2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

5月最終日。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

5月も最終日となりました。 個人的には、5月は”悩む月”と申しますか、会社組織としての新年度スタート月、そして、大きなイベントとして”感謝祭”を計画するが故の 不安感を伴う長期の緊張と言いますか 何か疲れがどっと出る、月末となっております。  それだけではなく 季節の変わり目も大きな事と思いますが ネガティブ感を昨日今日のようなお天気雨曇りがダメ出ししているかもですね。冷や汗 (顔)

明日、反省会を兼ねて感謝祭の慰労BBQを予定しているのですが 現世 アルコールは無しでの開催を了解していただき いろいろな角度からの感謝祭に関しての意見を聞こうと思っています。考えてる顔

個人的に、どんな企画も大筋は3年が限度だと考えています。 何かを付け加えるか、また意図した内容変更を繰り返し続けていく事。 もしくは新しい企画を3年毎に発案実行するか。  すべてに、エネルギッシュな力が必要ですが、マンネリ化への世間の目が早くなっているのも感じています。考えてる顔  付け加え、内容変化の小ささがそのような感覚なのかもしれませんね。

継続事項と、リスクのある新案実行をいかに責任ある立場で進めていくか! リフォーム業に偏ってる頭を少し方向転換する、そんな時間はつくらないとできないですね。 実行力が試されます。考えてる顔冷や汗 (顔)

雨の事務所定休日。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は、雨雨となりましたね。 この時期、日に日に予想と違うお天気となることが増えてきますね。最新の天気予報を確認するよう心掛けたいと思います。

さて今日は、朝から先日の見積案件のご了承連絡に始まり 明日の工程会議に備え 工程表への書き込みをしていたのですが、長期現場が多いため 現在、短期工事のスタッフ確保にいつも以上に頭を痛めております。 特に重要な大工仕事に関しては、長期現場のスケジュール調整と、以前より協力してもらっています大工に都合をつけてもらっておる次第で、材納品となる頃には、順次対応できる予定です。

昨日の会議で出会いました同業他社さんも同じお悩みが多いようで、業界全体多忙期となっていますね。わーい (嬉しい顔)

幸いなことに 納期に時間がかかっていました商材も、現在は通常納期となっているようで 段取りの迅速化、そして工事期間の確定速度のUPに 今以上に取り組みたいと思います。考えてる顔

 

話しは変わりますが、サッカーサッカーファンの一人として今夜の侍ジャパンを応援していましたが W杯の期待感は薄らいでしまいますね。 各選手の代表に選ばれたい気持ちが空回りしているのか、数多い自陣でのパスミスは致命傷にこそならなかったですが、高レベルの対戦国では無駄な得点となってしまいますものね。

今日選ばれるメンバーで、再度楽しいサッカーを見せてほしいです。冷や汗 (顔)

 

頑張りましたね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて今日は朝から楽しみなニュースが届きました。冷や汗 (顔)   以前ブログでも紹介したと覚えてるのですが いとこの息子さん 健くん(岡本)が なんと 交流戦初日の阪神戦(甲子園)に先発するとの事。わーい (嬉しい顔) 身内にとってはビックなニュースで 早速今日の予定を思い出してみますと 午後から神戸で会議となっており 旨く行けば。。。冷や汗 (顔)と思ってはいたのですが、やはり仕事となるとそんなことも言っておれず、球場外から応援させていただきました。

ちょうどお母さんが応援に行ってるということで LINEで応援メッセージを書かせてもらったのですが 先発として少し短いイニングかもしれませんが あのメッセンジャーと投げ合ったとは大したものじゃないんですかね。冷や汗 (顔)

ずっと 中継ぎということで、いつ出場するかわからない試合ばかりだったのですが 予告先発で 確認してないですが 身内や地元の友達も多数応援に駆けつけてくれたことでしょう!

でもまあ、対戦相手が阪神というのだけ何とかしてもらえれば、もっと応援を楽しめたのかもしれませんね。

緊張ながらの先発結果でしたが 次回もありそうな感じですよね。 がんばってよ~!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

我が家の長男と同い年というのも何かの縁かとも思いますが 只今、海外出張中の長男にもビックニュース伝えたいと思います。  

お電話を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

曇り空曇りとはいえ 予想に反して何とか雨雨が降らなかった今日ですが、ムシムシする感覚は梅雨が近いな~と思いますね。外仕事も多く進行中ということもあり、一日一日注意して工程管理しないといけないですね。考えてる顔

さて、そんな今日お昼過ぎに 会社へ電話が。  ”大坂から来てるのですが 現在空家をリフォームしてほしい” とのご依頼の内容で なんとか時間を調整し伺ってきました。

おばあさまが住まれていたという住宅で 築年数は古く、問題は雨漏りのようですね。  水回りもかなり手を入れられてるようで、大きな改修は必要ないかと思いますが 屋根状態がいかんせん。。。 急な訪問で はしごなどが無いため、目視のみとなりましたが ちょっと費用がかさむ判断となりました。

取り急ぎ 図面を作成し ご希望内容を明記しながら メールにて打ち合わせさせていただく事となりましたが、最近はこのような遠方より里帰り的なリフォームのご相談も増えておりますね。

若いご夫婦の新しい生活のスタートに ぜひ応援させていただけれたらな~。。。と思っています。

一人増えると楽ですね~。(笑)

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今日は早朝より実家の田植えの手伝いに。 

昨年は、機械の調子が悪く丸一日かかってしまったことを覚えていますが そんなこともあってか 今日のスタートはなんとAM5時前。 さすがにその時間には間に合わなかったですが 6時には応援のスタンバイは出来ておりました。冷や汗 (顔)

いつものごとく、家族総出で5つある田んぼに今年も苗が 順調に植わっていきましたよ。

そして 何より助かったのが 今年年初に結婚した姪っ子の旦那が手伝いに来てくれまして、実家が農家ということもあり ものすごい戦力となってくれました。冷や汗 (顔)   かなり厳しいお父さんの指導があったとかで すぐ腰が痛くなる浮き苗差しまで 頑張ってくれていました。     おかげで 会社事務所へ3時前には来ることができ、3件の予定仕事も順調に事進み 今 ブログを投稿している次第で。。。冷や汗 (顔)

業務は見積提出による商談だったのですが すべてに前向きな回答を頂け 昨夜のお客様の了承案件も含め ほんと順調に進んでいます。  現在、少しハードな工程ともなっており また 暑さも日に日に気温の上昇がある事も含め スタッフ各人での体調管理、お願いします。

それにしても 毎年ですが 農作業はほんと腰にきますね~がまん顔がまん顔冷や汗 (顔)

 

 

自社完工チェックなどを。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週末は 私用で時間を取られてしまうこともあり 今日は少し現場に進行確認に回ってきました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

先ずは 完工間近いT様邸へ 足場撤去前の仕上がり検査に。

細かな部分で少し手直し部を確認しましたが 明日、処置後、来週には足場撤去の流れとなりそうですね。

大規模リフォーム中のW様邸も 1階基礎施工並びに2階の造作も進み 2階は雰囲気が出てきました。ほんと、どう変貌するのか楽しみな現場ですね。わーい (嬉しい顔)

他は 現場監督からの報告写真となりますが、

加古川市のT様邸では 足場も組みあがり 屋根改修がスタートしております。 また、

F様邸では LDK周辺の解体も終わり、床組の施工に入っておりますね。シロアリ防除も済ませ、こちらも出来上がりが楽しみな現場ですね。

まだまだ、たくさんの現場が進行中なのですが お天気が続いてくれるのは ほんと、ありがたいです。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

ひとつひとつ振り返りを。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

感謝祭が終わり 初めての木曜日ということで いつものように工程会議を。そして その後月一のスタッフ勉強会を執り行うこととなったのですが、 まずは GW後スタートしました大型リフォーム3現場の進行状況確認と、お問い合わせを頂きご契約方向へ進んでいます現場の施工時期の確認を中心に 今後、緊急施工となる予想案件なども折り込み じっくりと打ち合わせを。

そして 勉強会では 前年度の細かなお客様からのご意見を全員の前で発表し 今後の対策できる方法なども話し合いしました。 普段より心がけしています対応にもやはりクレーム的要素はあるもので 引き渡し時にご意見として伺う内容をメモしたものを主に 新年度のスタート時に勉強会(意見交換会)としてみました。

忙しいを理由に ルーテイーンを守れていない部分が無いか!  個人的にも 今一度確認をします。

しっかりとした雨と。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日はしっかりとした雨雨となりました。 そろそろ 梅雨入りの話題もよく聞くようになりましたが 今年は少し早い梅雨入りとなるそうで、対策をじっくりしていきたいと思います。

まだまだ、問い合わせに走り回っておりますが 今日はOB様よりご相談を受けています現調に伺ってきました。奥様のご実家で お亡くなりになられましたお父さんには、以前より好意にしていただき良く伺っていたお宅なのですが、今回お孫さんが住みたいとのご要望があり、現状態をチェックに伺った次第で。。。

分電盤の故障部や雨漏り跡があり 早速、屋根調査もさせていただきました。

数年後には 全面リフォームか建て替えをお考えのようで、屋根状態は良くないのですが、部分的な修理にとどめ全体的に低コストにて部分修復することとしました。 当社一押しの”WBハウス”にも大変興味をもっていただいており、また新築案内のお客様が一組!わーい (嬉しい顔)   WB仕様のリノベーションもお話させていただきました。

先ずは、しばらくの生活空間をきっちりと施工させていただきますね。わーい (嬉しい顔)

現調、現調。。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

タイトルの通り 今日はたくさんの現調日となりました。

玄関サッシの取替  戸建て借家の内外装リニューアル相談 

そして、 OB様からの相談ヶ所の確認や井戸ポンプの故障相談

などなど 書ききれないほど回ってきました。走る人   そして、週末にはじっくりご相談させていただく現場も待っております。 まずは 困っておられる方への迅速対応を心がけ 至急に取替修理等対応させていただきます。

来場者様以外でも。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

感謝祭翌日となる今日ですが お問い合わせを承っています内容確認とその対応スケジュール確認で非常にバタバタとした一日を過ごしておりました。 まとめてみますとA4用紙5枚ほどにのぼる件数で 本日より各スタッフにて順次対応させていただく予定です。

また、感謝祭のご案内や新聞折込の影響もあってか ”当日は行けないんやけど。。。”と 感謝祭前後に 来場者様以外からもたくさんおお問い合わせを承りました。  本当にありがとうございます。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

おいおい 感謝祭当日の写真などをアップさせて頂こう思っておりますが、まずは本業業務にしばし注力させていただきますね。わーい (嬉しい顔)

 

1 / 3123

ページトップへ