2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

コメント

10月も最終日。

 

とうとう10月も最終日となりましたね。 先週末も各地で秋のイベントが多く行われていたようですが、いよいよ秋感も強くなり 寒暖差も大きく身近でも体調を壊されてる方がおおいようです。。。  人それぞれの秋感覚なんでしょうが、個人的には少し振り返ることが多い季節と思っており、いろいろ考える時間が多い気がしますね。冷や汗 (顔)  そんな中 今夜TVを見ていますと、懐かしい歌番組の復刻版みたいなものをやっており 懐かしい歌も多々。。。 やっぱり歌は時代感がよみがえり 気分を鼓舞させてくれたり、落ち着かせてくれたり。。。いいものですね。わーい (嬉しい顔)  少し冷え込む今夜もホッとさせてもらいました。

さて 業務も月末ということもあり少しバタバタ感が否めませんが、ラストスパート中の現場も多く 仕上がりのイメージが出てきておりますね。 再度気を引き締めて、お客様に最高の引き渡しができるよう心配りお願いしますね。

超、ハードな土曜日となりました。

 

今日の土曜日は朝からハードなスケジュールとなっており 帰宅後は久しぶりにぐたっと疲れてしまいました。冷や汗 (顔)

まずは進行中の大規模リフォーム現場でお施主様と最終の打ち合わせ。 11月中のほぼ完成を予定しておるのですが、お施主様には現在お母様宅へ仮住まいしていただいてる関係で こまめな打ち合わせができなく 本日現場管理スタッフと共に 仕上がりまでの詳細な打ち合わせをさせていただいた次第で。。。。 確認事項を書き出していました事もあり、予定よりも早く完了となりまして それ以外のお話も。。。わーい (嬉しい顔)  F様今しばらくご不便おかけいたします。

その後は 最終商談を弊社リフォーム事務所でお約束していましたお客様と打ち合わせ。 ありがたくご契約の運びとなり早速準備に取り掛からせていただきますね。

そして 午後からは 新築をご希望されていますお客様と2回目のショウルームへ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 何しろ1軒全体の確認ともなりますと時間も必要で 前回の確認をしながら詳細をつめていかせていただきました。 ようやく 仕様も固まりつつあり 坪数による間取り確認を残すのみかと。 ご希望順位に基づきすべてとはいかないまでも どのラインで確定されるのかをしばらくお待ちすることになりました。  夢のマイホーム、じっくりお考え下さいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

最終には日もどっぷり暮れてしまいましたが、11月中頃から予定しておりますお客様宅へ 使用予定のサンプルを持参し入念な打ち合わせをさせていただきました。  以前に数回リフォームをさせていただいてるお客様で、和気あいあいとお話しさせていただいたのですが 気が付かなかったことも多数あり、また追加のご依頼も承り 明日また明るい時間帯に確認することとになりました。

というように 今日はそんなこんなの一日の実働ブログと。。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

月末資料作成。

 

今週末は お客様との商談やショウルーム案内が予定されており 今日は10月分の事務的締め作業をじっくりと作業させてもらいました。冷や汗 (顔)

1か月、2か月とまたがる現場も最近増えてきておるため、途中経過を確認することも重要で自ら携わっている現場は基より、各スタッフの現場も紙面上チェックを心がけております。と、いいましても現場進行はヒヤリングがより重要で、問題点の確認も都度行うことが重要ですものね。冷や汗 (顔)

おかげさまで 11月引き渡しとなる現場多いようで 今月後半から来月にかけて より緻密な工程作業が必要とされ、施主様とのコミュニケーションも頻度が増す時期となりますね。

しかしまぁ、普段から心して作業を行ってるつもりですが 事務作業は個人的にはあまりあってないようで 肩こりがまた。。。冷や汗 (顔)  ただ現在の中心的な仕事ですので対策商品またネットで探してみたいものですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

お急ぎのお客様とSRへ。

 

今日は朝からお客様とショウルームへ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。  伺ったのは クリナップ姫路ショウルームで 今回のお客様はDKのリフォームご依頼で システムキッチンと収納(バック収納)を念入りに見てきました。

朝一ということでしばらくは貸し切り状態冷や汗 (顔)で ご覧の写真タイプにアレンジを加えたものが今回の提案プランでなかなかの高額商品となっております。車中”どうしても気になるんです。”といわれていました”洗エールレンジフード”も実機にてアドバイザーさんから説明いただき プランに折り込むこととなりました。。。冷や汗 (顔)

今回は決められた小スペースに対面型を配置するため、図面上入念な打ち合わせをさせていただいたのですが 奥様もようやくイメージをつかまれたようで 高さや幅などの感覚を確かめられていました。 助かったのはショウルームに設置してありました キッチンとバック収納の位置関係を確認してもらえる移動式の間仕切りウォール。。。 これでプラン作りが解決したかもしれませんね。わーい (嬉しい顔)

K様 車中いろいろお話しいただきました事十分に対応させていただきますので 今しばらくお待ちくださいね。

そして 木曜日、定例の工程会議後、

先日の国交省の説明会で確認できたことを、スタッフに簡易にまとめた形で報告させていただきました。ポイントとなる部分を入念にまた、こんな勘違いが発生するかも。。。と前回のエコポイント助成との少しの違いを伝えたのですが、まだ少しグレーな部分もあり 進行形で確認していこうと思っております。

年末も迫り また、新しい助成制度の開始など気せわしい雰囲気となってきましたね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

朝から打ち合わせを。

 

今日は朝から外壁補修をお願いされていますお客様宅へ 施工スタッフと同行させていただきました。

部分的なサイデイングの貼替や防水工事なんですが 年数経過と共によくある同類商品がない状況で お施主様に施工商品の同意を頂くことにもなりました。また、

植樹の伐採も依頼いただき その打ち合わせも改めて行わさせていただきました。 夏ごろから”年内でいいよ!”の言葉に甘えさせていただいたのですが お天気も安定してきましたこの時期に取り掛からせて頂くことに。 ちょっと友人宅であることに甘えすぎましたね。冷や汗 (顔)  来月早々に着手させていただきますね。

その後は、

謎のシミの原因探しに伺い スペースを確認するための小さな開口を設け覗いてみました目。。。 結果は雨染みもなく、小動物?の影響と思えるフンの形跡もなく。。。?考えてる顔考えてる顔。 いや~参りましたね。  とりあえず 開口部は点検口として蓋をさせていただき 状態が変化した時点でお電話いただくことにさせていただきました。 ほんと、がっかりです。

国策の説明会に。

 

今日は午後から国交省の 住宅リフォーム等に関する支援制度説明会に 大阪まで行ってきました。電車ダッシュ (走り出すさま)

制度の趣旨は ”未来への投資を実現する経済対策”となっており 内容はといいますと、大きく3つ。 エコリフォーム・既存住宅の購入・エコ住宅への建て替え となりまして 各毎に補助金額も違います。

最初のエコリフォームは 以前のエコポイント制度とほぼ同じような内容で 開口部の断熱 外壁などの断熱改修 設備エコ改修が必須改修で、合わせて実施するバリアフリー改修などが対象となります。 唯一 前制度との違いはすべての対象工事に対して お施主様でなく 事業者登録そして事業登録を済ませた事業者が対象であることです。 登録事業者が交付申請し 交付決定後 施工 完了報告を済ませ 補助金の交付という流れとなります。 居住を証明する住民票や耐震性を有する昭和58年6月1日以降の建築確認証などが必要となることも重要な点と思えますね。

既存住宅の購入の件でも 40歳未満の若者が購入することなど  建て替えに関しても除却住宅とエコ住宅建築の施主様が同一であることや住宅(居宅)に限りことなどそれぞれ要件がありますので 十分注意しておきたいですね。

後日まとめてご案内していこうと思っておりますので 今しばらくお待ちくださいね。

 

11月施工の準備を。

 

昨日は私用で一日休みを頂き リフレッシュさせていただいたのですが ちょうど次男も一泊ですが帰省しており 少し大学生活や今後の事を話すいい機会となりました。冷や汗 (顔)  大阪での一人生活も早1年半が経とうとしており、部活やバイト仲間と楽しくやっているようで ある意味充実しているんでしょうね。 まだ ぼやっとですが進路のことも考えているようで 相談にはのりますが 自分で決めればあとは応援するのが我が家の方針! 自分の進路ですものね。冷や汗 (顔)  バタバタしてましたが今夜バイトがあるということで帰っていきました。

さて、今日は11月に着手を予定している現場の段取りを中心に走り回っていたのですが ほんと今年中のスケジュールを気にする時期が来ましたね。短期間工事は別として ほどほどの日数を必要とする現場は、着手時のタイミングをうまく調整しないといけませんし 材の納期も気になるところで 現場ごとの書き出しを本格的にさせていただきました。冷や汗 (顔)

数えてみると 今年の週のスタートも残り10週となっております。 工期の不安定な外装工事の受注もいただいてることもあり 現場のあてはめをこまめにやっていきますね。わーい (嬉しい顔)

譲れないポイント。

 

今日は お客様と弊社ショウルームでじっくりと商談させていただきました。 DK部の改修工事内容で 室内全面改修に加え、各キッチンメーカーさんの商品提示をさせていただいたのですが、事前にご希望内容を聞かせていただき 仕様可能なメーカーさんを絞り 数社にて絞り込んでいただきました。

予算もお聞きしていたのですが 仕様がかなり複雑なため上位グレードにしか設定がなく 少しオーバーとなってしまうことをじっくりと説明させていただき最終判断をいただきました。

収納をポイントに置かれていた奥様でしたので ここは譲れない項目と 1社しかできない仕様に満足いただけ ほぼ決定ということで後日メーカーショウルームに伺う約束をさせていただきました。

譲れないポイント。。。考えてる顔 確かにまた長年使っていただく商品ですので首脳は大切な項目ですね。冷や汗 (顔)

隣県で。。。

 

今日は何といっても地震ですね。考えてる顔  お昼を過ぎたころに携帯電話から突然ムード警報音が。。。 足元からの揺れで ちょうど事務所にいたのですがミシミシと大きな音がしました。 事務所が幸い築浅と平屋建てのおかげか 大きな揺れとはならなかったようですが、早速TVのスイッチを。鳥取県の北部が震源とのようで 隣県ですものね~考えてる顔考えてる顔  また かなりの広範囲で揺れが起きたようで 地震にもいろいろなタイプがあることがわかりましたね。

夜のニュースでは 被害の状況を報道していましたが 亡くなられた方がいなかったのはほんとよかったですね。今一度 身近な防災対策考えないといけないですね。

 

朝からお電話あり、来場ありと。

 

10月も20日となりましたが 今だ秋の様相がピンと来てないですね。冷や汗 (顔)  天気予報では空気の入れ替わりが来るような報道を聞いておりますが 現場では雨天が少なく 外仕事も順調に進行中ですね。 

そんな朝からお客様より電話をいただきました。 外装工事のご依頼で、さっそく午後に現調のお約束をさせていただいたのですが その直後に来場者様も。 奥様おひとりでの来場だったのですが キッチンのリフォームを検討中でじっくりとご意向を聞かせていただきました。 大きな工事にはしたくないとの事で 決められた空間内で ご希望のプラン提出を約束させていただき、今週末に再度の商談と! 時間が限られてますが 提出図面に基づいたプランをメーカーさんお願いしますね。冷や汗 (顔)    と、いいますようにお客様の秋のリフォームシーズンは真っ最中といったところですかね。わーい (嬉しい顔)

さて、今夕は 定例の木曜日工程会議後に スタッフや大工などとDVDでの勉強会を開催しました。

主に断熱施工のポイント研修で リフォーム時の施工に今一つ工夫を凝らして快適性をUPしたく思っております。今後も 多方面の施工研修を計画し、監督および施工スタッフの声を聴きながらの施工力向上に努めさせていただきますね。

 

 

 

 

ページトップへ