2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメント

商品の深~い知識。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

地元地域ではこの週末ちょっと花見は厳しいですかね。考えてる顔  まだまだ、蕾硬しという状態ですが 予定されてる方も多いのでは?  寒そうなので厚着にておねがいします。冷や汗 (顔)

さて 今日は少しトラブル現場の立ち合いに行ってきました。 納めさせていただいたトイレ機器で 時々不備が起こるということで、以前も一度改善策をとメーカーさんと伺ったこともあり 再度の訪問に少し緊張感をもって伺わせていただきました。

メーカーの技術の方、そしてメンテナンスの方にも同行してもらい 再度のヒヤリングから開始させていただき 1.2階それぞれの減少を事細かく確認させていただき 外部配管も含めじっくりと検証を。  結論から言いますと、2階は着座センサーによる感知不足をいがめない症状から 機器側の改善策を。  そして、1階は外部配管の流れ具合も確認しつつ 起こりうる可能性を伝えさえていただき その改善策もお伝えさせていただきました。 

便器自体の構造なども十分にお伝えさせていただき 機能も含め ご納得いただけた回答に少しなったかと思っております。 後日の修理のお約束をさせていただき 今後も経緯を確認していただく事で 現場を離れさせていただきました。

便利になった機能が多く、快適に使っていただけることが本望なのですが トラブルが無いわけでもなく 対応は迅速に、そして的確に行わせていただく事 今後も気をつけていきたいと思います。

 

大変お待たせしました。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

担当現場では またもや この時期特有のお天気の読み違いに冷や汗をかいておりましたが、何とか土間コンクリートも本日打設することができ ほっと胸をなでおろしております。。。 まあ 雨が降りますとの予想には 強行施工は出来ないですものね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて そんな今日の締めは 先日来よりシャワーホースからの水漏れで 材の納期が非常に長くかかり 本日ようやく取替の運びとなりました。 ドイツ製の商品とはいえ ご不便をお掛けしたことお詫び申し上げます。 

 

 

 

取組み開始。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3月も残すところあと3日! 年度代わりに向け、たくさんの方が大忙しとなっておりますが わくわく感もいがめませんね。冷や汗 (顔)  元号も変わる新しいシーズン 明るい年度にしましょうね。

さて、そんな新しい年度といえば 弊社も少しシステムの変更を予定しております。 変化の大変さにしり込みしちゃいそうな環境下でも トライしていかなくてはいけません。  そんな一部分を今日のスタッフ勉強会で少し取り組んでみました。

事務処理の緩和策と題して 図面からの拾い出しのスピードアップ、並びに見積書のスピード作成 そして提出書類の共通化。事務処理において たくさんの2度手間を防ぎ すっきりとした見やすい環境を求めて まだまだスタート段階ですが頑張っていこうと努力しております。

エクセルにて多くの資料を整えてきましたが 管理の限界を感じていることも事実で 策を打つ上でのデータ認識は、正確かつ現状に近いほど良いはずで 思い切った改革を始めております。

地域密着を目指すリフォーム店として アフターフォローも大切な部分.その部分についても十分な体制を整えていかせていただき、しばしの時間を必要としますが お客様との接点において 先行くリフォーム店として頑張って参ります。 

今後とも 宜しくお願いいたします。ほっとした顔ほっとした顔

成長と共に。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さくらの蕾も一気に開花しそうな気温となった今日ですが、お花見桜の計画中の方々には楽しみな季節となってきましたね。 今年は4月上旬ぐらいですかね。わーい (嬉しい顔)

さて 今日は地元のお仲間さんからのご依頼で外構工事に着手させていただきました。

もともと花壇的嵩上げした場所だったのですが 来年にはお子様が社会人となられ車が必要となるということで 駐車スペースに変更する施工内容です。玄関アプローチはそのまま残す形で 最近の外構で多いオープン要素の強い形式となりますね。

屋内の部屋割りも お子様たちの成長により変化しますが 外回りも同様に変化していきますね。

掘削取り合い部は なんとか見栄え良い仕上がりでご協力させていただこうと思っております。わーい (嬉しい顔)

久しぶりにたっぷりとSR案内を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

あたたかな春らしいお天気となった今日ですが お客様と同行し 各メーカーのショウルームをたっぷりとご案内させていただきました。

ご家族そろって時間をとっていただき 朝から3社のメーカーSRを 時間に制限を頂きながら しっかりと吟味していただき、ご希望の機器を再度プラン提出することになりました。粗方の工事内容はほぼ確定してきまして 残りは設置されます機器の商品選定、色柄の決定へとシフトしております。

大規模リフォームに、また大きな期待をお持ちいただけ 責任を感じながらご一緒させていただいたのですが 終始和やかな雰囲気で 各人の思いを取り入れながらも まとめることが私の大きな責務だと再認識させていただきました。

大規模リフォームのスタートまで1か月を切ってまいりました。 お片付け等お疲れかと思いますが、夢空間の実現にむけもうひと頑張りお願いいたします。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

一区切り。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3月も最終週がスタートしました。 早いもので1年の4半期がもう過ぎようと! いろいろあった3か月でしたが 変動のある年度スタートに向けしっかり準備したいと思います。

そして 昨日の日曜日は 次男の大学 学位記授与式 に行かせてもらいました。  これまで 入学式、卒業式には縁がない (いや行かなかっただけですが。。。冷や汗 (顔))もので さすがに大学生ともなると 感動もたらーっ (汗)たらーっ (汗)も。。ですよね。冷や汗 (顔)  まあ ただ、一区切りという感覚は気持ちの上では十分に感じますが、引き続き 嫁さんとの二人暮らしは変わらず 社会人で働く子供達への応援団となるしかないですものね。

無事 卒業ができ 就職もでき 社会人として羽ばたいてくれること祈るばかりです。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

そのままには。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3月も残すところ1週間強、あっという間の3か月がもう過ぎようとしておりますが 年度の切り替えについては 新しい気分となります。 今年は年号が変わる5月1日が話題になっていますが 4月1日の新年度スタートもしっかり迎えたいと思っております。

さて そんな気ぜわしい日が続いておりますが こんな現場も。

隣接していました建物解体が進み 今日、状況確認させていただいた現場ですが すでにきれいに整地されていました。 問題は 今まで見えなかった建物の外壁部分が仕上げ処理がされてなく 風雨にさらされてしまうとのことで 外壁仕上げをお願いされております。 雨が多くなるこの時期 早めの段取りをと思っておりますが 築年数を要する旧家、いろいろと費用が掛かりますね。

ただ、そのままにはできないですものね。考えてる顔考えてる顔

 

 

大切にされています。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は小学校の終業式のようで、また 一学年大きくなり新しい仲間との春がスタートするのですね。新しい準備も楽しい春休み 楽しんでくださいよ。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて 今日はOB様からのお声掛けで 屋根の調査を。

大屋根の一部の面路漆喰部の変色が気になっておられるそうで 確かに多くの個所が変色していますね。 望遠鏡で見る限り 変色の原因はカビのような気もしますので 晴天時に屋根に上がり確認したいと思います。 剥離による下地の露出ではなさそうですので しっかり確認したいとも。

長くお付き合いさせていただいておるOB様で 耐震診断や床下調査も定期的に実施され 我が家を大切にされておられます。 事あるごとにお声かけていただいております関係で しっかり対応させていただく気持ちも強くなるばかりですね。冷や汗 (顔)

帰りに しっかり取れたての野菜を頂いても来ました。  いつもありがとうございます。

親父との会話。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 春分の日 お彼岸ということで 昼間の少し空いた時間を利用して実家まで墓参りに行ってきました。 

家には休みの甥っ子と親父しかいなく 先に昨日 嫁と就職前の次男とで墓参りを済ませていたのですが その時の会話が。。  年の割にしっかり覚えてるもので 次男の大学の卒業と就職先まで知っていたようで その時 ”覚えてると思うけど 大学入学した時に もう4年生きてるかどうかわからんから卒業と就職の祝いも一緒にしておくわ!” と大金祝いしてるからな! と一番に言ったそうです。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

嫁が帰ってきて ノートを見ると 確かに。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  私たちがとっくに忘れてる事を。。。  

まだまだ しっかりしてますわ!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

同じ悩みを共有。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

暖かな一日となった今日ですが 桜前線桜も今年は長崎に幸運が!ですかね。冷や汗 (顔)  明日以降どんどん北上していくでしょうね。

さて 今日は神戸の同業社である仲良い後輩から、少し相談が。。と連絡をもらい 姫路の町で少し長話をしてきました。冷や汗 (顔)  神戸ではよく出合い、仕事話で花咲く事が多いのですが 今回は場所を姫路に変え じっくりと今後の事で相談に乗る事となったのですが まあ、悩みは同じことを私個人も持っておりますので 最初の少しだけ ピンポイントな回答をさせてもらったのですが 後はどちらが相談者かわからなくなったヶ所も。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

従業員の増員による悩みはつきものですが 職人難 求人難 どのような接し方が正解なのか 今だけ乗り切ることが正否なのかどうか  と 腹割って語り合いましたが、年齢の40台後半と50台後半での違いも 感じる面が多々ありましたね。考えてる顔考えてる顔考えてる顔

職人気質の彼の従業員への想いも十分にわかりますし、それを分ってもらうための行動を少し変えるべき時に来てるのかもと 経験談にて話しましたが 答えは個々の会社組織で違って当たり前ですし ちょうど現場から離れざるを得ない立場での葛藤も痛いほどわかりますしね。ほっとした顔ほっとした顔

最後に 名物の駅そば食べて帰っていきましたが 少しでも気持ちが和らげればと思っております。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

新年度もすぐそこ! 時間が必要な改善策は早く手掛けることですね。ほっとした顔

 

 

 

1 / 3123

ページトップへ