2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

弊社スタッフで。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月も今日で最終日! 2月に入れば すぐに節分とまた違う1年の移り変わりとなりますね。1年で一番寒い時期と言われているこの時期 慣れた体にも少しいたわりをもって体調管理お願いいたします。

そんな寒い中ですが 今日は弊社スタッフでこんな作業をさせていただきました。

畑の獣用フェンスの設置ですね。以前はお客様≪OB様≫にて市販のフェンスを施工されていたのですが、

動物や強風などの影響で すぐにご覧のような状態になってしまうとの事でご依頼を受け 足場単管とワイヤーメッシュで囲う提案をさせていただき 今日の運びと!

スタッフ3人で朝から一日かけ、完成の運びと!

あとは、コンクリートの硬化後 既存のメッシュシートを取り付けていただければ 完璧かとも思っております冷や汗 (顔)

今日は 野菜作りのお手伝いもできる モリ・リフォームでしたね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

ここは頑張らせていただきます。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今日は早朝よりOB様宅へ伺い ご相談いただいています2階の物置のリフォーム工事の現調をしっかりとさせていただきました。 この地域に多い落ち棟の入母屋造りの立派なお家ということもあって その物置と言いますと 立派な丸桁や梁が多くその空間を利用しての部屋造り!が今回のポイントですね。冷や汗 (顔)

ちなみにこんな感じです。

少しかがまないと梁下は厳しい状態で、空間の出入りを極力避ける間取りを考えないといけませんね。考えてる顔考えてる顔  またミニキッチンなどの設置もお考えで 2階ということで、設備・電気の施工も十分チェックさせていただきました。

お施主様とは 好意にさせていただいておりまして 調査後はお茶を頂きながら近況のお話を伺ってますと この寒さで、以前よりアプローチがけしておりました浴室のリフォームをまたお考えになられているとの事! ここは最新の商品説明を含めたセールストークに頑張らせていただきました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

もちろん、たくさんの業者さんの意見もお聞きになられたうえで またご縁いただけるよう頑張らせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)王冠

完工が続いております。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

はや、1月も最終週となりましたが このところ月末ということもあり、完工現場が多くなっております。今日も、

引渡し前の外装工事の最終確認に伺ったり、

先日、完工を迎え 本日請求の書類説明に伺ったりと 小工事も含めますとたくさんの引き渡しが続いておりますね。

ご覧のように 外部工事が多いのですが この寒い中、ご協力いただきましたお客様には 暖かいお茶出しなどのお心使いに感謝申し上げるとともに、気持ちを込めて作業してくれました工事関係のスタッフさん達にも感謝しないといけませんね。

まだまだ 寒い日が続きますが 暖かい心を込めて作業お願いしますね。冷や汗 (顔)

たまたまですが。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末土曜日となっています今日は たまたまなんですが FRS工法 かびのご相談現場へ3件伺うことになりました。 

まずは 室内改修工事が完了したお客様宅へ、請求のご案内と共に 北側外壁のチェックと。

目視でもわかりますように 所々緑色した まさに ”かび!” といったヶ所が多くあり ルミテスターにて計測しますとご覧の数字! 3000以上を示す数字ですので 機器にも不合格との表示が。考えてる顔  外壁自体はハウスメーカーさんと言うことで非常に状態がいいので 北面を中心にFRS工法でカビ菌の処理をし その後全面UV対策用クリアーコートをさせていただく提案をさせていただきました。

また、次にお邪魔した外壁塗装中のお宅では 未施工部の離れの外壁を調べたところ このような高い数字が!

念のため、マーキングをしA剤を塗布してみますと、

きれいに落ちることも確認できました。 このようなエアコン室外機の裏側や北面には同様の汚れが多くあり、テスト結果を踏まえてご提案させていただこうと思っております。

まだまだPR不足ですが、どんどん施工現場を増やし健康的な外観にご協力していきたいと思っております。

 

 

今年最初は。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

言うまでもないですが、このところの寒さで現場の方にも少なからず影響が出ており 現場に寄り、外部塗装や防水工事などの進行が滞っております。。。考えてる顔  それにしても、記憶にないぐらいの低気温日が続いておりますが 空気が乾燥するこの時期にと予定していることにも、少し地域によっては考え直さないといけませんね。いやほんとに。。。考えてる顔

さて 今日は 最終金曜日ということで、月一のスタッフ勉強会を予定しておりまして 今年最初の議題は ”自社システムの再確認及び新たな試み” と題して 私直々に 講師を務めさせていただきました。冷や汗 (顔)

今日は勉強会ということで こちらからの一方的な発信とさせていただいたのですが まだまだ手を加えるべき部分が多々あるのは承知しており 改めて次回の全体ミーテイングの場で議論をと考えています。

また、この機会に マーケティング について少し話をし 個人的な インプット・アウトプットの必要性を説いてみました。 今後予定しています 感謝祭 に向けての個々の働きがけの大切さも わかってもらえたかと思っています。 自分の意見出しやイベントの責任感を強く持つほど、達成感の高揚は自ずと違ってきますので もうあまり時間はないですが 昨年と違ったスタイルの 感謝祭 個人的にも期待しております。冷や汗 (顔)

この流れで 来月の勉強会議題テーマを話したところ ”耐震の基本勉強会” と題して 再び講師を務めることに。

また、分かりやすい文面への調整が続きそうですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

各社の試み。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

毎度のことですが、寒~い1週間となっておりますが はや週の後半,そして1月も終盤戦 頑張っていきたいと思います。わーい (嬉しい顔)

さて、今日は以前より約束しておりました 近隣同業者さんとの新年会に参加させていただき いろいろと情報交換させていただきました。 年度締めこそ各社違いますが 新しい年のスタートでは新たな取り組みにも各社チャレンジされておりますし オリジナルのイベントなども色々工夫されているようです。

皆さんとは、良好なお付き合いをさせていただいてます関係で、成果 結果を逐一確認できることも非常にプラスになることでして 主としています取引先も同じという事で その社も輪に入っていただき、後押しをしていただいております。

迷いつつの行動への賛否。 そして、チャレンジへの後押し。  そしてタメになる裏情報冷や汗 (顔)

いい仲間に会えて 感謝ですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

体感は。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

それにしても 超!が付くほど寒いですねぇ冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)  近辺では、雪雪 こそ降らないですが まさに底冷え!といった感覚で 体感では近年に無い寒さを感じております。。。。  今しばらく辛抱といったところでしょうか!考えてる顔考えてる顔

水曜日定休日の事務所ということで 人の出入りこそ少ないのですが エアコンフル活動で業務に勤しんでおりまして、ちょっと、纏め事の多い週間となっている傍ら 建前が迫っています、ガーデンハウスの資料造りにも精を出しておりました。あせあせ (飛び散る汗)

必要金物や納まり図を主にPCで拾い出し、監督さん用の資料にまとめ 工程表の確認チェックと抜かりなく。冷や汗 (顔)

外仕事のスタッフさん達には申し訳ないですが、今しばらく寒さ対策十分に業務お願いしますね。

何年ぶり。。。/

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

関東は大雪雪 となりましたね~考えてる顔  東京にいる長男も 昨夜は早めの帰宅となったようで それでもかなりの時間が必要だったとか! ニュースで言ってましたが、帰宅困難ってのもあるんですね~冷や汗 (顔)

さて、関東だけではなく、ここ地元でも今日は風が強く 寒かったですよね!冷や汗2 (顔)  この一週間は、まだまだ厳しい気温となる日があるようで、足元にも体調にも気をつけましょうね。

そんな今日は 一日順延となった屋根改修現場に多くのスタッフが携わったこともあり 私の担当現場の段取りマンが居なく 自ら大工の段取りマンをさせていただきました。冷や汗 (顔)  いやいや。。何年ぶりでしょうね!わーい (嬉しい顔)

というわけで まずは、

昨日、高圧洗浄を済ませた陸屋根部のトップライトを撤去し、防水工事前に下地の段取りと。。。

こちらは 順調に工事が進行!  明日からの防水工事など準備万端と言ったところでしょうか!わーい (嬉しい顔)

次に伺ったのは 先日隣接する建物解体が終了し 風当たり対策とプライバシーの保護を目的とした後付雨戸の取付ですね。

リブ付のプリント鉄板仕上げの為 少々苦労させられましたが、冷や汗 (顔)

なんとか 明るいうちに取り付けることができました。 特寸の4mを超える雨戸枠ということで、手元がどうしても必要で まあ、大工にとっての寒い中での話し相手と、材料運びが主だった仕事でしたがね冷や汗 (顔)

しかしまあ、凍える寒さと立ち仕事で また腰が。。。。とならなきゃいいですが冷や汗 (顔)、そんな今日は、出ずっぱりの一日となりました。

早々のブログ更新

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週のスタート月曜日ですが 今週は寒さが逆戻りもうやだ〜 (悲しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)のようで 朝から関東の雪雪 情報が頻繁に流れているようで、改めて雪に弱い都心部を感じております。考えてる顔  弊社も影響が無いわけではなく 本日よりスタート予定の屋根工事も、こちらは雨雨による順延ですが その後のお天気も雪 が気になるところです。

さて、そんな今日ですが 加盟団体の定例会が午後より予定している為 事務所滞在も午前中のみとなり、週明け業務を早々に終え、昼休みのブログ更新とさせていただきました。冷や汗 (顔)

昨日は 日曜日出勤にて 今月のスタッフ勉強会に必要な書類作りをしていたのですが なかなか頭の中と書面が一致せず 自分の文書力の無さを痛感させられました。。。。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)  また、引用したいものも多々あるのですが これまた 現場に落とし込む最適な言葉が見つからず 時間ばかり経ってしまう 負のサイクルと~。考えてる顔

ただ、本日改めて読み返してみますと なんとか伝わる内容に近づいているものとポデイティブに考え 今夜仕上げてしまおうと思っていますが。わーい (嬉しい顔)

では、今週も頑張っていきましょう!

週末ということで、

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

早くも週末土曜日を迎えておりますが 今日は少し現場チェックをメインに動いてみました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。まずは、

水圧が低く困られていました井戸ポンプの取替に!  砂取りも含めポンプを新しくすることで以前よりも強い水圧が得られ お客様もホッと一安心。冷や汗 (顔) 続いては、

”離れのトイレが水浸し!”との緊急連絡で伺ったOB様宅。 ちょうど床一面にあふれた水の後処理をされておられましたが、確認の為 再度通水してみると ウオシュレットの接続内部より水が吹き出しました冷や汗2 (顔)。。。  内部の凍結破損のようで、使用年数も長いということで取替の運びと! 普段あまり使用されていないとの事ですが今しばらくお待ちくださいね。  その帰り道、外壁塗装中の現場へ。

本日でほぼ塗り終わるとの事で 仕上がりチェックをぐるりと全周見て回り 取り合い部分の隙間埋め指示や備品の復旧の打ち合わせなどをさせていただき, また 担当の現場監督が到着後、

未施工部の離れの外壁に、気になるかびと思われる汚れが多く付着しており、FRS工法での処理を進めていくよう指示させていただきました。後日汚れの主因調査をさせていただく予定です。

その後も2軒ほど回らせていただき、

ようやく昨年からご依頼を受けておりました 鬼瓦の修復も本日無事に。。。  バタバタとした土曜日となりました。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

1 / 3123

ページトップへ