2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

コメント

11月も終わろうと。。。

 

11月もあと少しで終わろうとしております、今年は年越し工事が多くなりそうですね。 一般的には お正月を新しい空間で過ごしていただこうと この時期やぅ気になって工事に集中しているのですが 少し早目にピークが来そうですかね。冷や汗 (顔)

大規模現場が増えていることが影響していると思われますが、ここ数年の流れともなっていますね。

今夜も 先日OKをいただいたお客様と打ち合わせさせていただいたのですが 12月半ばからの着工で進めておりまして 同意も得た次第で。。。。 大工をはじめとするスタッフには年末までびっしり頑張っていただかないといけなくなりましたが 喜んでくれていますよね。冷や汗 (顔)

さて、ひと段落というわけではないのですが 明日からちょっと息抜きに行ってきます!  月末で申し訳ないですが。。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

寒くなると。。。

 

朝一番に携帯電話ムードが。

”福田さん、お湯が出ないんや~。。。。!”とOB様から。 どうやら給湯器が調子悪いようで施工時期を確認したところ 7年ほど前! ちょっと故障するには早い感があったので 朝一商談現場を後に向かってみますと 2002年07製造と明記してあり 約13年使用されていることになりますが。。?? そうなんです、水回りの全面改修をさせていただいたのですが給湯器は再利用していたようで。冷や汗 (顔)

お客様に事情を説明後 また壊れると困るから。。とのことで取替の運びとなりました。

ところが 今日は金曜日。。。。そうなんです!商品がすぐに間に合わない。。。。ということで、

ここで出番! いつもいつも無理を言っていますGっちゃんに緊急出動要請を!冷や汗 (顔)  むちゃくちゃ寒~い中仮設機器を取り付けてもらいました。

今夜、明晩 仮設でご辛抱ください。。  日曜日には新しい給湯器設置させていただきますね。

今日はちょっと遠方まで。

 

今日はちょっと遠方まで 電気屋さんと!車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

主な工事は年明けとなるのですが 冷え込みが強くなるこの季節、暖房器具(エアコン)の取付に伴う電源工事を打ち合わせ即工事ということなのですが 現場は見てみないとわからないもので。。。すね。冷や汗 (顔)  とりあえず下見ということで 後日残り工事となりました。

現場は 多可郡というところなんですが やはり真冬の冷え込みは厳しいものがあるようで 今後の工事につきましても余裕を持った工程を組まざるをえないようですね。今週末の冷え込みも厳しいようですが。。。。冷や汗 (顔)

さて 少し前にシロアリ被害の改修工事に着手した現場ですが 

本日 畳下地をやり替え、シロアリ防除をすませた後 畳の納品となりました。 イグサの気持ち良い香りに 心落ち着けされるとのこと。。。。しばらくご不便をおかけしましたが本日より 畳の間 ご利用くださいね。わーい (嬉しい顔)

しかしまあ、この時期になっても シロアリによる被害工事! あとを絶ちませんね。考えてる顔考えてる顔考えてる顔

 

打ち合わせ。

 

今朝は なかなか着手の運びとならなかった現場へ 監督と共に最終打ち合わせに伺ってきたのですが、来月からの運びで進行の打ち合わせ完了とさせていただき 少し12月の流れもつかめてきましたね。

その後の商談も ”急がないですよ!” といわれながらのOKもいただき冷や汗 (顔) また お電話で昨日のお客さまから了承のお返事もいただくという うれしい一日となりました。工事指定曜日などもあり 工程表への書き込みも早めに済まさないといけませんね。

そんな中 友人から携帯電話が。

店舗の入り口ドアが調子悪いということで 専門スタッフを向かわせる前にチェックに行きますとなんとか私でも。。。という範囲で ゴソゴソしているうちに直ってくれました。(もちろん、ちゃんとわかる範囲での処置ですよ。冷や汗 (顔)) 友人んも やっと我がリフォーム店店長の肩書を納得してくれたようですが。。。。わーい (嬉しい顔)

そんなこんなで 街中のちょうど1か月前となったクリスマスバージョンを少し楽しませてもらいました。冷や汗 (顔) 

 

ありがとうございます。

 

今夜、うれしいお電話携帯電話をいただきました。わーい (嬉しい顔)

ここ2週間の週末に 数回、お客様と商談させていただいていたのですが 今夜 当社を選んでいただいたお電話をいただくことに。 ほんと、うれしいい限りです。ましてや こちらの都合で工事時期の指定もさせていただいた上のお返事で おのずとしっかりした工事としなくてはいけませんね。

さて、そんなお電話をいただいていた時にも 商談中のお客様に来場いただき じっくりと内容説明に勤めた甲斐あってか こちらもよき方向に向かいそうです!わーい (嬉しい顔)  明日も 商談を2つほどお約束しております。

いよいよ年末を予感させられるような気温となってきましたが 商談心は、まだまだ冷え込むわけにはいきませんものね。冷や汗 (顔)

我が家の3連休。

 

さて、3連休最終日となった今日ですが 昼間、友人のお母様がお亡くなりになられ葬儀に参列させていただいたのですが そこで出会った友人とも話したんですが、親の年齢が高齢となっており 各々悩みごとがありますね。 どうかお疲れが出ませんようお願いいたします。

さて、この3連休 東京の長男が帰ってきたのですが 仕事の関係で多く話す機会が持てず 少し悪いことをしたような感じなんですが 車中などの会話の中、まだまだ短期間とはいえ 学生とは違い社会人として独り暮らしをしていると 少し大人になったような気も。。。。感じ取れましたね。

異業種に携わっていることもあるのですが 責任の持たされ方が予想以上に大きく 内面の強さを必要とされているようで。 ただ、自前のプラス思考はぜんぜん変わってなく 愚痴を言わないのはポリシーとでもしているのでしょうかね。冷や汗 (顔)  現在の自分の立ち位置をきっちり把握し 少しの背伸び程度が親としての希望なんですが さてどうなんでしょうかね。わーい (嬉しい顔)

先ほど、東京に着いたと連絡がありましたが ”ゆっくりと、おばあちゃんと話ができた” との一文も!冷や汗 (顔)   気分転換になったのかもですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さあ、残り少ない今年も 息子に負けないよう頑張らないといけませんね。わーい (嬉しい顔)

 

無理言って。

 

今週末は3連休となっておりまして メーカーさんにちょっと無理を言って昨日中にに案件見積を送ってもらい なんとかお休み間に商談が出来ることになりました。お急ぎの案件や、メーカーさん独自のプランを出してもらわないといけないことに関しては非常にシビアな日程がありまして ちょくちょく遅くまで仕事をしてもらってしまうことが。。。。 申し訳ないです。。。冷や汗 (顔)

さて、昨日 夏以降から取り掛かりようやく完成引き渡しとなった現場がございまして お施主様におきましては、ほんとにご不便をおかけし長~い約3か月だったことでしょうが 喜んでいただきましたことに感謝いたします。また 再度追加工事もいただきさっそく段取りの運びとさせていただきました。

現在進行中の現場も、日の暮が早くなり せわしい環境となってきましたが しっかり工程管理し 残り約1か月強の段取りをこころがけさせていただきますね。

 

最近、お問い合わせの多い商材ですね。

 

完成です!

古く重くなった手動スチールシャッターから電動シャッターへの取替えです!  最近ご依頼の多い商材ですね。

今夜から 少しリッチな気分味わってくださいね。(雨の日は最高ですよ!わーい (嬉しい顔))利用者の声です。冷や汗 (顔)

現調、現調。。。。

 

昨日の講習の為、溜まっていました現調に今日は朝から車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

まずは、

玄関の屋根が雨漏りし、少し危ない状態となっています現場へ。 調査の結果、屋根材の傷みに始まり 木下地まで腐食が進んでおり 軒先部の全面改修が必要なようで さっそく 他のご依頼内容共々見積させていただくことに。 施主様は少し安易に考えられていたようですが ご説明により納得していただけたようで至急に対応させていただきますね。

その後、リフォーム事務所に来場していただいたお客様宅へ向かい 現調を!

こちらのお客様は 数多くのアルミサッシの取替えをお考えで 台所のキッチン部もご相談を受け増した。  なかなか建築に詳しいお父様で冷や汗 (顔)、納め方などの鋭いご注文がありましたが こちらサイドの取付方法にも耳を傾けていただき ご納得の上での見積もりとさせていただきました。冷や汗 (顔)

そろそろ お正月までに!の感がお客様にも伺えますかね。わーい (嬉しい顔)   ご依頼 ありがとうございます。

必要となる資格ですね。

 

今日は スタッフ岡下と共に 大阪まで資格取得の講習へ行ってきました。電車ダッシュ (走り出すさま)

”既存住宅現況検査技術者”という資格なのですが 建築士、施工管理技士のみが受講資格を持ち 不動産業、建築業に携わる者としては必要となる資格となっています。 読んで字のごとく 既存の建物の状態を調べ評価する役目となるのですが 目視が中心となるため、一定の基準を定めての評価となりますね。

最後に終了検定も行われ 合格後晴れて資格の行使となるわけですが ほんと多くの資格取得が必要となってきましたね。。。。冷や汗 (顔)

ページトップへ