2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

春先から、多いですね~。。。。。。

 

さて 今日はシロアリ調査DAYとなりましたかね!冷や汗 (顔)(3件伺いました。。。。)

このところ 春先から お問い合わせ、また 現場着工時に出没が多いんです。。。。。。考えてる顔

当社見積書にも ”シロアリ被害などによる補強並びに防除工事は別途”と明記していますように なかなか 目視での被害状況は分からないというのが現状で。。。。

逆に 痕跡がある場合はすでにかなりの被害が予想されますよね。

ほとんどが 床下調査 そして床下からのバリア処理というのが戸建住宅の場合の定番ですが 今回の調査の一つはマンション!

と、いうことは床下がないので 上記の処理方法は基本的に不可能となりますね。

そこで、

建物の周りに上記のようなシロアリの好む木片を埋め込み 契約点検という方法での施策があります。

今回は 賃貸マンションのため 家主様とのご契約となるのですが とにかく厄介な害虫ですね!考えてる顔  マンションの住人さんには小さなお子さんもいらっしゃるようで 放置というわけにもいかず とりあえず 被害部分の取り換え修理をし 部分防除しておくしか。。。。

また ある家では 大黒柱の中心から大きな梁に移行している状況も確認できました。

”昨年から羽ありが多くて。。。。!”と施主様がおっしゃられていましたが この1年は被害の拡大を招いてしまったかも!

ほんと 早めの対策が安価な出費で抑えれますので お気をつけてくださいね。

 

床下の湿気対策も 大切なシロアリ予防の一つですので これから梅雨シーズンを迎えます。たまには覗いてみてくださいね!冷や汗 (顔)

 

 

ページトップへ