2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

コメント

多能工。。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

雨の一日と。。。それもしっかりとした雨雨となりました。 2月半ば過ぎとはいえ 春近しを思わす降り方に春特有の花粉話やサクラの話もおのずと耳に入ってきますね。

ところで 数日前にある方から ”多能工” について意見を求められました。冷や汗 (顔)   専門用語的なところもございますので簡単にご説明させていただくと 建築業界で言う 多能工 とは リフォーム工事で最も需要の多い 解体工事も含む大工工事や内装、塗装、資格が必要となりますが 設備、電気工事を一人でこなす職方と言えばいいのでしょうか? 新築や大規模リフォーム案件では 工程表などにより予定を取決め その専門職に日数分の施工を施しますが 小工事の場合 時間作業にて同様工事をすることとなります。 各現場で予定通り事が進めばいいのですが 一つ予定が損なわれますと 後の作業も大きな影響があり トラブルの原因になってもしまいます。考えてる顔

そこで 多能工が 全て(ほとんど)の作業ができればどうでしょう? 余裕を持った時間工程もおそらく短縮できるそんな工程となると思います。 現在 専門の養成学校も各地にございます。

時代の流れで 現場作業ができるだけ省かれ 加工したものを現場にて取付という風潮が強くなってきておりますが,もちろん内容により判断しなくてはいけませんが 工期短縮、コストダウンに関しては強い味方とも言えますね。

現場でのマナーやエチケット、そしてお客様とのコミュニケーション力もきっちり習得していれば 大人数での出入りよりも、行き届くサービスができるそんな気もしております。

大型リフォームの受注が増えています現在 当社では採用しているわけではないのですが 今後の動きは十分注視していきたいとも思います。

と、二人で話し合った回答なんですがね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文
 

ページトップへ