということで さわやかに変身した空間に奥様も大変喜ばれており 今後の外装のイメージチェンジにもかなりのご期待を持っておられるようで。。。   頑張って施工させていただきますね。

そして 本日と明日 タカラショウルームで ”春の水まわり相談会” を開催しております。

OB様などに DMにてお知らせしており、常駐はしておりませんがぜひこの機会に新しい商品ご覧になってくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔) 

 

 

我が家のパソコン事情。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

暑さ寒さも彼岸まで。。。とはよく言ったもので 先日の真冬への逆戻りもようやく落ち着き 少し春らしいお天気となってきております。  日も少し長くなったように感じますし 年度末 そして新年度。 多様な業界で大切な時期となっておりますね。

そんな時期でもあると思うのですが このところいろいろなDMでが自宅へよく届き そんな中に 光テレビとインターネットなどの組み合わせにて特約のある契約がありまして より我が家にマッチしたプランの乗り換え案内でした。 もう10年来最初の契約のまま過ごしてきたのですが 子供たちも独立し 嫁さんと二人暮らしとなった今、確かに同じプランというのもおかしいような気がしますね。  そこで いろいろな契約を一度再確認しておこうとここ数日頑張ってみました。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

お得に。。ってことばかりではなく 二人ともスマホでの閲覧が多くなっていることもあり Wi-Fi環境の改善も視野に入れ サポート窓口でいろいろ相談に乗ってもらいました。  最近はチャットというもので 質問すると担当者さんがすぐに返事をしてくれるという 本当に便利な事になっているんですね。 以前のようにつながらない電話をスピーカーフォンにして ながら待ちをしていたのを思い出しますが。冷や汗 (顔)  便利になりました。

結果は つかわなくなった サービスを解除し ネットの環境を良くするために 一ランク上のネット契約プランに変更することで 料金はほとんど変わらずに サクサクと調べ物やユーチューブを楽しめる環境に冷や汗 (顔)

この3月中のプラン変更は 通信会社さんの年度末ということもあるのか 意外と穴場かもしれませんよ!わーい (嬉しい顔)  邪魔くさがらずにもっと早く頑張っていれば良かったですかね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

へぇ~。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週は予報通り ぐずついた雨曇りお天気が続いておりますが 週末の春らしいお天気予想。。期待しておきましょう!冷や汗 (顔)

さて 今日は午後から 只今携わらせて頂いてます大型案件の一つのお客様宅へ ファーストプレゼンに伺わさせていただきました。内外装を含めたかなりのボリュームある内容で 細かな見積書とプレゼン用パースを持参してじっくりと打ち合わせさせていただいたのですが  まず、プレゼンシートに ”へぇ~。。”冷や汗 (顔)  ”この家がこんなになるの~!”と奥様が開口一番に冷や汗 (顔)。 なかなかイメージパースですので 完ぺきとは言えないですが 雰囲気は出ていると思いますよ!と 各パーツごとに説明を終え で、現状の見積もり金額ですがと提出すると ”へえ~!冷や汗2 (顔)”と2度目のりアクション。  ”やっぱり。。。” とこちらは少し悲しげな顔されておられましたが。冷や汗 (顔)

”ご希望の全改修部分をすべて含めております”とお伝えし これから予算との戦いに入らせていただきますとの言葉に”頼むわね!”と きつ~いプレッシャーを今日も授かってきました。考えてる顔考えてる顔  信頼していただけてることを、ひしひしと感じながら今日は帰ってきましたが 外装改修も全面的なものとなる事から 季節柄も考慮させていただき進めていきたいと思います。  T様 ありがとうございました。

と 午後からの商談に緊張感を持ちながら 続いて今夕予定しています工程会議後の勉強会資料を再度確認。ところがミーテイング用のノートPCがどうも言うことを聞いてくれません涙涙  時間いっぱいまで粘ってみましたが結局各スタッフのPCで確認しながらの勉強会となってしまいました。 残念ですが、次回に補足させてもらいますね。

その後

全員揃っているということで 事務所のスタッフデスクの移動を行いました。 ようやく新スタッフさんたちのマイデスクが整う事に!  頑張ってくださいね!冷や汗 (顔)(それにしても裏側の配線の多い事! ホコリもね。冷や汗 (顔)

 

お彼岸。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は ”春分の日” お彼岸の中日ということでお墓参りをされた方も多かったと思いますが、ふと、以前から”いつでもいいよ!”と言われてました おばさん宅へ行くことに車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 ちょこちょこお邪魔していたのですが このところ近所に行く縁がなく 久しぶりの会話の場となりました。 かなりの旧家に住まいされていまして、事あるごとに相談を受けているのですが 今回はサンルームの日よけ! 

ちょっと高級そうな すだれ がロールスクリーン的に収まっています。 以前は専用ポールで軽~く開け閉めができていたのですが 今では重くて。。。。と  さすがにこれは即答できないのでちょっと調べさせてもらいますね。冷や汗 (顔)

その後お茶を出してもらってお話をしていたのですが、実家へも ”いつものメンバーでお墓参りいくよ!”と言ってられてました。 親父のいい話し相手になってもらえそうですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

私は 先日の日曜日(18日) 時間を見て墓参りしてきましたが 親父ネタではまた面白い話題がございまして 後日また書込みさせていただきますね。

ページトップへ