2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

今しばらくご辛抱を。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

はや、1月最終日となりましたが このところ一日の気温の温度差が大きく体調が思わしくない方も多いようで。。。仕事関係でも インフルエンザ という言葉をよく耳にします。考えてる顔 まだまだしっかり予防対策していきましょうね。

さて、今日は現在の浴室が寒いとのOB様からのご依頼を受けておりまして ご希望の浴室暖房機のお話に伺ったのですが ふと 現調時、奥様が口にされていました”最近のシステムバスは。。。?”という言葉が妙に気になり 勝手にシステムバスのプランも持参していきました。冷や汗 (顔)   すると、ちょうどご主人様も在宅中でして 興味深々でお話を聞いてくださいました。わーい (嬉しい顔)  実はOB様宅ではすでにシステムバスが設置されているのですが、在来工法からSBにシフトチェンジし始めたころであり、入り口段差もあり、また断熱性能といいますと現在の商品とはかなりの差があるもので、その点をカタログを片手にじっくりとプレゼンしてみました。冷や汗 (顔)

すると、”そこまで言ってくれるなら見に行きたいね~!”。。。となり、

早速 午後から ショウルームへ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)冷や汗 (顔)  伺ったのは クリナップ姫路ショウルームで 断熱性能が特に際立つ ”アクリアバス”をじっくり見ていただきました。 途中 浴槽形式を確認に他社さんへも伺ったのですが ご主人様のご意向で再度の訪問となり お気に入りを見つけていただきました。

標準仕様となる断熱材の厚みと、暖房乾燥機に加え 入浴前に使用する”常夏シャワー”をえらくお気に入られたようで、さっそく色決めをと。  すると ”この配色がいい” ということになり なんとショウルームの展示そのままのカラープランで決定。 これには クリナップさんのコーディネーターさんに感謝ですね。わーい (嬉しい顔)

帰りの車中 ”福田さん、寒いから頼んだのでお風呂も早く取り替えてよ!” とお急ぎのお言葉に早速帰社後 スケジュール表に書込みをさせていただきました。 かなり混雑した2月中頃ですが 施工スタッフさん お願いしますね。冷や汗 (顔)

と まぁ 営業冥利につくお話でした。。。。  (あ、同時にエコキュートへの取替もいただきました。わーい (嬉しい顔)

 

 

1月も終盤。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さあ、はや1月も終盤となりました。 今年は、ゆっくりした新年を迎えスタートしましたが、年越し現場や新年早々の着手現場も多くあり、あっという間の終盤というのが本音ですが 短期現場も多く営業班はうかうかできない状況ですね。考えてる顔  

先日の日曜日の朝、いつも欠かさず見ています ”がっちりマンディ” で 今、話題の経営者さんたちが 恒例ですが、早くも今年年末の株価予想をされていました。 いろいろな回答がありましたが 昨年のような夢の数字を書かれている方は少なく 上がっても2万円台。。。  で、3年続けてニアピンの ”〇トリ” の会長は ¥17.000 との予想。¥19000円台からは大きく値を下げた回答で 何か嫌な予感も感じますね。考えてる顔

景気情勢を 実際のところ 数か月。。いや1年近いずれで感じるのが常ですが 世界の情勢もほんと不透明で何が起こるか見当もつきません。 ただ、目の前にある仕事を熱意をもってこなし 業界の情報収集による今後の方向性、準備をきちっと行うこと、まずはこれですよね。 難しいことは行動できないですものね冷や汗 (顔)

 

検討中なんでしょうか。。。?

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は久しぶりにショウルームへ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 しばらくぶりとなりましたが、土曜日というのに意外や混雑はしていなかったですね。 アドバイザーさんに聞いてみると 年始はかなりのお客様で賑わっていたそうで、その後少しずつお客さんお足は遠ざかっているとか! 単なる品物を買うというものではありませんので 品定めをされ、じっくり検討中といった時間なのでしょうかね。冷や汗 (顔)

ところで 今日はお客様と商品の最終の確認に伺ったのですが 新築ともなりますとスタート時からかなりの時間が経っており、普段よりかなりの数同様な打ち合わせをさせて戴ている関係で 記憶よりもプラン表がメインとなり、改めて仮決定時をお客様と思い出すことと。。。冷や汗 (顔)  まあ、確定予算もある事ですので大きな変更はなかったのですが、お客様にとってイメージができてからのショウルーム訪問はまた違った感覚なんでしょうね。

T様 長時間ありがとうございました。

少しずつ。。。

 

今日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は午後から スタッフ岡下と共に神戸まで ”住まいづくりのスキルアップセミナー”を聞きに行ってきました。講習内容はといいますと 長期優良住宅の認定制度、低炭素建築物の認定制度についてレクチャーを受け またそれぞれの申請及びメリットについても  また、兵庫県における住宅リフォームに関する支援制度についてもじっくりと。

弊社におきましては 長期優良住宅のご相談もこのところ増えており 今現在 新築戸建て住宅の4/1にあたる割合との事で 今後 ZEH住宅に流れが移行するかと思われる状況ですが メリットをしっかり頭に叩き込んでまいりました。

また、昨年より増改築にも適用が可能となり 大規模改修工事の折には検討の一つとなりそうですね。耐振性、省エネ性の基準クリアーに メンテナンスとしての床下や天井裏などの状況確認及び取替などが施工可能となる仕様にすることが必須となることですが お客様のメンテナンスへの理解を十分にお伝えしないといけませんね。考えてる顔

今日のお話を聞く分には 多数の書類づくりへの抵抗感も少し薄らいできている感がありますが。。。冷や汗 (顔)  今後の必須事項でもある事から 確実にマスターしていきますね

ご協力メーカーの一つ。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さて、1月も終盤となり そろそろ春の戦略に向け始動が本格的となってきていますが 例年通りの春イベントは3月のリフォーム相談会に引き続き お客様とのバスツアー そして10周年イベントと 各月にわたり開催を予定しており 動き出しを店舗アップしていかなくてはいけませんね。

そんな中 今年最初のメーカーさんとの同行で主取引先の営業さんが来てくれました。ご一緒してくれたメーカーさんとは、

”ウッドワン”さんで ちょこちょこお世話になっていますね。冷や汗 (顔)   斬新なキッチンや無垢の建材を主にオリジナルな路線を長きにわたって目指されていまして、はまる方は多いかと思います。 今回もプレゼンに是非と ウッドワンネット の説明をしていただき チョイスの一つとなりそうですね。

なかなか面白い商材です。わーい (嬉しい顔)

寒い中。。。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今日は水曜日ということでお休みを頂き、子供たちのサッカーつながりのお父さんたちで 今年最初のゴルフに行ってきました。冷や汗 (顔)  まあ。。この寒いのに。。と思われるでしょうが ほんと寒かったです。冷や汗 (顔)  スタート当初は霜で真っ白なコースに各自カラーボールで挑み カチカチの凍ったグリーンに泣かされ帰ってきました。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

ラウンド中やその後も、ちょうど就活を迎える大学3回生のお父さんたちとあって(我が家は浪人時代があり来年となります冷や汗 (顔))その話でいつもと違い、真剣な会話となっておりました。 現在も少し安定した就職事情のようですが、学生から社会人になる大切な節目の就職先探し!  みんな頑張ってね。わーい (嬉しい顔)

さあ、商談再開。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今朝も寒い!。。。もうやだ〜 (悲しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)  弊社事務所や倉庫前も凍結していました。。 通勤途中の気温計も毎日マイナス〇度が定番となっていますね。今しばらく低温に注意しなくてはですね。 

先日より 積雪の影響で被害が出た屋根やテラスなどのお電話は相変わらず多いのですが 考えてみますと 厳冬時の定番である水道管の凍結破裂に関したお電話が無いのに驚いています。暖冬傾向だった昨年まででもよくあったように記憶するのですが たまたまなのか。。。 最近の配管材は まず破裂はないと思われますし 老朽化した部分も改修が進んできたのでしょうかね。  でも緊急を要することですのでないことが一番なんですがね。

さて、今日お昼頃に 体調を壊されていましたお客様との商談が再開しました。 今回は変更プランの金額提示となり、最初の難題にぶつかっております。冷や汗 (顔)  ご希望と予算との戦いが始まりましたが、じっくりご説明させてもらった後は 週末にご主人とのお話合いが待っているみたいですね。  奥様、頑張ってくださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

今日もお風呂!

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

寒い日が続きますね。雪雪 こそ多く降りませんが、体感的には底冷えのするこちらの方が堪えるので カイロなどが離せませんね。

さて 一昨日に続いて今日も浴室改修のGO!を頂きました。冷や汗 (顔)  幼馴染の友人宅で 以前から相談を受けていたのですが この寒さに観念冷や汗 (顔)されたのか ”お願いします。”の連絡が。 また、給湯器も省エネタイプに取替となり、こちらもエコリフォームの基準クリアですね。

今回は タカラさんのぴったりサイズバスを採用。 内窓も取付し 丸ごと保温で あったかリフォームの典型的なモデルとなりましたね。 Nちゃん、今しばらくお待ちくださいね。冷や汗 (顔)

そして今日午後からは神戸まで足を延ばし 加盟させていただいた団体の初の定例会に出席させていただきました。約2時間という時間内ですが 入りきらないぐらいのボリュームある内容に少し驚きを感じながら 今回は進行の流れを確認させていただきました。今後少しづつですが お知らせ事項も書き込んでいきたいと思っております。

さあ、明日は冷え込みが厳しいと聞いています。 早起きして会社へ向かいますね。冷や汗 (顔)

お待たせしました。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

さて、はや週末となりましたが 1月も20日が過ぎ ようやくいつもの1週間となったようで 現場の進行、そして新しい現場の着手とバタバタさせていただいております。

そんな中 昨年末にご依頼いただきました玄関サッシの取替が本日ようやく施工の運びとなりました。冷や汗 (顔)

旧玄関戸の開け閉めにご苦労されていたのですが 商品の納品が間に合わず本日となってしまい ご不便をおかけしました。  取替後は見栄えも良くなり、スムーズに動く戸を笑顔で確認していただきましたが もう少し早い対応を心がけたいところですね。

ところで不思議なもので その取付中にお問い合わせを受け向かったのが これまた玄関戸のご相談!冷や汗 (顔) まあ、よくある事なんですが 業界の不思議なことの一つですね。わーい (嬉しい顔)  こちらは数プランお持ちさせていただくことでことが進みました。

また、以前から ”何かあったらモリさん。。。” といっていただいていますOB様からお電話いただき 先日のお見積りにご提案していました ”エコリフォーム”の利用をお考えのようで 早速商談に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。   トイレの改修も追加となり なんと その日のうちにご契約させていただきました。 長年の 寒いお風呂、不便な洗浄便座。。。が一気に解決しそうですね。冷や汗 (顔)

まだまだ 現在利用可能な ”エコリフォーム” の特典を見積もりプランに提案させていただきますね。わーい (嬉しい顔)

今年から本格的に。

 

本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

今夜もまた、雪 の心配をしなくてはいけない予報と雲行きとなっておりますが 今年は同状況が多くなりそうで、どうも週末が出かけにくいようで。。。冷や汗 (顔)  くれぐれも車の運転には注意しましょうね。

さて、今夕は弊社スタッフ全員で勉強会を行いました。 今年から月一ペースで 主に施工に関する知識、技術向上を目指して 営業職も含め勉強会を取り決め 今年第一回目は 弊社新築で主に採用しております”WB工法の再確認とリフォームにその良さを取り組みたく 取引先であるD萬T所長にお願いしてレクチャーいただきました。

過去の施工事例や、お客様の生の声を聴かせていただきながら 個人的には、弊社オリジナルなものの模索に終始頭をひねっていたのですが、宿題期限としている5月イベントまでに一つの方向性を見出したく思っております。

今後は 設備、電気、造作。。。。と普段当たり前にしていることの中に、まだまだ 勉強不足の部分、改良の余地があるであろう!との結論付けで、施工スタッフが講師という変わった方法でやっていこうと思っております。 もちろん お客様目線での意見も要したいと思っておりますし よき方向へ進んでくれると思っております。

これも マンネリ化している部分への新鮮味の導入ということですね。まだまだ、今年は新しい風の注入材用意しておりますので スキルアップしたモリ・リフォームを! 期待しています。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

ページトップへ