2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

コメント

雨の中のフェアと。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

沖縄は大荒れのようで 明日日曜日 接近を避けられないそんな状況となっておりますが、この週末は 秋の”タカラフェア”が開催され わが社も参加メンバーとして お客様の動員に協力させてもらいました。

私個人的なお客様も来場していただくこともあり 久しぶりに朝礼にも参加させていただき 緊張感を味合わせていただきました。冷や汗 (顔)

今回は初の試みで 事前に時間区切りをし、来場予約形式とさせていただいたのですが 対応する側にとっては大変いい方法とも思えますね。 現に数組の予約を頂いたのですが お客様との接客後は 現場周りやお問い合わせ先のご自宅へも伺えますし 今後の自社イベントでも考えていきたいなと思いました。

只今 大型リフォーム相談中のお客様と 水回り全般見ていただき タカラスタンダードさんのホーロー製品の良さじっくり見ていただけたかと思っております。

明日も弊社チーフが担当でお客様の商品案内が予定されておりますが 台風の影響が心配ですね。考えてる顔考えてる顔

印象に残る現場。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

台風台風が近づいているのが不思議なくらいいいお天気晴れとなった今日ですが、着手予定現場にアルミサッシの採寸打ち合わせに同行しました。

工事の主な目的は 和室などの床がシロアリの被害を受けており、全面的な湿気予防対策と損傷部の修理となっているのですが、今週末も到来が予想される台風など、今後も荒天時に被害を受けないよう 雨戸付きサッシの取替も追加工事となりました。

写真では少しわかりずらいのですが、戸袋設置を予定しています最西端の部分前の庭石が接近しており 少し手前側へずらして設置しなくてはならず その細かな採寸が今日の主な目的となりました。

その際の会話なんですが サッシの営業さんが玄関サッシを見て、以前改修したこの現場を覚えていたようで 亡きお母様の事を考え バリアフリー改修したこともはっきりと! 印象に残る現場だった そうです。たくさんの現場でご縁を頂いてきたからこそなのですが OB様からのリピート率の高い業者として やはり前回の改修時の印象が強く残るもので そんな話にも花が咲くことも多いですね。冷や汗 (顔)

繁忙期の為 少し工事が遅れることも笑顔で受け入れてくださり、ましてや ”そんな人気のあるモリさんで安心や!”とまで ほんと暖かい気持ちにさせていただいております。ほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔

シロアリ被害という、あまりご縁となる機会として良いものではございませんが しっかりと対策させていただきます。

3年に一度。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

肌寒い一日となり、ついつい上着を羽織るそんな季節となってきましたね。冷や汗 (顔)  そして、また南の海上に台風台風が。。。考えてる顔考えてる顔  予想進路も悪い方へ悪い方へと変化しておりますが、週末はまた十分な警戒が必要となるようですね。

さて 今日は一日みっちりと講習の予定となっております。

建築士の更新講習と言いまして、建築事務所に勤務している者にとっては 3年毎に更新講習を受講する義務がございます。 改めて 建築基準法や建築士法など変更点はもちろん モニターに映る講師により 勉強させていただきました。

改めて思うのですが 〇〇士と名の付く資格の重さに 責任を覚える時間となりますね。考えてる顔考えてる顔

写真の変化。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

事務所定休日の水曜日ですが、今日は いつものような事務仕事とはならず 一日中走り回っておりました。車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

お約束の現調をはじめ、先日の下見現場の見積もり提出、進行中現場の変更の打ち合わせ、そしてメーカーさんと予定現場の納まり調査などなど ハードな一日となりました。

そんな中 実は明日、建築士の更新講習がございまして その受講票に貼る証明写真を写しに 自動写真機のあるスーパーまで足を運んだのですが 皆さん、これって気に入った写真撮れますか?冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  一度だけ撮り直しができるようで 計4枚の写真で選ばないといけないのですが まあ、気に入った写真が撮れませんよね。考えてる顔冷や汗 (顔)

実は 昨年と一昨年にも 証明写真が必要だったので デスクの中にはその余りがあり、利用しようと思ったのですが 色褪せも そして、もう少しましな写真にならないかと取り直したのですが今回も。。。。でした。冷や汗 (顔)  そして気になったのは この1~2年の写真の違い!ですね。

年齢はごまかせません! を証明写真は はっきり映し出してますものね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)   机の中に眠る1年毎の気に入らない写真! 捨てればいいのでしょうが 何か溜まっていきそうなそんな予感が。。。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

新しいメンバーさんが。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

9月も終盤を迎え、月末処理でバタバタしておりますが 今日は 月一定例の ひょうご安心リフォーム推進委員会の9月運営委員会へ行って参りました。

今後、予定されていますたくさんの行事の詳細の詰めに 広報部会の進行を中心に意見交換させていただきました。また 定例会後は 入会を希望されています3社の代表者の皆様へ 理事長を中心に入会案内もさせていただきました。また、新しいメンバーさんが増えそうで 活気ある会となっていきそうですね。わーい (嬉しい顔)

改めてですが ひょうご安心リフォーム推進委員会 へ正会員として加盟し、たくさんのリフォーム事業において必要となる条件をクリアし、地域密着で頑張っている会社様が、 一般ユーザー様に安心してご相談できる窓口となるよう頑張って参ります。

”ひょうご安心リフォーム推進委員会に加盟している会社だから安心!”と言っていただけるよう 今後もPR活動と情報交換などを密に行い 認めていただく組織として取り組ませていただきます。宜しくお願いいたします。

詳しくは 弊社HP トップページにある バナーをクリックしてくださいね。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

雨が降っていなくても。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3連休最終日となりました今日ですが 何かパッとしないお天気曇りが続いております。 私事ですが 昨日,実家の秋の収穫の手伝いに行ってきましたが、

雨上がりと言うことで 田んぼはかなりのぬかるみ状態! 親父も”こんな稲刈りは初めてや!”と言うように冷や汗 (顔)、明日も雨予報となってることもあり 専業農家であるが故 皆の仕事の都合も考えないといけませんのでね。考えてる顔考えてる顔

現に実家の家族も今日は仕事という風に お天気で変更があった場合 どうしようもないと言えばそうなっちゃいます。 実家近くでも 家族でコメ作りをやっている家庭も少なくなってきました。

ちょうど お彼岸ということで 墓参りも済ませることとなりましたが コメの品種によるということのようですが、以前とは大分稲を刈る時期が違っていますね。 秋祭りの頃がお彼岸と!冷や汗 (顔)   近年の機械化に毎回びっくりしていますが、慣れ親しんでる実家のコメはやっぱり旨いんですよね。これが!冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

今年も 田植えと稲刈りだけのお手伝いでしたが なんとか手助けになってるんでしょうかね。わーい (嬉しい顔)

 

 

 

遠方より。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

昨日の祈りも通じず 近隣の小学校の運動会は一日順延となったようですね。 もう少し早く雨が上がってくれれば。。ね。 状態の悪いグランドも、かわいそうですものね。  明日はお天気晴れ大丈夫でしょう!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

さて、今日は前々からお約束をしておりましたお客様宅へ現調に。 お邪魔させていただいてから聞いたのですが、ご主人は横浜から実家へ帰ってこられたとか! 遠方よりお疲れさまでした。

内容は 実家で暮らされていますお母様の為 また 帰省する機会が増えてくるご主人が他の為に お風呂を中心にリフォームをしたいとのご要望でした。 調査させていただくと なんとタカラスタンダードの初期のユニットバスが設置されており、当初は高額だったとのお話まで。。。。冷や汗 (顔)

寒さ対策が一番との事で 洗面脱衣室も含め 断熱処理・内窓などによる外気による冷え込みを防ぐそんな工法をチョイスさせていただきご提案させていただこうと思っております。

早速、ご案内させていただきますと 午後からショウルームまで足を運んでいただけることに。 お母様にはご無理を言い申し訳ございませんでした。 ご意向に沿って 大至急ご提案させていただきます。

横浜より 弊社HPご覧になってくださったようで。  ありがとうございました。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

お元気そうで。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

3連休前の金曜日と言うことで 商談も多く予定に入っているため 気持ち的にはかなりバタバタとしておりますが冷や汗 (顔) 運動会を控えられてる親御さん達はもっとはらはらバタバタとされてるのではないでしょうか?冷や汗 (顔)   どうも、すっきりしないお天気が続き 子供たちの晴れ舞台でもありますし、どうか予定通り事が進めばいいのですがね~  お弁当作りも悩まれてるのでしょうね。。。冷や汗 (顔)

さて 今日はOB様宅へお困り事があるということで。。。伺ってきました。5年ほど前に 今は亡きお母様の為にと、台所などを中心にバリアフリー工事をさせていただいたお客様宅で 本日、久しぶりにお父様とお出会いしたのですが お元気そうでなによりでした。わーい (嬉しい顔)

早速 内容を確認させていただくと、

やはり。。。  お電話で大方の察しは付いていたのですが 床の間と仏間がシロアリにやられていますね。考えてる顔  社員にはないですが 大きな仏壇が斜めに傾いちゃっています。  付近の畳をめくってみますと 所々 痕跡が多々見受けられます。

敷居も被害ヶ所があり ちょっと大掛かりな補修工事となってしまいそうですね。 建物周辺もチェックさせていただきましたが やはり周辺部の地盤が上がり くぼみ的な位置関係になってしまっており 床下にはかなりの湿気が確認できました。

お父様一人暮らされてるということで 大掛かりにはしたくないのですが 少し床下改善をしなくては 補修個所も長期の保証が出来かねるかと。

傾いた仏壇のこともありますので 至急に対応させていただきたいと思います。

集金時の緊張感。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

本日 時間指定で先の屋根工事でお世話になりましたお客様宅へ 集金に伺わせていただきました。 ご年配の方で、指定銀行への振り込みは嫌との事、 銀行からおろしてくるので ”〇〇時に来てくれる!” とご連絡を頂き伺わせていただいたのですが 当日、再度ご連絡が!

”もう用意してるからはよ来て!” と。

そうなんです、ほどほどの金額と言うことで 自宅で保管される間が緊張感たっぷりで!ということなんでしょうね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)  そんなこともあろうかと少し早めに出かけ すぐそばに居てましたので ほんの数分でお邪魔させていただきました。わーい (嬉しい顔)

ご主人から さすが! と何か違ったことでお褒めを頂きましたが冷や汗 (顔) 前日から金融機関へ引き出しの申し込みをしていただいたりなどなど お手数をお掛けし申し訳ございませんでした。≪もちろん 工事の事もしっかり誉めていただきましたよ。冷や汗 (顔)

物騒な世の中 後つけられてないか心配で心配で。。。 と そして 振込詐欺の事もしっかり言われましたわ! って笑顔でお話しくださりましたが 現金を受け取ることが少なくなってきました現在 会社まで帰る間の緊張感も車中しっかり持たせていただきました。

準備。

 

店長の福田です。本日もブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

9月も20日 お彼岸ですね。  毎年書いてるかもしれませんが ”暑さ寒さも彼岸まで” と言いますが 事務所内では今日もエアコンが必要でした。 今年の猛暑晴れを思い出しますが 幾分かしのぎ易くなった朝晩には 秋の感覚がふと感じ取れますね。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

さて 少しお天気が続いており 現場の方も 祭り明け工事の下準備に忙しくさせていただいております。

確認申請も下り 増築部の準備も徐々に進み 本日、既存建物の土台や梁の位置関係をチェックし 最終のプレカット図面に落とし込んでみました。 細かな調整を後日行い 発注の運びとなりますね。

年内完成に向け 頑張らせていただきます!わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

ページトップへ