2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

コメント

7月も最終日。

 

今日で7月も終わり! 暑さもピークといったところですが、お盆休みまで 実働で10日余り、予定を定め 無理なく、そつなく勤めてまいりましょう!冷や汗 (顔)

さて、トラブルのお電話もよくかかってきておりまして、今日も 

取付させていただいたDLが調子が悪いとの事、 加えて 浴室などに青錆症状が起きているようで 少し調査させていただくこととなりました。 メーカーさんに聞いてみると、さすがに 日中はこの暑さと湿気のせいでセンサーも 過剰反応を起こしたりするようで 症状の再確認をお願いされました。冷や汗 (顔)   もう一つの青錆症状も 熱源本体の可能性が高いようで こちらも再確認させていただきます。

また、約20年前に取り付けられた 出たばかりの商品だと思いますが 採風タイプの勝手口のスライド部が重く 突然の雨雨に対応できないとのご相談で 調査の結果 バランサーが壊れているようで 建具を取り換える方向で対応させていただきました。

さらに、こんな問い合わせも。

味が出ているのですが。。。 杉皮の腐食もひどく、やっぱり金属屋根のほうがいいのですかね~。。。考えてる顔  とまあ、相変わらずのデスクワークの合間のご相談内容でした。わーい (嬉しい顔)

 

湿気対策!

 

今日は、珍しく商談、現調のお約束がない朝を迎えていたのですが、月末が近いこともあり 事務処理に精を出しておりました。冷や汗 (顔)

と、まあ業界人さんはお分かりの通り こんな日に限っていろいろ携帯電話があるもので その通り 明日以降の予定変更や修理依頼、トラブルの電話など バタバタした一日と!冷や汗 (顔)  そんな中の現場ですが 宿題をいただいてる現場へもちょっと伺ってきました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

問題は 床下の湿気対策。

ご覧のように 改修予定部は隣接しております道路面より低く、また側溝などもあり 大変湿気の上がりやすい現状となっております。。。。  水回りを中心とする大規模改修をお考えで 間取りなど基本的な部分は大方のご了承を得ておるのですが、問題は各部の湿気対策。

床下空間を高く取れれば、大きな問題でもないのですが 昔ながらのお宅のため、一般住宅に比べるとかなり低いF1階FL設定をしなくてはいけない条件となっており 防湿処理のべたコンクリートトするのか 床下換気扇+撹拌機設置などの方法で行くのか。。。。  これが宿題となっております。

もちろん 予算もあることでして じっくり条件と予算とを練り直してみたいところです。

そして、このところすごく被害の多い シロアリ対策も対で考えないといけませんね。考えてる顔考えてる顔

先日。

 

今日も 場所によっての突然の雨雨!  悩ましいお天気が続きますね~!  

そんなお天気に個人的にはあまり関係なく冷や汗 (顔) お約束通り事務所内でパソコンデスクワークに没頭していたのですが 数件の大きな案件もようやくめどがつき、今日は1件了承の運びとなりました。わーい (嬉しい顔)   少し お盆明けからの工事も賑わいが出てきましたね。

さて、話は変わるのですが 先日 我が家の洗濯機が壊れ 緊急の買い出しに行くことに車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 10年近く前に 出始めていましたドラム式タイプを購入したのですが、子供たちのサッカーで泥んこになった洗い物が多かったのか 突如調子が悪くなり 修理依頼をし、見てもらったのですが重傷のようで。。。 買い替えの運びと。考えてる顔

今回は縦置きタイプの節水型のようで 当然 お世話になってるP社商品!冷や汗 (顔)  すると、

こんなものまで頂いちゃいました。。。。。冷や汗 (顔)    それにしてもシロモノ商品は意外と高いものですね~!

 

わざわざ。。。

 

今日は、突然の雨もあり不安定なお天気でしたが 多数の大詰め現場もラストスパート! 気を引き締めて、大切にお客様に引き渡しを心掛けたいものですね。

さて、今日は わざわざ大阪より 加入させていただきました ”木耐協” のT様が 今後のご説明にと訪れていただきました。

基本的な流れはすでに把握、実行しているのですが お客様へのご提案方法 また、サポート体制についてもたくさんのご提案をしていただき 大変心強く感じさせていただきました。 改めて もう少し踏み込んだ体制づくりを心掛けないといけないようですね。

 

 

いつの間にか、7月も終盤戦!

 

気が付けば いつの間にか7月も最終週を迎えることに! 今週からは暑さもピークとなりそうですが 施工班は連日の解体工事を予定しており、お盆休み前の正念場となっております。  先ずは じっくりの睡眠を心掛けてくださいね。冷や汗 (顔)

さて、今週は見積もりウイークとなりそうですが 先ずは お盆休み明けの現場の確認から。

玄関、縁側などにアルミサッシの取付が主な仕事ですが 本日入念に採寸させていただき 商品の発注とさせていただきました。また、小動物の床下への侵入防止を兼ねての換気口もご希望で メンテナンス上、脱着できる仕様としたいところですね。

午後からは、見積もりに使用する各メーカーさんからの資料も届き 明日は 事務所籠りとなるかもですね。冷や汗 (顔)

 

 

54回目の。。。。

 

今日の土曜日は 大きな商談に始まり、秋仕事の重点的な現場調査と大切な一日となりました。 現場も暑いですが 営業部隊も熱い戦いとなっておりますね~冷や汗 (顔)

そんな今日、7/25日は 自身の54回目の誕生日でして 朝から ラインやフェースブックなど たくさんの方々からお祝いメッセージをいただくことに。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

これ‼と言っていつもと違うわけではないですが、

唯一 ケーキで余韻を楽しまさせていただいております。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)   (今回のケーキは ”ANTENOR” さんでした!)

展示処分品が多数!

 

さて、今日は朝からお客様とショウルームへ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

キッチン、バス、洗面化粧台と少し長めの打ち合わせとなりまして T様お疲れ様でした。冷や汗 (顔)  お気に入りの商品が見つかりよかったですね。至急、次段取りへと進ませていただきますね。

ところで 久しぶり冷や汗 (顔)に訪れた タカラショウルームだったんですが 少しリニューアルされていました!

特にバス展示部が、とても見やすくなっていますね。 

そして 只今 展示処分商品が沢山ございまして ご希望の方は是非ご一報くださいね。わーい (嬉しい顔)

やはり、流れはあるようで。。。

 

今日も晴れとはいかなかったですね~。。。  午後からようやく兆しが見えてきましたが、工事にも差支えが出てきているようで ほんと、晴れてくださいよ!冷や汗 (顔)

さて、このところ 水回りのご相談が増えてきておりまして ようやく冷や汗 (顔)、わが社一押しメーカー ”タカラスタンダード” の商品にお問い合わせが増えてきました。ほんと お問い合わせの依頼内容も流れがあるのですが、商品群も流れがあるようで 偏る傾向がありますね~考えてる顔

明日も、タカラさんのショウルームにお客様と同行予定です。 久しぶりのショウルームのような。。。。冷や汗 (顔)  ビシ!と決めてきますね。わーい (嬉しい顔)

 

お嫁入りできました!

 

数日前の天気予報と違って ぐずついた天気が続いておりますが また、週末に台風台風が。。。考えてる顔考えてる顔 ほんと 通り道ができてるようですね。

さて タイトルにも記載させていただいたのですが 当社ショウルームのSBがお嫁に行くことになりそうです!冷や汗 (顔)

長く皆様に見ていただいた商品となりましたが 今後はA様邸で活躍してくれることでしょう!冷や汗 (顔)

というA様なんですが 本日、早朝にお電話をいただき さっそく現調に行かせていただき 見事1616寸法がきっちり納まるという現場でして ホーローの良さをお話しされていました関係で 定休日でしたが 当社ショウルームで実物を確認していただき 快諾を得た次第で。。。。

なんと、1日での商談決定となりました。わーい (嬉しい顔)    さらに 熱源もエコキュートに取り換えられる方向でお話が進み さっそく段取りに取りかからせていただきますね。

こんな日もあるんですね~!冷や汗 (顔)

複雑な?ベランダ。

 

昨日は 休日となり久しぶりに仲間とBBQ!うまい! (顔)うまい! (顔)   楽しさのあまり ブログ更新をついつい忘れてしまいまして。。。。冷や汗 (顔)  気分一新で今週も頑張りますね。

さて 連休前にお電話いただいていました現調に伺ったのですが、 これが またもや雨漏り現場でして、冷や汗 (顔)

ご覧のように 和室天井にくっきり雨染みが。。。。  調査してみると ちょうど上部がベランダということで 防水層の劣化などの原因かとベランダを確認したところ ちょっと変わったことがしてありまして。

床部には バルコニーなどで使用する樹脂製のパネルが敷かれており 何処を探しても排水溝が見当たらないのです。考えてる顔  排水配管をと、こちらも確認してみると 壁面へ入り込んでいて ジョイント部の確認もできない状況で。。。。考えてる顔

おそらく ベランダ防水してある上部に パネルが設置されているのでしょうが 取り外すことも容易ではなさそうで、やれやれ 確定ができない厄介なことになっておりますね。

今日のところは、フリーハンドですが 図でお客様に現状をお伝えし 今後の対策をお話したにとどまりましたが ちょっと複雑な現場ですね。冷や汗 (顔)

まあ、台風の接近後は こういった数年に1回の雨漏りの調査がほんと増えますね~。冷や汗 (顔)

ページトップへ