2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

今年一年ありがとうございました。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、本日をもって本年の業務を終了させていただく事になりました。 あっという間の一年が、年々さらに加速をすがごとく過ぎ去っていくのですが 今年新しいお出会いをさせていただいた皆様,また いつもご贔屓にしていただいていますOB様方に感謝を申し上げると共に、来年もより一層 スタッフ共々 地域の皆様方にかわいがっていただけますよう、精進させていただく所存です。

年末寒波が来ておりますが ご無理されず めでたく新年をお迎えできますよう祈願いたしまして 本年最後のご挨拶とさせていただきます。

                  モリ・リフォーム 店長 福田

年末のご挨拶を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今年は暦の関係もあり 明日28日≪金≫をもって仕事納めとなるところが多いと連絡を頂いておりますが そんな影響か 今日はたくさんの取引先やメーカーさんがご挨拶に来てくださいました。 新しいカタログや商品説明も兼ね、近況の状況などいろいろと情報を頂きました。  皆 なかなか厳しい状況下である事に変わりないのですが ここまでの暖冬の影響で、熱源メーカーさんはかなりの苦戦を強いられてるようで 年代わりの冷え込みを期待されてるような。。冷や汗 (顔)  個人的にはあまり寒くならないでほしいのですがね。冷や汗 (顔)

さて 外部施工現場も施工スタッフの人数加算で無事終了!

階段が塗りたての為 この写真になりましたが これで心配なく新年を迎えることが出来そうですね。冷や汗 (顔)

なんとか今年中に提出しておかないといけない書類もお届けでき、明日は朝から 事務所内外をすっきりと新年を向かい入れるそんな作業に従事したいと思います。

年末年始、 寒くなりそうですが あと一日有効に今年を締めくくりたいと思います。

 

 

 

こんなに。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、弊社工程表も ようやくすっきり感が出てきておりますが冷や汗 (顔) 年末の休みを利用しての施工現場もある事など最後まで気を引き締め取り組ませていただきたいと思います。 そして そろそろ、恒例の片付けや掃除を段取りしておるのですが なんだか寒くなりそうで、気持ちを強く持って締め作業に従事させていただきますね。

ところで私事ですが 恒例と言えば年賀状の書き上げも一つで 昨夜仕上げさせ本日投函させていただいたのですが 宛名を書くときに気に留めています喪中のご挨拶を確認すると なんと喪中のはがきの多さにびっくりさせられました。考えてる顔考えてる顔  同年世代の親の年齢を考えますと これも仕方ない事かと思いますが  家族葬が増えています時世 はがきで知る。。。。なんか寂しい気持ちにもなりますね。考えてる顔考えてる顔  特に親しい遠方の友人には せめてもと思いお線香などをお送りすることもあるのですが 時代の流れを感じる時かもしれません。

1年の振り返りの想いもそこそこに、新しい年へのわくわく感を感じるそんな時間となってきました。考えてる顔

 

お天気頼み。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

気温こそ低いですが、今日はいいお天気晴れでしたね。 短期工事とはいえ、今日から着手した現場にとっては願ったりかなったりで、施工スタッフも気合いが入っております。

先ずは 軒先部の劣化した塗装幕の補修現場。

そして、同時に外部階段も塗り直しと。

また、年末繁忙期に無理言って現場の勾配調査を。

やはり 目測とのギャップに、こちらは少し頭を痛めないといけないようですね。。。。考えてる顔考えてる顔  そして、

納期が必要となっていましたエクステリア施工も本日完工と!  長らく自転車置き場に ご不便おかけし申し訳ございませんでした。

少し、明日の天気が気がかりですが なんとかしなくてはですね。冷や汗 (顔)

 

 

 

クリスマスイブなんですよね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今年はクリスマスイブが祝日と言うことで 家族でワイワイが主流かと思いますが TV番組もまさにクリスマス気分満載のようで いつもより少し早い帰宅後は ゆっくりTV観戦といったところでしたね。冷や汗 (顔)  そして、息子たちの帰省日を嫁さんに確認し、年末の私用の段取りもいつになく早く決めることができました。冷や汗 (顔)

そんな祝日も、もっぱら外回りが主で 在宅の可能性が高いOB様に 一年のご挨拶もさせていただきました。 ”あんたの所のカレンダー待ってたねん!” とありがたく受け取っていただけることに ついつい笑顔になってしまいますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  今年は少し足らなかったような気もしております。。。。考えてる顔

ご挨拶と共に 担当現場も少し覗いてきました。

仮設足場も外れ、旧建物部もきれいにリニューアルして一体感が生まれた増築現場も あと少し! 内部も、

クリーニングも終え、あとは検査を待つばかりですね。  年末の帰省時には喜んでいただけそうでやれやれと言ったところでしょうか。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

残り数日の業務となりましたが、来年早々からは アップできる全現場の模様を少しずつお知らせしますね。わーい (嬉しい顔)

 

刺激を求め。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

クリスマス連休ともいえる週末を迎えておりますが、子供たちは冬休みに突入ですね。 数ある休み休暇でも一番うれしい冬休みかとも思います。 クリスマス、お正月と楽しんでくださいね。

さて、今日から明日までお誘いを受けました 同業者さんたちの集まりに参加させていただき たくさんの勉強をさせていただきました。 ゴルフでご一緒させていただいたメンバーさん、そして夜の懇親会での各人の今年の振り返りに始まり 来年の意気込みを熱く聞かせていただき、個人的にも今思う気持ちを話させていただいたのですが、広い視野での会社経営、そして今後の流れに対応できる組織造り等多くの刺激を求め、そしてその通り考える題材を多くいただいて帰っても参りました。

そして、気が付くと参加者では一番の年配者であることがわかり 年下15も離れてる社長さんに、規模的にも多くの従業員がおられ、それに付随する業務以外の心労を聞かせてもらったこと、そしてその中での目標値の達成を味わえる喜び。。。 我に返りまだまだ。。。考えてる顔考えてる顔と。 リフォーム同業者さん達と言えど 生い立ちにはかなりの違いがあるもので 大変面白く内容ある参加に感謝したいと思います。

猪鍋のおいしさに舌鼓をうちながら、なが~い夜の勉強会。 あちらこちらに飛び交っていた話題の内容も 最後にはいつも同じことなんでしょうね~。冷や汗 (顔)   ベテランと言われることが多くなりましたが、現在は より勉強しないといけないそんな立場ともいえますね。

皆さん、お疲れさまでした。

そろそろ、年明け業務の段取りと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今年も 押し迫ってきましたね。この時期ずっと気にかかるのが個人的な年賀状の作成なんですが、今年も例年通りぎりぎりの戦いとなりそうで、なぜできないんでしょうかね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

そんな思いも持ちながらですが、仕事はすでに来年に向け準備に入っております。

新築計画の現場では 建物位置の確認をと綱張りを。

また、防草工事依頼の現場へは 採寸に。

残り1週間、まだまだ 段取りに励みたいと思っております。

なぜか年末に。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

タイトルのように なぜか年末にOB様より台所水栓の浄水器カートリッジの取替が多くなっております。 おおよそ1年間の使用にて取り替えてもらうのが標準なんですが、設置した時期は多くの月にまたがると思うのですがね。冷や汗 (顔)  考えるに 今回もそうなんですが 年末のご挨拶にとカレンダーをお持ちしている折に、ご依頼いただいてるのでしょうね。冷や汗 (顔)  ビルトインタイプは、引き出しを取り外さないとなかなか取替も安易とはいえないですし、お声かけていただいて正解かとも思っております。 あと1軒 お待ちいただいております。考えてる顔

さて、”年内に集金をお願いします!”と 完了現場への引き渡し作業も多くございまして、

ワンディリフォームも各所できれいに収まっておりますね。

そして 今夕の工程会議でも 年内業務の確認をしっかりとやらしていただきました。週末のお天気が心配ですが、工夫作業にて乗り切っていかせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

お昼ご飯がまだ。。。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

現場仕事も佳境に入って参りました! 残りも実働1週間というあっという間の期間、有効な時間配分を心がけないといけませんね。。。と段取りしておるのですが 突発的な依頼もこの時期多いもので 柔軟性を大切にしないと。。共思っております。

保険会社からの台風被害の修繕工事も、ようやくGO!がかかり 準備していたこともあり即施工をさせていただきました。 また、

玄関の鍵が調子悪く 不安に思われていましたサッシの入れ替えも本日取替の運びと。

そんな折 浴室の照明が点かなく 子供が怖くてお風呂に入れない との急なご連絡に伺い 照明器具ではなく スイッチの異常ということで 仕事の合間で弊社電気スタッフに急行してもらい 解決させてもいただきました。

スタッフ間では エコキュートの取替や 連休を利用しての改修工事なども予定していいるようで まだまだ バタバタ感がいがめないそんな日々を過ごしております。 そんな中ですが 車の安全運転をはじめ 体調の自己管理を一番に 今年の締めを心がけないとと思っております。

そして 最終仕事が終わり ふと 頼まれごとのあるいつもの散髪屋さんへ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。  ついでに!と無理言って年末の身だしなみもお願いしたのですが 聞くところ 今日は ”昼飯食べてないねん!”。。。と。 どおりでもらった番号札も 大きな数字でした!

予約制ではなく、大衆理容とのうたい文句。 稼ぎ時とはいえ 大変な商売でもありますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)冷や汗 (顔)

 

 

積雪地域では。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

只今 地元地域ではインフルエンザが猛威を放っておりまして スタッフの子供たちが通う小学校でも 学年、学級閉鎖が多くあるようで これから本番を迎えそうですね。考えてる顔考えてる顔  とにかく,帰宅時の手洗・うがいをお願いします。

さて、冬の困り事と言えば インフルエンザIもそうですが 地域北方面では 積雪のシーズンともなってきております。今日は そんなご相談を一つ。

日のよく当たる物干し場への導線上の屋根の取付依頼です。 見えにくいですが 勝手口のある奥の部分にはカーポートから延長したアルミ製の屋根が。 そして,ウッドデッキを兼ねた木製テラスが有るのですが その間の部分が屋根が無く、そして雪が降ると足場もものすごく危なくなるそうです。。。。

つなぎ屋根のような形で計画をさせていただいてるのですが、既存の植樹や庭石に頭を痛めております。 雰囲気を壊さないことも重要なことで 急がないといけないシーズンとはいえ じっくりご相談しないといけないパターンですね。冷や汗 (顔)

今年は暖かいクリスマスとなる予報ですが、年末年始には本格的な冬将軍がやってくるそうですよ! 本格的な冬支度も急がないといけませんね。

 

 

ページトップへ