2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

コメント

よりによってこんな日に。。。。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日は 同業者さん、取引先さん、メーカーさんたちとのゴルフゴルフを楽しんで 今年も残り2か月となりました頑張りに備え 鋭気を養ってまいりました。冷や汗 (顔)  現実の実務にも他業者さんたちの話を聞くのは非常に大切なことで、皆さんそれぞれの活躍ぶりに刺激をいただいております。

さて、そんな今日月末日なんですが よりよってパソコン共有部の大切な部分がどこかに雲隠れしてしまい 朝からてんやわんやと!あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)  どうにもならず専門さんに来てもらったのですが原因がわからず 夕方近くにようやく ヒントある部分をスタッフが一つ一つ調べてくれてます。。。。

いや~。。。困ったものです。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

お問い合わせが急増中。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月最終週がスタートしました。 本日よりまた1件 浴室などを中心としたリフォーム現場がスタートしますが この週末にも 浴室のリフォーム相談があり いよいバスリフォームのお問い合わせが急増してきましたね。

今年も あと実働2か月を切るタイミングになってきましたが バスリフォームの施工期間は 1週間から10日が目安となります。それを考えますと まだまだ日時があるように思われますが 商品の選定並びに発注からの納期が当然の事必要になり、そろそろ行動を起こされなければ年内工事が難しくなりますね。 

また、給湯器などの調子が悪くなるのもこのシーズンから! 毎年数件の突貫工事的な現場が出てしまうのですが、じっくり商品選びも出来ず お気に入りのバス空間とはならない場合も多々ございます。

弊社でも そのお客様方にと 特別なチラシを現在ご用意しております。

今一度、水回りを中心に水漏れなどが無いか お確かめくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

今月もラストスパートと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今週もはや週末土曜日となってしまいました。考えてる顔  ほんと、あっという間の1週間で来週は はや11月に突入ですね冷や汗 (顔) いつものように 一現場一現場 適切に進めていかなくてはと心に置く日が続きます。

さて、先日来からシロアリ被害で和室の床組などを改修させて頂いております現場も、床下地が進んでまいりました。

今回は 床下環境が悪いため 防湿シート施工と床下ファンを採用させて頂いております。 そして、同様な工事は続くもので、

こちらのお客様宅でも 床の間周辺を中心に蟻道が確認されています。

こちらも 束木を鋼製束に取替させていただき 所々の補強にて床組新しくさせていただいております。

大規模リフォーム現場の合間を縫って 大工にフル活動をお願いしておりますが 状態確認後のお客様のお気持ちを考えると 必然的な行動とも思っております。  まだまだ続くであろうこの状況。。。 明日の日曜日は十分休息をとってくださいね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

そして、

只今 タカギの水栓がキャンペーン中ということもあり 多く取り替えさせていただいております。 皆様の水への関心は日に日に高まっている感もいがめませんが 手軽に取替のできる浄水機能が付いた水栓、そしてハンドシャワーも人気となっておりますね。 ご興味ある方は ご連絡おねがいします!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

自社完工検査が続きます。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日明日と 自社の完工検査を予定しておりますが 少しずつ各現場も終盤戦を迎えておりますね。

今回のお客様宅もそうですが 営業担当が違う為、共有の現場報告の写真では確認しているのですが 現地は今回が初めて! 新鮮味を感じながららも 第3者的視点から 細かなところではございますが 汚れなどの発見もウエスでのふき取りにて対応 手におえないヶ所に関して 担当スタッフに迅速な対応を指示させていただいております。

このように 違う視線での確認はほんと必要な事と毎回思う次第で、施工レベルの一定化には必要不可欠な事でもありますね。

いつも思うことですが 店長としての立場で検査しており、指定ヶ所の手直し以降のお客様からの問題点指摘は 非常につらい事でもあり 自らの判断レベルも必然的に厳しいものになりますね。

気候の変化に伴い。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

上着1枚の脱ぎ着で調整するのが一番いい季節ではないかと思いますが 空気が澄んできましたね。考えてる顔  朝露が少し心配ですが、外仕事にはいい季節です。外構工事などもたくさん控えており、ピッチを上げて作業に従事していきたいと思いますね。

さて、今日は通例の木曜工程会議の後、月一のスタッフ勉強会も開催させていただきました。後が控えているということで 準備を整え始めた工程会議でしたが 現場数が過去最高となっています現状ではそうは簡単には。。。でしたね。冷や汗 (顔)  特に大工の今後のスケジュールを中心に熱の入った会議となりました。 まだまだ秋シーズン本番! 単純な段取りミスを無くすことに加え お客様への負担低減に努めてまいりたい気持ちで終了させていただきました。

そして その後はスタッフ勉強会ということで 今回段取りしたのが ”ガイナ” という素材。

取引先の大萬さんを通じまして 大坂よりお越しいただいた齋藤氏に実機を交えて詳しく紹介していただきました。

個人的には 以前一度同様の説明会を聞かせていただいていたのですが スタッフにどうしても実機に触れその感覚を味わってほしかったのも事実で 各項目で”おおっ!”との声も。冷や汗 (顔)

言葉で表すには少し難しくなってしまうのですが 遮熱ではなく断熱塗料と言えば正解かと思います。 デモ機でも一般的に使われています塗料での塗装と、このガイナを塗装した鉄板で比較してありましたが 外装仕上げに使用した場合、屋根や外壁などの外からの熱を遮断する事、 そして内装に使用することで 室内の温度を逃がさない効果。写真の氷の解け方のスピードの違いに 百聞は一見に如かず  そして一触に如かず ですかね。冷や汗 (顔)

今年の異常な夏の暑さで エアコンを適正に使いましょう! などと室内での熱中症の発症を注意している文言を数多く見てまいりましたが 外部より暑さを入れない、そして内部より温度を逃がさない!  こんな感覚を皆さんお持ちではないでしょうか!

この ”ガイナ” 少し価格が。。。仕上がりが。。。汚れが。。。施工性が。。。 と言って来た事を覚えておりますが、昨今のランニングコストも注目されている時代 工場などの大型建物だけではなく 住宅でも省エネ素材として、普及していくそんな予感が。わーい (嬉しい顔)

外装リフォーム、また室内リフォームでも一度考えていただければと思っております。

現場数。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は定休日の水曜日ですね。 朝から難しい現場の調査からスタートしましたが 昼休みにちょっと書込みさせていただきますね。冷や汗 (顔)

いつもに増して 定休日と言うことでパソコンパソコンと共存する時間が多いのですが タイトルの通り 只今、現場数がMAXと言っていい状況で 普段の15現場前後を大きく超え、長期短期現場があるにせよ、工程表をスクロールしないと確認できない現状となっております。 普段あまりやらない私まで 大工などの電話対応をしておる状況で うれしい悩み反面、連絡不足などのトラブルも非常に心配しておるしだいで。。。水瓶座考えてる顔考えてる顔

新規現場を色分けし 担当監督・大工などの未定ヶ所も一目見て分かるよう 手直し手直しを繰り返してきました共有の工程表が少し活躍してくれてるのかなとも思っておりますが、 その工程表にも大型リフォームも多い事から 赤字で記載されてます私の完工チェックも怠らず、厳しい目で仕上がりの確認をさせてもいただいております。

毎年 暑さもピークが過ぎ 10月のお祭りが終わる頃になりますと 繁忙期となる事は通例ですが 新築も同時進行しています影響か 今年は特にピークを感じているのも正解かとも思いますね。冷や汗 (顔)  私も含め、スタッフと共にまだまだ一回り成長できる対応にホローできるシステム作り、まだまだ工夫が必要ですね。

今日も 考える時間が多いような気がします。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

 

ちょっと現場確認を。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

久々の雨となっています現在ですが  今日は 夏より取り掛からせていただいております 新築O様邸の完工チェックから書き込みさせていただきますね。

まず WBハウス の新築を感じるのが、内装仕上げをしたばかりというのに 独特の匂いがないこと!  ほんとこれにはいつもびっくりしますね冷や汗 (顔)  外構工事はこれからということで 1,2階の室内仕上げをじっくりチェックさせていただきました。 担当監督のチェックがあることから 大きな問題があるわけではないのですが いつも通りお客様視線で 厳しめのチェックシートとしております。 さらなる仕上がりを求めて今一度細かな調整させていただきますね。

その後は 先日棟上げが終了し 外周部のパネル張りを急務にこなす A様邸へ。

金物付けも終了し 中間検査が 明後日となっておりますね。 こちらも WBハウス!   仕上がりがまた楽しみですね。わーい (嬉しい顔)

その他にも、

増築の基礎の最終仕上げ現場 また、

和室各部屋の床下改修現場も 順調に進行中ですね。 まだまだ、新規ご依頼の現場調査も含め 超ハードな一日が今日も終了しました。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)   しばらくは、この状況が続きそうですね。

 

年一度の健康チェック

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今日は朝から”人間ドック”に車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)。  年に数回ある嫌な一日と言えばそうなりますが冷や汗 (顔) 還暦も近づいてきましたわが身の唯一の総合検査日でもありますね。  いつもと同様 空腹感をもって多くの検査に挑んできました。

結果的に 症状の改善が見られないことへの注意をしっかり聞く事になりましたが 今日の担当先生は 数値の悪い原因をかなりの時間をかけて調べてくださったり 丁寧に症状の出る流れの説明も。 少し暗い気持ちになりますが 放っておくとえらい事のなる可能性も聞き しっかり改善方法を守らないといけないですね。冷や汗 (顔)

”何処も悪くないでね!” と言われてた頃がほんと懐かしいです。。。。。考えてる顔考えてる顔冷や汗 (顔)

定着しましたね。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

10月20日の土曜日を迎えておりますが めっきり日が短くなりましたね。 現場確認や調査も、少し外部は時間を早めて対応しなくていけなくなりました。 ”秋の夜長”と申しますが 気せわし感が日に日に強くなりますね。

さて 1年に数回、OB様を中心に送らせていただいてます”元気!倶楽部”というお便りも 今年も残り少なくなってきました。  今回のお題は ”ハロウイン”

ここ最近んで すっかり定着してきた感がいがめませんが 年配の方々には なんのこっちゃ ではないでしょうか?冷や汗 (顔)

お祭りとは皆さん知られてるかと思いますが、発祥は 古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源と言われています。 古代ケルトでは 11月1日が新年とされ 大みそかにあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていたそうです。

しかし悪霊も一緒にやってきて悪さをすると言われ 人々は悪霊を驚かせて追い払うため 仮面をかぶったり、仮装をして魔除けの焚火を行ったと言われているそうです。

ケルト人の国であるアイルランドに色濃く残っているそうで ハロウインを祝う習慣が最も純粋な形で残っているそうです。

日本では 東京デイズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークがこぞってハロウインを話題にしたことから 一気に認知度がアップし 若者を中心にコスプレ文化を持ち合わせた民族性がそれに輪をかけ、 急激な広がりを見せたようですね。

お便りが届きましたら ぜひ一読してみてくださいね。

今回から 社員で コラム を書かせていただく事になりました。 先陣を切って私が少し綴らせてもらっていますので 同様に一読お願いいたします。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

 

壊して正解かと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今朝方の雨雨に少し工事を心配しましたが ほんの短時間の降りで予定通り各現場進行しておりました。時雨的な雨が増える季節となってきましたね。考えてる顔冷や汗 (顔)

さて、OB様宅の母屋部分全和室の床改修が昨日よりスタートしております。

仏壇の傾きで異変を感じられ、床の間の隙間や 畳の上を歩くとふあふあ感が。。。。のお話で すぐに察しは付きましたが、

ご覧のような見事な蟻道が 各柱に上がっており まだ被害が小さいうちでの発見だったようにも思えます。考えてる顔考えてる顔

床下の通気を妨げる壁土も多く残り 床補強並びに復旧床と同時に 通気性の良い金網張りを施工した格子組の取付を急遽決めさせていただきました。

先ずは 土壌と既存柱などのシロアリ防除処理から入念にスタートですね。

 

1 / 3123

ページトップへ