2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

コメント

今回は設計者として。

 

今日の午後からは 前回の施工に引き続き ”住宅省エネルギー技術講習会” の設計半日講習会に行ってきました。

平成28年度省エネ基準に基づく断熱などの外皮性能に関わる内容を講習させていただき、考査を行い合格者に終了証を発行してもらうのですが 施工とは違い細かな計算が必要となってきます。 実務ではパソコンのソフトにて主たる計算はやってくれるのですが 打ち込む数字は把握が必要で経験が必要なようですね。  ちょうど新築物件に携わっていることもあり 実践してみようと思っておりますが。。。。冷や汗 (顔)

ハラハラドキドキの考査も何とかクリアーしたかと思いますが、実践を離れるとまた一から。。。かなとも思いますね。冷や汗 (顔)

 

ページトップへ