2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

現場勉強会。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さあ、今日で3月も終わり!  週末となりますが明日から4月 新年度が始まりますね。  友人でも3家族ほどが、この週末 子供さんの引っ越しなどがあるそうです。 お疲れが出ませんようにね。冷や汗 (顔)

さて、今日は只今新築中のお宅で 当社一押し住宅 ”WBハウス” の現場勉強会を少しの時間を利用して行わさせていただきました。

頭では理解していても いざ現場となりますと意外に不安を感じるもので 専門スタッフM氏に講義いただいて 重要ポイントをレクチャーしていただきました。 迫ってきました”感謝祭”でも WBハウスを十分理解した言葉でお客様に勧めていきたいものですね。わーい (嬉しい顔)

時間のかかる断熱材施工も、ようやく完了し 来週から本格的に造作工事進行していきますので またの報告お楽しみにお待ちくださいね。

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

 

新築の打ち合わせ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今年のさくら桜はいつ頃見ごろとなるのでしょうね。 いつもなら 桜色した道路を走りながら出社しているのですが 今年はまだまだ色づいてはいないようで 少し季節感が薄らいでもいますね。冷や汗 (顔)  でもまあ、また にぎわった姫路城周辺を見ることになるのでしょうが。。。。ね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて、今日は 6月ごろから着手予定の新築物件の軸組構造について プレカットをお願いする取引先との打ち合わせをさせていただきました。 仮のプレカット図面を基に強度の再確認を行い、提出用の書類を作成する運びとさせていただいたのですが 総坪数90坪にも及ぶ建物でして、各所に目を通さないといけなく時間もかなり必要となりました。。。冷や汗 (顔)

このところ、新築にご縁を頂くことが多く 数多くの住宅会社様から選んでいただき、弊社の取り組み方に賛同いただいてるかとも思っております。主にリフォームを中心に活動しています業者の新築という少し違った観点からの発想に今後も新しい風を多く吹き込んでいこうと思っております。

モリ・リフォームの新築 ”Tree3” 今後とも宜しくお願いいたします。

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

ありがとうございます。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

定休日の今日は事務所で年度末の事務処理を!と予定していたのですが 朝から現場へ出向く一日と急遽変更に。冷や汗 (顔)まず、朝一に昨日OKをいただいたお客様宅へアルミサッシ担当者さんと詳細寸法の確認に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

お客様からも伝えられていたのですが 地盤の関係で縁側付近の傾きが少し大きく、施工方法など綿密な採寸方法で即発注の運びと。他にも、重ね貼する床材のポイントとなるヶ所の納まりとお客様への説明、そして 工事時期の伝達を経て 契約書にサインを頂きました。  会話の中に ”見積時点でOKだったんですよ。冷や汗 (顔) ただ 家族に確認だけしようと思ってたんで少し連絡が遅くなったんです。。。”とのお言葉を。  ”いつもありがとうございます。”至急段取りに取り掛からせていただきますね。わーい (嬉しい顔)

その後は 4月からの大型リフォームの綿密な打ち合わせ そして、

実家の進行確認をさせてもらって帰社。 事務処理 焦ってます。。。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

 

モリ・リフォーム10周年感謝祭

 

 

チラシが出来上がりました。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

春休み期間ということで 日中小さなお子さんを見かけることが多くなりましたが 栃木では悲しい事故が起こってしまいましたね。考えてる顔  高校生という一番楽しい世代の若者が何名も犠牲に。。。 春山そして雪崩の恐ろしさを痛感させられる事故ですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。考えてる顔考えてる顔

さて、工事の了承を頂いたお客様宅へ確認に伺い その流れで現場も少し確認してきたのですが 時雨のような雨雨が降って来まして まだまだ何やら怪しげなお天気が続きますね。

ご覧のように現場スタッフは 養生をしっかりとさせていただき 木材の現場加工に勤しんでおりました。続きの段取りもお願いしますね。

さて 10周年感謝祭のチラシが出来上がりました。

10周年感謝祭

ご協力してくださるお店にもこのチラシを置かせていただくことになりました。  お目につくことがございましたら一読宜しくお願いいたします。

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

 

好材料がどっさり。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さあ。3月も終盤を迎えようとしております。 今週末には、はや4月がスタートしますがこの3か月を振り返る時間も大切だと思います。新年早々の目標への意気込みが変化してないか? この間での変化は出ているのかなどなど 自問自答に少し時間を割いてみたいですね。考えてる顔考えてる顔   変化をつけるときに必ず壁(自分で作っている感も強いですが。。。)にぶち当たりますが ”他人ごとにしてクリアーしてないですか?”って言葉考えてる顔考えてる顔 ”時間がない。”も含めてですよね。迅速な行動が解決策の一番手なんですね。 今一度心に書き留めないといけませんね。

今日は夕刻から ”ひょうご安心リフォーム推進委員会”の定例会に出席してきました。 総会が5月に予定されています関係で、今後のスケジュール選定やその内容を議論させていただいたのですが まだまだ、加盟させて頂いて日も浅く、少し進行に戸惑いながらも確認をさせていただきました。 皆様のこの会に対しての意気込みを十分感じさせていただいておる次第ですね。冷や汗 (顔)

で、今日も定例会後に勉強会があり リクシルさんより”住宅ストック循環支援事業”の申請方法の今後の流れ、また注意点を聞かせてもらい、同業各社さんの現状況も確認でき少し安心させていただきました。冷や汗 (顔) なかなかスムーズにはいってないようですね。 また 住設機器の安心サポート についても耳寄りな情報が頂け早速社に持ち帰って検討させていただこうと。。。

各地で活躍されています同業社さんの困りごとはやはり同じようで 今後も弊社も含め各社対策案の発想は楽しみですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

 

 

新築現場へ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は朝一番に実家へ、積雪の影響で損傷した下屋根の修繕工事の確認にスタッフと行ったのですが 珍しいことに全員が休みということで在宅でして 朝からバタバタと。。。すいませんでしたね冷や汗 (顔)

ご覧の下屋根を週明けから修繕したいと思います。

ところで、昨日少し行けていませんでしたので 新築中のT様邸をのぞいてきました。

ちょうど 断熱材(フェノバボード)を施工中で 長期優良住宅ということで 屋根部には厚み90㎜を取付しております。梁や火打ち等施工上難しい収まり部に苦戦中冷や汗 (顔)ですが きちっとした施工を確認してきました。外装も屋根がほぼ葺き終わり 今後外壁へと進行していきますね。ポイントヶ所を数か所確認し帰ってきたのですが あと数日で断熱施工も完了しそうですし 今後スピードアップした報告ができそうですね。

週明けも まだ肌寒い予報となっていますが 3月も残りわずか!  気を引き締めて春需要に対応させていただきますね。

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

 

専門知識。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

東京での桜の開花を聞いたと思ったら この寒さ!。。。冷や汗 (顔)  ちょっと花冷え。。ともなりませんが 風邪をひかないよう注意したいものですね。 この分ですと入学シーズンが桜満開桜となるかもしれませんね。

さて、今日は夕方から 今年より取り入れておりますスタッフ間同士での勉強会を開催させていただきました。

第3回目となる今日は ”内装工事” を議題に クロス、カーテンなどのK君と 畳のSさんに講師となってもらいレクチャーをしていただいたのですが 前にも述べました通り 普段何気に依頼し工事してもらってはいるものの 奥深い知識が持ててるかといえば・。。。?との問いかけに、プロのリフォームに携わる立場として 専門知識の取得と今後の施工面でのレベルアップを以前に増して執り行っていこうというのが主旨となります。

今回も 施工側からの注意点に始まり質疑応答。。。その後は 奥深い知識交流という流れで非常にいい雰囲気での勉強会となりました。仕事終わりの貴重な時間を使っての勉強会でもある事から、一つでも多くの知識を今後の仕事にいかせてもらいたいものです。

2名の講師の皆さんも 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。  今後ともモリ・リフォームスタッフとの絆を強く お客様の満足を頂くリフォームにご協力お願いいたします。わーい (嬉しい顔)

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

 

最終決断(笑)

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

お彼岸も過ぎ、春の装いが日に日に強く感じられる季節が近づいているのですが まだまだ 厚手の上着が必要となっていますね。もう1週間もすれば4月が来るのですが 少し足踏みをしているようですね。冷や汗 (顔)

さて、今日は午後から 4月着手予定の大型リフォームのお客様と 最終のショウルーム案内をさせていただきました。長い打ち合わせ期間を経て いよいよ本格的な着手となりますが やはりお悩みは多々あるもので 設備機器に関しても同様、細かな配置などを時間をかけ確認させていただきました。 新築とは違い現在使用されている物の再利用も大切なポイントで 処分される物の判断も難しいのが現状でしょうね。 アドバイスできる範囲もこれに関しては大変難しい面もある事が多く お客様の判断にゆだねている次第で。

また、着手前の準備も大型リフォームになりますと大変で、仮の生活空間の相談や家具など備品移動のご相談も重要な工程の一部となり すでに着手しているとも言えますかね。冷や汗 (顔) 来週以降 担当スタッフを中心にお客様のストレスの軽減に配慮させていただこうと思っております。

U様 本日はお疲れさまでした。わーい (嬉しい顔)

 

モリ・リフォーム 10周年感謝祭

 

 

完璧は無いですが。。。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日はやっぱり ”WBC” の話題ですかね。 結果として残念な形でしたが、すべてを見たわけではないのですが 記録を見る限り、ホームランでの得点が侍Jで、アメリカがエラーを絡めた得点。。。ってなんかイメージと逆の形とですよね。冷や汗 (顔)  そして 特徴あるピッチャーも。。。  野球は ほんとそれぞれの国民性が出てるような気がします。

ピラミッドの頂点にあるメジャーリーグの先発、抑えピッチャーが出てくると 初対戦ではやはりなかなか打てないことが解り、逆にメジャーの名だたる打者を抑え込んだ投手も十分に値する事とも言え、リーグ戦ではなく一発勝負ですので 実力がどちらってこともあんまり関係ないような気もします。 場合により、大量得点差になってしまうことも十分ある事で 素晴らしい試合が見れたことを感謝しないといけないのかもですね。 普段 ほぼ完ぺきな守りができる選手がミスをする。。。そしてそれが得点に絡む。 往々にしてこれが結果となってしまうのも野球の不思議なところかとも思いますが。

先に述べた一発勝負というものは 勝敗を決める上に必要な事とは思います。 ただ、ほとんどの事はリーグ戦の趣が強く 仕事においても 1年 5年 10年。。と長いリーグ戦を戦っているものと思います。 完璧な調子を維持できるわけではないですが それに向けて努力することは勝ち抜くための必要条件で、また やり方が違っていればこれも1軍選手にはなれないですものね。

な~んか 大好きな野球話から仕事上のブログを意識してしまっていますが冷や汗 (顔) 、 とにかく 侍Jの関係者さんへ楽しい時間のお礼と、もうすぐ開幕するプロ野球の盛り上がりに 期待したいと思います。

 

モリ・リフォーム10周年感謝祭

ネタ不足。。。(笑)

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

連休も明け、今日からマンションリフォームがスタートしておりますが 前にも書き込みましたように新生活のスタートが多くなる季節がやって来ましたね。 転勤 所属先の変更 引っ越しなどなど 個人的には縁の少ないことですが、緊張感あるスタートを切られる方も多いかと思います。 知り合いでも数名同様な立場かと思われるものがいますが ぜひ新天地で成功を目指し、頑張ってくださいね。冷や汗 (顔)

さて、タイトルのように ここ最近は事務仕事の同じことの繰り返しが多く なかなかブログのネタが出てこないというのが本音で。。。して、少し変化のあるスタッフの配置構成や事務系の共有システム、そして教育システムなどを日々考えておるところです。 知人とも、新しい人材への取り組み方法をよく話し合うのですが、仕組みだけではなかなか難しい問題も多く、どの分野からスタートするのがいいのか 少し考え方も変えないといけないのでしょうか?考えてる顔考えてる顔  建築屋とサービス業のはざまで、スムーズな人材育成をと考えるのですが 経験とコミュニケーション力という、なかなか大きな壁が存在していることも確かで 短期間での育成方法には答えが無いような気もします。

今 話題の”WBC侍J”が 世界一奪還という一つの目標に心を一つにしていますように 目標 社員全員が持つべきものを今一度再確認しないといけませんね。考えてる顔考えてる顔

先日より ブログの最後で告知しています リフォーム事務所設立10周年感謝祭 の成功! もちろん、この大きな目標もクリアしないといけない物の一つですが 来年度 10年を区切りにまた一からのスタート部分も多く組み入れたいと思っています。 

 

モリ・リフォーム10周年感謝祭

ページトップへ