2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメント

考えないと。。。

 

6月も今日が最終日! 2015年も半年が過ぎていこうとしていますね~考えてる顔  一度半年を振り返ってみたいものですね。

さて 今日は夕方から雨雨となり 雨漏り現場の現調も延期を余儀なくされてしまい 少し予定が変更となったのですが 夜にはご契約に伺ってきました。そろそろ 盆月を意識しないといけない時期になってきましたが、 今回のお客様宅も お盆までに何とか屋内工事を済ませ その後外装工事取りかかりたく少し急ぎでのご契約とさせていただきました。

工程表も だんだんと詰まってきておりまして 雨予想を含みながら 少しチェックしていこうと思っています。

ところで 今日 少し前にガスコンロを取り換えらせていただいたお客様より ”グリルの掃除をしたがもとに戻せなくなって。。。”ってとのお電話をいただき 伺ってみると ほんに 高齢者さんにはちょぅと戻すには難しいかも。。。というぐらの数になっていました。冷や汗 (顔)

なんとか 取説を説明しながら復旧してみたのですが はたして 以降大丈夫でしょうかね?冷や汗 (顔)  少しでも安価なものをと考えているのですが、ゴトク、グリル部に関しては部品数が少なく脱着のほんと簡単なものがお勧め商品かもですね。

一度 カタログで 選定しておきますね。冷や汗 (顔)

もうこんな時期に。。。

 

早いもので もうこんなご案内を。。。。冷や汗 (顔)

夏休み恒例の ”木工教室” のご案内なんですが 昨年は、台風の影響で中止を余儀なくされ お子さん達には残念なことになってしまい 今年は無事開催できることを一番位考えている次第で。冷や汗 (顔)

今年の夏の思い出になるよう スタッフ一同準備していますので 奮ってご参加くださいね。わーい (嬉しい顔)

お任せください!

 

お天気晴れとなった週末の土曜日ですが おかげ様で各現場も昨日の分も取り戻そうと頑張ってくれたようですね!冷や汗 (顔)  監督さんをはじめ各スタッフさんたちも、明日はゆっくり休んでくださいね。

さて このところの週末と同じように、今日もお問い合わせのお電話やご来場がありまして うれしい悲鳴で走り回っていたのですが 商談の方も、一つ大規模リフォームが決まりました。 ボリュームがどんどん大きくなり 予算との戦いとなっていたのですが ローンも含めようやく規模が決まり 早速、契約発注の運びとなりそうです。

イメージをふくらませていただくうちに ここもあそこもと気になる個所がどんどん出てくるものですが 今回のお客様は区切りごとのイメージをしっかりとお持ちでテーマが決まっていたことに、ほんとびっくりさせていただきましたね。わーい (嬉しい顔)

さあ、一区切りのお盆休みまで あと1か月半!  スピードアップで計画を進めないといけませんね。わーい (嬉しい顔)

 

今年も大切なことを!

 

今日は一日にしっかりとした雨となりましたね。考えてる顔  そんな中、朝から一軒現調に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)・。

普段からお世話になっておりますご主人様から ”娘の家の外装相談にのってもらえませんか!”とのお電話をいただき 本日現場まで!  築後20年が目の前に迫るとされているようで ちょうど塗り替えのいいタイミングかと思われますが 他にも 相談を。。。。

普通の路地のように見えますが 実は 雨水会所が無く 多く振るとかなりの量が溜まるとのこと!  なるほど 300会所に勾配がとられてますのにね~考えてる顔考えてる顔。  このままではどうしようもなく 土間コンクリートの嵩上げにて勾配の改修を提案しなくては仕方ないようですね。  それにしても不思議な状態ですね。考えてる顔考えてる顔

4.5日いただき 外装改修プランと共に見積もり提出したいと思います。

そして 夕方からは、

年一度の ”協力業者会議” を開催させていただきました。

すでに数回開催させていただいており 各業者さんも提出書類には慣れられているかと思いますが なにより 安全第一を今一度確認させていただきました。協力業者さん無しに 当社の運営も成り立たないかと思われますが ルール作りに始まり 細部にわたり頭一つ抜け出た組織つくりを今後も続けていきたいと思っております。

雨の中、たくさんの方々に集まっていただき本当にありがとうございました。  今年度も無事故で終えれるようご協力お願いいたします。

多くのご依頼が。。。

 

6月も終盤を迎えようとしておりますが 盛夏を前に受注の方も順調に増えてきております。 このところ 規模こそさまざまですが たくさんのお問い合わせが集中しており 各スタッフもあせあせ (飛び散る汗)フル回転といったところでしょうか!冷や汗 (顔)

受け口が広いのがリフォーム屋さんのいいところなんですが ほんと多種多様のご依頼にこちらサイドも緊張感がみなぎっておりますね。

今日も当社主力メーカーさんが来られ いろいろとお話をしていたのですが 水回りのリフォーム工事の割合が数年前にくらべて 少なくなってきている話題が主となりました。考え方はいろいろあるところですが 総合リフォーム店から申し上げますと 水回り工事でご縁を得た皆様から それ以外のリピート工事が増えていると考えたくなるのが本音で また そうありたいものと。。。。思っております。冷や汗 (顔)

そういえば 必然と季節感も仕事の内容に表れてくるもので 現在の主に雨漏り関係の内容から、暑い夏に対応する内容へと移行し その後は台風シーズンに備えて。。。ですかね~! 

とにかく 先ずは第一報を頂けるお店を目指して これからも頑張っていきますので…。よろしくお願いします!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

親父たちの熱き戦い!(笑)

 

今日は事務所の定休日を利用して 親父たちとのゴルフの参戦!わーい (嬉しい顔)

いや~。。気温も高く暑かったんですが ゴルフのハンデ戦も熱き戦いで 実に楽しいゴルフとなりましたね!わーい (嬉しい顔)  子供たちのサッカーのご縁で集まった皆さんとは いつもほんと仲良く 笑いの絶えないゴルフでして ついつい 回数も増えてしまいますね。

ましてや今日は、恒例の父母会の段取りにも波及し 夏 集まりの席を用意することになりました。 

さあ、楽しみも増え 熱い夏を乗り切ることにしますね!わーい (嬉しい顔)

難題が多い物件!

 

今日は 朝から現調のお約束が。。。。

水回りの全面改修が主なご依頼ですが この建物 増築に増築を繰り返されており、ましてや斜交いに連結してある部分もございまして なかなか思うような空間が厳しい環境となっております。。。。考えてる顔

大きな間取り変更は無いにしても、出来る限りの空間をご提示したいのはやまやまなのですが いや~難しい軸組となっておりますね。まだまだ、家人の導線 お客様の導線などを考慮しなくてはいけない段階ですが ご辛抱いただく箇所が多々出そうですね~考えてる顔冷や汗 (顔)

まずは、プランニングの了承を目的とする方向で動いてみたいと思います。

それにしてもこのところ各現調で宿題が多く、また 宿題も溜まってきておりまして。。。。少し 計画を立てていかないとやばいかもです。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) 

体調がよくなられてなによりです!

 

さあ、今週もスタートしました!   朝から 昨日のまとめに汗をあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)流しておりましたが 今日から 私の現場もスタートということで少し顔出しを!

下水接続工事が主だったものですが 実は親戚になるお宅で このお話し中もおばさんが体調を悪くされていたんですが 久しぶりにお出会いすると、裏の畑で草ひきを!冷や汗 (顔)  ”だいぶようなってな!”っとわーい (嬉しい顔)笑顔で話されてまして ほんとなによりです!

工事自体 順調に進行のようで あとは雨雨だけが心配ですかね。

 

雨上がりの日曜日!

 

雨上がりの日曜日となりましたが、いつも夜中の雨雨は気になりますね~。考えてる顔  携帯電話が鳴らないことを祈るばかりです。冷や汗 (顔)

そんな日曜日ですが 早朝からお約束のお客様宅へ車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

まずは 子供部屋の新説のお問い合わせ現場。お子様が成長されるにつれ部屋数が足らないとのご相談で 空き地スペースに新しく新設されるご計画なんですが、駐車スペースヤ物干しスペースの確保、そして 玄関への導線などなどと問題点がいっぱいございまして 少しお時間をいただく現場となりました。冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗) プランニング。。。大切ですね~冷や汗 (顔)

そして 今日はご夫婦共お休みということで 進行中の商談の詰めにもう一軒伺ってきました車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。 こちらは ご希望部分の改修金額をすべて出し 予算内にどこまでの改修を進めるかが今日のポイントで なんと 午後からショールームへも行ってくださる運びと。。。。冷や汗 (顔)

ようやく 規模および工事時期のお話に進めそうで M様、長時間ありがとうございました。

さあ、またまた 忙しくなりそうですよ!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

今日は1件新築のお話に!

 

6月も今日で20日! 皆さん もうすぐ今年も半分が過ぎようとしているんですよ~!  なんなんですかねこの早さ? この時期 今一度今年の目標を確認したいものですね。冷や汗 (顔)

さて 今日は1件新築のお見積りをお届けさせていただきました。 と、いいましても まだまだ初期段階でしてプランニングに沿った見積もり提出といったところなんですが ぼちぼちとこの手のお依頼を受けることが多くなってきました。冷や汗 (顔)

まだまだ、 ”モリさんところが出来るんやったら。。。”とのお声掛けが一番多いのですが 建築の縛りで リフォーム屋さんとの違いも今や。。。どうなんでしょうね?冷や汗 (顔)  まぁ、信用があればのお声がけと いいように解釈しておきますね。わーい (嬉しい顔)

明日も 2件 新しいお出会いと決め物件控えております!  時間が経つのが早いのもこの繰り返しのおかげなんでしょうね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ページトップへ