2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

コメント

決算。。。はや四月が。。。。

 

ほんとに早いもので 今日で4月も終わり!  皆さん!今年も1/3が過ぎてしまいましたね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔) 考えることも多々ございますね~冷や汗 (顔)

そんな4月終わりといえば 当社の決算月でして ここ数日 スタッフと手分けして 棚卸しを入念にしております。

ショールーム内の商品もきっちり管理。  そろそろ入れ替えないとですね~考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

今日はこれ!と言って。。

 

今日は祝日!そして定休日である水曜日 と、いうことで スタッフも数名お休みしております!  このところの土日出社もあり 良い休暇としてもらいたいものですね。冷や汗 (顔)

そんな私も 予定していましたお客様宅伺いも、ご都合が悪いということで延期!となり 他 数件伺うだけで少し早じまいさせていただいた次第で。。。冷や汗 (顔)

ということで ブログネタ的ものが見当たらず。。。。。です。わーい (嬉しい顔)

そこで 休日でもありますし 息子たちの近況を少し綴らせていただこうかなと  

先ず長男は、無事4/1日をもちまして社会人生活がスタートしまして 東京にも少しずつですが慣れはじめ 相変わらずの行動派のようで 先輩達にかわいがってもらっているようです! 5月の連休には帰ってくるようで また 面白話をしてくれることでしょう!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そして次男 こちらも大阪生活がスタートし はや1か月が経とうとしておりますが、サッカーの話以外あまり聞くことがないもので これも個性なんでしょうかね!冷や汗 (顔)  部活のサッカーも 浪人生活1年間のブランクは思いのほか厳しいようで なかなか思うようなプレーが出来ないとか!  まだまだ試合にも出してもらえないようで ある意味苦しんでいるようですね。冷や汗 (顔)   まあ、長い学生生活 ゆっくり体を仕上げてから頑張ってもらえればいいんですがね。  何やら 今日は大阪の友人ご夫婦が訪ねていただいたようで たくさんの食糧ゲットのようです!わーい (嬉しい顔)

どちらも 新生活を楽しんでくれれば。。。  しばらくはそれで十分かと!冷や汗 (顔)

 

 

スケジュールの確認を!

 

4月も残りわずかとなってきましたね!  当社ゴールデンウイーク(5/3日~6日)もすぐそこに迫ってきました。

そこで 今夕は 監督をはじめとするスタッフと大工たちとで 今後のスケジュールの確認をすることに。。。。   おかげ様で 今年度も何とか目標をクリアできそうわーい (嬉しい顔)で、頭の中はすでに来年度の段取りへとシフトしているのですが いかんせん 毎年ゴールデンウイーク明けは スケジュール的にハードな日々が続いておりまして 今回も同様!  お天気を無視したスケジュールでさえ頭を痛めないといけない状況でして。。。。考えてる顔考えてる顔

それに加え ”感謝祭”という1年で一番大きなイベントも控えております!

今 一段落していますこのタイミングで 再度頭を痛めることにしましたが 多くの意見を加えてみると 少し明るい兆しは見えてきましたかね!冷や汗 (顔)

嬉しい悲鳴と受け取り リフレッシュした気持ちで 5月攻勢といきましょうかね!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

雨の多い工事期間となりましたが。。。。

 

今日は 半袖でOKでしたね!冷や汗 (顔)  各地でも気温はウナギのぼり。。。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)  夏が思いやられますね~考えてる顔考えてる顔考えてる顔

まあ、ここしばらくは あの雨雨続きがうそのように晴れ晴れ続けておりますが、そんな期間に外装工事させていただいた現場が完工を迎えました。

屋根も吹き替えを考えられていたのですが、 現調にて 屋根+外壁とも 塗装で十分との判断で塗り替えさせていただいたのですが 奥様も見違える仕上がりに大変ご満足なご様子で!わーい (嬉しい顔)

雨天続きの為 工程は遅れてしまいましたが ”丁寧にしていただいて!”とのお言葉もいただきまして 本日さっそく集金までさせていただきました。

K様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

自宅のことも!

 

今日は 完全OFF日!(の予定でしたが 緊急電話は仕方ないですね冷や汗 (顔)

ということで 我が家の用事を済ませたいと思いますが 先ずは、早朝から洗車を3台! 今日の気温ではこれが結構な重労働であせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) 新車購入の為外に出されてしまった嫁さん専用車を重点的にさせえていただきましたよ。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そして、

花壇スペースが壊れていましたので 日曜大工あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)  途中頓挫もあり、ここまでが今日の行動となりました。 

もちろん

明日の姫路市を任せる大切な選挙の投票にも行ってきましたよ!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

でもまあ、一気に初夏って感じですよね~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)わーい (嬉しい顔)

雨漏り調査第3弾!

 

今日も、いいお天気晴れで。。。わーい (嬉しい顔)

と、いうことで 午後からはお願いされていました雨漏り調査に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

今回も、前回同様の屋根形状で冷や汗 (顔) どうやらポイントは、ここ!

実は写真では 横引の樋がつながっていますが 屋根に上がった時は ちょうどジョイント部分で外れており 大屋根に降ったたくさんの雨水が 集中してこの谷樋部に流れ 瓦下の水切りをオーバーしたのではないかと。。。。考えてる顔考えてる顔

水切りの高さも、もう少しほしいところですが、樋を元通りに戻し様子を見てもらうことにしました。 感ですが、少々の大雨でも大丈夫だと思うのですがね~冷や汗 (顔)

その他も 数か所瓦のずれを直し 天井材の損傷部分をチェックして 改善を確認し 施工の運びとさせていただくことに。

はてさて 第何弾まで行くのでしょうかね?冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

情報収集サポート!

 

今日は珍しい方が来社!冷や汗 (顔)

取引先である I社のS氏で 世間話から始まり 情報収集についての意見交換。。。という方向に。 先般 我々の業界においてもたくさんの情報があふれており、必要情報を見逃しになっていることも多々あるかと思います。。。その見極めも大切ですよね!

方向性の把握ももちろん大切なことですが、無駄に検討中の話題に振り回されたり。。。。とね!冷や汗 (顔)

せっかくのご案内ですので じっくり検討させていただきますね。

 

こんなタイミングで。。。

 

今日は、プラベートなネタで。。。。冷や汗 (顔)

長ーく、無くしてしまったと思っていました新婚当初の代物が 子供たちの新生活で部屋の片づけをしていますと、

出てきました~!わーい (嬉しい顔)   未だに人気があるのでしょうか? レイバンの定番サングラス ”ウェイファーラー”  かれこれ25年選手ですね!冷や汗 (顔)

また、今夏 活躍しそうです!

雨漏り調査 第二弾!

 

今日もお天気がいいようで 朝から、

昨日に引き続き 雨漏りの現場へ! といいましても今日は現調後すぐに施工となった次第で、雨漏りの多くを占める 谷銅板の穴空きが原因の物件で、

分かりますかね~?  裏面は、

中央の白い部分が穴あき部で こりゃ漏れますわね!冷や汗 (顔)   と、いうことで ステンレスにて取り換え完了の運びとなりました。

まあ、いつも原因がこんなに簡単に分かればいいのですがね!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

緊急調査。

 

やっと気持ちのいいお天気晴れとなりましたね!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そんな、今日 急ですが現場工事終了後、各職人さんに集まってもらい 緊急の屋根調査をさせていただきました。

ご覧のように複雑に入り込んでいまして 瓦屋根、金属屋根の老朽化も目立ちますね! ポイントは 大量に降った雨の排水配管が母屋と離れの接続部の狭い個所を通っておりまして、メンテナンスが出来ず 詰まってしまうことも多々あるようで 内部も、

桁、垂木に雨染みが多く残り 場所によっては腐食も始まっている個所もあるようで 急ぎの工事が必要のようですね。考えてる顔考えてる顔  至急、図面に書き写し 屋根勾配の変更や排水配管の新設などを考えてみたいと思います。

それにしてもこの手の屋根形状 多いんですよね~考えてる顔考えてる顔考えてる顔

ページトップへ