2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

コメント

まずは情報共有。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

2月もはや最終日 午前中は本格的な雨雨となり、数件の現場では延期または午後からの作業を余儀なくされましたが 春に近づくにつれ 温かい雨も増えてきますね。冷や汗 (顔)

さて、今日は午前中 大規模リフォーム案件のファーストプレゼンに伺ってきました。 先に内容を詰めていることもありまして、提案となる部分も数は少なく 逆に奥様から内容の再確認が主なものとなりました。 まだ少し時間をかけ 最適な空間プランへと変化していくことになりますが 楽しみな部分でもありますね。わーい (嬉しい顔)  

そして 今日は木曜定例の工程会議後は 月一スタッフ勉強会を開催させていただきました。  今回は私が講師を務めさせていただき、10月よりスタートするであろう次世代エコポイントの 現在決まっていることの再確認を主に 情報共有させていただきました。

まだまだ 不確定なところが多く メーカーさんからも?の回答が多いことも事実で お客様にも100%の回答ができないというのが正直な答えかとも思います。 今しばらく時間を頂き、情報収集させていただこうと思っております。

 

 

 

時短の取り組みとして。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

いや~、、ほんともう花粉症発症ですね。もうやだ〜 (悲しい顔)  それも2月に。 今年は長く悩まれそうです。ふらふらふらふらふらふら マスク、目薬などなど できる限りの対策をしながら 今日も数件の現場へ伺わせていただきました。

まずは、予定しております現場へ 担当監督や採寸など必要なスタッフと現場訪問し 最終の確認をさせていただきました。

そして、隣家の解体に伴う外壁部の補修工事依頼現場へ。

無施工部の採寸と現場確認 その他電気配線などの修繕など確認させていただきました。

そして、夕刻からは参加できるスタッフとともに 新しいシステムの導入を考慮したデモを確認させていただきました。 多くの業務からいかに時短できる環境へと変えていけるのか そして各自のスキルアップを実行できる環境に持っていけるのか。。 取り組み真っ最中ですね。冷や汗 (顔)

たくさんのシステムの中より 現在の自社に一番マッチしたものをと 今しばらく時間をかけてみたいと思います。

 

 

勉強会、役立ってます。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

日中 春のような陽気が続いておりますが このまま。。。と流れていくのでしょうか? 今日も熱源メーカーさんと話す機会がありましたが 昨年の底冷え厳冬に比べるとかなりの頭落ちのようで 凍結破損もほとんどなかったそうですね。気候が大きく影響する業種さん達は 私達以上に難しい立場にいらっしゃいますね。冷や汗 (顔)

さて、そんな今日は 月一のあんしん委員会の定例会に出席してきました。  いつものように 各部会からの報告から始まり 先日行われましたイベントでの詳細を詳しく伝えていただき 相談会を進める上で どの分野にお客様の関心が多いのかをじっくり確認させてもいただきました。 担当していただきました各会社様にはお礼申し上げます。

そして このところ定例会後の勉強会が定例となっておりますが 今日も 次世代エコポイントの詳細について 今回はパナソニックさんの協力のもと 内容を絞って教えていただきました。 ポイントは 商品券や即時交換ではなく 商品への変換が基本ベースで、前回と大きく違うところでもありますね。 まだまだ 選べる商品の詳細やポイントが確定する商品機器の登録なども現在行われてところで 大でょうの変更も十分あるようです。考えてる顔 あと、何回かの説明会へ行く予定で わかり次第詳しく掲載させていただこうと思っております。

そして 定例会の中で 前理事長の紹介によるリフォームアカデミーの説明会もございました。 普段わかってるようで誤解していることや リフォームで守らなければならない法規。 意外と見逃していることが多い事例など スタッフ全員のスキルアップを目的とした非常に関心高い内容で 各社の代表者さんたちも 非常に関心が高かったですね。  その後の懇親会でも少し詳しく話させていただき 少し地元同業者さんと意見交換したいと思っております。

そのように 月一とはいえ 非常に関心の高い勉強会となっております。

 

和気あいあいと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

週末土曜日。そろそろ3月も近づいてきているためか 今日も結構気温は高めでした。 今後の予報も高め設定されておりますが 天気予報もよく外れるのがこの時期で。。。  それにしてもはや、鼻がむずむずするのは私だけなんでしょうか?冷や汗 (顔)

そんな今日は 週明けの大規模リフォーム案件の提出物のまとめに集中をし 予算内へと前進しておりますが 拾い忘れも多々。。。 じっくり締めをやっていきたいと思っております。

そして夕刻には とある物件の息子さんご夫婦を含めた最終の商談となりました。  予算と施工内容に行ったり来たりの攻防でしたが、何とか落ち着く先を見出し 週明けにご契約の運びとなりました。 おばあ様までご参加いただき 和気あいあいとした打合せに和みを感じながら 責任をもって施工しないといけないお約束も必然と出てきますね。

予算内での最高のお仕事、させていただきますね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

つい、この間だと。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

2月22日 ぞろ目となる今日ですが ニンニンニン ということで忍者の日とも言われてるみたいですが、朝一のナビのスタート時の ”今日は〇〇の日です”という記念日にはいつも へ~。。からスタートしておりますね。冷や汗 (顔)

さてさて、今日はパソコンのOSが Windows7から10へアップグレードする必要性のことで少し専門家さんと話す機会が。 つい、この間 XPから7へ移行したように思うのですが 2020年でWindows7のサポートが終了しますよね。 会社のPCも基本7が中心で 順に10にアップグレードしていかなくてはなりません。。。 

専門的な知識がないので ある意味取引先のお勧めに従わないとと思っていますが スタッフの増員並びにスキルアップによるソフトの入れ替えなども考えますと 投資費用に頭が痛いものです。考えてる顔考えてる顔

今世 ウイルス対策も重要視されますし、しっかりじっくり検討していきたいと思います。

任せるわ。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は、こんなお願いをいただきました。

センサーライトが 点灯しなかったり、点灯しっぱなしになったりとの事で、一度見てほしいと!  早速、調べさせていただきますと、球切れでもなく 電源に異常があるわけでもなく。。。。どうやらセンサーの故障ではないかと思われます。 家表、裏に計3か所取り付けてあるのですが、うち2か所がそのような状態で 使用年数も長いということで 取り替える運びと。

急がないとの事でしたが 早速帰社後、カタログを見るのですが 意外やコード付きの人感センサー付スポツトライトは無くて 照明器具メーカーの分厚いカタログを3冊ほど見ることに。 やっと探し当てたのですが おおよその金額とは大きな差がありまして。。。。 ホームセンターなどで売っている商品があるかもしれませんが 事情をちょっとご連絡をしてみました。冷や汗 (顔)

答えは ”任せるわ!”冷や汗 (顔)冷や汗 (顔) で 今しばらく探させていただきます。わーい (嬉しい顔)

 

 

 

各々の確認を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は水曜日(定休日)ということで 事務所内で事務仕事に励んでおりました。 2月も残り少なくなり 年度末、また自社の年度の締めにあたり いろいろデータを整えていかなくてはならず 少し焦っておる今日この頃ですが、次年度の 特に前期の計画にはすでに決定事項も多々ございまして、詳細を詰めていかなくてはと頑張っております。  いい計画にいい準備! 毎年、毎回ですが 自分の大切な仕事だと思っております。

そんな今日は 大規模改修のご依頼をいただいておりますお客様宅へ 計画図面を持参し 施工スタッフ数人と現調に伺ってきました。 何せ大きなお宅ということで 私一人ではかなりの時間が必要となり ご帰宅後の時間を考えればご迷惑かと思いましたが、 お客様におきましては 大人数で大変申し訳ございませんでした。

スタッフ各々が担当部の確認をしてくれたおかげか 約1時間足らずの時間で調査完了となり 早速、金額提示の方向へと向かわせてただきます。

トイレ3か所。。下水配管でもかなりのメーター数となり ご予算合わせに集中しないといけなさそうです。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

多能工。。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

雨の一日と。。。それもしっかりとした雨雨となりました。 2月半ば過ぎとはいえ 春近しを思わす降り方に春特有の花粉話やサクラの話もおのずと耳に入ってきますね。

ところで 数日前にある方から ”多能工” について意見を求められました。冷や汗 (顔)   専門用語的なところもございますので簡単にご説明させていただくと 建築業界で言う 多能工 とは リフォーム工事で最も需要の多い 解体工事も含む大工工事や内装、塗装、資格が必要となりますが 設備、電気工事を一人でこなす職方と言えばいいのでしょうか? 新築や大規模リフォーム案件では 工程表などにより予定を取決め その専門職に日数分の施工を施しますが 小工事の場合 時間作業にて同様工事をすることとなります。 各現場で予定通り事が進めばいいのですが 一つ予定が損なわれますと 後の作業も大きな影響があり トラブルの原因になってもしまいます。考えてる顔

そこで 多能工が 全て(ほとんど)の作業ができればどうでしょう? 余裕を持った時間工程もおそらく短縮できるそんな工程となると思います。 現在 専門の養成学校も各地にございます。

時代の流れで 現場作業ができるだけ省かれ 加工したものを現場にて取付という風潮が強くなってきておりますが,もちろん内容により判断しなくてはいけませんが 工期短縮、コストダウンに関しては強い味方とも言えますね。

現場でのマナーやエチケット、そしてお客様とのコミュニケーション力もきっちり習得していれば 大人数での出入りよりも、行き届くサービスができるそんな気もしております。

大型リフォームの受注が増えています現在 当社では採用しているわけではないのですが 今後の動きは十分注視していきたいとも思います。

と、二人で話し合った回答なんですがね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

意識。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、昨日の 弊社初の”完成見学会”も無事終えることができ、いろいろな事を勉強させていただく貴重な機会となりました。 取り組みを行わない限り味わえない 満足感、そして反省点の確認。 行動を起こし、達成した事の満足感で終わってしまってはダメですものね。 まずは 思うことの書き出しを素早く、そして次行動への計画を進めていきたいと思います。

で、確認ごとの一つとしてうれしかったことは 近隣の方々の来場が非常に多かった事。 これは 施工中を見ていただけたのかな。。。とも。 新築、リフォーム共に、ご近所様のご協力ということが非常に大切になってきます。 配送などの大型車の運行や 建築道具などによる騒音などなど 数か月とは言えどもご迷惑をおかけするものであり、弊社としましても 一番に気の使うところでもございます。

施工前にご挨拶に伺うことも常となっておりますが 弊社スタッフが、少しでもその意識をもって行動していることを見ていただけてるなら、本当にうれしい事と思います。ほっとした顔ほっとした顔

”みてみたかったんやぁ~”  ”気になってたんですよ!”  こんなお言葉を多くいただけたと聞いております。わーい (嬉しい顔)

完璧!とはなかなかいけませんが それに近づける意識をもって今後とも頑張らせていただきます。

改めて ご来場いただきました皆様へ御礼申し上げます。

たくさんのご来場ありがとうございました。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は日曜日ですが ブログ掲載させていただきますね。わーい (嬉しい顔)  

先日より告知させて頂いておりました 弊社新築初の ”完成見学会” を本日行う事となり 大変多くの方々に見ていただきました。

弊社一押しの WBハウス を実際に体験していただき また、その仕組みもデモ機などで専門スタッフがじっくりご説明。 新築をお考えの皆様の一つの候補に加えていただければ幸いです。

お寒い中 ご近所の皆様を中心に 来場くださいました30組以上の方々に 改めて御礼申し上げます。  また ご協力いただきました施主様 そして、本日お手伝いいただきました方々にも熱くお礼申し上げます。 感謝、感謝の一日となりましたね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

1 / 3123

ページトップへ