2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

コメント

11月最終日。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

11月も最終日となりました。 今年は少し暖かい事もあるのか、いつもの師走を迎える趣とは異なるようですが、今年もあと1か月! クロスマスの飾りつけも日に日に多く見る事で、そわそわ感に後押しをされているようです。冷や汗 (顔)今年は年内完工現場も多いようで これからまた、シフトチェンジしていかなくてはですね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて、今日は以前からお付き合いがございますOB様からのご依頼で 空家をケアハウスに変更したい、そんなお話を伺いに行ってきました。

まあ、今日は電気容量や図面に記載されてる間取り変更の確認事項に従事することとなりましたが 介護施設については、以前需要が多いそんなことをおっしゃられてました。 オープン予定までには、まだ時間はございますが 申請事の多い問題もございますし 早めの計画にてスタートされたと聞いています。

予定施工内容に対する概算のお尋ねがありましたので おおよその金額をお伝えしましたが 予算と大きな開きがあるようで冷や汗 (顔) この点でも詰めていく時間が必要なようですね。

前回の工事を見込んでの再依頼と言うこともございます! 出来るだけのご協力させていただこうと思っております。

 

営業・施工両面で。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

11月も終盤、ちょっと見積もり案件の帰りに現場へ行くと、

きれいに整頓された現場内で 室内の下地ボード貼が進んでおりました。 天井高も予定通り高く取れそうで 広い空間となりそうですね。 主に、帰省時の寝室となると聞いておりますが、簡素化の中にも 癒し空間として頂きたいですね。

さて、そんな月末を迎えようとしておりますが、本日 通例の工程会議後 月一のスタッフ勉強会を開催させていただきました。

今回のテーマは ”換気扇と照明” 取引先のK電工 北川氏にお願いし P社の若手担当スタッフさんが熱弁をふるってくれました。

換気扇については 普段、6畳間だとこれ! 8畳間だと。。。と何気なしに商品選定をしておりますが 最近の空間の多様化により より換気量の確認並びに吸排気の方向性を重視しないといけないことを再認識することとなり 新築では、次第に主流化してきています熱交換器の深い内容まで教えてもらいました。 まだまだ知識不足で 熱交換部に紙が使用されていることは初耳でした。。。。考えてる顔 また コスト的な事にも数字化した情報をいただき お客様への提案時にも大きな力添え頂きました。

そして 照明。  実はなかなか奥が深いもので 電球色と昼白色、そして いいとこどりの温白色。また 畳数表示のないDLなどの設置個数の目安になる数値を覚えることができましたね。冷や汗 (顔)  ついつい、頼んでしまえば。。。となりがちですが 最低限の知識は会話の中でも必要ですし ”間接照明” と一括りにしていた件でも ”建築化照明”という 造作とあかりによる豊かな空間表情を生み出す魅力の部分 そしてその中の コーブ照明 コーニス照明 が良く使用されているなどなど たくさんの情報もいただきました。

短時間ゆえに こちらより先に教えていただきたい項目をお伝えしていたのですが さすがに内容の濃い勉強会として頂きました。営業サイドの提案 そして施工サイドの知識ある取付と さらなるレベルアップに繋がる講義ありがとうございました。

今年は これでメーカーさんなどによる勉強会は終了ですが 年明け最初の取組みもすでに決定しておりますように、来年もまた、1段階、2段階と多様にステップアップしていく思いです。今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

まだまだ、お知らせ不足で。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

さて 先日OB様より電気温水器に漏水があるとの事で伺った時に ふと、奥様より玄関ドアのご相談を受けました。忘れていたのですが、以前弊社にて木製のドア部を塗装したようで その塗装が。。。とのご相談。

確かに 下部の方は塗装も剥げてしまい、素地の状態になっていますね。考えてる顔  よ~く調べてみますと木部にも大きな割れや反りが発生しており 傾きなどによる開閉不良も良くあるとの事。 そこで リフォーム玄関ドアのお話をさせていただくと ”今更大掛かりな事は。。。周囲のタイルも壊さないといけないでしょう?”と。

そこで、現在の主流である 既存枠や土間タイルをそのままに、新しいドアを取り付ける リフォーム玄関ドアの説明を熱く語ってきました。冷や汗 (顔)  日差しの入り込みやしっかりとした錠の取付 そして現在と同じく袖部にポストの設置も要望されましたが 全てクリアーしますよ! と。わーい (嬉しい顔)

早速 見積提出にて商品形状もご確認いただき 年内取替の運びとなりました。

毎回ではないですが、OB様向けにニュースレターを発送させて頂いておりますが 商品PRも、もう少しウェートを上げないといけないかもですね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  H様 今しばらくお待ちくださいね。

 

時代に合わせ。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は11月下旬を疑うかのような気温となり、思わず車の窓も開けてしまう、そんな一幕もありましたが 寒暖差が激しいこの季節 インフルエンザの声も聞こえてきましたし 体調には十分注意したいところですね。

さて、今日はちょっと足を運び確認してきたのがこれ!

弊社がメインにて使用しています パナソニックさんの床材などが 12月より変更となるそうで 商品体制などの把握に伺った次第で。

今回の改定は より商品体制をわかりやすくということで 天然木突板仕様をW シート仕様をS とし、上級のアーキスペックとべリティス それぞれにフローリングとフロアー仕様があり フロアーには 突板とシートがそれぞれ選べるようになっています。

また フレンチヘリンボーン柄やスクエアブロック柄(昔で言う市松柄)、そして新色も加わり 大幅なラインアップの追加となりました。

聞くところ ネット等の購入にて、輸入家具などの容易な所持が増え それにマッチする床材なども非常にニーズが多いそうで、多様な商品が必要となっているそうです。 ここ最近のインテリアの多様性は、オリジナル空間への願望が非常に強く感じられますし、パースなどの完成イメージの実現が後押ししているとも言えますね。

早速 社に持ち帰り 今後の営業方針やデザインのイメージ化を整えたいと思います。(私の話を聞いて急遽確認をしに行ったスタッフもいましたよ。わーい (嬉しい顔)

カタログが揃い次第 順次対応させていただきますね。

はや、忘年会を兼ね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

11月もラストウィークとなりました。 早いもので週末には12月(師走)に突入ですが、最近では忘年会という言葉もよく聞くようになりましたね。いつもながらですが 年々、年の瀬到来が早く感じております。。。。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そんな今日 加盟しております ひょうご安心リフォーム推進委員会 の更新研修がございまして 神戸まで行って参りました。

加盟されておられます30数社の、正会員(ほぼ経営者)様に加え 賛助会員であります各メーカーさんも含め60数名の大きな団体へとなりましたこの会の恒例の更新研修で 現状にフィットした講師をお招きし セミナーを中心に皆さんで多くを学ばせていただきました。

第一部は 空間デザインの勉強   第二部は全国各地で取り込まれている最新のトレンドを報告していただき リフォームのネット販売、ホテルや民泊のリフォーム そして中古住宅のリフォームに加え,オフィスのリフォームと盛りだくさんの内容となっておりました。第一部では、店舗のみならず住宅でも使えそうな商材を教えていただき これは明日弊社コーデイネーターにネタ提供させてもらおうと思っております。 

その後は セミナー講師の方も含め 個人的には今年最初の忘年会に参加し、たくさんの意見交換をさせていただきました。

来月にも定例会が予定されており、興味津々の意見交換などを開催予定で まだまだ 活気ある内容となっておりますね。

 

後1か月で。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

連休中日。今日は暖かい日になり、絶好の行楽日和ですねわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)  知り合いのFacebookにもたくさんの行楽地がアップされていましたが 人・人・人。。。は相変わらずのようですね。 皆さん楽しんでくださいね。冷や汗 (顔)

さて、業務に専念して週末ということで 各現場廻ってきました。  中でも、

急ピッチで進行中の S様邸。 

屋根も完成し、外壁も透湿シートにてサイデイング施工を待つばかりとなっております。

屋内では床フロアー施工が。  そして電気配線も本日完了との事で 実働、後1か月で完成を目指し 各スタッフさんも頑張ってくれています。

年の暮れ、新しい空間でお迎えくださいね。わーい (嬉しい顔)

なんとなく。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3連休初日の今日は 気温こそ低いものの、まずまずのお天気となりましたね。 お昼過ぎに自宅前を通りながら姫路市内へ行く予定で車を走らせてましたが 書写山付近の渋滞がひどく、仕方なく迂回を決断と言うように 秋の行楽地は車でごった返してたようで。冷や汗 (顔)   どうか皆さん 安全運転お願いしますね。

さて、今日も熱源器の故障など多くのお電話を頂き 走り回っておりましたが、

メーカーなどはお休みと言うことで確認のみの作業になってしまいましたが 大きなトラブルではなく、なんとか週明けまでお待ちいただけました。

そして 熱源と共になくては困るものが 調理器具。

このところ非常に多い IHコンロの取替。  今回のOB様も約10年使用との事!  毎日使うものでもあり仕方ない事ですが 10年という目安 お考え下さいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

厳しい目で。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

雨予報で 本日指定日工事の段取りにやきもきしておりましたが 予想外に雨降りも少なく 本日無事完成となりました。 商店街での足場も順調に組み立てられ 来週から屋根工事スタートですね。冷や汗 (顔)

さて、続いております完工現場の一定規模工事現場へ完工チェックに本日伺わせていただきました。

この現場も大変きれいに仕上がっており 指摘箇所も数少ないのですが ここは厳しい目でチェックをさせていただき数か所の手直し指示を決めております。

また、担当現場と違うため 設計計画図と仕上げ図のみの確認で行うため かえって第三者的目線で見ることができるのもいいところが多いかなとも思えますね。考えてる顔

設計通りの仕事が100%ではないところも見えてくる。。。 そんな気がしますね。冷や汗 (顔)

さて、どちらの冬に。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は水曜日と言うことで 事務所はひっそりとしております。  この時期になりますと パソコンなどの機器が休止状態です登非常に室内が寒いです。 じっと篭っていた午前中は、少し暖房を使ったため快適温度となりましたが、午後からの出入りの多い時間帯は なかなか寒さを感じる一日となりました。

いつも見ていますお昼の番組でも 今年の冬は 厳冬か暖冬か?まだまだ分からないそうで 南の海上では、台風台風なんかも発生してますものね。 災害や交通に支障のない寒さを希望しております。わーい (嬉しい顔)

さてこのところ 各取引先の営業さんから 冬シーズン用の商品キャンペーンのお知らせを良く聞いております。毎年 保温性のある物や商材でブームが起こっていると記憶していますが 今年はさてどんな商品が? 住宅に携わる何かヒット商品が出ないものですかね。冷や汗 (顔)

 

 

なんとなく。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は、お付き合いでゴルフゴルフに出動車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)  毎年10・11月に重なるゴルフの参加も、ようやく落ち着いて来た感がございますが、このところよく指摘を受けるのが 終盤での体力不足。

今日も ご一緒したメンバーの中であるゴルフショップの方と偶然ラウンドさせてもらうことになり 大好きなゴルフクラブやその他もろもろの話に打樋していたのですが 緊張感もあり、なかなかいい状態のラウンドで迎えてきた終盤に突然、大不調に。。。考えてる顔  いろいろ細かな指摘を受けたのですが 最終的には体力不足が一番の要因との事(下半身が止まって上半身だけで打っている)。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

なんとなく このところ1ラウンド終了時にかなりの疲労を感じることも多く そうは思っていたのですが ズバッと言われちゃいますと心に残るもので。  また今日は,せっかくの機会と思い スタートホールからカートに乗らず 歩いて回っていたのが終盤でそのオチがついてしまったのかもしれませんね。

きっかけはどこからともなくと言いますように 少しジョギング、ウオーキングを意識して 体調、そしてゴルフにも好影響を求めてみたいですね。

ページトップへ