2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

ありがとうございました。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

本日12/28日をもちまして モリ・リフォーム H29年の営業を終了させていただきます。  年明けは 1/9日≪火≫より通常営業を予定しております。

長期休暇となりますが 何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

今年一年 ご縁を頂きましたお客様 また いつもご贔屓頂いております皆様方には 篤く御礼申し上げます。 新しい年が皆様にとって素晴らしい1年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。考えてる顔考えてる顔

相変わらずの会話で。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日 北の方を見ますと雪雲曇りが空を覆っており、事務所近くでも時折白いものがチラついておりましたね。。。北日本などでは かなりの被害が出ているとか。。。 帰省や年末行事に支障が無ければいいのですが。。考えてる顔考えてる顔

そんな今日は 年明け現場の作業確認ということで 業種別スタッフと共に現場へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 少し見積もり時に見えていなかった事が発生しましたが 追加工事の確認も含め準備を進めていきたいと思います。屋根仕事がメインとなる現場でして 寒さも大きなポイントとなり 予定日時の数日 晴れ事を祈っておきますね。

そして 夜には恒例の高校時代の面々と忘年会ビールを!  10数名と今年は少しスケジュールが合わない者が多く 寂しい会となりましたが 話題はいつもの年末ネタ!といいますか 相も変わらず ワイワイと笑い納めの会とさせていただきました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ほんと ”来年もみな元気で再会しような!” が本音となっております。

空けてますよ。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

クリスマスも終わり、個人的には仲間内の忘年会が後2回予定に入っているのですが いよいよ業務につきましては大詰めを迎えていますね。 今年は28日を最終日とし 完工を予定している現場も多数ある状況で 緊張感のある現場となっています。 お天気に左右されない段取りで進めておりますが あと2日 きっちりと対応させていただきます。

さて 今だ時間調整しながら年末のご挨拶に伺っているのですが お客様より”あんたんとこのカレンダーのスペース空けてたんやで!”と お叱り?冷や汗 (顔)的な笑顔で対応していただいております。わーい (嬉しい顔)   そして 今日はメールでもそのような記載も。。。。  ほんと、対応が遅くなり申し訳ございません。  あと少し 頑張らせていただきます。冷や汗 (顔)

そして、訪問時によ~くあるのが給湯器のご相談。 かなりの冷え込みが続いています影響か、少し誤操作が起きてるお宅が多いようで 電源を一度抜いていただき しばらくしてから差し込んでクリアー操作をしていただくと治ることも多いので ぜひ試してみてくださいね。  今日も2軒 同様操作で治りましたので。。。。冷や汗 (顔)

 

今年最後の。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今年も最終週を迎えておりますが 今日は ”クリスマス” ということで 街中では サンタクロース衣装の店員さんが笑顔いっぱいで営業されていましたね。 いよいよ 年の瀬です。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

そんな中 今日は午後から 加盟しております ひょうご安心委員会の 今年最後の定例会に参加して参りました。昨年末から加盟させていただき早1年少し! 月一の定例会に必ず参加しようと心がけさせていただき たくさんの情報を頂きました。 さすがに年末 そしてクリスマスも影響したのか冷や汗 (顔) 少しいつもより参加メンバーさんが少なかったですが 今日も来年の計画の確認をさせていただきました。

現在 課題となっています消費者セミナーの集客や 組織本体の認知度のUPにつながる意見交換が主だったものとなりましたが ツールにて加盟各社のPR活動が最適だとの見解に。  早速 ツール制作に入らせていただきます。そして 性能向上委員会にて 意見させていただいた インスペクション の書類作成、調査の仕方などを経験者の方より、より的確なものと出来るよう講習会を開いていただけることに。 

その後の懇親会でも 来年の目標などを皆さんから聞かせていただき 方向性なるものをもって居られる方ばかりで 弊社の考えにも影響大となりそうです。 もちろん大筋に付け加えるものとしてですが、2.3ヒントを頂きました冷や汗 (顔)

来年も積極的な参加を心がけ 地域密着性のさらなる充実を図らせていただくため 勉強させていただきますね。

 

ご理解ある対応に。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は”天皇誕生日”となる休日。今年の暦でいけば イブ・クリスマスが週末マタギとなる関係で 本日イブの夜を楽しまれてる方も多いのではないでしょうか?冷や汗 (顔)  素晴らしい夜を楽しんでくださいね。

さて、先日お伝えしていました気になる商品修理の件のお話ですが 昨夜メーカー担当者とお客様宅へ伺い 調査、そして原因の確定、修理方法の選択をし 立ち会ってくださったご主人にご説明させていただきました。 豪華な装備が大変気に入っていただいた経緯もあり 真摯にご説明させていただく事となったのですが 同様な実例も多くないことに 少し ”なんで家だけななんかね~。。”と困り顔をされておりましたが ”仕方ない!”と 気持ちよくご納得いただきました。 ほんとご理解ある対応に感謝申し上げます。

1年という中で無いのが一番良いのですが、取り扱う商品も多いことから どうしても数件上記のようなメーカー商品の修理・手直しが発生してしまいます。 ブランド力の維持を保つためにも 原因の追究を希望するとともに 修理時のお客さま対応の心がけも気をつけてお願いしたいものですね。

本日 年内修理可能との連絡があり 対応には一応の信頼感を持っております。考えてる顔

さあ、残り1週間  どうかこのようなトラブルが無いことを祈るばかりです。

 

 

珍しく。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

タイトルの通り 今日は珍しく 時間決めの予定がありませんでした。。。(笑)  このところの週末のお約束が定番化していることもあるのでしょうが この時期に。。。と自分でも冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)    そこで デスク周辺の簡単な片付けをしながら 夕刻の月一スタッフ勉強会の準備もそこそこに。。。 

今回は 左官・タイルのベテラン職人さんを招いて 営業・現場担当者と質疑応答形式で1時間みっちりと話し合いの場としてみました。

 

その勉強会も スタートして1年が過ぎましたが 主に施工に関しての多方面からの情報収集を目的としてスタート。新商品の取り組み方 そして 何気なく施工している工事の本当の意味などを再確認の場としながらやってまいりました。  もちろん、来年も継続して予定しておりますが より内容の濃い時間とするため さらなる改革を進めないといけないですね。

1年の勉強会でのメモを振り返って 反省材料の見出しは基より、施工スタッフが主導する体制づくりに変革しないと思っております。 年末の宿題が増えました。。。。冷や汗 (顔)

きっかけ。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

毎日のように 今年もあとわずか。。的ごあいさつ文を書かせていただいていますが ほんと押し迫ってまいりました。弊社も施工スタッフが明日倉庫の大掃除と予定していますように 年末のご挨拶に伺うお家でも 忙しく年末の準備をされておりますね。  どうか、怪我の無いようにお願いいたします。

さて そんな年末の挨拶時に きっかけとなっているのか ”リフォームしてもらった〇〇がちょっとこうなってるんや~”と毎年おっしゃられるお客さんが。今年も 数件ございまして 私で修理などできる範囲はさせていただいております。 よく、”店長さんも出来るんや~。。”とちょっと心配声でおっしゃられるのですが冷や汗 (顔) 元となりますが施工実年はかなり。。といつもお伝えしております。冷や汗 (顔)

そんな今日、ちょっと心配なご相談を受けました。 以前施工させていただいた商品なんですが、私の手におえず メーカーさんに診てもらうことに。じっくり調査検討していただく段取りと。症状が出たのは数週間前からだということでしたが 連絡するタイミングが無かったそうで 今回の訪問時となったようですね。

色々な状況があるかと思いますが お体の異常と同じで ”あれ?” とお気づきになられましたら、ご遠慮なくご連絡いただきますよう改めてお願い申し上げます。

 

いつもお気に留めていただいています。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

ここ数日の朝は、つらい冷え込みが続いておりますが冷や汗 (顔) 今年の冬は”湯たんぽ”を取り入れたせいか 足元の暖かさがいつも以上で 簡単なプラスチック容器にお湯を入れるだけで 電気器具より柔らかい温かみがありますね。おかげで 快眠 出来てるような気がします。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて 今朝は着工しておりますOB様宅へちょっと足を運んできました。 もう、設立当初からお世話になっていますお客様で 今日も ”まあ、コーヒーでも飲んで行き!” と用意してくださりました。 ここ最近、少し体調を崩し気味のご主人もいらっしゃり 経済通のご主人だけあって 早速今後の方向性などのお話を聞かせていただきました冷や汗 (顔)。ただ、いつものように 最後に”〇〇やとわしは思うで!” の一言が付いていますがね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そして いつも会話に出てくるのが わが長男の話で ”どうや、頑張ってるか?”と我が孫のように 興味深々でお話いただき 私が知ってる範囲での近況をお伝えさせていただいております。 ほんと、いつもお気に留めていただき感謝申し上げます。

このように お客様のお話をうかがいに来ているのですが いつも こちらネタばかりとなってしまって、ご主人の会話力にいつも感心させていただいております。

今日のOB 様のみならず たくさんのOB様に、我が家の事をお気に留めていただいておりまして 年末のご挨拶時は特にその思いが強くなりますね。  ほんと ありがとうございます。ほっとした顔

社内検査。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今年も残り2週間となりました。 12月に入り ”師走”という通り、あっという間の時間経過となっておりますが 週末は ”クリスマス”  改めて 今年中にやっておかないといけない事の確認をさせていただきました。

そんな中 今日は 引き渡しの迫っております 新築社内検査に行ってまいりました。

美装工事まで完工した屋内部を 部屋ごとに事細かく確認していきましたが 第3者的な視点で見ると 少なからずチェック部が出てくるもので 今日も数か所 再清掃部や軽微な不備を発見でき 早急に対処するように指示することと。

真新しい空間はいつ見てもいいもので 新築に限らず大型リフォームでも 引き渡しの緊張感、そして楽しみは格別のものとなりますね。冷や汗 (顔)

外構工事も 年内フル活動で 新年早々には 建物の引き立て役に仕上がっていきそうですね。  ほんと楽しみです。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

今日もカビ取り作業を!

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は土曜日ということで 朝から現場指示に始まり 大きなご契約そしてその工事の現場周辺へ施主様共々ご挨拶に行かせていただきました。 うれしかったのは ご挨拶に伺ったお宅すべてがすごく好意的な方ばかりで、中には ”水道が不便ならうちの使ってよ!”と言ってくださった方も。。。。 ほんと、気持ちが和らぎますね。冷や汗 (顔)  年明けから 天候とにらめっことはなりますが きっちり進めていきたいと思います。

そして もう一軒現調にうかがってから 今日もFRS工法 かび取り作業に取り掛からせていただきました。 今回も室内≪和室≫の聚楽壁でして、

まずは、床の間

ご覧尾ようにきれいになりましたね。  そして縁側も!

下部の汚れが少し残りましたが お客様はカビがなくなったことに大喜びで なんとか責任果たせたでしょうか?冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

現在 一件外壁のカビ取りお話し中で ぜひ施工させていただきたいですね。

 

ページトップへ