2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

11月も最終日。

 

さあ、11月も最終日となりました。  いよいよ12月到来ですが 今日はお店がちょうど定休日ということもあり、月締め作業と年締め作業に精をだしておりました。あせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

年度末と違い、あくまでも切りがいい流れとなる作業なんですが 今年の年マタギ現場は1件となるようですね。それも区切りよく作業が終了するようで 少し落ち着いた新年を迎えることができますかね。冷や汗 (顔)  とはいえ まだ本格的な冷え込みも先のようですし 今一度作業体制を整えておきたいと思っております。

そして この時期大切なのが お客様へのカレンダー配りを兼ねた年末のご挨拶ですね。わーい (嬉しい顔)  カレンダー部数に合わせ 各営業担当に割り振りも今日させていただき 各人にて時間の合間に伺わせていただく予定です。  それにしても 年々 部数が増えておりますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

ご相談を。

 

今日は 屋根改修現場では、ひやひやさせられる時雨模様のお天気曇りとなりましたが 順調に進行中ということで予想されています明後日の雨も何とかしのげそうですね。冷や汗 (顔)  完工に近づいてる現場でも外回りの残工事がたくさんあり、雨雨は今しばらく勘弁してもらいたいものです。

さて、今日の午後は いつも申請でお世話になっています建築士の先生に来ていただき 申請が複雑となってきています今後を見据え 少し相談させていただきました。 弊社も建築事務所登録しており 簡単な申請物件や提出物の記入には答えれるのですが、長期優良住宅 ゼロエネ住宅などなどの申請となると,現状やはり専門となる先生方にお願いするしかなくアドバイスをいただいた次第で。。。冷や汗 (顔)  ただ 省エネ、断熱などの計算は 弊社にてほぼできるようになっておりますので 今後の武器とさせていただけるかとも。。。わーい (嬉しい顔)

昨今の建築屋さんは 施工のみならず いろいろな勉強が必要ですね~。。。冷や汗 (顔)

 

やはり必要ですね。(笑)

 

11月も、最終週がスタートしました。  事務所近くでは 本日スタートの弊社屋根改修現場のレッカーが高くそびえてましたが お天気が続くことを祈るばかりですね。 いよいよ 残り一か月! 一つ一つ丁寧に進めていきましょう!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて、今日の午後から お忙しい中、只今進行中のお客様に弊社ショウルームまで出向いていただき、なかなか決め兼ねられてる仕上げ材の相談をさせていただきました。 現場では 作業中ということもあり、どうしてもじっくり相談とはいけないもので。。。 ショウルームにてサンプルなどを活用しながら すべての商材の形状やカラーを選ぶことに。

少し予定のお時間をオーバーしましたが、弊社女性スタッフも仲間入りし 細かなところまで決めることができ、やっぱりショウルームは必要だと実感させられたひとときでしたね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さあ、月末ということもあり 完工現場の書類づくりに精を出させていただきます。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今日はお休みを。

 

今日の土曜日は お休みを頂いております。

少しご近所のお付き合いと、大阪の息子の要件で大阪へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)といってきたのですが 雨雨の前触れでしょうか 少しムシっとする暖かさとなりましたね。紅葉もみじシーズンでもあるように 高速道路は結構込んでいて 自宅前の道路は書写山へ向かう車で混雑していましたよ。

明日の日曜日は出社予定ですが しっかりとした雨となる予想で お客様宅への訪問も状態を見てとなりそうですね。じっくりと来年の準備に取り掛からせていただく日曜日と予定しております。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

来社の多い一日と。

 

今日の金曜日は 日中、意外と予定の少ない一日でした。。。冷や汗 (顔)   そんな事がわかっていたのでしょうか? いろいろな営業さんがアポなしなんですが来社してくれ 少し話す時間も多く取れました。 今年も残り1か月余りとなり、弊社の年明け状態も気になるところなんでしょうが冷や汗 (顔)、何とか 年明け早々も現場が順調に推移していく予定ですね。

話の内容も 本格的に申請書類の受付がスタートする ”住宅ストック循環支援事業” の進行情報とか、他の同業者さんの対応状況などなど 聞いたり伝えたり、そんな内容だったのですが 意外と予算の到達が早いのでは。。。とこちらでの予想と相反した内容も聞くことと。。。。  国の政策ですので、日本中ともなれば 〇〇億円という数字もつもればすぐに届く数字なんでしょうね。考えてる顔考えてる顔

 

外仕事がつらい時期と。。。

 

今日、関東は雪雪 とか。。。。冷や汗 (顔)  いやぁ~ 冬本番に近づいてきましたね。

関西も雪こそ降らないですが寒い一日となりました。 そんな中、

雨漏りによる外壁補修を今日からスタートしたのですが 午前中こそ日が当たりまだ何とかなったのですが 午後からは仕事環境には厳しい北風が。。。。冷や汗 (顔) ほんと施工スタッフさんには”風邪ひかないでくださいね。”といわざるをえない季節がやって来ましたね。防寒対策十分にお願いします。

夕刻には 週一の工程会議を行わせていただいたのですが 少し前まで年末前は少し空き状況になるのでは。。と心配していたのですが 各人の書き込みが増え 詰まったスケジュール表となってきました。  さあ、実働残り約1か月! 寒くなりますが 熱意を込め乗り切っていきましょう!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

寂しいですね。

 

今日は 高校時代の友人の告別式に朝から参列してきました。考えてる顔考えてる顔  

高校卒業後はしばらく会っていなかったのですが、同窓会や何やらで出会う機会が増え よくお酒も飲んでたのですが。。。。  昨年のこの時期に 故人から”高校時代のみんなと飲みたいな~” の一言から 4~50人が集まるプチ同窓会となったのを覚えておりますが すでにそのころには 余命宣告を受けていたようです。考えてる顔  その後、数回の携帯電話等で近況を聞いたりと気にしていたのですが 夏に身近な仲間と飲むこともあり その時には辛そうながらも楽しそうにしていたのですがね~。。。

家族の事はあまり話さない奴でしたので、今日、子供さんの事など知ったのですが 若いながら、皆さん成人されているようでしっかりされていましたね。つらいですが 唯一ホッとしたことかもしれません。

55歳という歳を改めて感じさせられることとなりましたが、最後の棺への献花はやっぱりまだ早すぎますよね。考えてる顔考えてる顔

つい最近まで居たものが。。。。 また一つ違った年の瀬となるようです。考えてる顔考えてる顔

新築(ZEH)に強い見方

 

今日は、ちょっと姫路まで車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

伺ったのは パナソニック姫路営業所。  本日は説明会となっており 只今加盟しております ”わが家見直し隊” が来年4月より ”住まいパートナーズ” と名称変更され リフォームに特化していましたサービスに より 提案力・サービス力を充実されるとの事。  また 新築(ZEH)市場へもサポートを広げるとの事でした。

新築住宅の大幅な増加が見込めない今後に さらなる省エネ(ゼロエネ)住宅の普及を推進する流れとなり 着手前の準備期間のお助けということなのでしょう。 弊社にいたしましても 主流であるリフォームのサポートは基より このところ増えつつある新築案件でのサポートも心強いパートナーとなっていただきたいですね。

 

 

 

お話を聞きに。

 

今日は 今週取り掛かる予定の外装改修工事に伴う隣地(墓地)の管理人さんと打ち合わせに始まり、2件現場打ち合わせを済ませ 神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)

お声をかけていただいた セミナーに参加してきたのですが これがタイムリーなセミナーでして たくさんの情報を頂いて帰ってきました。営業戦略から仕事環境の改革まで。。。 実に考えさせられることが多々。。。。考えてる顔考えてる顔 弊社に持ち帰り、たくさんのメモの中から早速あてはめてみたいことを精査したいと思っております。

また その後の懇親会でも熱いお話をたくさん聞かせていただき、まだまだ挑戦していかないだめだと痛感させていただきました。考えてる顔考えてる顔

少し整理したいと思っております。わーい (嬉しい顔)

3年ぶりに。。

 

今日は土曜日ということで、朝から進行中や来週スタートの現場数件へ確認に伺うことに車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 ちょうど、ご主人様や奥様が在宅で いろいろ話に花が咲いたのですが もう少し覗ける環境づくりを工夫しないといけませんんね。 中には ”福田さんは来なくていいよ!”と、どう判断していいのかわかりずらいお言葉もあるのですが冷や汗 (顔) これも監督さんたちが頼りになるんだと、判断させていただいております。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そんな今夜、先週 3年以上前のプランと見積もりを持参いただき 再度のご依頼をいただいたお客様宅へ 現調に伺いました。 現場を見ると思い出すものなんですね、冷や汗 (顔)  あの時は”こうだった、ああだった”とご主人、奥様と共に思い出しておったのですが、定年を控えられておられるそうで 再度 低予算でリフォームできないかと お悩みのようでした。

ご主人の考え方も十分に聞かせていただき 大きな宿題を持ち帰ったのですが 定年後の住まいのあり方を少し考えさせられる内容でしたね。考えてる顔考えてる顔   どこを 意義あること、または無駄と判断するかは 個々で違いがあるのは当たり前で 自然と押しつけ感がなかったか反省するいい機会となったかもですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

諸先輩方々からのアドバイスと認識させていただき、トークに一工夫増やして幅広い対応を心がけさせていただきます。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ページトップへ