2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

コメント

連休。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

GW真っ只中となっておりますが 非常に気持ちのいいお天気晴れが続いておりますね。 前半は仕事日となっているため 川沿いなどでのBBQを楽しまれている皆様を見てるだけなんですが 笑顔を見ているのもいいものですよね。冷や汗 (顔) ニュースで車の事故を数多く放映していますが 少しの気のゆるみが楽しい休暇を台無しにしてしまいます! 遠方への行楽時 休憩を取りながらくれぐれも安全運転でお願いします。

さて 年度末の事務仕事をメインとしながらも 昨日はお客様とショウルームへ行って来たのですが たくさんのお客様で賑わっていました。 ご家族ご一緒に!となると、このような連休時がベストな日時となりますが 耳を澄ますとこの後の予定もぎっしりと詰められてるお客様も多いようでしたね。冷や汗 (顔)  いろいろな予定となる連休! 有意義な一日としてくださいね。

仕事終わりの夜は 幼友達との”男会”を開催し 10人足らずのいつもの面々で これまたいつものように愚痴の語り合いとなりましたが 高齢となった両親の話が中心となる 少し重い空気も時折。。。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)  子供の話から最近はもっぱら親の話に。 お互いの親もよく知っている仲間内での会話には重みがあるようで 真剣に聞き入ってるメンバーも。  なんでも話し合えるいいメンバーで、大切にしないといけませんね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

5/19(土)20(日)  モリ・リフォーム感謝祭

決算月。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

早くも 4月も終盤を迎えておりますが 弊社は4月決算となっておりまして 現在事務仕事に従事することが大変多く 肩こり、目の疲れ感を非常に感じているところです冷や汗 (顔)。 毎年 リフォーム現場最盛期と重なることが多く、手際よい事務処理を心がけしてきた甲斐があるのか 幾分スムーズに事が進んでいる気もしておりますが。。。。

年明け以降も 皆様から大変多くの現場を頂いており ここ最近の傾向で、大型リフォームが増えている現状に 地域リフォーム店ならではの細かな対応が必要となる小工事に関しても OB様を中心にたくさんご依頼を受けております。

一年を通じて 必ずある仕事量の波も、スタッフを含めた経験が、大きな波とならない工夫に代わり 表やグラフを見ることが多いこの時期に、変化を感じることもしばしばございますね。冷や汗 (顔)

リフォーム事業の責任者として 今年度をじっくり振り返り、また すぐにスタートする来期、平成30年度の事業計画の細かな変更を考える一日を GWの重要日として今年もどっぷりとはまり込んでみたいと思います。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

5/19(土)20(日) モリ・リフォーム感謝祭

ご挨拶に伺うと。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さあ!明日からGWがスタートしますね。  予報では前半はいいお天気晴れで気温も暖かいようで絶好の行楽日和となるようですね。渋滞が予想されますが どうか楽しいGWになりますよう祈っております。  個人的には 友人たちとの男会やBBQなど それなりのお休みとなりそうですが。冷や汗 (顔)

さて そんな今日は 完工現場へ完了確認に伺ったり GW明けから取り掛からせていただく現場の近隣へご挨拶になどなど やる事の多い一日となりました。

そんなご挨拶に伺った会社様で ちょっとお話を。  実はこの会社様、弊社のOB様で 今回のお客様もご紹介いただいた経緯もあり 社長在宅時に合わせて伺った次第で。 施工内容により 一部敷地内を通行させていただく事もお願いしたく その件につきましても 笑顔で了承いただき ほんと感謝申し上げます。

逆に ちょうど良かったと EXや外構のご相談もいただき お隣施工時に改めて訪問させていただきます。

弊社のモットーの一つ  ”ご紹介いただける会社となろう”   これまでもたくさんの方にご紹介いただいております。  今後もこの一文に恥じないよう頑張っていかせていただきます。  ありがとうございました。

 

5/19(土)20(日)  モリ・リフォーム感謝祭

社の雰囲気が。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 朝から仲良くさせていただいています同業社さんのゴルフコンペに参加して参りました。 最近始められており今回が2回目の開催となるのですが いつもお声がけいただきありがとうございます。 他にも参加させていただく事の多い各社社内ゴルフコンペなんですが その雰囲気が非常に社風にあふれるもので 今回も一目でアットホーム感を感じた次第で。。 伸びている会社さんの雰囲気づくり 勉強になります!わーい (嬉しい顔)  

U社長をはじめスタッフの皆様 本日はありがとうございました。 また ハンデに恵まれ優勝までしてしまい恐縮です。  是非、次回もお声掛けくださいね。冷や汗 (顔) 

さて その後社に戻り 木曜日恒例の工程会議 そして 4週目ということでスタッフ勉強会を開催させていただいたのですが 今回はいつもとちょっと趣向を変え 施工スタッフ側が講師となった勉強会としてみました。 監督側の意見というものも 現場サイドで起こりうる采配時の取り決めに一定ラインの決め事をつくり 営業サイドでもその説明確認をお客様に早い時点でお伝えすることで スムーズな進行に役立つシステムとなるそんな項目がたくさん出てきました。 たくさんの解決となった項目も含め 少しお試し期間となる項目も、手直ししながらいずれ決まり事とすることになりますね。

ちょっと長時間となりましたが ぎっしり詰まった今後の現場を進めていく上で 貴重な時間となったことも事実ですね。

質問に上がった項目 早速メーカーに確認してみます。

 

5/19(土)20(日)  モリ・リフォーム感謝祭

 

 

引き続き、今年も。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今日は大阪まで制度説明会に行ってきました。

長期優良リフォーム推進事業と申しまして 昨年度に引き続き今年も国の予算にて 補助金交付がなされる制度でありまして、たくさんの条件がございますが 大型リフォームをお考えのお客様には制度のご説明はさせていただく内容となっております。 ただ 新耐震基準を満たしていない建物に関しては 耐震性が必須事項ともなっておりますのでかなりの額の改修工事が必要となります。 補助金をもらうためのリフォームではなく 性能向上を目的とする改修工事の内容により 補助をするというのが正解ですね。

本日の持ち帰り資料を基に 提案資料作成頑張りますね。冷や汗 (顔)

情報は大切ですね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

久しぶり?の雨となりましたが、この季節、やはり雨が降ると肌寒い気温となるようで 女性スタッフの足元にはヒーターがつけられていました。。。。冷や汗 (顔)  この雨も、あす未明には上がるようで、明日は予想以上に仕事が捗るかもですね。

そんな今日は パナソニック”住まいパートナーズ”の総会に出席してきました。 いつも聞かせていただいていますセミナーも含まれておりまして、今日は 卒FIT後の太陽光の売り方 と題してこれからの太陽光・HEMS・蓄電池の関係をじっくり聞かせていただきました。

皆様ご存じの通り 太陽光設置の助成金の終了、そして売電価格の低下によりイメージ的にはかなり冷え込んでいるこの分野なのですが 国の今後求めていく方向性に合致した商品、そして 弊社の業務にプラスとなる営業方法などなど 考えさせていただく資料をたくさん頂いた次第で。。  講師の方がおっしゃられていましたが 行動しなくてはついていけない、そんな時代へとも十分なりゆく。  深く考えさせていただく時間ともなりました。

 太陽光分野には 少し距離を置いていたというのが本音ですが 新築分野の拡大に伴い エネルギーとしての考え方にシフトチェンジした時点で ゼロエネ時代で 創では必要不可欠な商材を今日改めて勉強させていただき、HEMSや蓄電池 そして 来年以降では電気自動車の本格的な時代がやってくるという言葉に えらく引き込まれたのも正直な感想ですね。

早速、我が家の電気使用明細書確認してみますね。冷や汗 (顔)

 

5/19(土)20(日)  モリ・リフォーム感謝祭

 

 

大切な1週間。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

GW前の 大切な1週間がスタートしました。 各現場も再度の工程確認と施工スタッフへの施工日確認を行いたいと思います。 今日も確認しましたが 工程表はいつも以上にぎっしりと書き込みがなされており、材の不足などのミスによるずれ込みは許されない状況下 改めて スタッフ全員で気持ちを引き締め、楽しいGWを迎えたいと思います。

さて 先日 再度のお問い合わせをいただきましたお客様宅へ本日伺ってきたのですが、ご主人より ”連絡はあんたの所に決めました。いうことですよ!”とうれしいお言葉を一番に聞かせていただいてからのスタートとなりました。話に流れで 希望を伝えてからの各部の施工内容を的確に説明し、そして見積書もその内容が十分わかる書式だったとも言っていただきました。  数社の相見積となっていたそうですが うれしいですね。ほんと営業冥利に尽きます。わーい (嬉しい顔)。 また、弊社の現在の状況も把握していただいているのか、”いつでもいいですよ!” と施工時期の余裕もいただきほんと感謝申し上げます。

そして、夕方からは加盟しております あんしん委員会 の定例会に参加し、 5月に迫った”総会”の打ち合わせを中心に、各部会より 事業計画、予算計画の議案提出と活発な意見交換をさせていただきました。 4月・5月は業務と比例して 加盟団体の活動も忙しいですね。冷や汗 (顔)わーい (嬉しい顔)

 

5/ 19(土)20(日) モリ・リフォーム感謝祭

ありがとうございます。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末の土曜日ということで 今日はたくさんのお客様宅へ足を運ばせていただき 仕上がりチェックや引き渡し、集金などなどをさせていただきました。 そんな中で 水回りリフォームをさせていただいたお客様から 段取りの良さをえらく誉めていただきました。わーい (嬉しい顔)  少し暖かくなってきたとはいえ しばらくお風呂などが使えないことを気にされていたそうなんですが、工程よりも早くお風呂が使用が可能となり、工事期間中のスタッフの動きにロスがない事をしっかり見ていただけたようで ご夫婦ともに笑顔でお礼を頂いた次第で。 現場担当した監督には、私伝いに伝えたいと思います。

ほんと 完工後にこのお言葉が頂けるのが一番うれしいですね。わーい (嬉しい顔)  また 気を引き締めてたくさんお方からお褒め頂けるよう努力させていただきます。

さて 数日のお天気続きで 屋外の施工現場も順調よく進行しておりまして、

乾燥を心配しておりました ベランダの防水工事も 本日1回目の塗布が出来そうで一安心といったところですね。引き続き 2回・3回塗布にて仕上げていきたいと思います。

それにしても 今日は暑い!が当てはまる気温となりましたね。

 

5月19(土)20(日) モリ・リフォーム 感謝祭 お待ちしております。

かなりの重量物。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日も上着を脱ぎ 少し汗ばむぐらいの陽気となりましたが だんだんと力仕事はつらくなってきましたね。冷や汗 (顔)

古い石積みの塀を壊し 新たなアプローチ通路と車庫を新設予定の現場なんですが 写真手前の石などはかなりの重量で ユニック車の手配が必要となりました。あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)   以前はこのような石積みの塀も多くあったのですが かなりの重労働作業だったのでしょうね。 明日も解体予定となっておりますが 十分に注意して作業に当たってください。

後日 スカッとした仕上がりを掲載させていただきます。

 

5月 19(土)20(日) の二日間は モリ・リフォーム 感謝祭へぜひお越しくださいね。

工程会議後の予行演習。。?

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

春陽気が本格的となり、私も含め、弊社スタッフも仕事意欲に後押しが加わっているかと思うのですが GW前の忙しさに緊張感も忘れず 作業に従事しなくてはいけませんね。 お問い合わせや引き合いも 営業努力の甲斐もあり 順調に推移しておりまして、GW明けもたくさんの現場着手を予定しております。 本当にありがとうございます。

そんな中 木曜日恒例の工程会議を開催し 各人で GW前後の仕事状況を確認させていただきました。

そして今日はその後に、

5月の感謝祭で 目玉企画と謳っています ”こどもリフォームてん” の予行演習?を各担当施工スタッフも介して行ってみました。冷や汗 (顔) 

左官の壁塗りや インターフォンの結線 水道配管後の注水テストなどなど思考を凝らした作業を 実際の順番で子供たちに作業をしてもらって ”ああやこうや”と修正を施し 内容を充実できたのではないでしょうか。

子どもたちの興味深々な顔つきは 見ていて気持ちのいいもので 当日はきっと賑わうでしょうね。 安全管理なども再度チェックさせていただきますね。

ほんと当日が 楽しみになってきましたね。わーい (嬉しい顔)

 

ちょうど モリ・リフォーム 感謝祭   開催1か月前となりましたので 本日より告知させていただきますね。

5月19(土)20(日) モリ・リフォーム ”感謝祭”

 

1 / 3123

ページトップへ