2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

コメント

はや、1月も最終日

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

はや、1月も最終日となりました。考えてる顔考えてる顔  実働労務時間も少ない1月となります関係で、やらないといけないことが山積しておりますが まずは春需要に向けた取り組みに重点を置き、しっかりと流れをつかんでいきたい!そう思っております。

ここ近年 そんなに感じておりませんでした 昔から言う 2.8現象≪2月.8月の現場稼働が少なくなる≫が、今年は少し流れ的に生まれておりまして ただ 今日もご成約頂いたように 少しずつ改善されてきております。 春先からの予約工事もございますし、年度末、また弊社締め月日に向け また バタバタ感がいがめないそんな雲行きでもありますね。冷や汗 (顔)  月平均の現場運航を目指しておりますが エンドユーザー様と直接なつながりを得て商売させて頂いておる私どもにとって お客様のご都合に対応させていただく事も 重要なポイントでもございます。

只今 昨年ご縁を頂き施工させていただいたお客様の中で バリアフリー減税など 今年度の減税対象になられるお客様に向け ご案内もさせて頂いております。  これも お客様とのご縁において大切な作業と担当者が必要書類の作成に頑張っておりますので 宜しくお願いいたします。

 

 

個人的な事ですが。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日の水曜日は 長らく金額提出に時間がかかってしまってました見積書の説明に伺わせていただき 最初のスタートがなんとかきれたかと思います。 多数のプラン提出させて頂いておりますので じっくりご検討していただく事となりました。

また 午後からは大規模リフォームの現調に。 奥様より思いをじっくりとヒヤリングさせていただき 早速事務所内で現状の図面化させていただきました。 プランニングは少しハードルが高そうですが やりがいある内容となっておりますね。  ファーストプレゼン ご期待くださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そんな今日のスタートは、実はかかりつけの病院からでした。  昨年のドッグの結果から少し気になるヶ所の再検査をお願いしておりまして その結果を聞きに伺った次第で。

結果的には 問題ないとの事で一安心!   そして 数値の高かったヶ所もほんの少しですが改善されていました。。。   まあ、検査がお正月前なんで 現状はいかがなものかと気になりますが なにかと数値が気になる年齢となってしまいましたね。冷や汗 (顔)

今年の個人的目標に 達成体重を掲げておりますが 今だ微々たる減量で 徐々に。。。と自分を慰めてる、そんな今日この頃ですが。冷や汗 (顔)  こそっと頑張ってみます。

 

これも時代の流れでしょうか?

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて、今日は1件 ご契約に伺わせていただいたのですが 外装工事のご依頼で 以前から屋根の塗装や水回りの改修などなど 太いご縁を頂いておりますOB様で 今回のご相談のきっかけが 後の余生を迎えるにあたって 建物は大丈夫ですか? 的内容。  

現在ではそう多く苦痛を伴わないリフォーム≪改修≫工事も もう数年たつと厳しい体調になるかもしれない。。。  それだったら今のうちに修繕改修して 負担無く暮らしたい! との切なるご要望でした。

現調の結果 屋根の葺き替えと外壁塗装 そしてその他もろもろの改善にて、外装は十分かと判断させていただき本日契約の運びと。。。

そして そんな午後に来場者様が。

弊社社長のお知り合いの方で 同席し、ご依頼内容を聞かせていただいたのですが ほぼほぼのリフォーム内容と察っする内容で ここでも お知り合いの方から ”どうせ直さないといけないなら 今直した方が今後の余生、快適な暮らしができるやん!” との言葉に心動かされたそうです。冷や汗 (顔)

以前は 子供たちの為にリフォームするねん! 的発想だったのですが 核家族化が進む現状、上記目的でのリフォーム改修も多いと思われますね。考えてる顔考えてる顔

今回もそうですが ご依頼内容に 寒い。。とのお言葉が多数出てきてるように 断熱 そして段差をなくしたバリアフリー化を中心に考え 現調、プランニングと進めていきたいと思っております。

 

情報満載。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

1月も最後の週がスタートした訳ですが 寒い時期、現場こそゆっくりじっくり進行しておりますが 新しいお問い合わせ物件にも汗を流させて頂いております。 土日にも来場があり 各宅の現調のお約束をさせていただきました。お子様の就職に伴う車庫の新設やお部屋の間仕切り改修などなど この時期特有のご相談も増えてきましたね。冷や汗 (顔)

さて、今日は 加盟しております あんしん委員会の定例会に神戸まで電車ダッシュ (走り出すさま)。 まずは 理事長による昨今のリフォーム業界の流れを聞かせていただき いつものように各部会からの報告を。 まだまだ この会の認知度不足を補わないといけない 広報部会 では 1月早々の神戸西区で行われたセーフティサポートに参加させていただき NPOの紹介を兼ね窓断熱のセミナーをさせて頂いたり 2月にも同様な活動予定となっております。

また 私も担当させて頂いております 性能向上部会では 各定例会後の勉強会の今後のスケジュールを発表させていただいたり 前理事長よりご提案があった事柄の実行への詰めなども確認させていただきました。 そして 今日は 既存流通部会 の主催で 約2時間半ぐらいの長丁場セミナーとデスカッションを開催し 有意義な時間となった事を報告させていただきます。

遠く東京から 私たちにぜひにと アプリのご説明にお越しくださった T氏には 目に鱗かとも思える物をご紹介していただき すでに使用されてる加盟会社社長さんに 現物も見せていただきました。 これは使えますね!  使用前と言うことで まだここでの発表を控えさせて頂きますが 同業社さんには非常に便利なものと思えますね。

早速 自社に持ち帰り スタッフと意見交換を交え 弊社に合った使い方考えてみます。 情報ありがとうございました。

 

 

 

雪化粧。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 地元地域も今冬初めてうっすら雪化粧雪 となりましたが 昨年のキンキンに冷えた雪の無い冬に比べますと気温自体はそう低くないと感じますね。 現に今冬は水道管の破裂などの冬特有事例の緊急電話も少ないですし。。。 空気の異常乾燥からみると少し潤う!そんな雪雪 かとも思っております。

さて、週末の土曜日を迎えておりますが 朝から現調を数件済ませ 先日からのご依頼物件のプラン並びに金額提示も数多くさせていただきました。

中には、

現状活動は大きくないかと思いますが この時期でもシロアリのご相談を受けております。 まあ、室内の水回り周辺では被害が未だ拡大してるそんな状況でした。 被害のひどい縁側周辺の全面改修と室内床下調査並びに措置を急ぎたいと思います。

そんな雪雪 降る中ですが、

施設の外部トイレ並びに外壁改修の現場も大詰め! 来週早々に使用可能と。。予定通り月内完工大丈夫そうですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

初企画!

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週末は 今年一番の寒波来襲と言うことのようで寒くなりそうですね! 今年初の雪 対策も必要になるかもしれません….  まあ、1月も終盤を考えれば不思議ではないですがね~。冷や汗 (顔)

さて 告知なんですが  来る2月17日≪日≫ に当社初の 新築 完成見学会を開催させていただきます。 施主様のご厚意もあり 現実化した企画ですが このところ数件を”WBハウス”仕様にて建てさせていただきました事に もっともっと皆様に良さを知っていただきたく 仕組みそして理にかなった健康住宅としてのノウハウをじっくりご覧になっていただきたいと!

開催時間は 10:00~16:00  ぜひご興味ある方は覗いてみてくださいね。冷や汗 (顔)

イメージパースと実物 比べてみてください!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

区切りある日。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

”インフルエンザ”感染のニュースが多く流れていますが 命を落とされている方も多く 乾燥が大きな要因なんでしょうか? 昨日、TV番組で インフルエンザ予防には 手洗は入念に、そして水分補給をこまめに!。。と言ってました。 手洗いとくればうがい。。。なんでしょうが 風邪予防にはいいそうです。が、インフルエンザ予防には のどの潤いが必要なようで ちょっと気をつけてこまめな水分補給心がけますね。

さて、今日は月一のスタッフ勉強会を開催させていただきました。今回は、

多種ある電灯契約の詳しい内容を把握する為 関西電力さんにご協力いただきまして 約1時間 講義頂きました。

弊社スタッフ並びに施工スタッフにも同席してもらい、電力自由化以降の全般的な流れや 関西電力さんの新しい電灯契約プランなどを 現在の主なプランと比較しながら資料と共にじっくりと説明をしていただき、多くメモとることに。

基本の従量電灯Aに比較して、お客様の家族構成や使用される時間帯により eおとくプランや時間帯別電灯契約などもございますし 弊社がお客様との縁をたくさんいただいております オール電化 に関しても 主な”はぴeタイム” プラン から新しいプランに変更されるとの情報も頂きました。

4月1日から 今ある多くのプランをまとめ 新しいプランへの変更となります。   毎年そうですが 4月1日は新しいシステム変更が気になる区切りある日ですね。

 

情報収集をじっくりと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は 定休日水曜日を利用して 取引先の方々とゴルフを楽しんできました。 年2回ほど開催させていただき 近々の新鮮な情報を頂いて来てるのですが 業績は思いのほか厳しい現実のようで 悩みも多いようですね。

弊社も同じですが 春先の一大イベントに向け 現在段取り真っ眞中ではあるのですが 気持ちの持ちように例年以上の熱意が必要である事は間違いなく 工夫も必然的となりますね。

働き化改革 消費増税、そしてそれに伴う支援策についての対応も行動力が差を生む。。。そんな見解でお開きとなりました。 

気分のリフレッシュは基より  頭の中でのもろもろの対応策の検討  そして行動の方向性。  夜はちょっとPCに向かっての時間が長かったかもです。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  

たくさんお返事を。

 

店長の福田です。 本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

このところ 何かとお問い合わせを頂きバタバタと現場調査などに勤しんでおるのですが それにしても本格的な雨雨が降らないですよね~考えてる顔考えてる顔  昨日のニュースでもどこか忘れてしまいましたが 一級河川が干上がっている画像を見ることと。考えてる顔考えてる顔  ただ、そんなに水不足を謳う文言を見ることもあまり無いような気もするのですが。。。  とにかく空気の乾燥がひどいですので 火の元 インフルエンザにはご注意お願いいたします。

さて、表題の件ですが 年始に新年のご挨拶を兼ね送らせていただきましたDM内に”お客様の声”と題する返信ハガキを入れさせていただいてるのですが 早々にたくさんの方からお便り頂いております。

中には 新たなご相談内容や昨年の工事のお礼などなど多種様々な文面を拝見させていただきました。また、DM書面のご感想やご意見も多数。。。

お褒め、お叱り、ご注意、ご相談。。。など何なりとお書き頂ければ、私どもスタッフの活力となる事間違いなしと思っております。冷や汗 (顔)

今後もたくさんのお便りが届くよう コミュニケーションの重要性を心して頑張って参ります。宜しくお願いいたします。

 

OB様からのリピート2件。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

新しい週がスタートした月曜日ですが 1月も20日を過ぎ 遠くに今年のお正月の映像がかすかに残っていますが冷や汗 (顔)、春のバスツアーや恒例の感謝祭の事を考えていますと 時の流れ感をひしひしと感じてしまいますね。 毎年同じことのようですが やらなくてはいけないそんな大切なイベント行事、またアイデアの引き出し必要となっていますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて、そんな今日は OB様からのお問い合わせで 朝から2件訪問させていただきました。

洋室の全面改修のご依頼で 特に床が所々たわみがひどく シロアリの被害調査もご依頼いただきました。 家族が少なくなったこともあり、日の当たるいい部屋をリニューアル。。。。いい事ですよね。 頑張って調査させていただきますね。わーい (嬉しい顔)

そして もう一軒は外装。 こちらは老朽化しておる部分の修繕依頼でしたが 現調の結果少しボリュームある工事をお勧めさせていただきました。 せっかくの足場組を有効に使っていただきたいとの思いでご提案させていただいたのですが、消費税の増税も予定されておりますし 少し高額となるリフォーム工事はおはやっめの判断お勧めいたします。

そして 夕刻には2月初旬着手予定しておりますお客様宅へ 監督と現場下見を兼ね伺ってきました。 水回りを中心としたリフォーム現場で 特に断熱性能を上げるためアルミサッシを取替するのですが 既存のシャッターを活かした施工の為 寸法取りが、かなりシビアな作業。 じっくり時間をかけ採寸させていただきました。

ご契約も完了し 準備万端ですね。

 

1 / 3123

ページトップへ