2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

見事に。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

秋祭りモード一色となってきております近隣地区ですが 最後の太鼓の練習や肩合わせなど準備万端のようですわーい (嬉しい顔) 個人的には地元の祭りも小規模で フルモードというわけではございませんが 秋の風物詩にて今年も終盤を迎えることになりますね。

さて、そのお休み前に少し進行現場の確認並びに打ち合わせをさせていただきました。 とある現場では、

お分かりになりますかね? 改修前の外周壁であった部分の旧筋交いですが ご覧のようにきれいな丸穴が。。。そう!エアコンの配管用の穴なんですが 見事に筋交いを貫通しています。考えてる顔考えてる顔  リフォーム工事をやっていますと、偶にこのような筋交いへの被害ヶ所を見ることがあるのですが ここまで見事に貫通しているのは初めてですね。冷や汗 (顔)

もちろん 筋交いの交換と筋交いプレートにて補強させていただきますが 仕上がり壁の内部にはこういったヶ所もある事 再確認しておきたいですね。

最近は 耐力壁を構造用合板を筆頭としたパネルで施工することが多いですので このような後施工による耐力壁の欠損も少ないかと思いますが 改めて外周部の筋交いによる補強は十分注意が必要となりますね。考えてる顔

 

ページトップへ