2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

先日の報告を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

まだまだ、台風余波のバタバタ感が否めませんが、現調を終え少しずつ修繕工事にうかがえてるかと思います。今しばらくお待ちいただけますでしょうか。考えてる顔

さて、そんなバタバタ感の中、今日は月一開催しています 勉強会のお話を。  今月は あんしん委員会でお話をし 情報源としてぜひ。。。との流れから YKK さんに 健康に関する話題から 自社商品のレクチャーを受けさせてい頂きいました。

断熱=健康 という各所において断熱性能を上げる必要性をグラフや表にてわかりやすく また 講師をしていただいたF氏の絶妙なトークにて スタッフの心にも多くの言葉が記憶されてることと思いますし、お客様へのPR話にもおのずと熱意が伝わることだろうと。冷や汗 (顔)  改めて 開口部の断熱の大切さを見直させられた時間ともなりましたね。

遠く大阪から 弊社の勉強会の為に足を運んでいただきました YKK の皆様に 改めてお礼申し上げます。 

 

勉強会。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

まだまだ、台風被害の影響でバタバタした日々を送っておりますが 本日 加盟させていただいております あんしん委員会の定例会に神戸まで行ってまりました。電車ダッシュ (走り出すさま)

これまた台風の影響で1週間延期となったこともあり 理事をはじめ、少しいつもより多い欠席者がありましたが、大きな議題の一つ 次期理事長の選出がございました。 投票というようなことではなく 出席者の意見を重視していただいた形でほぼご了解いただけました。 もちろん 会員全社でのサポートが無くては運営できない規模でもありますし、私個人も微力ではありますがご協力させていただこうと思っております。 その後の懇親会でも熱いお話今日も伺ってきました。冷や汗 (顔)

そんな 定例会終了後に 勉強会が一つ!

”イチネンTASCO” さんによる 赤外線サーモグラフィの商品説明を約1時間。 簡単に言うと 各所温度によるトラブルの発見というのが正解でしょうか! 各所漏水や断熱不備、仕上げ材の浮きなどを調べる事に採用されているようですが、個人的に商品としては認識しておりましたが 実物は初めてで 驚いたのがなんと 最高級品は580万円ほどするということですかね。冷や汗 (顔)

まあ、そこまでプロ仕様は別として、よく使用されている商品デモ機を確認させていただきました。 ただ、使い方が非常に難しいようで、慣れが必要だということも教えていただきました。

最新では ドローンに搭載しハイテクを駆使した使い道も開発されているようですよ。  弊社のような一般住宅のリフォーム業者では使いどころが限られますが ビルやマンションのメンテナンスなどをされる会社様には興味ある商品かと思いますね。

このような勉強会も この会ならではの取組みで 最新の機器商品いつも勉強させてもらってますね。冷や汗 (顔)

激務にて。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

大変申し訳なく 24日火曜日よりブログの投稿を怠っておりました。。。。考えてる顔  先日来の台風21号の影響で 近隣地区では、屋根瓦の破損をはじめとする被害が相次ぎ OB様などより修理のご依頼が殺到し、施工班全スタッフでまわり切れない状況下で 私もほぼ出動しておりました。。。。。考えてる顔

私が確認できる範囲では 幸いなことに大被害となる案件はなく 瓦・樋・波板。。。などの一部破損被害が主流のようで、その対応に今週一杯、走り回っておったという状況で。

そして 今日の日曜日も22号が。。。と頭を痛めておったのですが 雨こそ降ったものの この地域では強い風もほとんどなく 夕方には晴れ間も出ていましたね。

帰り道、前台風で被害のあったお宅にも立ち寄ってみたのですが 幸い被害の拡大はなかったようでホッとしたというのが本音ですね。

まだ、保険適用の為着手できていない現場もございますが 今週初めより随時着手させていただきますので 宜しくお願いいたします。

と まあ、久しぶりに激務な一週間となりましたね。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

バタバタ。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

ものすごいハードな週明け月曜日となりました。。。。。 猛烈な風を伴う台風台風の影響で 早朝より電話が鳴りやまない状況下で。。。。考えてる顔考えてる顔

スタッフ全員で手分けし対応させていただきましたが すべての方々のお宅へ行けず申し訳ございません。 明日以降順次確認させていただきますので しばらくお待ちください、申しわけございません。

と、今日はそんな一日で締めいただきたいと思います。考えてる顔考えてる顔

被害が無いように。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

雨の週末土曜日となっていますが、気になるのが台風ですね~。。。 勢力も強く、なんでも伊勢湾台風のコースによく似ているとか。まだまだ予報円も広く、西側を通ればかなりやばいコースとなりそうですね。今年最後かと思いますが、ほんと被害が無いことを祈るばかりです。

そんな影響もあり、各現場担当スタッフが飛散防止対策や雨水の通路確認など走り回っておりまして バタバタとした週末となっております。 思うと前回も日曜日を挟んでいたような。。。冷や汗 (顔)  明日・あさっては十分に注意してくださいね。

さて、雨雨に絡むのですが 先日雨漏り現場の調査に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

ご覧のように かなり古い瓦状態でして、屋根上に上がり確認してみますと、階下の雨漏れ部の真上で割れた瓦が一枚!

ズレ止め対策用のコーキングを切り めくってみると 土がべっとりと濡れており 念のため真上の瓦を見ると乾いた土の状態で、おそらくこのポイントから雨が入り込んでいたのではないでしょうか?

古い瓦の為 同じものが無いかと心配していたところ、数枚家の陰においてあり事なきを得ました。冷や汗 (顔)  差し替えさせていただき、コーキングも再度塗り直し様子を見ていただく事と。 台風接近時ですので 止まるとうれしいのですがね。冷や汗 (顔)   とまあ、貴重な雨のやみ間の現調でした。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

自社完工チェック。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

TVTVでは 週末の選挙と台風台風の話題が主となっておりますが、スポーツ好きとしては 国内外のベースボールに興味深々と言ったところでしょうか? セ・パ共にいい勝負になってきていますが、やはり気になるのがメジャーリーグの ヤンキースVSドジャース  それも 可能性としてある ぴかぴか (新しい)マー君VSダルビッシュの初戦対決!!ぴかぴか (新しい)  これって 実現すれば ワールドシリーズの初戦が日本人投手対決ですよ~!  すごいですよね~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)   これから年末にかけ メジャースポーツも目白押し! サッカーゴルフテニス野球バスケットボール。。。わくわく感は盛り上がる一方ですかね。冷や汗 (顔)

さて、今日は引き渡しが迫る物件の完工チェックに伺ってきました。

追加工事もいただきまして ほぼ平家建て中古住宅のフル改修となり ご覧のようにリフレッシュ感満載ですね。わーい (嬉しい顔)明日のハウスクリー二ングにて 完工となる予定です。

今後も、引き渡し物件増えてきそうです。わーい (嬉しい顔)手 (パー)

 

ようやく。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

最近の決まりネタともなっておりますが冷や汗 (顔)、うっとおしいお天気が相変わらず続きそうですね。考えてる顔考えてる顔 南海上の台風台風も避けられない状況下となってきておりまして 今週末、明けは現場の対策も心しないといけないですね。

そして、この日曜日は衆議院選の選挙日ともなっております。予定していました日曜行事も雨予想の為 1週間延長することにした事もあり、じっくりと将来の人選をさせていただこうと思っております。考えてる顔考えてる顔

さて表題のことですが、覚えられてますかね? ”住宅ストック循環支援事業補助金”制度。 新築やリフォーム工事に 諸条件に各当していれば補助金がもらえる制度なんですが、年初めに工事をさせていただいたお客様の補助金が 、ようやく今月末ぐらいに入金となるようです。冷や汗 (顔)  弊社でも、数件の申請をさせていただき ”忘れたころに。。。”とお客様に冗談話をした記憶がありますが 本当にそんな感じとなっていますね。冷や汗 (顔)

今後も 逐一振り込みのお知らせがあるかと思いますが、少し複雑すぎる手続きとなってるんじゃないでしょうかね。慣れないことゆえ、不備も多々あったかと思いますが 指摘に時間が掛かり過ぎ、ごてごてとなった感が非常に強いです。もう少し スピード感のある方法はなかったのかと考えさせられます。。。

申請済みのお客様には 振込入金確認後速やかにお伺いしますので 今しばらくお待ちくださいね。冷や汗 (顔)

 

年明け工事も順調に。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

定休日の水曜日となりましたが、事務所こそひっそりとしておりますが 現場状況は大変バタバタと忙しくさせていただいております。 今日も私担当の着手現場が一つ! 昨日予定通りの工程でスタートさせていただきますとご挨拶に伺ったのですが、”楽しみにしてるで~!”と少しプレッシャーを頂いて帰ってきました。冷や汗 (顔)  私担当といいましても、現場監督が取り仕切ってくれるというのが正解で 逆に、いかない方がスムーズにいく! ってのが定説ともなってきてますね。冷や汗 (顔)  出来る限りの顔見せ心にしておきます。。。。わーい (嬉しい顔)

さて、そんな今日ですが 朝から1件 スタッフ岡下とファーストプレゼンに伺ってきました。 OB様宅で 先ごろの1階大改修に続いて今回は2階全面のリフォーム案件を頂いております。 ある程度のお任せはいただいておるのですが、ポイントとなる旧タイプのアルミサッシ類をどうされるか? また 間取りの出入り口、導線がいかがか?などご家族でのご相談をお願いしたとも言えますね。冷や汗 (顔)

1階に比べると短期間での施工かと思われますが 少しお正月位までには。。。難しいことをお伝えし 年明け施工で大体のご了解を得て帰ってまいりました。

先日も一案件同様な感じで進んでおりまして 年明けの受注も少しづつですが進んできております。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

11月4.5日に予定しております 久しぶりの ”リフォーム相談会”  こちらの方にも注力をしており、同日開催のセミナーも少しづつですが 埋まってきておりますね。 是非とも HPのお知らせをのぞいてみてくださいね。

貴重な雨のやみ間。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

ぐずついたお天気が続いておりますが、何とか今日の昼間から明日いっぱいまでは雨から逃れられそう。。。とそんな貴重な雨のやみ間に 外仕事も少し。。。

フェンス工事やカーポートの土間コンクリート工事もあと一日晴れてくれれば。。。と思うのですがね~考えてる顔考えてる顔 まだまだ 準備している外工事の事を考ると少し頭が痛く 週末ごろの台風台風の事も心配になってきました。

今日も お待ちしていただいてるお客様宅へ伺ってきたのですが、逆にお客様の方から ”予定通りは無理やろね~”と先にお話を頂いた次第で。。。冷や汗 (顔)   何とか やりくりさせていただきますね。  ほんと恨めしい秋の長雨ですね。考えてる顔

と、最近こんなブログネタ日記ばかりとなっていますね。冷や汗 (顔)

 

祭りの余韻。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

新しい週がスタートしました! 10月半ば、今年も実働約2か月と少しとなり、いよいよ終盤戦のお客さま対応にも時間が迫られてまいりましたね。 内容により違いがありますが 検討期間1か月 施工期間1か月と行ったところでしょうか。そんな今日は 年内工事希望のお客様とSRへ伺ってきました。ダッシュ (走り出すさま)

離れの2部屋を水回りスペースにリフォームする内容でして、 キッチン・トイレ・など2メーカー廻ってきました。お若い施主様で、チョイスされる色目もいつもと少し違う感覚で 仕上がりが楽しくなる内容かと思いますね。わーい (嬉しい顔) じっくり、各メーカーの特色をご検討くださいね。 週初めということ、そして雨雨も影響したかと思いますが ショウルーム内もゆったりしており、また、お客様のご協力も大きく、スムーズな商品選定になりました。 N様、貴重なお休みに時間を割いていただきありがとうございました。わーい (嬉しい顔)

その後は、先日来場してくださいましたお客様宅へも現調に行ってまいりました。 こちらは昨日まで行われてました 灘けんか祭り会場のすぐ近くということで、祭りの余韻が各所に残り、少し酢漬け差を感じた次第で。。。冷や汗 (顔)  こちらでもできることなら。。。年内に!とのお言葉を頂いておりまして、じっくりと水回り部を中心に現調させていただきました。

大変大きなお宅でして、屋根+外壁塗装の現調については火を改め、晴天時にじっくり採寸および調査をさせていただくお約束も。冷や汗 (顔)

週初めより、充実した内容のスタートとなりましたね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

1 / 3123

ページトップへ