2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

コメント

大規模リフォームの準備と。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さて今日は 

2階スペースにある簡易なキッチン部を ミニ電気温水器を設置し利便性を高めてプチ改修をさせていただきました。といいますのも 今後、1階部分の大規模な改修工事を予定しておりまして、その間の居住スペースの確保を目的に施工させていただきました。  あとは 工事初日の洗濯スペース確保のみですかね。 準備が着々と進んできておりますね。

そして、昨日の自宅配管は 本日合間を縫って完工となりました。(助かりました~。。)

両工事共 G設備さんありがとうございました。

 

しっかり修理することを。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今夜帰るや否や、嫁さんから”えらいことになってる!”ということで確認してみると、

見事に排水管に亀裂が。。。って、完全に割れちゃってます。考えてる顔  何かが当たった形跡もないのですが、洗濯などの水がかなりの量漏れてしまっているようで、至急に修理せねば。と!  かれこれ、自宅をリフォームして17年ほどになりますかね。所々、お金がかかってきていますね~ お客様の気持ちがよくわかります。。。。冷や汗 (顔)  と、いうことですぐにお抱えの設備屋さんに連絡を入れた次第で 至急お願いしますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そんな月曜日でしたが 昨日の日曜日はお休みを頂いて 幼友達と恒例 ”カニかに列車” の旅を満喫してきました。今年も12名の集まりでいつものメンバーですが、楽しい旅となりました。  いつまで続くかわかりませんが、各人健康に注意してまた集まりましょうね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

品定めショウルーム案内。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

このところの週末恒例となっていますが 今日もお客様とショウルーム巡りをやってまいりました。冷や汗 (顔) 数年来お付き合いさせていただいておりますお施主様からの大規模リフォーム依頼ということで、今回はパナソニックSRとクリナップSRをじっくり見ていただきました。

ちょうどイベントもやっており、時間外でしたが詳しく商品説明していただきました(ご無理言ってすいませんでしたね。冷や汗 (顔)

まだ、間取りが最終確定していないこともあり 今日は各メーカーさんの特徴を目いっぱいアドバイザーさんに伝えていただき、商品選定の第一歩としてお客様のお気持ちを聞かせていただこうと思っております。

実物を見て。。。とはよく言ったもので、少しイメージをつかんでいただけたかと思います。 今日のご意見をまた図面に落とし込み、お任せプランのレベルアップを図らせていただきますね。

U様 貴重なお時間ありがとうございました。

 

 

2月の勉強会

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

営業担当させていただいてます現場も、順調に完工を迎えているのですが エコリフォーム補助金対応工事となっておりまして、引き渡しとその流れを再度ご説明させていただいております。申請はすでに済ませている状況で たくさんの申請があると推測され 各現場 今だ審議中との表示となっていますね。冷や汗 (顔)  住民票などをご用意していただくお願いと、キャッシュバック時の清算方法もお話させていただきました。 また、今月までの区切りに向け 他対応現場の申請も随時させていただいており、3月の相談会でも、ぜひこのチャンスを活用していただきたく 告知に力を入れさせていただいております。

そんな中 夕刻より今年2回目の”スタッフ勉強会”をさせていただきました。

今月の勉強内容は ”設備・電気工事” と題して 普段当たり前のように作業している内容のさらなる把握と、施工時の問題点などを 弊社スタッフ並びに協力業者スタッフとで、和やかではありますが真剣に話し合いさせていただきました。 お客様との出会いから完工引き渡しまで、たくさんのスタッフがかかわるこのリフォーム業界において、スムーズな展開で流れていくことが当たり前のようでそうなっていない現状も多々ございます。 まだまだ改善の余地は多く存在するところで、この勉強会もその一端を少しでもクリアしていきたいというのが発端です。

意外と営業部隊への要望が多かったですが冷や汗 (顔)、情報・知識の共有に大変役立つ勉強会となっております。 前にも書き込みましたが ”お、変わったね!” の言葉を聞く第一歩として今後も改善しながら続けていきたいことですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

気合入ってます。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

年明け早々からの現場も、着々と完工、また大詰め段階になっており、今夕の工程会議でも込み入ったスケジュール調整となりました。お客様の一日でも早い不便な生活からの改善を目指して頑張りましょうね。わーい (嬉しい顔)

さて、今日は 午後から姫路の商工会議所まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

伺ったのは 4月に事務所およびショウルームを移転され グランドオープンに向け着々と進行中のタカラスタンダードさんの ”オープンフェア”事前説明会というもので いつもの説明会とは比べ物にならない大勢の方がお見えになられていました。これだけでも気合の入り方が違いますね。冷や汗 (顔)  神戸支店長をはじめ姫路所長の熱い説明を聞きながら 個人的な戦略も立てさせていただいたのですが まずは告知! 利便性の良くなる場所やイメージを持ちやすい空間展示も期待されるポイントですね。

3月そして5月と弊社イベントの合間となりますが、お客様へのPR活動の一つとさせていただきます。 近々にHPに掲載させていただきますね。

じっくりと考えてみました。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は水曜日ということで リフォーム事務所は定休日。 よくこのブログでも書かせていただいているのですが 事務仕事に没頭できる環境日となっておりますね。冷や汗 (顔)  そんな事で、じっくりと現状、今後をにらんでみました。

5年前ぐらいまでの資料をパソコン上で比較しながらの進行でしたが やはり総評を読み返す方が当時の心境がよくわかるもので、しっかりした文面当時を特に思い返すことにし、その後 10年前ぐらいまでさかのぼってみましたが、個人的な行動による振り返りが多く 現況との違いを気づかされることが多々ございましたね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)。  まだまだ チームとしての成長課題に乏しいことが如実に表れているんですね。 少しペースを上げ、取り組み事の選定を増やしていきたいと思っております。

途中 来社約束していた方とも少しおしゃべりする時間があったのですが、朝からの堅苦しい作業から少し脱皮でき、楽しい会話で気分一新も図れましたね。冷や汗 (顔)

また、以前の会合でお知り合いになった行政書士さんから セミナーのご案内を受け、現状打破に向けた取り組みとなる内容だったのですが、日時の折り合いがつかなく今回断念させていただきました。 今後、少し情報収集に取り組みたく、2~3考えているプランの選定に後押しをと思っております。

 

 

今年もたくさんの方に。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今朝は少し寒い朝となりましたが、日に日に春を感じることも多くなってきましたね。日も少し長くなり、現場での夕刻のバタバタ感も少し解消しているのではないでしょうか。

さて、少し新築現場を覗き 基礎の最終確認をさせてもらってから 今日は大阪まで新幹線ダッシュ (走り出すさま)

弊社 主要取扱メーカー ”タカラスタンダード” さんの お得意様新春懇談会 に出席させていただき 29年度の会社方針並びに新商品の説明を聞かせていただきました。 西日本各地から大勢の方がお見えになられており 年一度の盛大な催しとなっております。 その後の大広間での懇親会では 以前お世話になった支店長様や所長様と久しぶりに出会うこととなり、昔話で大変盛り上がらせていただきました。 数年来伺わせていただいてることもあり 年々 ご挨拶する方が増え 少しの時間しかお話しかできず、大変残念な事とも感じております。

姫路ショウルームが4月に移転し 今後の活用範囲が大きく増す空間へと変貌するようで 地元の期待感も非常に大きいものとなっております。 3月に予定しています 弊社”リフォーム社相談会”も タカラスタンダードさん中心で考えております。 地元で好評を博する”ぴったりシステムバス”の再認識宜しくお願いいたします。

 

 

電車の中で。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

また新しい週がスタートしましたが 今週は業務はもちろん、所属しています会合の定例会や、主取引メーカーさんの新年度方針の発表会への出席、また新しくなるショウルームの説明会などなど スケジュールが多方面で埋まっております。週末恒例のお客様とのショウルーム案内を含めますと 空欄となっています日時の方が少ない状況ですね。 春に向け、また新年度に向けた行動が日に日に多くなっています。冷や汗 (顔)

そんな 定例会に向かっています電車の車内で 隣に座られたご年配の方とひょんなことをきっかけにお話しすることに。まあ、落し物をされたのでお声かけしただけなのですが、たまたま地元が同じ地域の方で 先日の積雪時のお話や、地域の話題など 神戸駅に着くまでずつとしゃべっていました。 非常に気さくな方で、現在の日本のあるべき姿を非常に熱く語られてました。 決して現状を否定されているわけではなく、消費税の増税には賛成されており、世間とは違い、年配の方でも賛成の方が多いともおっしゃってられました。考えてる顔考えてる顔   一度先延ばしとなった消費税。。。どうなるんでしょうね。  個人的には増税と決めつけていますが 逆に言えば、増税がないという景気状況の方がかなり心配なだけなんですがね。冷や汗 (顔)

今日の会合の中で 会員さんの中から ”意外と忙しいのと違う?” とのお尋ねに 皆さんがうなずかれてたように、閑散期が定番化しています1~2月の動きがいつもと違うようなんですね。弊社のみならず 同業者さんも同意見なのだと把握することもできましたが 安心感を持てないのがこのところの常となっていますね。

今週は情報収集?が主な働きとなりますが、簡易に聞き流せない状況下でもありますね。冷や汗 (顔)

悩みに悩まれ。。。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

このところ 帰宅時の歩道や自宅付近でジョギングをされている方をよく見かけます。そうなんです、来週の日曜日 26日に 第3回姫路マラソンが開催されるんですよね。わーい (嬉しい顔)  ちょうど我が家の前面道路も往路のコースとなっていまして、第一回開催時は 側道で応援させていただきました。ブームとなっていますマラソンなんですが 先日スポーツショップへ行きますと、ジョギングウエアーやグッズが大きな場所を占領していました。。。確かにカラフルな姿もよく見ますよね。 出場される皆さん、頑張ってくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて 本日の業務は新築着手しておりますT様ご家族と、まだ未決定となっています項目の最終打ち合わせをさせていただきました。 外壁のカラー決めが最大の悩み事とのようで ここ数日はかなりご近所のお宅を見て回られたのではないでしょうか!冷や汗 (顔) 決定商材をすぐにパースに移し替え 各方面から確認していただきました。 これで 仕上げ段階までの取り決めは完了し 今後はクロスなどの仕上げ材の選定をお願いすることになりますね。 長時間お疲れさまでした。

我慢せずに。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

久しぶりに雨雨となりましたが このところの寒暖の差は気をつけないといけませんね。朝起きると、こんもり布団にくるまっている時もあれば、逆に手足が出ている時も。。。。冷や汗 (顔)  まだまだ寒い期間もありますので、十分注意しましょうね。

さて今日は、キッチンメーカーさんのショウルームイベントに少し顔出しをし、そのあとにおばさん宅へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。ご相談内容は、

最近、便利だということで和室に寝室を移されたそうなんですが 部屋がなかなか温まらない!との事! そうなんです、欄間がその原因なんでしょうね。 昔ながらの建物の為 和室の続き間にはこのような欄間が入っており、隣の部屋とは空間としてはつながっているんですね。 冬季になりますと必ず数件ご依頼を承ります。

そこで、取付状態を確認させていただき、内側をアクリル板でふさぐことにしました。隣の座敷からは違和感ない仕上げとなることを説明し、さっそく段取りと。 おばさん、今しばらく我慢してくださいね。

 

ページトップへ