2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

コメント

新しい仲間を待っております。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日で6月も最終日となりますね。 今年も半分が過ぎようとしております考えてる顔考えてる顔が 上半期をしっかり振り返り 今年の目標達成度も気になるところですね。  少し悲しい気持ちにはなっておりますが。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 只今 弊社ショウルームの水回り展示スペースはこんな感じで、

新しいキッチン バス トイレ 洗面化粧台を待っている状況ですね。冷や汗 (顔)

また、たくさんの方に見て、触ってもらって 活躍を楽しみにしております。  新メンバーが揃いましたら 告知させていただきますので よろしくお願いいたします。

保証の確認を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

只今 外部塗装現場が多く進行中なのですが 何とも言えないお天気曇り曇りが続いております。。。。冷や汗 (顔) 携帯などで最新の雨雲レーザーを確認しながら判断しないといけないのですが、 便利になったとはいえ 午前または午後のみの作業となる日も多いのが現実で 頭を悩まされていますね。  聞くところ 関東甲信方面では梅雨明けしたとの情報を聞いたのですが 6月は史上初との事。 ここ数日の雨で関西も梅雨明けになるんでしょうかね?冷や汗 (顔)

さて 本日は予定を一日延長し 恒例の工程会議後 月一スタッフ勉強会を開催させていただきました。

今回の勉強テーマは 各メーカーの延長保証制度の確認ということで お客様からのお問い合わせの多い 10年保証の取り決め事を主に勉強させていただきました。

取り扱いの多いメーカーさんの保証内容を 比較でき易いように表にしていただき スタッフの意見も確認しながら 弊社の現在取り扱っている保証制度の見直し確認を全員ですることとなったのですが やはり 全メーカーが対応可能としているものになっていきますね。

5年延長・10年延長保証で 大きな支払金額の差があるのは当然なんですが メーカーによっても少し差がある事が確認できましたね。 

大規模リフォームなどで 多くの保証対象商品がある場合は、弊社の加盟しています延長保証をお勧めし 部分的なリフォーム工事に伴う商品保証は メーカー毎の延長保証もしっかりご説明させていただく。 本日はそんな結論で、引き渡し項目のチェックリスト記載を進めていくことにしていこうと思っております。

D松担当営業のW君 資料提出並びに説明ありがとうね。  各スタッフからの個別質問の件も回答お願いしますね。わーい (嬉しい顔)

被害は無し。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

”蒸し暑い日が続きますね。” と、行くとこと行くところ 同じ会話でスタートしておりますが冷や汗 (顔) 気持ちはすっきりと切り替えて過ごしていきましょうね。冷や汗 (顔)

さて、完工現場へ伺ってきたのですが、

縁側も 天井、床共にきれいに仕上がりました。 また、

玄関ホールも、雰囲気にうまく調和し納まったのですが ここでは一番心配だったのが、床下のシロアリ被害があるかも?との施主様からのご相談。 施工初日に 床下の専門スタッフに潜ってもらい すべてチェックさせていただいたのですが、どこにもその形跡が無いと判断できました。 ほんと良かったです。   施主様も そんなに多く羽根蟻を見られたわけではないそうで 飛来してきた一部だったかもしれませんね。

と言うことで 3日間の充実した工事となり 本日 無事完工と。   我が家の地元のお世話になってるお施主様宅ということで 被害無くほんと良かったです。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

完成に向け。

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ここ数日は 事務所内もエアコンが活躍しております。冷や汗 (顔)  気温ももちろんですが 湿度の上昇、そしてOA機器からの熱風も追い打ちをかけておりますが、屋内外の温度差も体調には十分注意しないいけませんね。考えてる顔

さて なんとかお天気が続いてくれており 各外回り現場も順調に推移していますね。

Oマンション様の 外壁もパターン吹付も終わり 本日より仕上げ塗装の流れとなっております。  同時進行の門、車庫部も、

モルタル塗りが本日完成の予定で こちらも後日塗装の流れで完成を予定しております。 施主様による植樹日程も決まっておりますので、十分注意して仕上げさせていただきます。

新築現場も覗いてきました。

基礎工事も完成し 給排水設備の仕込み工事中で 来週から床組の段取りとなっております。 今回も WBハウスを採用していただいております。 当社モットーであります ”快適住空間” にうってつけの建築工法ではないでしょうか! お客様の夢実現に向け 着々と進んでおりますよ。わーい (嬉しい顔)

そして 大規模リフォーム中の現場も、

1階空間が、かなり分かるようになってきました。 大黒柱のシロアリ被害が一部あり、添え柱にて補強を施したため柱自体かなりの大きさになっていますが 空間にマッチするようオープンなスペースも程よく加味しております。施工前のイメージと実際の施工内容が一致しないのがリフォームではよくある事で その穴埋めをするのも私たちの力量ともなるわけで 建物強度とイメージ空間の狭間で 只今格闘しているのが本音家と思いますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

吹抜部の新設による上方空間の広がり感と 既存部の少し低い天井高さを生かした生活空間での落ち着き感をうまくかみ合わせて設計しております。 今までになかった明るさのある玄関ホールでお客様を向かい入れていただき、落ち着いた和風モダンな空間で、お茶を飲みながらのおしゃべりを存分に楽しんでいただきたいですね。

今しばらく 完成をお待ちくださいね。

 

感謝、そして継続。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

真夏晴れを思わすようなお天気となっておりますが、サッカーW杯も予選リーグ終盤戦を迎え、盛り上がってますね。 今夜≪翌日早朝?)は気になるアルゼンチンの戦いが待っております。 勝ち上がれば 決勝リーグ初戦が アルゼンチンVSドイツ もあるようですよ。冷や汗 (顔)  もちろん、我が代表もここまで来たら決勝リーグへ行ってほしいですし 組み合わせもほんと楽しみですね。 決勝トーナメントの緊張感もぜひ味わいたいものです。わーい (嬉しい顔)

さて 今日は仕事終わりの夕刻より 30年度 (株)モリ 協力業者会議 を開催させていただきました。

おかげさまで 昨年度も現場作業などで事故・怪我の無い一年を過ごせ 皆様方の緊張感を持った行動、作業に感謝申し上げるとともに、今年度も引き続き継続して作業して頂きたく、改めて 安全作業の確認と注意事項の伝達をさせていただきました。

毎年 リフォーム責任者としてお話をさせていただいているのですが ”お客様の仕事をさせていただいている” この気持ちで作業に従事していただければ 自ずと細かな片付けやマナーなどの注意事項も把握できるかと思っております。

OB様からのリピート工事は 弊社スタッフのみならず 施工に携わってもらっています職方一人一人の良心的な意識をもって成り立っていると確信しております。今後とも意識の継続を重ねてお願いし、終了させていただきました。

本日は 貴重な時間を割きお集めり頂きまして、ありがとうございました。

 

周知活動の一つとして。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週は暑い晴れあせあせ (飛び散る汗)一日でスタートしました。 鬱陶しい梅雨時期、晴れれば暑いのも仕方ない事ですが 体の慣れはもう少し必要でしょうかね。 サッカーW杯で、睡眠不足が続いている方も多いかとおもいますが 十分な暑さ対策お願いします。わーい (嬉しい顔)

さて、今日は午後から”あんしん委員会”の運営委員会に出席し、いつもの各部会からの報告を全員で共有し、特に進めています広報部会からの ホームページのリニューアルについて意見交換となりました。 たくさんの相違ある意見が出ましたが NPO団体としての活動の定義を改めて見直すヶ所もございました。

そんな中 周知活動の一つとして製作配布されました ステッカー を早速、弊社車両に貼らして頂いております。

弊社ホームページでも、”ひょうご安心リフォーム推進委員会“” のバナーを張り付けておりますので 活動その他ご覧になって見てくださいね。

報告を兼ねての帰省ですかね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日の晴れ間を利用して 枕木の腐食による花壇の改修をさせていただいた現場です。

何とかうまく馴染んだのではないでしょうか!冷や汗 (顔)  これで 道路への腐葉土の流れは止まるかと思いますが このような現場がたくさん待ち構えております。 順に施工してまいりますので 今しばらくお待ちくださいね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

さて、我が家ネタとなりますが 今日夕方から 大坂より次男が帰省すると聞いております。 就活真っ最中の折 帰省ということで 少し進捗状況を聞いていたのですが お世話になろうと思う会社様を決めたようですね。考えてる顔  長男同様、本人自身で決めてもらいたく その都度を伝えてはいたのですが さすがに売り手市場も影響してか 思ったより早めの決断だったかもしれませんね。

以前は 私自身もそうですが 彼も、まず無いと踏んでいた希望職種が なぜか 親の仕事に近いものとなってきています。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  規模が違うといえばその通りなんですが ,少しは関係性もあり仕事内容もわかる職業だけに内心複雑でもありますね。冷や汗 (顔)

まあ、内定ということでしょうが 今夜はじっくりと報告を聞き 経緯なども確かめてみたいと思っております。

とりあえず 彼の人生の中で学生時代の受験的なものが終わったのかもしれませんね。 これからは、仕事柄 資格受験などもまだまだあるかと思いますが 少し 学生生活を充実させるのもいいかもです。わーい (嬉しい顔)

正確な答えではないかもしれませんが冷や汗 (顔) 後、子育ても半年ですかね。 長かったような。。あっという間だっような。。。 半年後に また、つづらせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  

 

これも楽しみの一つでは。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

気温は高いですがあせあせ (飛び散る汗) 梅雨の合間の晴れ間晴れとなった今日、外部仕事にとっては貴重な一日となり 各現場も外部メインで進んでいましたね。  当日作業変更などあるかもしれませんが あとしばらく対応お願いしますね。

さて今日は 只今大型リフォームをさせて頂いていますお客様と 弊社リフォームショウルームで 内装(主にクロス)仕上げの打ち合わせをさせていただきました。

ショウルーム内の展示クロスを参考にし お客様のお好きな色調や雰囲気をお聞きしながら 各室のクロスを順番に決めていかせていただきました。 

実はこのクロス選び、最初は楽しみにされている方が多いのですが、いざ決めるとなると非常に悩まれるのも常で、最終的にこちらサイドでお任せされる場合も多々ございます。冷や汗 (顔)  最近は,アクセントクロスという一部を際立たせるパターンが多くなっているのですが ディスプレイされるものによってはシックに仕上げる場合もあり この時点ですでにお部屋の雰囲気造りは始まっております。 

今回、各ご自分のお部屋に関しては気に入ったクロスを初めにチョイスしていただき それを活かす周辺クロスを選ばせていただき オリジナルな空間を楽しんでいただこうと計画してみました。 それと拘ったのが 玄関を入ったヶ所の空間!考えてる顔考えてる顔  なじみの来訪者の方に ”いい雰囲気に変わったね!” と笑顔で語っていただけ、落ち着いて会話のできる、そんな空間造りをご提案しています。

そのこだわり部分のクロス選びに少し時間をかけてしまいましたが、 W様 来場していただきありがとうございました。 今しばらく楽しみにお待ちくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

興味ある新商品。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 朝からインテック大坂まで スタッフ岡下と車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

毎年この時期開催されます パナソニックの ”NEWBOX2018” に行って来たのですが 内装建材は ほぼパナソニックさんを使っています関係で 毎年 展示されています新商品に興味深々と言ったところでしょうか。今回もお目当ての木製建具を中心に ライティングのデモやおなじみのキッチンやバスの新情報も しっかり確認させていただきました。

新築のご契約も多数いただいてることもあり 発売早々となりますが 少し新商品情報も加えさせていただきますね。冷や汗 (顔)

子育て世代で、夢のマイホームを目指されている方々には ぜひ見てほしい商品となっておりますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

やっと空間が。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、相変わらずの梅雨を思わせるお天気が続いておりますが 現場の方は各現場監督の雨対策も功を刺し 順調屋内外の工事が進行中ですね。

そんな中 担当現場として気になるW様邸ですが やっと吹抜空間となるスペースが露わになってきました。

1階奥の部屋への採光を。。ということで 横架材を残し構造上の問題点をクリアしながら アクセントにもなるこの梁。ほんと仕上がりが楽しみになってきましたね。わーい (嬉しい顔)

形もほぼ見えてきました! さあ、快適住空間のお届けに あとひと踏ん張り お願いしますよ!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

1 / 3123

ページトップへ