2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

各人少しの時間ですが。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

以前にもお伝えしています通り 弊社施工業務は本日を持ちまして一部現場をのぞき 5月7日までGW休みとさせていただきます。 また、モリ・リフォーム事務所は 1日の定休日と3日~6日までお休みとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが 何卒ご了承のほどお願いいたします。ほっとした顔ほっとした顔

そんな今日は スタッフ個人と少しの時間ですが ミーティングする事にしました。 全スタッフに対しての言葉はよく発表しているのですが、個々のとらえ方は色々と思いますし 年度が替わるこのタイミングで 各々の意見出しをと。

普段より心がけないといけないことで 個々、そしてチーム そして全スタッフと これからランチミーテイングなども絡めながら 雰囲気づくりを頑張りたいと思っております。わーい (嬉しい顔)

働き方改革や時短業務を常に意識し 弊社の売りである 雰囲気 をさらなる強みに変える取組み。それが今の私の一番の業務とも思っており、令和元年度の スタッフ各人の建築知識のスキルアップ、そして対人とのコミュニケーション力UPを目標に 習いの場の提供を今後も続けます。

いつも通りで。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

連日 TVでは 陛下の話題が多く ”平成最後の” というフレーズが飛び交う世の中となっておりますが ほんとあと少しとなってきました。 今まで経験したことない年号の変更を迎える気持ちも、日々強く、関心も大きくなってきました。年度が5月1日スタートとなる弊社にとって 令和元年度のスタートは特別なものとなるでしょうね。

さて 話は今日 GW 明けに予定していますお客様宅へ 現場打ち合わせに伺い 担当をお願いした大工さんと ほんと久しぶりに出会いました。  少し年配の大工さんで 私がこちらで業務を始めたころには大変に世話になった方でもあります。

今回 大工さんの地元である現場で 少し混雑する現状を加味し ご挨拶代わりに電話すると 快く小工事でありますが引き受けてくださいました。 お施主様ともお年が近いこともあり すぐに打ち解けてくださって 気持ちよく現場を後にでき 後は工事着手を待つばかりと。

”あんたはかわらんな~…”の笑顔に癒されるそんな時間が 少しバタバタ感で疲れた身を助けていただいております。。冷や汗 (顔)

宜しくお願いしますね。

勉強・勉強。。。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さあ! 鬱陶しいお天気が続いていますが 今日は25日 月末に向け 弊社年度末に向け そしてGWの大型連休に向け、とやることが多く 気合が無ければのり切れないそんな状況になっておりますね。考えてる顔考えてる顔

しかしまぁ、データというもの 手を加えますと天井知らずと言いますか どこまでも探求心をもって次代への取り組みに注力したいところですね。

そんな今日は 最終木曜日と言うことで 工程会議後はスタッフ勉強会を開催。

忙しい中 集まれたメンバー内で 新しく取り入れました図面ソフトの使い方を プランナーの岡下の下 勉強する時間とさせていただきました。

教材用資料

現場指示には欠かせない図面も 監督たちにとっては中々作図するという時間が持てず お客様への簡易な説明に使えるパースは必須となってきておる時代 誰でもがその域までスキルアップする目的で導入させていただきました。個人的にはかなり前から使っており 慣れれば ほんの30分ほどで 施工ヶ所のプレゼンできる内容まで出来上がります。

これから 現場からの受注も大いに目指していきたい分野で 現場の主である監督さん達の奮闘を大いに期待しているところでもございます。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

刺激を頂きに。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 年数回開催していますゴルフゴルフにちょっと出かけてきました。  取引先の代代におよぶ担当者さんとのラウンドでして 仕事の話ばかりとは言いませんが ちょっと刺激を頂きに。というのが正解かもですね。

弊社以外の会社様の取り組み方などの情報や、成功例などを聞ける範囲で確認し 弊社への落とし込みの参考になればともいつも思っています。 業務地域や近隣環境に大きな違いがあり,中々すんなりととはいきませんが 一言一句にヒントを覚えることも珍しくなく 気さくに話せる間柄こそではないでしょうか。

一日を共にできる機会もこんな機会しかないことで、大切な一日とさせていただいております。

 

時間計画を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて GW休暇まで残すところわずかとなってきましたが 弊社の営業業務で言いますと 大規模改修となっています数件の現場と共に 5月3日(金)~5月6日(月) までをお休みとさせていただきます。

スタッフに関しましては 現場監督など長期のお休みをいただいております。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。。

個人的には 感謝祭に向けた資料づくりにこのGW休暇を有効に使いたく思っているのですが 私用も数多く出てきており 時間計画をしっかりとやっておきます。

 

こんなご相談も。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

GW前の1週間がスタートしましたが 浮かれ気分無しできっちりと業務に集中していきたいと思います。

そんな今日ですが OB様からのご相談で伺うと。

浴槽の入れ替えと 換気扇から暖房乾燥機への取替 その他洗面台の取替等などを聞かせていただいたのですが、よくよく考えれば、久しぶりの浴槽単体の入れ替え工事で システムバスへの取替が主な時代 職人の手配もよく考えないといけないかもですね。冷や汗 (顔)  でもまあ、十分使用できる浴室でもありますしね。

そんな中 今日もなんですが カメムシの防除のご相談をこのところ毎日のようにうかがっております。 異常繁殖なのでしょうか? 家中のあちらこちらに存在しているようで 急な気温の上昇で 動きが活発になり 目につきやす事も言えるのですが  難問。。。対策考えないといけないですね。

 

 

影響。。?

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

4月20日土曜日となりました。 近隣では桜桜もほぼ葉桜へと変化しておりますが 日中の汗ばむ陽気に、ついついぼ~。。としたくなる今日この頃ですね。冷や汗 (顔)  手間味噌ですが 後はヒノキ花粉の終焉を待てば 春の実感がますます大きくなるそんな時を楽しみにしております。

さて、タイトルのように 消費税の影響か このところ個人的に非常に多くの引き合いをお受けしております。 国会ではその増税に欲する発言に いろいろ問題視されておりますが 施行まで半年を切りました! 今日の商談などの中でその話題が100%出たことでも 影響ないわけないですかね。冷や汗 (顔)

水回り一新、外壁塗装をはじめとするフル外装工事などなど そしてこの時期でも浴室周辺のリフォーム案件も非常に多いですね。弊社年度末の多忙期ではありますが 体にムチ打って 早期のご提案さえていただきます。

そんな中、

夜の訪問先で このビフォーアフターで 施工価格をお話させていただくと ほぼご了承を得た次第で。わーい (嬉しい顔)  意外と住宅は同様な間取り仕様が多いんですよね。 片引き戸にすることだけ 追加オプションとなりました。

告知。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は朝から

屋根の面戸工事完工の確認に伺い ”きれいになってこれで安心や!” のお施主様からの言葉の後 ”太陽光って今どうなん?”というご質問が。 以前お見積りを一度お取りになったそうで 記憶をたどると ¥45万円/1kwほどだったそうです。何年ほど前か定かではないそうですが 確かに売電単価も高額時代とはいえ 昨今の30万円/1kwを切る現状の相場価格をお伝えすると ”余生を考えるとちょっと悩むが 一度。。。”ってことに。冷や汗 (顔)  参考で決行です、改めて訪問させていただきますね。

と、まあその後 完工工事の請求に伺ったお客様宅でも同様のお話が出たのですが この状況、一度OB様にご案内予定のメーカーパンフレットでのご案内 急いで段取りさせていただきます。

そんな流れの中 今日は告知を!

1っか月後に迫ってきました 毎年恒例の 感謝祭  HPですでに告知させていただいておりますが 今年も楽しい企画たくさんご用意しております。

是非 ご確認くださいね。

きっちり装備を!

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日あたりから 日中 暑い! という言葉が出てもおかしくないそんな気温となっておりますが そんな太陽の恩恵商品 太陽熱温水器の取替を今日は朝から。

時系列で写真掲載をさせていただいておりますが 下屋根と言えどヘルメットなど必要装備は欠かしてはいけませんね。

思わぬ暑さの中あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) ご苦労様でした。

こちらは 年2回開催。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて今日の水曜日は 好天晴れの下 第9回 HARSゴルフコンペに参加してまいりました。 昨日のブログではないですが こちらは年2回開催の春大会でして 普段より県下の地元密着リフォーム業者様の集まりである”ひょうご安心リフォーム推進委員会≪HARS≫”の会員の皆様 また賛助会員であるメーカー様などなど 総勢30名を超える皆様で 懇親を兼ね楽しませていただきました。

今日 ご一緒したメンバーさんとは 終始仕事の話で盛り上がっておりましたが 情報発信の場、情報収集の場を考えれば レベルの高い会場とも言えますね。冷や汗 (顔)

また、秋まで新情報の発信源として頑張らなくては。。。と思う一日でしたね。わーい (嬉しい顔)

ページトップへ