2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

コメント

今年1年ありがとうございました。

 

今 ”紅白”も歌い終わり 今年も残り15分を残すとなりました。

あっという間の1年というのが本音ですが、業務で大きな事故やケガもなく無事終えれたというのが本当ににうれしいことで すべての携わってくださった関係者に感謝申し上げます。

来年は 社内での大きな変化のある一年と心得 個人的にも 意義ある一年となるよう頑張らせていただきます。

最後に 今年お出会いさせていただきました皆様に感謝申し上げるとともに 新しい年も引き続きご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

それでは みなさま  ”よいお年を!”わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

冷たい雨と。

 

今日は 現場スタッフで倉庫の片づけをやってくれたのですが、施工現場であってはいけないことですが冷や汗 (顔) 再利用が必要かも。。。。ととっておいた端材がたくさんあり、商品とならないものは処分してくれたようです。  ここ最近は現場数も増え 念のため とするものが増えてるのでしょうね。。。 かなりの処分量となっておりました。冷や汗 (顔)

一部外仕事現場が明日へとずれ込みましたが、日程的に何とかなるとの事でホッとしております。

個人的には ようやくカレンダーのお渡しを終えたのですが 数量に少し不足を感じ 急遽年賀状にてご挨拶に代えさせていただいたお客様も。  伺ったすべての方にお出会いしたかったのですが 仕方なくポストにて失礼したことをお詫び申し上げます。考えてる顔

あと2日。事務所内、机の整理に汗を流させていただく予定です。冷や汗 (顔)

なお、弊社スタッフも含まれますが ノロウイルスによる胃腸炎、インフルエンザがかなり広まっているようです。楽しみなお正月を前に どうか体調には気をつけてくださいね。

大至急。

 

いよいよクリスマスも終わり、今年の大詰めが来ようとしておりますね。 今夜 ほんの少し ”スマスマ” 見ましたが、5人の個性がはっきりしていながら グループでも存在感が.。。 本物の国民的なアイドルなんですね。冷や汗 (顔)  個々のこれからの活躍が 解散の賛否を問われるのでしょう。考えてる顔考えてる顔

さて、業務も大詰めを迎えておりますが 朝から緊急のお電話が、

賃貸物件で入居者の入れ替わりがあるとの事で、さっそく現調に。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)   10年以上お住まいだったということでかなりの汚れもあり、内装を中心とした一掃改修を急遽予定することに。 明日より早速内装スタッフ出動となりました。冷や汗 (顔)   年明け早々での入居がすでに決まっているとの事で 年内無理言いますがお願いしますね。

また、夜には 暖房機器の不調のお電話が!冷や汗 (顔)  取り急ぎお電話で緊急策をとっていただき、明日確認に伺わせていただくことにしましたが 今後少し冷え込むようですし。。。 対応策検討しておきますね。

いいですね。(笑)

 

3連休の中日 今日は”クリスマスイブ”ですね。わーい (嬉しい顔)  昼間、年明け早々に着手予定のお客様宅へ伺ってきたのですが、かわいい2人姉妹のお嬢ちゃんが、お出迎えをしてくれました。  話の途中で ”今日はサンタさんがやってくるね!プレゼント何か伝えてる?”と聞くと 恥ずかしそうに小さく”うん”と。 いいですね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  子供たちにとっては 一年で一番大切な日かもしれませんね。  少し応援野意味で ”いいものが届きますように!”とご両親のお顔を覗かせていただきました。冷や汗 (顔)

さて 年の瀬の雰囲気に少し流されている冷や汗 (顔)のですが、来年からは 少しスタッフのメンバーも入れ替わりがあり ある意味リフレッシュした体制になるかと思っております。 今日は社長などとも少し話す時間があり、事業計画に基づく1年の流れと、今後の体制づくりの意見交換を。 不足していることを補うこと、得意としていることをさらに伸ばしていくこと。気が付くことは早期の取組みにより着手が簡単なんですが 慣れ親しんでいる方向を変えるのは会社の規模を問わず後回しにしてしまう。。。 何かのきっかけが非常に大切なんですね。 このタイミングはそんなスタートのような気もしますね。

 

 

毎年恒例の一日。

 

今日は 休みをもらって嫁さんと大阪まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 もうどれくらいになるのでしょう?毎年 このクリスマスの時期に大阪時代の友人3家族でわいわいがやがやと集まっております。冷や汗 (顔)

今回は 受験生を抱えているお宅があり、ここ数年来てくれてた子供たちはお家で勉強のようで その代わりと言えるのか なんと 大坂に居る我が家の次男が時間ができたと電車でやって来ました。冷や汗 (顔)  おそらく ”うまいものが食べれる” と思ったに違いないですが、その通りカキやお寿司を思いっきり食べてご満悦な顔に!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

小さなころから可愛がってもらっており、次男をネタに昔話が止まらないという状態でしたね。冷や汗 (顔)

子供の事、親の事。。。。と、毎年同じこと言っていると思うのですが あらいざらし話しできるのもこの3家族なんでしょうかね。いつも帰る頃には ほっこりした気分になって ”また 来年!”と言って帰ってきております。

今しばらく 子供中心の暮らしとなるのですが その後はいろいろ計画しなくちゃいけないですね。

皆さん、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。 お疲れさまでした!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

各ご家庭も。

 

本日も お問い合わせのお客様宅へ現調に数軒伺ってきたのですが、見事にどこのご家庭もクリスマスバージョンとなつていましたね。冷や汗 (顔)  大小のクリスマスツリーはもちろんの事、玄関のリースや中にはイルミネーションまで。。。 この3連休は どこのお宅でも にぎわっているのでしょうね。

よくよく考えてみますと クリスマス・お正月という一年の中でも大きなイベントが、1週間もの間にあるということが年末感に花を添えてることで、盛り上がるのも当然の事。。。  各人、新しい年への期待と年の瀬の忙しさをもってこの雰囲気を楽しんでいるのでしょうね。わーい (嬉しい顔)

我が家では、意外に年賀状作成が早く終わり、コメントを書き加えることで完了となるのですが 喪中のはがきの数が多いのを改めて。。。。 身内、友人宅等いろいろあった一年だったんですね。

今年最後の水回り改修。

 

今日から スタートした水回り(浴室+洗面脱衣室)改修が今年最後のシステム系の現場となりますね。 数えてはないですが 今年もシステムバスをはじめとする水回りの現場は多かったと記憶しており、進行中も含めてあと2現場!トラブルの無いことを祈っております。

このところの大型リフォーム現場と違い 部位ごとの改修工事となりますと 大まかな工程スケジュールが確約されておる関係で 各メーカーさんの施工日もおのずと早期段階で分かり予約しておくことができるのですが 、年末年始はいつもバタバタ感がいがめないのが通例となっておりまして。。。 今年は大丈夫そうで何よりです。わーい (嬉しい顔)

また、今日は玄関サッシの取替などのご依頼があり 現調してきたのですが 年末休暇に週末の連休も重なり、もう商品が間に合わないようで 年明けの施工となりますね。明日以降も少し現調のお約束があるのですが、お正月の相談用となる資料作りとなりますかね。  これが大切なんですがね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

たくさんの方がご挨拶に。

 

今日は20日!というわけではないのでしょうが たくさんの方がリフォーム事務所に年末のご挨拶に来てくれました。主に代理店さんやメーカーさんの担当営業さんなんですが 

ご覧のように 各社オリジナルカレンダーでいっぱいになっておりますね。冷や汗 (顔)  スタッフにて お気に入りを各自使わせていただくようにしますね。

また、何やらお高いと評判の、

P社のカレンダーも 同じ場所で使わせていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

事業計画。

 

新しい週がスタートしましたが、今年もあと2週間。 業務実働で言えば1週間といったところでしょうか! いよいよ大詰めですね。冷や汗 (顔) 現場の方も今週が山場かと思われますが 明日からの着手現場もあり 最後まで気を引き締めて取り掛からせていただきます。

営業部隊はといいますと 年明け物件の段取りに集中しているところですが 個人的な事として 来年の事業計画を作成することも重要な作業の一つで、現時点で春までの確定事項に加え、その後の計画案件の書き込みを行い 各スタッフに開催是非を問いながら推し進めていきたいと思っております。 基本的に3年毎を目安に変化を加えているのですが、来年は計画2年目ということで 今年の反省点を再度確認したいと思っております。

来年は リフォーム事務所設立10周年に当たり 設立月の5月には大型イベントを計画しております。 ただ 基本的な要素は節目に関係なくことを進めていかなければならず、スタッフの布陣が変化する来年も前向きな事業展開を計画させていただきます。

後は 個人的な事業計画ですね。考えてる顔考えてる顔

 

今日の商談は。。。

 

カレンダーを見ると 今年もあと2週間を残すのみとなったんですね~冷や汗 (顔)  来週末は24日 クリスマスイブ そして再来週末の31日は 大晦日。あっという間なんでしょうね。

さて そんな週末の今日は 午前中 午後とお客様との商談があり この時期ですので 少し先のご相談といった方がいいかもですね。 数年前からのお客様となる午前中のH様とは 最新盤での見積もり提出とさせていただき 時代の流れを少しお話させていただきました。 ふと数年前の提出した見積書を見てみますと どことなく書式や内容に古さを感じてしまったのですが これもレベルアップしたことと前向きに感じております。冷や汗 (顔)

今後も こういった少し先を見越しての相談が出てくるかもしれませんが 年末のご挨拶に伺った時の風景を見ておりますと、皆様家の片づけなどで頭がいっぱいなこともいがめませんね。冷や汗 (顔)  これから先 緊急の要件が出ないことを祈るばかりです。

明日の日曜日も 少しご挨拶に回ってきますね。わーい (嬉しい顔)

ページトップへ